福岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旨いものを求めて・・・<br />福岡をたくさん楽しみました。<br /><br />仔猫といっしょ計画<br />http://blog.livedoor.jp/shohei72/ <br />

仔猫といっしょ計画(福岡総決算2013冬 糸島牡蠣小屋他)

2013/01/13 - 2013/03/21

ジョニー

ジョニーさん

旨いものを求めて・・・
福岡をたくさん楽しみました。

仔猫といっしょ計画

1/13
    今シーズン最大の自分にご褒美イベント、てっちりを食べに行きました。春吉の「ふぐ大将 いし松」。玄海産の天然とらふぐをいただけるお店です。

ふぐ大将 いし松 グルメ・レストラン

ふぐコースを注文。白子むしは「焼き」にかえてもらいました。

まずは、ひれ酒。く~っ!!

ふぐ刺。ああ、旨い・・・

華丸師匠おすすめの白子焼き。とろけます。あまりの旨さに昇天!

ふぐちりもいい感じ。お店の方がつくってくれます。かなり旨いです。

そして、なんといっても最後は雑炊。この雑炊。史上最強でした。自分へのご褒美、最高・・・

1/26
    中洲の老舗「河太郎」。

河太郎 中洲本店 グルメ・レストラン

イカの活造りが有名なお店です。敷居が高そうなお店ですが、ランチはそんなに高くありあせん。

カウンターで囲うように大きな生簀があり、イカがたくさん泳いでいます。注文が入る度に生簀からイカを捕まえて手際よくさばいていきます。

ミズイカ(アオリイカ)の活造り。さばきたては透明。ウネウネ動いています。超新鮮で激旨です。

残った部分は天ぷらにしていただきます。ランチは他にもいか焼売や煮物つき。このイカは九州ならではですね。

1/31
    中洲、明治通り沿いにある「鯛茶や」。なんと、「鯛茶」の専門店です。「鯛茶」といえば高級料理のイメージですが、お店はカウンター数席のみで、自動販売機で食券を購入する手軽な感じのお店です。

鯛茶や 中洲明治通り店 グルメ・レストラン

鯛茶漬けは、揚げ出し豆腐付き。ご飯、鯛ともに予想以上のボリューム。鯛は新鮮。漬け丼で一気に食べてしまいそうになりましたが、なんとかこらえて鯛茶漬けでフィニッシュ。旨かったあ。

2/9
    今日は早起きして糸島の牡蠣小屋へ突撃。牡蠣小屋密集地の岐志の「のぶりん」へ。知人おすすめの牡蠣小屋です。午後は2時間待ちとの噂もありましたが、10時前に着いたので楽々入ることができました。

牡蠣ののぶりん グルメ・レストラン

入口で黄色いジャンバーを借りてテーブルへ。

牡蠣以外もけっこう充実しています。

牡蠣は1キロ800円。15個ほど入っています。

牡蠣は採れたてで超新鮮。小屋の裏側でおじさんが採れたての牡蠣を磨いています。非常にジューシーで牡蠣汁が溢れ頻繁に灰が舞い散ります。ジャンバーが必要な訳がよくわかります。

トッピングもいろいろあり、チーズを買って、牡蠣にのせていただきました。車海老もハズせませんね。

ホタテと骨付きソーセージ。ソーセージは炭火で焼くとパリッパリになります。2人で2300円。激安です!! 牡蠣小屋サイコー!

牡蠣小屋の後は、糸島の「杉能舎」の蔵開き。いろんなお酒を試飲できます。

杉能舎 グルメ・レストラン

こちらにはベーカリーもあり、酒粕のベーグルなんかも置いていました。酒粕チーズベーグルとプレッツェル。なかなか旨かったです。

糸島の「伊都の湯どころ」で岩盤浴&温泉です。「ヒマラヤの岩塩」や「炭」など6種類の岩盤浴が楽しめます。マンガもたくさん置いてあり、マンガを読みながら入れるのもいいです。汗をいっぱい流してデトックスができました。半額クーポンで岩盤浴と温泉セットで550円。激安!

伊都の湯どころ 温泉

最後に「雷山千如寺」に寄ってきました。

雷山千如寺大悲王院庭園 寺・神社・教会

けっこう山の上の方なので、雪もかなり残っています。

おごそかです・・・

2/22
    須崎の屋台「かじしか」で嫁さんと軽く1杯。お通しは、もつ煮。ああ、いい感じです。

かじしか グルメ・レストラン

屋台のガラスケースには、美しいネタが並びます。

串ものは150円から。けっこういいお値段のものもあります。珍しい料理がたくさん。いやー食べたいものが多く、迷いますね。

まずは、ふく白子。小さいけど旨い。屋台でふくとはオツですね。

「バラ」と「博多ねぎ」。いやー旨い。

「キャベツ」に「アナゴ肝」。アナゴ肝とは珍しいですね。そして「むかご」と「銀杏」。

「レタス明太チーズ」。おお、激旨。串の中では、今日イチかも・・・

最後に「魚ロッケ」でしめました。どの料理も驚きと楽しさがあり、心躍るお店でした。また、とある局の女子アナともお隣になり、なかなか楽しい夜でした。

2/23
    約10年ぶりの太宰府天満宮。参道の賑わいもがごいです。

太宰府天満宮 寺・神社・教会

木組みが印象的な大宰府のスタバも参道にあります。

スターバックス コーヒー 太宰府天満宮表参道店 グルメ・レストラン

御本殿へは太鼓橋など3つの橋を渡るアプローチ。風流です。

太宰府天満宮 寺・神社・教会

梅もかなり咲いていました。

快晴で、気持ちいい参拝ができました。

太宰府天満宮の梅林にある甘味処の「お石茶屋」で休憩です。

お石茶屋 グルメ・レストラン

太宰府といえば、梅ヶ枝餅。できたて、あつあつは、やっぱ旨いですね。

太宰府天満宮から長いエスカレーターをのぼっていくと、

九州国立博物館。

九州国立博物館 美術館・博物館

めちゃめちゃ近代的なデザインの博物館です。

中には「山笠」もありました。歴史ある九州だけあって、先史時代が充実していました。

3/2
    春吉橋の屋台「呑龍」。あの「うまかっちゃん」のCMになった屋台です。

屋台 呑龍 グルメ・レストラン

ラーメン。味はまさに「うまかっちゃん」。けっこう好きです。

3/16
    知人に連れていただいた「活海酒」アゲイン。海鮮系居酒屋ですが、イタリアの香りも少しします。お通しはブルスケッタといかなご。本日のおすすめ。気になる料理が目白押しです。

活海酒 グルメ・レストラン

春を告げる「白魚踊り食い」。逃げ惑う白魚を酢醤油でいただきます。少し残酷・・・

タイラギ貝は刺身と炙りを半分ずつ。炙りは甘味が際立ちます。里芋の揚げ出しは、材料不足でハーフサイズ。逆にいろいろいただけて良かった。キムチもいい感じです。赤穂産の牡蠣。1つは七輪焼きで、もうひとつはジョノバ風で。

大浅利。めっちゃでかいです。これはビックリ!! なぜか両面に身がついています。

アラカブの煮つけ。こちらも福岡名物。上品ですね。しめは、「活ちゃんおにぎり」。ジャコ、ユカリ、カツオブシ、ナメコなどいろいろ入り。たくさん食べて大満足でした。こちらのお店は海鮮系が中心ですが、調理法のバリエーションが豊かなので、飽きなくていいですね。

二次会は大名の角打ち「ヴァン・ナード」。

角打ち初体験です。角打ちとは、いわゆる酒屋の立ち飲みのこと。嫁さんは「赤、重め・・・」。

僕はワインはよくわかりませんが、けっこういいワインがお手軽に飲めるみたいです。

3/21
    今年は桜が早いですね。

天神中央公園も満開でした。