ヴィースバーデン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フランクフルトから20分。たまたま訪れたヴィースバーデンでは「ラインガウ・ワイン祭り」の真っ最中。

ヴィースバーデン・ワイン祭り

2016/08/20 - 2016/08/20

サバーイ

サバーイさん

フランクフルトから電車で約30分。
    S1ラインの終点、ヴィースバーデン中央駅へ到着。

古代ローマの時代から広く知れ渡り、ヴィースバーデンは保養都市の代名詞になっています。

駅前に広がる広大な緑の広場。

寝っ転がる人や、犬を散歩させる人など思い思い。

駅からまっすぐに延びるバーンホフ(駅前)通り。

歴史を感じさせる建物が並びます。

路駐してあったミニカー。
    後ろのトランクはディスプレイ?

大通りを超えると市庁舎の建物と教会の尖塔が見えてきます。

ここがWiesbaden-Mitte(ミッテ)、街の中心です。

いったん教会の尖塔を見上げながら、ウィルヘルム通りを横切り、緑の広場の方へ。

ウィルヘルム通りはブティックやブランドショップが並び、高級感漂う通り。

ウィルヘルムとはプロイセン王(ドイツ皇帝)フリードリヒ3世の父(ウィルヘルム1世)、息子(ウィルヘルム2世)の名。

ヘッセン州立劇場。
    ボーリンググリーンという緑地に、クアハウスと隣接して建っています。

この日はウィルヘルム通り折り返しのマラソン大会の真っ最中。

銅像はフリードリヒ3世のもの。
    ヴィースバーデン(ときのナッソウ公国の首都)はオーストリア帝国とプロイセン王国の争いで敗れたオーストリア側についていたため、1866年にはプロイセンに併合される。そのプロイセンの国王を1888年3カ月の短い在位期間務めたのがフリードリヒ3世。

市街地へ少し入るとLanggasse(ラングガッセ)という通りに。

ここにフリードリヒ王の名を冠した温浴施設が。
    ドイツでも有名なテルメのひとつ、Kaiser Friedrich Therme。

バーデンバーデンのFriedrichsbadに比べると見劣りするものの、サウナやプール、ヒーリングルームもあり、疲れをいやすには最適。

因みにバーデンバーデンとヴィースバーデン、おなじbaden(温泉地)ですが、フリードリヒは別人物。Friedrich違い。

このラングガッセンは歩行者天国になっており、洒落た店が並ぶショッピングエリア。日曜日なので、カフェ以外はしまっているのが残念。

まっすぐ進むとマルクト教会の方へ戻ってきました。

Hessisher Landtag(ヘッセン州議会堂)です。

さてお目当てのワイン祭りです。

ラインガウ・ワイン祭りは、ヴィースバーデンの中心街を「世界最長のワイン・バー」に変貌させます。

約120の屋台が並び、ヴィースバーデンとラインガウで醸造された自慢のワインを提供してくれます。

ウイースバーデンやラインガウ地方では、特にリースリング種のブドウ栽培において長い伝統があります。

だいたいグラスワインが5ユーロ程度。それにグラス代のディポジットが2ユーロつきます。

きりっと冷えたリースニングにソーセージ。
    相席になった地元の人に教えてもらった銘柄です。
    美味しいっ!

7時を過ぎて、人でも増えてきました。席を見つけるのも一苦労です。

ひとつのテントからつぎのテントへ。

賑やかなワイン祭りは最後の日曜日を迎え、クライマックスです。

2時間ほどで会場を後にし、駅へ向かいます。

フランクフルトへ戻ってきた時には、9時を回っていました。
    休日のヴィースバーデン街歩きでした...