2016/05/12 - 2016/05/12
293位(同エリア4561件中)
sio爺さん
栗山秋祭りでのヨサコイを旅行記にアップしていたら4編になり、あとNO4を残すのみとなったが、さすがにヨサコイばかり4回続くと飽きると思うので、別の題材として今年5月に東京・鎌倉方面に行ったときの様子をアップします。
上野動物園の入口付近で長蛇の列があって「エッ、まさか動物園が大行列?」と思ったが、やはりまさかだった。
都立美術館の伊藤若冲展の行列だった。本当はこちらが本命だったが、事前に若沖展の混雑状況を把握していたので、早々に方向転換して結局、動物園になった。
最初のお目当てはジャイアントパンダで、パンダの次は、世界三大珍獣の残り二つで、オカピとコビトカバ。オカピはキリンの仲間で上半身はキリンだが下半身はシマウマ模様だ。檻の奥の方にいたので、カメラは柵に反応して、撮影はうまくいかなかったが、しばらくすると、近くにきてくれたので、とりあえず記念写真。コビトカバも近くにいて、横には普通のカバもいたので大きさが肉眼では比較できたがカメラには収まらなかった。
- 旅行の満足度
- 4.0
-
入園する
-
最初のお目当ては、定番のパンダ
-
見学者はそれなりにいたが大混雑ではなかったので、
-
写真も
-
けっこう撮れた
-
寛永寺の五重塔だ。近くで見るには、動物園に入園して、このあたりに立つしかないかも。
-
寛永8年(1631)建立の初代の塔は、寛永16年(1639)に火事で焼失した後、同年直ちに再建された。
恩賜上野動物園が、かつて広大な敷地を有した寛永寺の旧境内地を使って作られたため、寛永寺五重塔は上野動物園内に位置している。
塔は現在、国の重要文化財に指定されており、1958年に寛永寺が東京都に寄付したため、現在の所有者は東京都になっているとのことだ。 -
近くにはシカがいた
-
手を使って上手に葉っぱを食べている様子が、
-
何ともリアルで、愛くるしい
-
象が何頭もいた。
-
象の体重だ。
-
東園から西園に行くと、モノレールがやってきた。
-
不忍池が見える
-
フラミンゴだ。
-
ハシビロコウは、基本、微動だにしない。
-
ハシビロコウの見分け方
-
次のお目当てはこれ、オカピだ。
一応、世界三大珍獣と言われているようだが、この言い方はいかがなものか? -
オカピは下半身はシマウマ模様なのに上半身はキリンのようで、キリン科の動物だ。
-
キリンがアフリカの草原で暮らしているのに対し、オカピは森の中で暮らしているという。森の中は敵から見つかりにくく、低い場所にも木の葉は十分にあるので、背が高くなる必要がない。
背の高さが違う一方、共通点もあるそうだ。
長い舌で木の葉を引き寄せて食べる、胃が4室に分かれて反芻をする、二本指であることなどだ。
以上、この看板に書いてあった。 -
珍獣シリーズとなってしまうが、次はコビトカバ。
-
コビトカバはカバの祖先にあたり、昔から姿を変えていない小さいカバ。
-
これは、一般的なカバ
-
ジロー、という名前だ。
-
カバとコビトカバは「住む場所違えば、顔も違う」そうだ。
-
ここにもコビトカバはいたが、カバと一緒に写らないと大きさの比較はできない。一緒に写っている写真は撮れなかった。
-
バーバリーシープ
-
西園から東園に戻る途中、いそっぷ橋から見た、不忍池。
不忍池が上野動物園エリアにも広がっていたとは知らなかった。 -
アビシニアコロブス
-
これはジェフロイクモザル。動きが、とてもひょうきんだ。
-
動物園を出ると、「伊藤若冲展」の長蛇の列。プラカードには、たしか3時間待ちと書いてあったと思う。
-
噴水の周りには花壇。
-
東京国立博物館では、
-
黒田清輝展をやっていた。こっちも見たかったなあ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34