台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行3日目。<br /><br />今日は新竹近くの湖口老街にショートトリップ。これまで大渓老街、金山老街、三峡老街などを訪問しましたが何処も風情ある街でした。果たして湖口老街は………。

オヤジの孤独なグルメin 台湾(No 2)

17いいね!

2016/08/30 - 2016/09/06

15815位(同エリア30283件中)

0

63

鉄人29号

鉄人29号さん

旅行3日目。

今日は新竹近くの湖口老街にショートトリップ。これまで大渓老街、金山老街、三峡老街などを訪問しましたが何処も風情ある街でした。果たして湖口老街は………。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 観光バス
航空会社
ピーチ航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 朝6時。オヤジの好きな西門紅楼は現在改修工事中。残念な外観です。

    朝6時。オヤジの好きな西門紅楼は現在改修工事中。残念な外観です。

    西門紅楼 劇場・ホール・ショー

  • で…07:11台鉄・新竹駅行きの普通車に乗車。<br />車内は通勤客で満員。当然、オヤジも立ち乗りです。

    で…07:11台鉄・新竹駅行きの普通車に乗車。
    車内は通勤客で満員。当然、オヤジも立ち乗りです。

    台北駅

  • 08:30 台鉄・湖口駅着。正に台湾ローカル線の旅です。

    08:30 台鉄・湖口駅着。正に台湾ローカル線の旅です。

  • 日本の駅と何ら変わりません。<br />台湾はアジアの中では結構インフラ整備が行き届いた国です。

    日本の駅と何ら変わりません。
    台湾はアジアの中では結構インフラ整備が行き届いた国です。

  • そして改札口を出て……

    そして改札口を出て……

  • タクシーの呼び込みを無視し、バス停らしき所へ行くと……オジサンが「ここは降車専用だ。乗るのはあっちのバス停だ」と教えてくれました。台湾人は本当に親切です。

    タクシーの呼び込みを無視し、バス停らしき所へ行くと……オジサンが「ここは降車専用だ。乗るのはあっちのバス停だ」と教えてくれました。台湾人は本当に親切です。

  • なので乗車用のバス停に行き、ルートNoと時刻を確認すると、5612系で15分間隔で発車していることが分かりました。<br /><br />なので待っていると…

    なので乗車用のバス停に行き、ルートNoと時刻を確認すると、5612系で15分間隔で発車していることが分かりました。

    なので待っていると…

  • 無事、目的のバスに乗れました。<br />客はオヤジを含めて数名。今度はローカルバスの旅です。

    無事、目的のバスに乗れました。
    客はオヤジを含めて数名。今度はローカルバスの旅です。

  • で…4分もすると目的の菖湖口バス停着。<br />が……周囲に何ーんにもない所でした。大丈夫かなぁ?。

    で…4分もすると目的の菖湖口バス停着。
    が……周囲に何ーんにもない所でした。大丈夫かなぁ?。

  • で…中正路を南下して進むと…

    で…中正路を南下して進むと…

  • 道路が老湖口天主堂に突き当たり…そこを左折すると

    道路が老湖口天主堂に突き当たり…そこを左折すると

  • 湖口老街に着きました。この間5分程度。

    湖口老街に着きました。この間5分程度。

  • 東西に走る長さ約300mの道路の両側に、レンガ造りの建物が整然と建ち並び見事な眺めです。

    東西に走る長さ約300mの道路の両側に、レンガ造りの建物が整然と建ち並び見事な眺めです。

  • アーチの下はこんな感じ。<br /><br />殆どの家庭では、ここを駐車場に使っており、休日は残念な風景になります。

    アーチの下はこんな感じ。

    殆どの家庭では、ここを駐車場に使っており、休日は残念な風景になります。

  • 多くの老街では、レンガ造りの建物が片側だけしか残ってません。そう言う意味では、湖口老街は台湾でも貴重な老街と言えます。

    多くの老街では、レンガ造りの建物が片側だけしか残ってません。そう言う意味では、湖口老街は台湾でも貴重な老街と言えます。

  • 通りにはカフェなんかもあります。が…時間が早いので準備中。残念

    通りにはカフェなんかもあります。が…時間が早いので準備中。残念

  • こちらの店は「百年歳月」と言う客家料理を提供する店。店頭に台湾芸能人が訪れた際の写真を掲げてます。

    こちらの店は「百年歳月」と言う客家料理を提供する店。店頭に台湾芸能人が訪れた際の写真を掲げてます。

  • 玄関前の椅子。<br />オヤジ お年寄りと孫が、まったりとした時間を過ごすのが目に浮かびます。

    玄関前の椅子。
    オヤジ お年寄りと孫が、まったりとした時間を過ごすのが目に浮かびます。

  • 屋根の飾りが綺麗です。 日本の鬼瓦みたいなものですかね。

    屋根の飾りが綺麗です。 日本の鬼瓦みたいなものですかね。

  • 春源さんの表札。<br />左右のタイルが、今も色鮮やかに輝いてます。

    春源さんの表札。
    左右のタイルが、今も色鮮やかに輝いてます。

  • 通りの奥が何か騒がしいです。オヤジの足が速くなりました。

    通りの奥が何か騒がしいです。オヤジの足が速くなりました。

  • フリーマーケットでもやっているんですかね?。

    フリーマーケットでもやっているんですかね?。

  • どうやらお祭りみたいです。

    どうやらお祭りみたいです。

  • 正面に回ると……三元宮と言うお寺のお祭りでした。<br />民國3年(1914年)に建てられたこのお寺は、湖口市民の信仰の中心だったらしいです。

    正面に回ると……三元宮と言うお寺のお祭りでした。
    民國3年(1914年)に建てられたこのお寺は、湖口市民の信仰の中心だったらしいです。

  • 横のトラックの荷台に変な物が?。                      <br />ギョギョギョー、丸裸の豚でした。一体何人前のお肉でしょうか?。

    横のトラックの荷台に変な物が?。
    ギョギョギョー、丸裸の豚でした。一体何人前のお肉でしょうか?。

  • ど迫力の豚さんです。

    ど迫力の豚さんです。

  • で……元来た道を引き返しバス停へ。

    で……元来た道を引き返しバス停へ。

  • ここからは台鉄・新竹駅に向かいますが、時刻表を見ると次のバスは1時間後。<br /><br />しかたないので待っていると、通りがかりの叔母さんが「反対側のバスで湖口駅に行きなさい。電車の方が早いわよ」とアドバイスしてくれました。<br /><br />でもオヤジは、台湾ローカルバスの旅をしたかったので、そのままバスを待ちました。

    ここからは台鉄・新竹駅に向かいますが、時刻表を見ると次のバスは1時間後。

    しかたないので待っていると、通りがかりの叔母さんが「反対側のバスで湖口駅に行きなさい。電車の方が早いわよ」とアドバイスしてくれました。

    でもオヤジは、台湾ローカルバスの旅をしたかったので、そのままバスを待ちました。

  • すると……プ、プー。プ、プーとクラクションの音。<br /><br />音の方を見ると、運転手さんが手招きでオヤジを呼んでます。何事かと走って行くと、運転手さんが「そちらのバスは当分来ないよ。このバスで湖口駅に行きなさい。さぁ、早く早く」とオヤジをせかします。<br /><br />あぁー、オヤジはローカルバスの旅をしたかったのになぁ。でも台湾人の親切を無にするわけにいかないので…渋々バスに乗りました。

    すると……プ、プー。プ、プーとクラクションの音。

    音の方を見ると、運転手さんが手招きでオヤジを呼んでます。何事かと走って行くと、運転手さんが「そちらのバスは当分来ないよ。このバスで湖口駅に行きなさい。さぁ、早く早く」とオヤジをせかします。

    あぁー、オヤジはローカルバスの旅をしたかったのになぁ。でも台湾人の親切を無にするわけにいかないので…渋々バスに乗りました。

  • 車内の客はオヤジ1人。<br />暑い所に30分も立っていたので、車内のクーラーが心地良いです。

    車内の客はオヤジ1人。
    暑い所に30分も立っていたので、車内のクーラーが心地良いです。

  • と言うことで5分もしないうちに台鉄・湖口駅に逆戻り。<br />そこから新竹行きの普通車に乗り……

    と言うことで5分もしないうちに台鉄・湖口駅に逆戻り。
    そこから新竹行きの普通車に乗り……

  • 20分後の11:01 台鉄・新竹駅着。バロック調の重厚感漂う駅舎です。

    20分後の11:01 台鉄・新竹駅着。バロック調の重厚感漂う駅舎です。

    新竹駅

  • 駅前から見た駅舎。 <br /><br />日本統治時代の1913年に日本人の設計で建てられたとか。

    駅前から見た駅舎。

    日本統治時代の1913年に日本人の設計で建てられたとか。

  • 駅前のレンタルサイクル。<br />便利な制度ですが、事前手続き必要なので旅行者には使いづらいです。

    駅前のレンタルサイクル。
    便利な制度ですが、事前手続き必要なので旅行者には使いづらいです。

  • 目的の新竹都城隍廟に向かう途中、何やらお寺が騒がしいです。

    目的の新竹都城隍廟に向かう途中、何やらお寺が騒がしいです。

  • このお寺も祭礼みたいです。

    このお寺も祭礼みたいです。

  • 道路に設営されたお供え物の台。これから続々とお供え物が集まるんでしょうね。

    道路に設営されたお供え物の台。これから続々とお供え物が集まるんでしょうね。

  • 袋菓子で作られたヤギさん?

    袋菓子で作られたヤギさん?

  • こちらは豚さん。

    こちらは豚さん。

  • おそらく参拝者に配られるだろうお菓子籠。その数3,000個以上 。凄〜い。

    おそらく参拝者に配られるだろうお菓子籠。その数3,000個以上 。凄〜い。

  • そこを過ぎてやっと新竹都城隍廟に到着。<br />通路が、飲食店の看板の下なので、歩いているだけでは廟が見えません。オヤジウロウロして、遠くから廟の屋根を見つけました。

    そこを過ぎてやっと新竹都城隍廟に到着。
    通路が、飲食店の看板の下なので、歩いているだけでは廟が見えません。オヤジウロウロして、遠くから廟の屋根を見つけました。

    新竹城隍廟 寺院・教会

  • 廟口小吃と書いてある所が新竹都城隍廟の入口。

    廟口小吃と書いてある所が新竹都城隍廟の入口。

  • 意外とこじんまりした廟でした。<br />で…一応 オヤジも旅の安全を祈願。

    意外とこじんまりした廟でした。
    で…一応 オヤジも旅の安全を祈願。

  • オヤジの目的は美味しい焼きビーフンを食べること。<br />

    オヤジの目的は美味しい焼きビーフンを食べること。

  • なので通路をウロウロしていると……

    なので通路をウロウロしていると……

  • やっと目的の百年老舗「阿城號米粉店」を発見。

    やっと目的の百年老舗「阿城號米粉店」を発見。

  • メニューに直接、紫のペンで数量を書けばオーダーOK。<br />オーダーが通ると、店員さんが指で擦って数字を消し、次の客に渡します。アナグロなやり方ですが合理的です。

    メニューに直接、紫のペンで数量を書けばオーダーOK。
    オーダーが通ると、店員さんが指で擦って数字を消し、次の客に渡します。アナグロなやり方ですが合理的です。

  • 注文したのは炒米粉と手工貢丸湯。合計95元(285円)。<br />焼きビーフンは、ビーフンに腰があり醤油ぽいソースが香ばしく、噂通り美味しかったです。

    注文したのは炒米粉と手工貢丸湯。合計95元(285円)。
    焼きビーフンは、ビーフンに腰があり醤油ぽいソースが香ばしく、噂通り美味しかったです。

  • 続いて、「阿城號米粉」店の横にある「鄭家魚丸燕圓」で魚団子のスープを注文。45元(135円)。<br />スープが熱すぎて魚団子の味がよく分かりませんでした。残念。

    続いて、「阿城號米粉」店の横にある「鄭家魚丸燕圓」で魚団子のスープを注文。45元(135円)。
    スープが熱すぎて魚団子の味がよく分かりませんでした。残念。

  • で…お腹も一杯になったので駅方向へ。<br />すると日本的な川のせせらぎがあったので一休み。

    で…お腹も一杯になったので駅方向へ。
    すると日本的な川のせせらぎがあったので一休み。

  • まったりしてると……スマホを持った兄ちゃんがウロウロ。<br />よ〜く兄ちゃんを見ていると……ポケモンGOに夢中でした。周囲を見渡すと、あちらでもこちらでもポケモンGO。台湾よお前もか〜。 <br /><br />で……台鉄で移動し…

    まったりしてると……スマホを持った兄ちゃんがウロウロ。
    よ〜く兄ちゃんを見ていると……ポケモンGOに夢中でした。周囲を見渡すと、あちらでもこちらでもポケモンGO。台湾よお前もか〜。

    で……台鉄で移動し…

  • MRT中山駅近くの森林公園へ。アレ、鳥居が。<br />石碑の説明を読むと、日本統治時代の神社だそうで、戦後は別の場所に移転したのですが、最近の回顧ブームで、再び元の場所に戻されたそうです。兎に角、台湾人は日本大好きです。

    MRT中山駅近くの森林公園へ。アレ、鳥居が。
    石碑の説明を読むと、日本統治時代の神社だそうで、戦後は別の場所に移転したのですが、最近の回顧ブームで、再び元の場所に戻されたそうです。兎に角、台湾人は日本大好きです。

  • で……本来の目的である台湾トイザラスへ。<br />「欣欣百貨」の隣りにひっそりと入口があります。

    で……本来の目的である台湾トイザラスへ。
    「欣欣百貨」の隣りにひっそりと入口があります。

  • 思ったより小規模ですが、この店は台湾トイザラスの1号店で、現在も品数は台湾一だそうです。

    思ったより小規模ですが、この店は台湾トイザラスの1号店で、現在も品数は台湾一だそうです。

  • 購入したのは台湾限定のプラレール…台湾新幹線。1,199元(3.597円)。日本で入手しようとすると2万円以上します。ネットで人気なので、鉄道ファンのオヤジも買ってみました。

    購入したのは台湾限定のプラレール…台湾新幹線。1,199元(3.597円)。日本で入手しようとすると2万円以上します。ネットで人気なので、鉄道ファンのオヤジも買ってみました。

  • 更に台北駅の鉄道グッズ販売店へ。<br />台湾にも鉄道ファンが多いですが、この店のお客さんの多くは日本人でした。

    更に台北駅の鉄道グッズ販売店へ。
    台湾にも鉄道ファンが多いですが、この店のお客さんの多くは日本人でした。

  • で…夕食のため駅舎2階のフードコートへ。<br />手っ取り早く台湾料理を食べたいのなら、ここは穴場です。

    で…夕食のため駅舎2階のフードコートへ。
    手っ取り早く台湾料理を食べたいのなら、ここは穴場です。

  • この店のテーマは「台湾夜市」。<br />なのでオヤジはお粥セットを注文。これで130元(390円)。安ーいです。

    この店のテーマは「台湾夜市」。
    なのでオヤジはお粥セットを注文。これで130元(390円)。安ーいです。

  • で…台北駅南口の道路向かいに、ミッシェラン一つ星の「忝好運」店があるので様子を見に行くと、やはり行列ができてました。なので今回はスルー。空いている時間帯に再チェレンジすることにしました。

    で…台北駅南口の道路向かいに、ミッシェラン一つ星の「忝好運」店があるので様子を見に行くと、やはり行列ができてました。なので今回はスルー。空いている時間帯に再チェレンジすることにしました。

  • なので、西門・中山堂近くの「雪王冰淇淋」へ。<br />閉店前の20:00近くなので、周囲の店も閉まっており、怪しげな入口となってます。

    なので、西門・中山堂近くの「雪王冰淇淋」へ。
    閉店前の20:00近くなので、周囲の店も閉まっており、怪しげな入口となってます。

  • この店のアイスクリームは73種類もあり、地元でも有名です。<br />「世界ふしぎ発見」で、レポーターの瀬戸カトリーヌさんが食べてました。

    この店のアイスクリームは73種類もあり、地元でも有名です。
    「世界ふしぎ発見」で、レポーターの瀬戸カトリーヌさんが食べてました。

  • テーブルはカウンター席が中心。店構えが女性好みですね。

    テーブルはカウンター席が中心。店構えが女性好みですね。

  • オヤジは漢字が読めた芒果をチョイス。<br />しっとりとした食感で甘さも控えめなので、オヤジ好みでした。<br /><br />で……周囲の店も殆ど閉まってしまったので、オヤジも本日は閉店ガラガラ。続く。

    オヤジは漢字が読めた芒果をチョイス。
    しっとりとした食感で甘さも控えめなので、オヤジ好みでした。

    で……周囲の店も殆ど閉まってしまったので、オヤジも本日は閉店ガラガラ。続く。

この旅行記のタグ

関連タグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 240円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP