スコータイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1ヶ月のチェンマイ滞在中にスコータイ遺跡が見たくなり思いつきで行ってきました。<br />英会話ができない女の一人旅です。<br /><br />女性ひとり旅や英語が出来ず観光に不安を感じているひとの参考になれば幸いです。<br /><br />1日目チェンマイ→スコータイ<br />2日目スコータイ遺跡公園見学 https://4travel.jp/travelogue/11176169<br /><br />3日目スコータイ→チェンマイ https://4travel.jp/travelogue/11328231<br />

英会話出来なくなってなんとかなるんです!チェンマイからスコータイ2泊3日の女ひとり旅

11いいね!

2016/02/04 - 2016/02/06

171位(同エリア426件中)

0

15

おねえ

おねえさん

1ヶ月のチェンマイ滞在中にスコータイ遺跡が見たくなり思いつきで行ってきました。
英会話ができない女の一人旅です。

女性ひとり旅や英語が出来ず観光に不安を感じているひとの参考になれば幸いです。

1日目チェンマイ→スコータイ
2日目スコータイ遺跡公園見学 https://4travel.jp/travelogue/11176169

3日目スコータイ→チェンマイ https://4travel.jp/travelogue/11328231

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.5
グルメ
3.0
ショッピング
3.0
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満

PR

  • 思いついたが吉日!<br />朝起きて、そうだ!スコータイに行こう!と思い立ち行って来ましたスコータイ。<br /><br />チェンマイではマンスリーで部屋を借りていたので必要な荷物だけまとめ、<br />ソンテウで長距離バスターミナルへ!<br /><br />チェンマイにはバスターミナルが二つ、実質3つ?あるのですが、スコータイ行きバスはアーケード・バスターミナルというところから出ます。<br />バンコクなどの長距離バスも同じターミナルです。<br /><br /><br />旧市街からは車で約10分くらいの場所だと思います。<br />私は旧市街からソンテウで移動(60B)したのですが、あちこち迷走され30分くらいかかりました…。朝9時ごろ到着。<br />バスを予約しているとか急ぎの際は多少高くてもトゥクトゥクでの移動をオススメします。<br /><br /><br />着いてみたらこのバスターミナル、道路を挟んで反対側にもバスターミナルがあり、どこからスコータイ行きが出るのか分かりませんでした。<br />ソンテウの運転手に聞いたらあっちだ!と指差すので行ったら反対でした…。<br />なのでバスターミナル入ったらどこでもいいのでチケット売り場の人に聞くのをオススメします。<br /><br />

    思いついたが吉日!
    朝起きて、そうだ!スコータイに行こう!と思い立ち行って来ましたスコータイ。

    チェンマイではマンスリーで部屋を借りていたので必要な荷物だけまとめ、
    ソンテウで長距離バスターミナルへ!

    チェンマイにはバスターミナルが二つ、実質3つ?あるのですが、スコータイ行きバスはアーケード・バスターミナルというところから出ます。
    バンコクなどの長距離バスも同じターミナルです。


    旧市街からは車で約10分くらいの場所だと思います。
    私は旧市街からソンテウで移動(60B)したのですが、あちこち迷走され30分くらいかかりました…。朝9時ごろ到着。
    バスを予約しているとか急ぎの際は多少高くてもトゥクトゥクでの移動をオススメします。


    着いてみたらこのバスターミナル、道路を挟んで反対側にもバスターミナルがあり、どこからスコータイ行きが出るのか分かりませんでした。
    ソンテウの運転手に聞いたらあっちだ!と指差すので行ったら反対でした…。
    なのでバスターミナル入ったらどこでもいいのでチケット売り場の人に聞くのをオススメします。

    チェンマイ第二バスターミナル バス系

  • スコータイと書いてあって受付に人がいるカウンターでスコータイ、トゥデイ!と言ったら一番近い出発時間のチケット切ってくれました。<br /><br />スコータイ行きは1日5便くらいあったので前日に予約とか必要ないかな~と思います。<br /><br />…というのもバスターミナルまでのソンテウ代がぼったくられるからです!!<br />そんなに遠くないのに!<br />30Bくらいでいけそうな距離なのに!<br />何故か50Bとか60Bとか言われるんです!?(`ω´??)<br />観光客だと思って~~~!<br /><br />当日でもチケット買えるし、出発時も満席ではなかったので予約は必要ないかなと感じました。<br />不安な人やゲストハウスを予約した人はバスの予約してもいいと思います。<br /><br /><br />そんな訳でVIPバスなどない…と言われ、私はセカンドバスの切符を購入。<br />このレシートを持って14番ゲートに来るバスに乗り込め的なことをいわれました。<br />が、14が聞き取れずWHAT!?を繰り返したら14と書いてくれました。<br />親切~!←<br /><br />WIN TOURのお姉さんいい人です。<br />しかも199B!<br />前の日に乗ったトゥクトゥクより安いぞ!(怒<br /><br />

    スコータイと書いてあって受付に人がいるカウンターでスコータイ、トゥデイ!と言ったら一番近い出発時間のチケット切ってくれました。

    スコータイ行きは1日5便くらいあったので前日に予約とか必要ないかな~と思います。

    …というのもバスターミナルまでのソンテウ代がぼったくられるからです!!
    そんなに遠くないのに!
    30Bくらいでいけそうな距離なのに!
    何故か50Bとか60Bとか言われるんです!?(`ω´??)
    観光客だと思って~~~!

    当日でもチケット買えるし、出発時も満席ではなかったので予約は必要ないかなと感じました。
    不安な人やゲストハウスを予約した人はバスの予約してもいいと思います。


    そんな訳でVIPバスなどない…と言われ、私はセカンドバスの切符を購入。
    このレシートを持って14番ゲートに来るバスに乗り込め的なことをいわれました。
    が、14が聞き取れずWHAT!?を繰り返したら14と書いてくれました。
    親切~!←

    WIN TOURのお姉さんいい人です。
    しかも199B!
    前の日に乗ったトゥクトゥクより安いぞ!(怒

  • 14番ゲートはこちら。<br />BANGKOKって書いてあるんですけども…。<br />めっちゃ不安。本当にスコータイ?<br /><br />でも安心してください、ちゃんとバス来ました!<br />9時45分発でしたが時間前に来た!<br />多分チェンマイが始発みたいで誰も乗ってませんでした。<br /><br />レシート見せたら乗れ、と言われたので間違ってないみたい。<br />ゲートと行き先まったく関係ないみたいなので、チケット買う際はちゃんとゲートを聞いたほうがいいと思います。<br /><br />初めての海外一人バス。<br />緊張しててバスの写真がありませんが無事乗り込めたのでしゅっぱーつ!<br />

    14番ゲートはこちら。
    BANGKOKって書いてあるんですけども…。
    めっちゃ不安。本当にスコータイ?

    でも安心してください、ちゃんとバス来ました!
    9時45分発でしたが時間前に来た!
    多分チェンマイが始発みたいで誰も乗ってませんでした。

    レシート見せたら乗れ、と言われたので間違ってないみたい。
    ゲートと行き先まったく関係ないみたいなので、チケット買う際はちゃんとゲートを聞いたほうがいいと思います。

    初めての海外一人バス。
    緊張しててバスの写真がありませんが無事乗り込めたのでしゅっぱーつ!

  • バスの中はこんな感じ。<br />小学校の遠足で使うようなバスの古いバージョンをイメージしてもらうとわかりやすいかも。4列シート。クーラーは微妙に利いてません。午後になったら暑かったです。<br /><br />スコータイまでは約6時間です。<br />直行便ではなく、途中何度かバスターミナルに立ち寄って乗り降りがあります。<br />チェンマイからは空き席もあったけど、途中のターミナルに寄るたびに増えていって最後は満席でした。<br />トイレ休憩はバスターミナルで停まっているすきに済ませるので一応添乗員さんにトイレ行ってきます!と告げてから行きました。<br />置いてかれるの嫌なのでね…。<br /><br />でも大体15分くらいは休憩で停まっていたのでトイレくらいでしたら大丈夫だと思います。<br />ただバスターミナルのトイレは有料です。トイレットペーパーなしです。汚いです。がっかり。服がトイレにつかないようにするので精一杯。<br />いわゆる和式便器でした。

    バスの中はこんな感じ。
    小学校の遠足で使うようなバスの古いバージョンをイメージしてもらうとわかりやすいかも。4列シート。クーラーは微妙に利いてません。午後になったら暑かったです。

    スコータイまでは約6時間です。
    直行便ではなく、途中何度かバスターミナルに立ち寄って乗り降りがあります。
    チェンマイからは空き席もあったけど、途中のターミナルに寄るたびに増えていって最後は満席でした。
    トイレ休憩はバスターミナルで停まっているすきに済ませるので一応添乗員さんにトイレ行ってきます!と告げてから行きました。
    置いてかれるの嫌なのでね…。

    でも大体15分くらいは休憩で停まっていたのでトイレくらいでしたら大丈夫だと思います。
    ただバスターミナルのトイレは有料です。トイレットペーパーなしです。汚いです。がっかり。服がトイレにつかないようにするので精一杯。
    いわゆる和式便器でした。

  • ちなみにバスターミナルでも何でもない場所に止まったりもします。<br /><br />何もない田舎道で下車するタイ人もいました。<br />このバスのシステムがわかりません。<br />ここで降りたいって前もって運転手さんに言えば家の前まで送ってくれるのかもしれません。<br /><br />あと途中で警察が4人くらいバスに乗ってきてタイ人の方に身分証明証を見せろと言っていました。<br />検問でしょうか?<br />白人の方や中国人の方たちはスルーされていたので私もスルーされると思ったら「ID見せろ」と怒られました( ´;ヮ;` )<br />「アイアムジャパニーズ…」と言ったらパスポート見せろとすごまれおっかなびっくりパスポート見せたらニヤニヤされて「ジャパニーズ(ニコッ」と笑顔でパスポート返されたんですが、タイ人と間違われたのでしょうかね。<br />ちょっとドキドキしました。<br />

    ちなみにバスターミナルでも何でもない場所に止まったりもします。

    何もない田舎道で下車するタイ人もいました。
    このバスのシステムがわかりません。
    ここで降りたいって前もって運転手さんに言えば家の前まで送ってくれるのかもしれません。

    あと途中で警察が4人くらいバスに乗ってきてタイ人の方に身分証明証を見せろと言っていました。
    検問でしょうか?
    白人の方や中国人の方たちはスルーされていたので私もスルーされると思ったら「ID見せろ」と怒られました( ´;ヮ;` )
    「アイアムジャパニーズ…」と言ったらパスポート見せろとすごまれおっかなびっくりパスポート見せたらニヤニヤされて「ジャパニーズ(ニコッ」と笑顔でパスポート返されたんですが、タイ人と間違われたのでしょうかね。
    ちょっとドキドキしました。

  • スコータイへ行く途中に立ち寄った売店。<br /><br />これは多分日本的に言えば道の駅なんだと思います。小規模のね。<br />バスが停まれる広い駐車場だし…。<br />もしくは田舎の大型トラックが停まれるコンビニだろうか。<br /><br />私はトイレだけ借りました。<br />バスターミナルでのトイレは有料3Bでしたがここの売店のトイレはタダでした。ヤッター!<br />

    スコータイへ行く途中に立ち寄った売店。

    これは多分日本的に言えば道の駅なんだと思います。小規模のね。
    バスが停まれる広い駐車場だし…。
    もしくは田舎の大型トラックが停まれるコンビニだろうか。

    私はトイレだけ借りました。
    バスターミナルでのトイレは有料3Bでしたがここの売店のトイレはタダでした。ヤッター!

  • そしてジャーン!<br />着きましたスコータイ!<br />チェンマイからは5時間半くらいかかりました。<br />でも全くノープランで突然来たものだから、宿も決めてないどころか地図も持ってないことにバスを降りてすぐ気づき盛大に焦ります(笑)。<br />無料のwi-fiもないの??<br /><br />だが、そこは観光地!<br />オールドシティ(スコータイ遺跡方面)<br />ニューシティ(ゲストハウスなどがある場所)<br />と叫ぶソンテウの運転手たちの姿が…。<br /><br /><br />とりあえず宿を確保したいのでニューシティと叫ぶおっちゃんのところに近寄るとブッキングホテル?と聞かれたのでNO!ブッキング?!<br />と言ったらさすがおっちゃん。<br />ゴージャスなホテルからチープなゲストハウスまで沢山の宿情報を見せてくれました。<br /><br />もちろんお金がないのでチープなゲストハウスを所望していると告げるとソンテウの荷台に乗せられドナドナです。<br /><br />

    そしてジャーン!
    着きましたスコータイ!
    チェンマイからは5時間半くらいかかりました。
    でも全くノープランで突然来たものだから、宿も決めてないどころか地図も持ってないことにバスを降りてすぐ気づき盛大に焦ります(笑)。
    無料のwi-fiもないの??

    だが、そこは観光地!
    オールドシティ(スコータイ遺跡方面)
    ニューシティ(ゲストハウスなどがある場所)
    と叫ぶソンテウの運転手たちの姿が…。


    とりあえず宿を確保したいのでニューシティと叫ぶおっちゃんのところに近寄るとブッキングホテル?と聞かれたのでNO!ブッキング?!
    と言ったらさすがおっちゃん。
    ゴージャスなホテルからチープなゲストハウスまで沢山の宿情報を見せてくれました。

    もちろんお金がないのでチープなゲストハウスを所望していると告げるとソンテウの荷台に乗せられドナドナです。

  • ソンテウ(50B)でおっちゃんオススメの値段がチープなゲストハウスへ。<br />それがこちら4Tゲストハウス。<br />プールも付いててツインの部屋をシングル使いでクーラーなし1泊300B。<br /><br />ちょっと大通りからは一本奥に入った場所で不安もあったのですが、大通りまでは30mくらい。<br />コンビニも大通り出てすぐのところにあり、トイレも清潔でシャワーもOKだったのでこちらに2泊お世話になることにしました。<br /><br /><br />

    ソンテウ(50B)でおっちゃんオススメの値段がチープなゲストハウスへ。
    それがこちら4Tゲストハウス。
    プールも付いててツインの部屋をシングル使いでクーラーなし1泊300B。

    ちょっと大通りからは一本奥に入った場所で不安もあったのですが、大通りまでは30mくらい。
    コンビニも大通り出てすぐのところにあり、トイレも清潔でシャワーもOKだったのでこちらに2泊お世話になることにしました。


    4T ゲストハウス ホテル

    カップルや友達におすすめ★静かでゆっくりできます by おねえさん
  • コテージっぽい作り。リゾート気分が味わえて良い雰囲気でした。<br />日本人は全く出会わず、欧米人のカップルが多い印象を受けました。

    コテージっぽい作り。リゾート気分が味わえて良い雰囲気でした。
    日本人は全く出会わず、欧米人のカップルが多い印象を受けました。

  • 室内はこんな感じ。<br />扇風機のみのお部屋ですが日があまり入らないお部屋だったので、そこまで暑く感じませんでした。<br /><br />

    室内はこんな感じ。
    扇風機のみのお部屋ですが日があまり入らないお部屋だったので、そこまで暑く感じませんでした。

  • 敷地内にはこーんなお庭もあったり…。

    敷地内にはこーんなお庭もあったり…。

  • プールも深夜以外は使えます。<br />でも消毒液のニオイがしなかったので足だけ楽しみました。<br />キレイな感じで掃除もしてるケミカルしてるOKて書いてあったりしたけど勇気が出なかったので(^ω^;)

    プールも深夜以外は使えます。
    でも消毒液のニオイがしなかったので足だけ楽しみました。
    キレイな感じで掃除もしてるケミカルしてるOKて書いてあったりしたけど勇気が出なかったので(^ω^;)

  • 多分スコータイのメインストリート。<br />いろんな屋台が出てました。<br /><br />見て歩くのも楽しい。<br />ゲストハウスで貰った地図にはナイトバザールって書いてあってテンションあがったのですが、土日だけみたいです。残念。<br /><br />

    多分スコータイのメインストリート。
    いろんな屋台が出てました。

    見て歩くのも楽しい。
    ゲストハウスで貰った地図にはナイトバザールって書いてあってテンションあがったのですが、土日だけみたいです。残念。

  • 屋台もおいしそうだったのですけど色々見ているうちに疲れてしまって(笑)ゲストハウス近くの食堂へ。<br /><br />残念ながら私のかたこと英語が通じない?( ´;ヮ;` )<br />壁に飾ってあったメニューの写真を指差しで注文!<br />写真ありがとう!指差しできる指があってよかった!<br />

    屋台もおいしそうだったのですけど色々見ているうちに疲れてしまって(笑)ゲストハウス近くの食堂へ。

    残念ながら私のかたこと英語が通じない?( ´;ヮ;` )
    壁に飾ってあったメニューの写真を指差しで注文!
    写真ありがとう!指差しできる指があってよかった!

  • 夕飯は安定のカオマンガイ☆<br />美味しかったです(*´ω`*)35Bでした。<br /><br />こうして1日目は移動で終了。<br /><br /><br />実は時間短縮で夜移動も考えたのですが、<br />?夜中到着でゲストハウスが見つかるのかという不安<br />?ひとりバスで寝ている間の窃盗が不安<br />?女ひとりということ<br />も考慮して朝移動にしました。<br /><br /><br />結果のんびりできたので昼移動でよかったです。<br />

    夕飯は安定のカオマンガイ☆
    美味しかったです(*´ω`*)35Bでした。

    こうして1日目は移動で終了。


    実は時間短縮で夜移動も考えたのですが、
    ?夜中到着でゲストハウスが見つかるのかという不安
    ?ひとりバスで寝ている間の窃盗が不安
    ?女ひとりということ
    も考慮して朝移動にしました。


    結果のんびりできたので昼移動でよかったです。

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 225円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP