2016/09/16 - 2016/09/23
91位(同エリア357件中)
snow1223さん
- snow1223さんTOP
- 旅行記167冊
- クチコミ67件
- Q&A回答0件
- 283,709アクセス
- フォロワー43人
毎年恒例の友人との女子二人旅。今年はTVで見て気になってたマルタに決定。直行便はないのでとりあえずヨーロッパ行きの航空券を探したら、中国国際航空の北京経由便で往路はフランフルト着、復路はパリ発にすると激安&北京の乗り継ぎ時間もちょうどよかったので、ついでにフランクフルトとパリもぶらついてきました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
9月18日(日)
今日はゴゾ島を観光してからマルタ島へ戻ります。とってもいい天気です。
ちなみに私たちが泊まったB&Bには小さなプールもついてました。私たちは慌ただしい滞在で入るヒマがなかったですが、こういう小さくて素敵なB&Bでゆったり過ごす休日もいいですね。 -
そしてこちらのB&Bにはワンコが二匹います。とっても人懐っこくてかわいかった〜〜。このワンコたちとの触れ合いで、とっても心癒されました。
-
チェックアウトしてスーツケースを預けて街歩きへ出発。ちなみに私たちが泊まったB&B、Blue Lagoon Viewはこの小道を進んだ右側にあります。ちょっとわかりにくいですが、予約時にオーナーのマークさんが丁寧に行き方についてのメールをくれて、この小道の写真までつけてくれたので無事にたどり着けました。
-
B&Bの周りはとってものどか。ちなみに右下に写ってる葦の囲いの中にニワトリが飼われてるようで、朝5時頃から「コケコッコー」の大合唱でうるさかったです…。
-
マークさんに呼んでもらったタクシーでアズールウィンドウへ。30分ほどで到着しました(タクシー 20ユーロ)。
-
実はコミノ島に行くかアズールウィンドウに行くか迷ってたのですが、マークさんにどちらがおすすめか聞いたら、「コミノ島のラグーンはいつまでもあるけど、アズールウィンドウは10年後くらいには崩れてなくなっちゃうから」ということでアズールウィンドウにしました。数千年の風と波による浸食でこのアーチが誕生したそうですが、近い将来見れなくなっちゃうなんて残念〜
-
アーチの手前には岩で囲まれた天然のプールがあります。キレイな色!
-
ここに潜ってくダイバーがたくさんいました。お、泡が見える〜 TVで紹介されてましたが、深くて透明でキレイで、いろんな魚が見られるらしいです。
-
いろいろ写真を撮ったり岩場を登ったりして1時間近くいましたが、そろそろゴゾ島の中心地・ヴィクトリアへ向かいます。「マルタのバスの時刻表は全然あてにならない」といろんな方の口コミに書いてありましたが、アズールウィンドウは路線の出発点なので、ちゃんと時刻表どおりにバスが出発しました。
ちなみにバスのチケットは、空港で7日間パスを購入しておきました(21ユーロ)。乗るたびにピッとかざします。 -
15分ほどでヴィクトリアのバスターミナルに到着。
-
街はどの建物もみんな同じ色です。ほんとにハチミツ色だ〜
-
そしてどの建物にも同じような形の四角い出窓がついています。
-
まずはチッタデル(城塞)に行ってみます。かなり急な坂道の上にあります。
-
入り口は新しく整備されてます。
-
城壁の中に入ると目の前に大聖堂が。ファサードがステキです。日曜日&ミサのために入れませんでしたが、天井には、予算がなくて作れなかったドームがあるように見えるだまし絵があるのだとか。見たかったな〜〜。
-
城塞内の路地を散策。どこも絵になります。
-
路地を進んでいくと高台に出ます。このあたりからは360度、遠くまで島の景色が見渡せます。
-
ほんとにどこもステキ。でもそろそろお腹が空いてきたな〜
-
ということで、先ほどの高台からすぐの路地にあったレストラン・Ta Rikarduへ。
-
3階のテラス席に通されました。ミートソースとトマトソースのパスタ、野菜のスープをオーダー。
-
ミートソースのパスタは、昔母親がよく使ってたママーの缶詰のミートソースと超そっくりのなつかしい味でした(笑)。
-
ゴゾ島のクラフトビールもオーダー。いい天気でよく歩いたから喉に沁みる!
グラスワインとフレッシュオレンジジュースも頼んで締めて28ユーロ。 -
チッタデルを出てヴィクトリアの町をぶらぶら。ステキな教会がここにも。日曜日なので中には入れないのが残念。
-
扉の上には紋章が。ステキだけど何の紋章だろ? ヴィクトリアの町の紋章かな?
-
バスターミナルの近くにアイス屋さんを発見。
-
フローズンヨーグルトとレモンのジェラートをオーダー。レモンジェラートは遊びのないガチな酸っぱさでした(笑) でもどっちもおいしかった!(計4ユーロ)
-
バスでB&BのあるQalaの町へ戻ってきました。B&Bへの道の途中には素敵な家が並びます。
-
かわいすぎる。
-
B&Bに続く小道もステキ。またいつか来たいな〜
-
B&Bのオーナーのマークさんにタクシーを呼んでもらいフェリーターミナルへ(12ユーロ)。
-
フェリーの出発までちょっと時間があるのでフェリーターミナル内の売店で一休み。マルタのビール・CISKのレモン味。おいし!
-
16時半発のフェリーでマルタ島へ。ちなみにゴゾ島―マルタ島のフェリーは、ゴゾ島から乗る時だけチケットが必要です(4.65ユーロ)。
-
30分くらいでマルタ島に到着。
-
フェリーターミナルからバスで本日の宿泊地のスリーマへ。ちなみにバスはギュウギュウの大混雑&スリーマまで1時間ほどかかりました。
スリーマのお宿はフォルティナホテル。今日から2泊します(2泊・朝食付き・税込み401ユーロ)。部屋はちょっと狭めです。 -
大きくて深いバスタブがありました。
-
アメニティ完備。しかもマルタ十字&大砲をあしらったマルタっぽい絵柄でカワイイ。
-
このホテルを選んだ理由はコチラ!バルコニーからのこの景色です!
-
ヴァレッタの街並みが目の前に広がります。わーい!これが見たかった!!
シービューの部屋のほうが反対側の部屋よりちょっと狭いみたいですが、この景色を眺められるなら文句ナシです。 -
日が暮れてきました。いい雰囲気だ〜
-
景色を堪能しながらまったりしてたら夜になっちゃいました。そろそろ夜ご飯を食べに出かけます。
-
海沿いの道に「Mr.Cocktail Van」なるものを発見。いろんなカクテルがどれでも5ユーロとのことだったので、イチゴのフローズンカクテルをオーダー。凍らせたイチゴをたっぷり使ってグランデサイズのカップで出してくれて、とってもおいしかった〜
-
ネットの口コミで評判の良かったレストラン・TA’KRISへ。21時過ぎでしたが店の前には行列ができていて、10分ほど並んで席へ案内されました。
-
シーフードリゾットとマルタ名物のブラジオリをオーダー。ブラジオリは牛ひき肉を牛肉で巻いて蒸して煮たものだそうです。どっちもおいしかったけど、量が多かったな〜
フィッシュスープとスパークリングワインのボトルも頼んで締めて45ユーロ。
いろいろ見て、いろいろ食べて、楽しい一日でした〜
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2016夏 マルタ
-
前の旅行記
ほんとにハチミツ色のマルタ + ちょっとだけフランクフルト&パリ (2) フランクフルト→マルタ
2016/09/16~
ゴゾ島
-
次の旅行記
ほんとにハチミツ色のマルタ + ちょっとだけフランクフルト&パリ (4) イムディーナ
2016/09/16~
イムディーナ
-
ほんとにハチミツ色のマルタ + ちょっとだけフランクフルト&パリ (1) 出発~フランクフルト
2016/09/16~
フランクフルト
-
ほんとにハチミツ色のマルタ + ちょっとだけフランクフルト&パリ (2) フランクフルト→マルタ
2016/09/16~
ゴゾ島
-
ほんとにハチミツ色のマルタ + ちょっとだけフランクフルト&パリ (3) ゴゾ島→スリーマ
2016/09/16~
ゴゾ島
-
ほんとにハチミツ色のマルタ + ちょっとだけフランクフルト&パリ (4) イムディーナ
2016/09/16~
イムディーナ
-
ほんとにハチミツ色のマルタ + ちょっとだけフランクフルト&パリ (5) 青の洞門 ~ ヴァレッタ
2016/09/16~
青の洞門周辺
-
ほんとにハチミツ色のマルタ + ちょっとだけフランクフルト&パリ (6) ヴァレッタ
2016/09/16~
ヴァレッタ
-
ほんとにハチミツ色のマルタ + ちょっとだけフランクフルト&パリ (7) パリ~帰国
2016/09/16~
パリ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2016夏 マルタ
0
43