2016/09/23 - 2016/09/23
2960位(同エリア4364件中)
belleduneさん
- belleduneさんTOP
- 旅行記839冊
- クチコミ134件
- Q&A回答177件
- 1,501,781アクセス
- フォロワー63人
今日は烏丸通から新町通の間を歩きます。以前にも、大雨の中、三井ガーデンホテル京都新町別邸、IZAMA、紫織庵などを歩きました。今回は、烏丸通から新町通までの京町家の商家を見て歩きます。京町家の再生運動が徐々に実を結んでいるのが良く分かります。例えば、K.K.八清のように、町家再生を支援している会社もあります。京町家の伝統構法だと現在の建築基準法では、そのまま再生はできないのですが。京町家の基礎は、一つ石か葛石の上に構造部が置かれているだけなのです。取壊してしまうと、その構法で建てることは認可されません。そこで、改修して、再生させていくのです。土台をコンクリートの基礎に結合させます。耐震工法ではなく、「制震工法」という独自のものを研究・開発して、成功させています。まだまだ勉強不足ですが、知れば知る程面白い京町家建築です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 交通手段
- 徒歩
-
蛸薬師通にある「マエダコーヒー本店」
-
「 膳所漢ぽっちり 」は、元呉服店舗・住居を改装して、レストラン・バーになっています。京町家を生かした店内になっていて、食べログで内部が載っています。
-
眼鏡屋さんです。
-
「Anna Pace」は、無国籍料理のレストランです。
-
その隣は、鯉山保存会です。
-
正面右が「片山文之助商店」は京絞り染めのお店です。昭和初期に建てられた京町家です。看板には「 Tie-Dye STUDIO in Kyoto 」とあります。ネットで見ると、色んなタイプの絞り染めがありました。
-
左は、大正15年創業の「垣見汲古堂」は、事務器具類、文房具等のお店です。
-
京町家の町並みは、是非残して欲しいものです。
-
京町家友の会会長さんのご自宅辺りも良い雰囲気の町家が多いです。
-
-
お蔵に「百」の字が見えますが、百足屋の意匠でしょうか。
-
開店前なので、暖簾も出ていませんし、提灯もありませんが、これは、「百足屋」です。京おばんざい懐石を出すお店です。次回行ってみたいです。
-
「くろちく本店 天正館」は、京雑貨のお店です。
和雑貨、美術工芸品、什器、衣料雑貨、化粧品販売、ブライダル事業、ホテル業、リラクゼーション事業、飲食店、京町家再生事業など幅広く展開している「くろちく」です。 -
この「百千足館」はブライダルサロンです。
-
小結柵町会所のばったり床几の上に京町家の新聞記事コピーが幾つか置いてありましたので、8月中旬の頃のものを頂きました。
-
風呂敷専門店の「唐草屋」
-
「RAAK」は手ぬぐいの永楽屋の店舗です。元和元年(1615)創業の細辻伊兵衛商店は、織田信長公の御用商人として活躍し、「永楽屋」の屋号と細辻の姓を拝領しました。江戸初期に綿布商として創業し、現在、手ぬぐい、風呂敷では、日本最古の綿布商となっています。現在、14代目で四百年の歴史を持っています。
-
「RAAK」
-
「文椿ビルヂング」は、大正9年に建てられた木造洋館で、貿易会社として使われていました。天井高5mと当時としては珍しいものでした。その後、繊維問屋、戦後はアメリカ文化施設、内装業社、呉服商社と代わっていきました。2004年に久和幸司建築設計事務所によって、商業施設として再生されました。蔵を含む5棟で構成されています。「文椿」の文は文化、椿は日本の代表的な花木を表しています。「ビルヂング」は、西欧モダン文化への憧れに満ちた古き良き時代の雰囲気を伝える昔の読みを使ったということです。
-
正面エントランス
-
エントランスのデザインはやはり大正・昭和に流行った西洋モダンを取り入得れたものになっています。
-
読売新聞社ビルはやはり窓の上部に桟のようにデザインされた部分を付けて、周囲の環境調和を保っています。この1,2階に入っている「 MOS CAFE 」で休憩しましたが、店内はゆったりしていて、気持ちの良い店内でした。
-
壁に白い石がアクリル板の間に詰め込まれていました。面白い!写真ではグレーに写っていますが、真っ白で綺麗でした。
-
「長」のマークが屋上に付いた長谷工アーベスト京都店の外壁は木が貼付けてあるような面白いビルです。
-
「 DEAN & DELUCA 」が入っている旧山口銀行京都支店」は、大正5年(1916)に、大阪の貿易商布屋の二代目、山口吉郎兵衛が建てたものです。設計は、辰野片岡建築事務所です。昭和8年に三十四銀行、鴻池銀行と合併して、三和銀行となり、その後、北國銀行として平成16年まで使用されていました。2014年に、期間限定で「DEAN & DELUCA 」が内部を改装して入りました。昨年で終了の筈でしたが、延長されたようですね。「山口銀行」は、山口県ではなくて、大阪の「山口」家が創業した銀行でした。
-
-
-
DEAN & DELUCA のビル( 旧北國銀行 )を蛸薬師通から見たところです。
-
もう少し行くと、「みずほ銀行京都中央支店」があります。
-
明治39年に第一国立銀行から私立銀行に移行し、第一銀行京都支店として、ここに建てられました。辰野葛西建築事務所の設計で、清水組の施工の煉瓦造り2階建。当時、正面入口は三条通にありました。大正8年に店舗増築され、正面入口は三条通から烏丸通に移設されました。
-
銀行内に建設当初のものが展示してあったので、見ていると係の方が平成26年の140周年記念で作ったクリアファイルを下さいました。一番上の明治39年のものは、三条通に面して正面入口があるのが分かります。
-
-
-
-
-
-
烏丸通と三条通の角から見たところです。
-
三条通から見たところです。
-
御池通近くまで来ると、烏丸通に面したところに見えのが、「新風館」ですが、間もなく解体され、何らかの形で、この外観を再生されると思います。ホテルと商業施設になるということです。向いのNHK京都放送会館と同じ高さに抑えてくれると良いのですが、5階以上のようなので、周囲との環境が保たれるか。
旧京都中央電話局(新風館)は、大正15年に逓信省の吉田鐵郎設計、清水組施工で建てられました。鉄筋コンクリート造。当初は、電話交換施設でしたが、後に電電公社(現・NTT西日本)京都電電ビル西館となりました。昭和6年(1931)増築されています。所有は、NTT都市開発でした。その後、NTTファシリティーズとリチャード・ロジャース・パートナーシップ・ジャパンの設計で、やはり清水組施工で完成し、2011年に開業しました。2013年3月迄、NTT都市開発と株式会社新風者中との共同運営でしたが、今年3月に閉館しました。中庭があり、良い建築物だったのですが... -
近くで見ると、タイル張りのデザインが各所異なっています。
-
竣工当時は、当時最新のデザインを取り入れた京都らしい建物だったことでしょう。
-
-
-
姉小路通から見ると、恐らくエントランスの屋根がそのまま立ち上がって2,3階となって、膨らんでいる面白い形になっています。
-
工事の塀で下部分が分かりませんが、新しい建物が完成したら、また見に来ます。
-
「NHK京都放送会館」は、2014年に竣工しました。以前は、丸太町と二条城の間に位置していました。東畑建築事務所の設計で、大林組の施工。S一部RC造で、地下1階、地上5階(高さ30,4m)と周囲の高さに合わせてあります。HPによると、鉄塔(高さ55,4m)は、鉄骨ラーメン構造のスケルトンフレーム。アンテナは、構造フレーム内に収まるように必要最小限の平面形状となっています。庇を設けて、建物頂部に陰影を付けています。中・高層部は庇の水平面によって、壁面を分割して、ダブルスキンとし、内部にたて格子を付けることによって、奥行き感のある壁面構成となっています。低層部は、烏丸通に面した大きなガラス面で、開かれた構成になっています。
-
エントランスは2重になっていて、其々格子が使われていて、格子戸のようになっています。
-
夏は日差しが透けて涼しげでしょう。
-
吹き抜けの空間は、後に8Kのスーパハイビジョンの大スクリーンがあり、それが写らないようにしています。
-
姉小路通方向
-
省エネ対策として、次のようになっています。ダブルスキン、虫籠窓(スパンドレス部開口)を利用した自然通風は、下部(2階スパンドレル部)から給気し、頂部(RFスパンドレル部)より排気します。各室は、ファンで外気導入し、天井内からダブルスキン内へ熱気を排出します。光ダクトによる自然光の導入、ダブルスキン内採光部から光を取り入れて、事務室内へ導入します。以上HPより。
-
烏丸通方行
-
姉小路通側には庇やテラスを設けて、鈴鹿山収納庫と対応するヒューマンスケールの空間となっているそうです。私が気に入ったのは、この壁面に付けられた格子の目隠しのようなデザインでし。
-
-
反対側から見ると、グレーになっていました。
-
1階の軒も洒落ています。
-
-
-
-
「平楽寺書店」は、江戸初期・慶長に村上浄徳が創業した医書、仏教書出版社。代々、村上勘兵衛を名乗り、明治になって廃業しました。第11代が大正2年(1912)に井上治作に譲渡し、「平楽寺書店」となりました。日蓮宗の宋書出版を中心に刊行する出版社となりました。この建物の裏手に町家が続いています。
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
belleduneさんの関連旅行記
二条・烏丸・河原町(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
61