2016/09/16 - 2016/09/25
181位(同エリア773件中)
waadsさん
- waadsさんTOP
- 旅行記81冊
- クチコミ96件
- Q&A回答6件
- 242,635アクセス
- フォロワー19人
5月に人生初の入院、そして6月に再入院し全身麻酔の手術。
幸い命にかかわるような病気ではなかったが、健康の有難さが身に浸みてわかった。 入院生活は今までの人生を振り返り、そしてこれからの人生についてゆっくり考えるには十分すぎる時間でした。
これからは第2の人生! そのスタートは趣味の旅行から!
足が向いたのはやっぱり北海道。 苫小牧を拠点に洞爺湖、室蘭へ行ってきました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 船
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
イチオシ
新日本海フェリーで船旅を楽しみながら北海道へ向かいます
-
只今佐渡島沖を航海中
敦賀から苫小牧までは19時間30分の船旅です -
夜遅くに苫小牧到着
翌朝は駅周辺を散歩 -
メイン通りには足湯もあります
-
夜は苫小牧ビール園で
-
ジンギスカンや
-
鳥亭で ホッキ貝バター焼き
-
はたまた苫の蔵で 刺身と豚串
-
また昼は回転すし海王丸にも行ってきました。
-
回転すしと言ってバカにするなかれ!
北海道の回転すしはネタも新鮮ですごく美味いです -
そして苫小牧で4泊した後は
いよいよ洞爺湖に向け出発です。 -
途中有珠山サービスエリアへ
パノラママップがあったので良く分かりました -
あの山が有珠山でその横が昭和新山
向うの山が羊蹄山だ -
昭和新山をアップで 標高398m
-
伊達の街とあの湾が噴火湾だ
-
イチオシ
洞爺湖に到着
天気にも恵まれ美しい景色が楽しめました
羊蹄山も良く見えました -
イチオシ
本日宿泊の
きつつきカナディアンクラブ -
すべて手作りです。
木の暖かさを感じます -
客室から洞爺湖を見ながらグラスを傾け
暫しゆったりとした時間が流れます -
レストランのあるログハウス
食事だけでもOKなので外部からのお客様も -
内部はこの様なムードある雰囲気
家具、彫刻もすべて手作りである -
メイン料理のステーキ
すごく美味しかった -
翌朝ベランダからの風景
-
洞爺湖そして有珠山も良く見えました
-
朝食は和食
地元食材をたっぷりと使った料理でした -
宿泊していたログハウス
-
ホテルを後にこれからゴルフ場に向かいます
-
洞爺湖ウィンザー・グレートピーク・オブ・トーヤG.C
-
いよいよスタートです
打ち下ろしの景色の美しいミドルホール
数か月ぶりのゴルフなのでうまく当たるかどうか心配です -
アップダウンの非常にきついコースでした
それもそのはず
冬はスキー場として使われている -
でも、洞爺湖を見下ろせる非常に景色の綺麗なコースでした
-
ホテルに向かって打ち上げのホール
スコアはボロボロでしたがこうしてゴルフが出来ることへの
幸せをつくづくと感じました -
イチオシ
プレー終了後は隣接する
ザ・ウィンザーホテル洞爺へ -
2008年にこちらで洞爺湖サミットが開催されました
洞爺湖も内浦湾も両方見下ろせる高台に建ってます -
豪華なロビー
-
ロビーではフルートとビアノ演奏もありました
-
数寄屋造りの温泉『山泉』
誰も入ってない隙にパチリ
露天風呂もありました -
帰りは室蘭で一泊
夕食は やきとりの一平に行ってきました -
室蘭やきとりは 鳥ではなく豚です
塩と自家製のたれ 両方の味を楽しみました -
そして翌日は北海道ポロトG.Cへ
-
樽前山が綺麗に見えるゴルフ場です
-
夕方苫小牧に戻って来ました
-
イチオシ
そして夕食は行きつけの
寿司BAR松坂へ 熱燗で一杯 最高だべさ -
苫小牧で忘れてならないのは
やはり ホッキのにぎり -
うにのにぎりで さらにもう一杯
「病み上がりやから ええ加減にしいや もういこら(和歌山弁)」
とは恐妻の弁 -
そして翌日いよいよ帰宅の途へ
苫小牧東港へ 厚真町にあります -
新日本海フェリーすずらん号に乗船
23:30 出航 -
こうして人生エキストラホール第一弾の旅が終わりました。
当たり前のことが当たり前に出来る幸せ
病気になって始めて健康の有難さがわかる
今回ほどこの言葉が身に浸みてわかったことはありません
こうして元気になって旅が出来ることに感謝し
これからも旅を楽しもうと思っています
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (11)
-
- かずちゃんママさん 2016/12/01 16:08:42
- 師走〜
- waadsさん ご無沙汰しています。
いつも間にか、今年も終わりに近づいてきました。
体調、いかがですか?
入院、手術と聞いていましたが、奥様と楽しそうなご旅行の様子、見させていただき、安心しました。
第2の人生のスタート、おめでとう!\(^o^)/
私は、とても元気なのですが、なぜか忙しく、パソコンの前に座る時間が少なくなってます。
旅行もいろいろ行っているのですが、旅行記も2年くらいアップできていません。
苫小牧、まだ行ったことがありませんが、拓郎の歌(苫小牧発、仙台行きフェリー〜♪)で、ずいぶん前から、気になっている街ではあります。
きーちゃんから、ホッキガイが、有名だと聞いていますが、まだ、ちゃんと自覚して食べた経験がなく、ホッキガイの味がわかりません。
フェリーでの北海道行き、あこがれがあるのですが、揺れるのが嫌で(酔う?)、躊躇しています。大丈夫だったですか?
おいしいもの食べて、ゴルフして、ゆっくりできて、ホントよかったですね。
あの洞爺湖のホテル、まだ、エイペックス洞爺湖?と呼ばれていた20年ほど前の年末に親子3人、6泊しました。
今では、高級すぎてとても泊まれませんが・・(>_<)
当時、バブル期?で、ルスツのホテルが取れず、このホテルに泊まって、ルスツスキー場に送迎してもらったのでした。
豪華なロビーに、驚いたものです。なつかしいわ〜
では、またね〜
先日一人奈良オフ会してきたかずママより
- waadsさん からの返信 2016/12/01 20:07:21
- RE: 師走〜
- かずママさん お久しぶりですね お元気ですか?
僕の方…そうなんです。 5月に体調を壊し人生初の入院そして手術をしましたが
お陰様で今では旅行もお酒もゴルフも楽しめるようになり元気に過ごしてます。
仕事もセミリタイア(週休3日程度)し 第2の人生をスタートしました。
> 私は、とても元気なのですが、なぜか忙しく、パソコンの前に座る時間が少なくなってます。
> 旅行もいろいろ行っているのですが、旅行記も2年くらいアップできていません。
⇒そうなんですか。 お忙しいですね。 お体にはくれぐれも注意して下さいね。
>
> 苫小牧、まだ行ったことがありませんが、拓郎の歌(苫小牧発、仙台行きフェリー〜♪)で、ずいぶん前から、気になっている街ではあります。
> きーちゃんから、ホッキガイが、有名だと聞いていますが、まだ、ちゃんと自覚して食べた経験がなく、ホッキガイの味がわかりません。
⇒やっぱり同世代だ!
苫小牧は落ち着いた静かな街なので是非行って下さい。
ホッキ貝は関西方面にはあまり出回ってないので僕も行くまではかずママさんと
同じだったのですが、すごく美味しいです。特にお寿司は最高ですよ。
> フェリーでの北海道行き、あこがれがあるのですが、揺れるのが嫌で(酔う?)、躊躇しています。大丈夫だったですか?
⇒冬は揺れるようですがそれ以外は問題ありません。 それにマイカーで行けるので
慣れた車で、そして何より荷物の心配がいらないのはいいですよ。
>
> おいしいもの食べて、ゴルフして、ゆっくりできて、ホントよかったですね。
> あの洞爺湖のホテル、まだ、エイペックス洞爺湖?と呼ばれていた20年ほど前の年末に親子3人、6泊しました。
⇒あのいいホテルに6泊ですか! すごく優雅な旅ですね。
> 今では、高級すぎてとても泊まれませんが・・(>_<)
> 当時、バブル期?で、ルスツのホテルが取れず、このホテルに泊まって、ルスツスキー場に送迎してもらったのでした。
> 豪華なロビーに、驚いたものです。なつかしいわ〜
⇒スキーもなさるんでしたね。 僕も若かりし頃はニセコやテイネに行ってたのですが
今ではすすきのでweスキーだけです。
すすきので思い出したけど、また皆さんとオフ会したいですね・・・
♪苫小牧発 仙台行き・・・♪ またカラオケ行きましょ〜
waads
- waadsさん からの返信 2016/12/01 20:07:21
- RE: 師走〜
- かずママさん お久しぶりですね お元気ですか?
僕の方…そうなんです。 5月に体調を壊し人生初の入院そして手術をしましたが
お陰様で今では旅行もお酒もゴルフも楽しめるようになり元気に過ごしてます。
仕事もセミリタイア(週休3日程度)し 第2の人生をスタートしました。
> 私は、とても元気なのですが、なぜか忙しく、パソコンの前に座る時間が少なくなってます。
> 旅行もいろいろ行っているのですが、旅行記も2年くらいアップできていません。
⇒そうなんですか。 お忙しいですね。 お体にはくれぐれも注意して下さいね。
>
> 苫小牧、まだ行ったことがありませんが、拓郎の歌(苫小牧発、仙台行きフェリー〜♪)で、ずいぶん前から、気になっている街ではあります。
> きーちゃんから、ホッキガイが、有名だと聞いていますが、まだ、ちゃんと自覚して食べた経験がなく、ホッキガイの味がわかりません。
⇒やっぱり同世代だ!
苫小牧は落ち着いた静かな街なので是非行って下さい。
ホッキ貝は関西方面にはあまり出回ってないので僕も行くまではかずママさんと
同じだったのですが、すごく美味しいです。特にお寿司は最高ですよ。
> フェリーでの北海道行き、あこがれがあるのですが、揺れるのが嫌で(酔う?)、躊躇しています。大丈夫だったですか?
⇒冬は揺れるようですがそれ以外は問題ありません。 それにマイカーで行けるので
慣れた車で、そして何より荷物の心配がいらないのはいいですよ。
>
> おいしいもの食べて、ゴルフして、ゆっくりできて、ホントよかったですね。
> あの洞爺湖のホテル、まだ、エイペックス洞爺湖?と呼ばれていた20年ほど前の年末に親子3人、6泊しました。
⇒あのいいホテルに6泊ですか! すごく優雅な旅ですね。
> 今では、高級すぎてとても泊まれませんが・・(>_<)
> 当時、バブル期?で、ルスツのホテルが取れず、このホテルに泊まって、ルスツスキー場に送迎してもらったのでした。
> 豪華なロビーに、驚いたものです。なつかしいわ〜
⇒スキーもなさるんでしたね。 僕も若かりし頃はニセコやテイネに行ってたのですが
今ではすすきのでweスキーだけです。
すすきので思い出したけど、また皆さんとオフ会したいですね・・・
♪苫小牧発 仙台行き・・・♪ またカラオケ行きましょ〜
waads
-
- きーちゃんさん 2016/10/27 20:25:44
- 北海道へ来れて。。。♪
- waadsさん、こんばんは♪
5〜6月の入院、長かったんですね(>_<)
ちょっとビックリしましたが、その後の体調いかがですか。
でも北海道へ旅行できるくらいの回復なので安心していますが・・・
しかも船旅でゆっくり・・・いいですね♪
私も一度船旅してみたいです。
苫小牧ではジンギスカン、ホッキ、、、
waadsさんの北海道必須食べ物ですね(笑)
道産子のジンギスカン通は、丸いスライスしたジンギスカンです♪
昔からこれなんです!
おいしいものが食べれる喜び!
健康だからこその旅!
いつまでも堪能したいですね♪
私も第二の人生、違った意味でいろいろ苦労はありますが頑張ります。
きーちゃん
- waadsさん からの返信 2016/10/28 15:43:43
- 北海道へ来れて。。。良かっただべさ♪
- きーちゃんさん こんにちは♪
いつもありがとうございます
> 5〜6月の入院、長かったんですね(>_<)
> ちょっとビックリしましたが、その後の体調いかがですか。
⇒ご心配おかけしました。何せ初めての入院で全身麻酔での手術はきつかったですが
北海道に行って美味しいもの食べてゴルフが出来る。 もう全快です。
> でも北海道へ旅行できるくらいの回復なので安心していますが・・・
> しかも船旅でゆっくり・・・いいですね♪
> 私も一度船旅してみたいです。
⇒船旅もさることながら、マイカーで行けるので荷物の心配がなくとてもいいですよ。
それにやっぱり道内は車が必需品です。
>
> 苫小牧ではジンギスカン、ホッキ、、、
> waadsさんの北海道必須食べ物ですね(笑)
> 道産子のジンギスカン通は、丸いスライスしたジンギスカンです♪
> 昔からこれなんです!
⇒ほんとに美味しいですね。ジンギスカンにホッキで一杯 も〜最高です。
今回は本当に幸せを感じました。北海道は苫小牧以外にもなまらあずましい所が一杯
あるのですがどういう訳かやっぱり苫小牧が居心地が良く合計5泊滞在しました。
次回は道東から帯広または道南の函館に行きたいと思ってます。
>
> おいしいものが食べれる喜び!
> 健康だからこその旅!
> いつまでも堪能したいですね♪
⇒健康になったからこそ出来た旅です。
当たり前のことが当たり前に出来ることになまら感謝してます。
>
> 私も第二の人生、違った意味でいろいろ苦労はありますが頑張ります。
⇒お互い頑張りましょう〜ね そしてまた北海道に行きますのできーちゃんさんの
旅行記を参考にさせて頂きます。またアドバイスもお願いします。
waads
-
- bettyさん 2016/10/05 09:13:51
- 元気にスタート
- waadsさん、おはようございます♪
きょうの最高気温は30℃ぐらいになるとの予想ですが、
今はちょっと寒いぐらいなのでそんな気温になるのかなあって感じ(;^ω^)
台風は日本海側を通過するので直接の影響はないものの大雨に注意ですね。
それより、waadsさん、完璧に快復されて良かったです♪
ご自分で運転され、ゴルフもされて、北海道の美味しい物もたくさん
食べられて、もういつものwaadsさんにもどられましたね(^◇^)
病気をすると人生観が変わりますよね。
入院している間って自分自身もしんどいのですが、いつもは関わる
ことのない方たちを見てしまいますので健康の重大さがしみじみと
わかります。
どんなものでも美味しいって食べられることだけでも嬉しいですよね!
快復したら「絶対に北海道へ行こう」って決めていて実行されたのも
素晴らしい。
いい景色と美味しい物を食べたら以前よりもっと元気になりますよね♪
waadsさんにしては珍しいカナディアンなペンションに泊まっておられたのは
驚きましたが、これは奥様のリクエストだったのかな?
でも大きいホテルやビジホよりは家庭的な雰囲気のほうがゆっくりできる
と思います♪
セミリタイヤって言葉に私も反応してしまいます。
うちの主人も今年で定年だし、どんな第二の人生になるのかな?
って不安と期待があります。
いつかゆっくりと北海道へ連れて行ってくれたらいいけど。。。
まだまだかなあ〜〜(*‘ω‘ *)
betty
- waadsさん からの返信 2016/10/05 16:34:52
- お陰様で 元気にスタート できました♪
- bettyさん こんにちは♪ いつもありがとうございます。
> きょうの最高気温は30℃ぐらいになるとの予想ですが、
> 今はちょっと寒いぐらいなのでそんな気温になるのかなあって感じ(;^ω^)
> 台風は日本海側を通過するので直接の影響はないものの大雨に注意ですね。
⇒いよいよ台風が近づいてきましたね。でも風はまだ強くないみたいですが
>
> それより、waadsさん、完璧に快復されて良かったです♪
⇒ありがとうございます♪ 5月からだったので完治するまでに時間が
かかりました。 もう二度と入院はイヤです。
> ご自分で運転され、ゴルフもされて、北海道の美味しい物もたくさん
> 食べられて、もういつものwaadsさんにもどられましたね(^◇^)
⇒こうして普段通リのことができることにすごく感謝しています。
ゴルフして美味しいものを食べて、お酒が飲めて…病院のベッドの上で
そうできたらいいのにな〜 とずっと思ってました。
>
> 病気をすると人生観が変わりますよね。
> 入院している間って自分自身もしんどいのですが、いつもは関わる
> ことのない方たちを見てしまいますので健康の重大さがしみじみと
> わかります。
⇒ほんとに変わります。 暇なので今までの自分を見つめ直し
これからの人生についていろいろと考える時間がたっぷりとありました。
> どんなものでも美味しいって食べられることだけでも嬉しいですよね!
⇒そうです。 あの病院食も最後の方は慣れて美味しい?
こともないけど結構残さずに食べてましたよ
>
> 快復したら「絶対に北海道へ行こう」って決めていて実行されたのも
> 素晴らしい。
⇒そうなんです。 そのような楽しい目標を持つとしっかり養生もし
飲みたいビールも隠れて一杯ぐらいにしておきますので早く完治しました。
>
> いい景色と美味しい物を食べたら以前よりもっと元気になりますよね♪
⇒あ〜何と素晴らしい! 大そうないい方ですが 生きてて良かった〜
>
> waadsさんにしては珍しいカナディアンなペンションに泊まっておられたのは
> 驚きましたが、これは奥様のリクエストだったのかな?
>
> でも大きいホテルやビジホよりは家庭的な雰囲気のほうがゆっくりできる
> と思います♪
⇒当初は室蘭のホテルを2泊予約してたのですが、家内がどっかの雑誌を見て
ここに行きたい! と言い出し我が家の風習により全く逆らえず
そこに行くことになりました。
でも家庭的で食事も美味しくゆっくりと過ごせすごく良かったです。
>
> セミリタイヤって言葉に私も反応してしまいます。
> うちの主人も今年で定年だし、どんな第二の人生になるのかな?
> って不安と期待があります。
> いつかゆっくりと北海道へ連れて行ってくれたらいいけど。。。
> まだまだかなあ〜〜(*‘ω‘ *)
⇒とはいいながら、毎日日曜日でもなく週に4日ほどは勤労に汗を流して
います。 ご主人様定年になられたら是非ゆっくりと北海道に行って
下さい。 ご存知のように道も広くゴミゴミしてないし、それに
都市間の移動距離が長いので是非フェリーで行かれることお勧めします。
マイカーでの北海道は最高ですよ。 荷物の心配もないし・・・
waads
-
- ありんありんさん 2016/10/04 21:35:24
- こんばんは。
- waadsさま。
復活おめでとうございます。
表紙の写真、洞爺湖行ったことなくても
すぐわかる、サミットですね。
しかも、船旅でってとこが素敵です。
うにもほっけも大きいですねええ。
お肉も焼き鳥もたべた~いです。
ゴルフはwaadsさんらしいです。
来年はオフ会しましょうね。
あまり無理せずお体大切になさって下さい。
- waadsさん からの返信 2016/10/05 15:59:30
- いつもありがとうございます♪
- ありんありんさん こんにちは♪
> 復活おめでとうございます。
⇒ありがとうございます。5月から原因不明の高熱で時間はかかりました
がお陰様で完治しました。 もう二度と入院はイヤです!
> 表紙の写真、洞爺湖行ったことなくても
> すぐわかる、サミットですね。
⇒北海道はあまり行かれないのですか?
食べ物も美味しいし景色も綺麗でとてもいい所ですよ
> しかも、船旅でってとこが素敵です。
⇒の〜んびりできるし、またマイカーで行けるのがいいですよ。
荷物の心配も全くなく、それに北海道は道も広く移動距離も長いので
やっぱりマイカーに限りますよ。
> うにもほっけも大きいですねええ。
> お肉も焼き鳥もたべた?いです。
⇒ほんとうに新鮮で何を食べてもとても美味しかったです。
> ゴルフはwaadsさんらしいです。
> 来年はオフ会しましょうね。
⇒今年喜ばせたのはオープン戦とほんとの最後だけでしたね
まぁ終わり良ければ総て良し!と言いたいところですが・・・
是非来年こそは甲子園オフ会をいたしましょう〜
> あまり無理せずお体大切になさって下さい。
⇒ありがとうございます♪ ビールもお酒もほどほどにします。
waads
-
- 川岸 町子さん 2016/10/02 12:14:29
- 第二のスタート、おめでとうございます!
- waadsさん、こんにちは!
大変なことでしたが、このように大好きな北海道へお出かけすることができて、本当に良かったですね(*^▽^*)
おめでとうございます!
北海道も清々しい空と、爽やかな風が迎えてくれたようですね。
大好物をおなじみのお店で召し上がることができ、どれほどうれしかったことかと思います。
涼やかなゴルフ場でのプレイ、気分爽快でしたね。
もうゴルフを2回続けてなさるほど、体力も回復なさり、良かったです。
今回も、お土産の一つは「サッポロ・クラシック」ですか?
不動産屋さんは、のぞかれましたか(笑)?
今後も北の大地で、いっぱい大暴れなさって下さいね(笑)〜〜〜
ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
町子
- waadsさん からの返信 2016/10/02 16:18:38
- ありがとうございます♪
- 町子さん こんにちは♪ 本当に有難うございます。
> 大変なことでしたが、このように大好きな北海道へお出かけすることができて、本当に良かったですね(*^▽^*)
> おめでとうございます!
⇒入院中は滅茶苦茶暇でいろいろと考えることが多くありましたが
とにかく退院してよくなったらまずは北海道に行こうと
決めていました。 でもこれほど早く行けるとは思ってなかったです。
> 北海道も清々しい空と、爽やかな風が迎えてくれたようですね。
> 大好物をおなじみのお店で召し上がることができ、どれほどうれしかったことかと思います。
⇒この時期関西には台風が上陸し毎日雨のようだったのですが北海道では
旅行中2日間だけ雨であとはずっと天気に恵まれました。
今まで苫小牧や札幌には出張でしばしば行ってたのですが
もう出張はなくなりました(本当だったら5月に行ってたのですが…)
これからはプライベートでゆっくりと楽しみます。
大好きなお寿司もなじみの店で食べることができとても嬉しかったです。
> 涼やかなゴルフ場でのプレイ、気分爽快でしたね。
> もうゴルフを2回続けてなさるほど、体力も回復なさり、良かったです。
⇒こうして普通にゴルフが出来る幸せを感じました。
ゴルフして夜は一杯飲んで! やっぱり健康って素晴らしいです。
>
> 今回も、お土産の一つは「サッポロ・クラシック」ですか?
> 不動産屋さんは、のぞかれましたか(笑)?
⇒ピンポ〜ン 当たりです! マイカーなので重いビールも何のその
雨の日に不動産屋さんも覗きました
> 今後も北の大地で、いっぱい大暴れなさって下さいね(笑)〜〜〜
> ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
⇒はい お酒を飲まずに大暴れしたいと思ってます。
セミリタイアになりましたので今までよりは時間が取れるので
財布と相談しながらこれからも北海道に行きたいと思っています。
次は苫小牧を拠点に帯広か函館を考えてます。
これからは第2の人生を大〜いにエンジョイしたいと思ってます。
waads
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
洞爺(とうや)湖(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
11
48