日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小田代ケ原の撮影の帰り、今市の日光街道沿いに最近できた道の駅「ニコニコ本陣」にトイレ休憩で立ち寄ったところ、近隣のあちこちの畑で蕎麦の花が見頃を迎えているというパンフレットをゲット。<br />まだ朝の8時前で、一日が始まったばかり。せっかくなので、蕎麦の花でもついでに撮影していくことにした。

白と黄色のじゅうたんのような例幣使街道沿いの蕎麦畑

2016/09/25 - 2016/09/25

玄白さん

道の駅で手に入れたパンフレット。16か所もの蕎麦畑の場所が詳しく紹介されている。全部見て回るわけにはいかないが、2〜3か所くらいは回って見よう。
    なお、日光例幣使街道とは、日光東照宮の例大祭(4月17日)に金幣を奉献するための朝廷の勅使(日光例幣使)が通った道である。京都から中山道経由で倉賀野宿(現群馬県高崎市)まで来て、そこから太田、栃木、楡木(栃木県鹿沼市)を通って今市に合流する街道で、今市から先は日光街道が続く。
    この街道沿い、特に日光と鹿沼に蕎麦畑が散在しているのである。

道の駅「ニコニコ本陣」から近く、畑の規模が大きい長畑地区へ行ってみる。場所は今市方面から国道121号を西進し、「板橋」交差点を右折、2.5km北上すると長畑交差点に出る。交差点を100mほど直進すると、里山の麓に広大な蕎麦畑が広がっている。

縦位置構図にて。

アップで。
    マクロレンズも持って来ればよかった。小田代ケ原でマクロレンズの出番はないと思い、持って来なかった。

山の深緑をバックにローアングルで。

9月に入ってから立て続けに台風が襲来したが、この辺りでは、幸い強風は吹かなかったようで、蕎麦はすくすくとまっすぐ育っている。

ぶらぶら、道沿いを歩いていると自生している彼岸花を発見。

南方向には青空が広がっている。青空をバックにローアングルで。

もう一枚、青空をバックに。

蕎麦をバックに一輪の野アザミ。

そば畑にポツンと生えている2本の木

またまた、彼岸花と蕎麦の花と・・・

彼岸花と稲穂

稲穂の黄色と蕎麦の花の白のコントラスト。
    見るためだけに植えられた花壇の花より、日々の生活のために植えられた作物に、より美しさを感じる。

畦の草刈りをする農家の方。畦に入ってもよいか尋ねたところ、快くOKしてもらえた。
    こんな田舎の観光地でもないところに蕎麦の花を見にくる人は少ないのだろう。もし、大勢の観光客が押し寄せて畦に入り込んだら、畦道が傷んでしまうことは目に見えている。気軽に畦に入っても良いというのは、訪れる人が少ないことの証左だ。

• 畦道を通り抜けて、車道と平行して通っている農道を行ったり、来たり。

S字にうねった農道が良い味を出している。

その一部を切り出した。

• 畦道にコスモスが生えている蕎麦畑があった。

畦道にコスモスが生えている蕎麦畑があった。

もう一枚、コスモスと蕎麦の花

• 車道の反対側の田んぼでは稲刈りの真っ最中。今日あたりが、稲穂の黄色と蕎麦の花の白のコラボが見られる最後かもしれない。

蕎麦の花は地味だが、近くで見ると清楚な感じのきれいな花だ。

草刈り作業している農家の方と少し世間話をした。
    この辺りでの蕎麦の栽培はそんなに古くはないそうだ。以前は稲作だったのだが、高齢化で手間がかかる稲の栽培から蕎麦に切り替えたのだという。蕎麦は除草、施肥、害虫駆除などの面倒な作業は必要がなく、種をまいておけば、花が咲いて2か月くらいして収穫するだけとのこと。
    高齢化が進む日本、将来こんな風景がもっと広がっていくのだろうか?

この日は、日が昇ってから気温が急上昇。夜明け前の小田代ケ原の寒さ対策で厚手のシャツを着こんでいたので、ことさら暑い! 別の蕎麦畑を回る元気がなくなったので、ここ一か所だけで、帰宅することにしたのであった。

• こあひるさん 2016/10/03 10:29:37
    柔らかい白で・・・
    師匠、こんにちは!

真っ白な蕎麦のお花が一面に・・・真っ白というわけではなく、柔らかく可愛らしい色彩で・・・とっても癒されますね〜。

こちらにも、そばのお花畑はあちこちにあるようですが、大体が車で通りがかるような田舎の街道沿いなどにあるので、なかなか見ることはできません。

ステキな風景・・・いつもありがとうございます。

こあひる

玄白

玄白さん からの返信 2016/10/03 22:39:07
    RE: 柔らかい白で・・・
    こあひるさん、こんばんは!

そば畑は全国の至るところにあって、そんなに珍しいものではないですよね。
    旅行記の最後に書いておいたように、農家の高齢化で、さらに増えていくかも・・・
    田舎にしかないですから、おっしゃるとおり、車がないと簡単には見に行くことはできませんね。でも、だんなさんの職場への送り迎えはされているのですから、車の運転はなさるんではなかったでしたっけ? (詮索めいた余計な質問で失礼!)

玄白
  • mimozaさん 2016/10/02 14:42:58
    こんにちは

S字にうねった農道・・・一番のお気に入り写真です!

今年はいまだに蕎麦の花を撮るチャンスがないので
    玄白さんの素晴らしい景色に癒されました。

玄白

玄白さん からの返信 2016/10/02 20:57:36
    RE: こんにちは
    mimozaさん、こんばんは!

そろそろ、蕎麦の花も終わりでしょうかね。あと1ヶ月半もすれば、新蕎麦のシーズン到来です。昔は蕎麦はそんなに美味な食べ物とは思っていませんでしたが、最近はときどき無性に食べたくなる時があります。