2016/09/10 - 2016/09/11
2295位(同エリア4057件中)
Leashoobeさん
- LeashoobeさんTOP
- 旅行記21冊
- クチコミ7件
- Q&A回答9件
- 34,369アクセス
- フォロワー3人
片手にはいつもビール6。
ヘルシンキでの滞在も24時間を切りました。最後の晩餐。
そしてみんなのんびり、ヘルシンキの日曜日
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
現地で調達したスーツケースにだいたいの荷物を詰め込んでから、最初で最後の外食ディナーへ出掛けます。
今回ヘルシンキへは、機内持ち込みサイズの33Lのスーツケースでやってきました。
最近はスーツケースはレンタルで済ませていましたが、63Lぐらいのサイズで
良いのがあったら買おうと思っていました。
33Lのケースは、まだ3回ぐらいしか使っていないのですが、何せ鍵部分の不具合で
兄に貸したら開かない!と大慌て。捨ててくださいと言われてました。
ストックマンの7階を覗いてみると、サルサエアー63Lがありました。
日本では扱う正規代理店がほとんどなくなってきているらしいので、
パーブルしかありませんでしたが、迷わず購入しました。
(ホントはブルー系が欲しかったのですが、他にチョイスはありません)
409ユーロ、カードの請求は48203円。
e-Taxで57ユーロ返ってきたので、352ユーロ。
117.846がカードのレートなので、41,485円ほどで購入した事になります。
これからこのスーツケースでたくさん旅が出来ますように!
ストックマンは8階で免税の手続きをしてくれます。
e-taxと通常の免税のどちらかを選べますが、e-taxにしてみました。
自分の番まで少し待ちましたが、手続き自体は5分もかかりません。
出国時、通常の免税は、空港で免税担当の人が、慣れた感じで手続きしてくれます。
多少並びますが、担当者有能。処理速度が速いでした。
e-taxは、機械のスキャナでパスポートを通して、マシンからキャッシュでユーロで返却。
という感じなのだと思いますが、マシントラブル発生。
スキャナがパスポートを読み込みません。エラーです。
中国人やアジア人のパスポートでエラーが出ると言われました・・・。
私以外に人が居なかったのですが、10分は待ったでしょうか。
免税のレシートを渡し、先にチェックインを済ませて、戻ってくることに。
免税対象がスーツケースなので、チェックイン前に対象商品を見せないといけません。
(ストックマンのお店の方が、スーツケースに免税対象品というマークを付けてくれていますので、使ってもOKなのです。)
戻ると、ユーロキャッシュで戻ってきました。
後で、e-taxの後ろを見るとQRコードとピンコードがあるので、
想像するに、あらかじめQRコードにアクセスして、ピンコードを入力すると、
スキャナーにパスポートを通すことなく窓口で簡単に返金されるのではないかと
思います。ストックマンでパスポートを見せているのできっとそうなのではないかと。
次回はこれでやってみよう。
因みに、フィンランドで活躍してくれることを願っていた私の33Lのケース、
荷物の増えたCちゃんが持ち帰り現在使っております(笑) -
最後の晩餐。
2軒リストアップしてちょっと早めに出掛けます。
6時ちょっとすぎのまだ早い時間だったので予約なしでもなんとか入れました。
その後、待っている人も増えてきました。
ビールで乾杯の後、白ワインをお願いします。
こちらはお店の名前の着いたフランスのワインです。
テイスティングをさててもらいます。
過去に、却下したことは、もちろん無いですが、
今回、ソムリエの方が自ら、うん?
と言う事で、新しいものに交換しました。
ブショネ?ってやつでしょうか?
何となく、前の物より美味しい気がします。気のせいかもしれませんが・・・。
でも真摯な姿に好感が持てます。
素敵な紳士でした。
フィンランド人好き。ラヴィントラ コスモス 地元の料理
-
こちら前菜。
美味しかったです。 -
こちらは、シーフードの・・・。スズキと尻尾付エビのロブスターソース
メニューで言うと、これだと思います。
Zander and Shrimp Tails with Lobster Sauce au Gratin à la Aki Kaurismäki
Cちゃんはガイドブックを見て既に決めていたようです。
安定の美味しさという感じです。 -
そしてフィンランド名物、トナカイのステーキ。
ソースとマッチしていました。
お肉は柔らかくて美味しいでした。
フォルム的にジビエとして鹿に近いのでしょうか?
フォルムを想像するとちょっと申し訳ないような感じがしてきました・・・。
お酒でお腹が膨れるためか?
これ以上はデザートも入りませんでした。 -
まだ早い時間なので夜の散歩。ちょっと都会的な雰囲気。
-
コメディフェスティバルやってました。
英語なのかな?フィンランド語なのかな? -
土曜日の夜は、それなりに賑わっていました。
シャンパン飲んでる人多かったです。 -
夜にはこのオブジェ?には上に人が乗っていました。
-
因みにお昼はこんな感じでした。
-
朝ともなるとこんな感じ。
-
Cちゃんに写してもらうといつもボケボケです。
-
これも。
のちに確信しましたが、画面に集中していません。
というか老眼だそうです・・・。
というか、適当なんです(笑)
因みにハードロックカフェをバックにして記念撮影…。
この後は、少しお土産を買い足して、
名残惜しいフィンランドのナイトライフを楽しむことなく
ホテルに戻りました。 -
翌朝。最終日。
朝お腹が空いてきて早めにホテルを後にします。
霧がかかっています。ホテルを出ると右手に郵便局があります。 -
ちょっと歩いてカンピエリア。こんなところがあったのねー。
9時前だったのでまだどこも準備中でした。
カンピ駅でもこれかー。
腹ペコ継続中。 -
カンピ礼拝堂も入れませんでした。
-
結局、中央駅のロバートコーヒーでサンドウィッチとコーヒーを買ってホ
テルへ戻ります。
日曜日のヘルシンキはのんびりモードです。
ぜひホテルで朝食を! -
日曜日はどこも午前中はお休みなんですね。
と言う事で、ぐるりと回るトラムに乗って散策します。
2・3は巡回するルートなので散策するにはもってこい。
私は方向音痴を自覚しているのでCちゃんの指示に従っていましたが、
どうも乗り間違いが多い。
凡ミスが多い、多すぎるのではないでしょうか?と思っていました。
乗ったら逆、ありえないデジャブ・・・。
どうやら彼女は感でトラムに乗り込んでいるようです。
そこで最終日ぐらいは間違わないようにとホテルのwifiでリサーチしていると
グーグルマップのオフライン機能を見つけました。
あらかじめ目的地のルートを表示してダウンロードすると
オフライン時にも使えるというかなり便利な機能です。
(グーグルで”グーグルマップ オフライン”で検索してみてください。)
で、早速彼女の誘導でトラムに乗るとグーグルマップ先生は
予定方向と逆に動き始めます・・・。
逆です。
1つ乗って降りて、道路を渡って反対で乗ります。
2番が来るも、座ったままだったので、トラム通り過ぎる・・・。
乗る時は何かしらの乗ります!アピールが必要です。
日曜日の午前中は人もいませんから、アピール必須です。
で、こんな風に空いています。 -
街並みステキです。
-
途中、蚤の市のようなマーケットがあったので降りてみました。
生演奏あり、シナモンロールの販売ありで楽しそうです。
日本の様に混むという事がないので、
とても見て回りやすいです。
目利きの人が居たらきっと素敵な小物に出会えていたのかもしれませんが、
残念ながら今回は時間もないのでぱーっと見るだけ。 -
車もまばらです。
-
ヨーロッパの感じですね。
大分、陽も登ってきました。 -
一周景色を楽しんだ後は、ランチタイムです。
カフェは賑わってきています。
お天気もいいので、皆さん外でお食事する人が多いです。 -
最後のビールです。
皆日光浴を楽しんでいますが、この方だけは、日光を避けて席を選びます。
この前にCちゃん30分ぐらいの早業(免税手続き込)でモンクレのダウン買いました。
私たち、ショッピングには時間をかけないようです。 -
最後のビール堪能中。
因みにこのワンピは日本のsousouのもので、
ここのデザイナー脇坂さんは、マリメッコで活躍していたらしいです。 -
Cちゃん絶賛。美味しいマッシュポテト。
じゃがいもの素材がいいんでしょうね。
ミートボールとベリーはマストですね。
カフェの食べ物のクオリティも高いです。
日曜日に空いているカフェはお客さんも多く、店員さん不足でした。
オーダーが来るのに時間がかかりました。
あっと言う間に帰らなきゃ! -
ホテルに戻るそのまえに、バスの時間をチェック。
時間に合わせて空港行きのバス乗り場に向かいます。
と言え、乗り場はホテルの目の前。
空港行きのバスは意外と混んでいる模様。
そこで、ひとりはチケット買い、もうひとりは手荷物をバスに預ける。
見事な連携プレイ。
と思いきや、フィンエアーに乗り込むとこのチケットではダメだよと言われます。
車内は座席はもうなく、立ち席もいっぱい。
そのままフィンエアーのチケットを買って乗り込みました。
マシンから買うと安いという勝手な思い込みで、妙な連携プレイをしてしまいました。
せめて帰りの空港までの移動手段は細かく確認しておきなさいよ??
と自分を責めます。
2人で約1,500円の損失です。
1人旅だと当然全て自分で手配し、購入がするのが当然ですが、
友達と一緒だとリサーチが甘くなります。
今回は全てにおいてリサーチ不足は否めませんが…。
無事空港に到着。
しかしなぜだかイミグレーション前にサーモンのお土産を買ってしまいます。
後に出国後に免税店で買えばよかったんだと言うことに気づきます。
しかし免税店にはサーモンの種類があまりなく、またマリメッコも街での値段とほぼ変わりませんでした 。
一長一短です。
アジアへの出発時間が集中するためでしょうか、ラウンジはごった返していて、立食パーティーのようでした。
2時間半前には到着したつもりですが、あっという間に搭乗時間です。 -
安全の翼。
-
フィンランドさようならー。
フィンランド人優しくて好きです。
また遊びに来るからねー。 -
機内食。であっという間に日本に帰りつきました。
-
そして今地道に食べているのがこちら。
誰が食べても6秒後に「まずい」と言うサルミアッキのキャンディ。
タリンクシリアの船でトラベルパックを見つけたので迷わず購入。
未だ手元にいっぱいあります。皆捨てないでね・・・。
私の場合、職場で激しい睡魔に襲われたときに、大活躍しています。
必ず目が覚めます。
こちらは、LAKRISALというスェーデンのキャンディ。
塩味です。リコリス感じます。
途中で黒糖の味がするのは気のせいでしょうか?
比較的食べやすい部類だと思います。
こちら喉にはいいようです。
確かにウィルスもやられそうです。
フィンランドサルミアッキ協会では、毎年優れた?1商品を選んでいるようです。
因みに私の買ったこちらは2000年に受賞。
http://salmiakki.fi/?page_id=201
今年は、Super Salty Salmiakkola と言う商品ですが、WEBを見ると
とてもおしゃれで、買いそうになります。因みにこちらもスェーデン。
http://www.chokladolakrits.se/lakrits/salt-lakrits/super-salty-salmiakkola
サルミアッキ??意外とニッチな評論家でいけるかも?
このキャンディを食べるたびに、楽しかった今回の旅を思い出します。
又必ず訪れたい場所でした。
次回はサルミアッキ売り場をレポートしたいと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ヘルシンキ(フィンランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ヘルシンキ(フィンランド) の人気ホテル
フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
31