天橋立・宮津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月23日〜27日の4泊5日で北陸方面へ車中泊の旅をしてきました<br /><br />8月26日(金)<br /><br />天気の良いうちに三方五湖、瓜割の滝、熊川宿などの若狭観光を終え<br />お昼を過ぎたくらいに雨が降ってきたので、観光をどうしようか?と、、<br /><br />とりあえず舞鶴まで行き、とれとれセンターに寄ってみました。<br />そこで雨も止んできたので、見れるかどうか分からないけど<br />天橋立に行ってみることにしました。<br /><br />その後も雨が止んだり降ったりでしたが、<br />何とか天橋立ビューランドからの眺めを見る事ができました。<br /><br /><br />

2016年夏 宿泊費ゼロ円旅第1弾 北陸への旅 〈9〉 [天橋立]

2016/08/23 - 2016/08/27

かおニャン

かおニャンさん

8月26日(金)

とりあえず舞鶴まで行き、とれとれセンターに寄ってみました。
そこで雨も止んできたので、見れるかどうか分からないけど
天橋立に行ってみることにしました。

その後も雨が止んだり降ったりでしたが、
何とか天橋立ビューランドからの眺めを見る事ができました。

福井から京都に向かう途中、小浜線のゆるキャラ電車が走ってました

こちらは陸橋にさしかかり、電車が見えなくなりました

雨が降ったり止んだりの天気の中、舞鶴に到着

「舞鶴港とれとれセンター」に寄ってみました

道の駅 舞鶴港とれとれセンター 道の駅

道の駅もありましたが、雨がふってたのでそちらには行きませんでした

美味しそうなお土産など売ってます

大きなカニのモニュメントの横にはカニの生簀

海鮮問屋も入ってて、その場で食べることが出来ます

お腹空いてたら海鮮丼など食べたかったな

外に出るとまだ雨が降ってたので、もう一度中に入り

【吉本水産】

美味しそうなのが並んでて、その場で食べられるようなので、少し買って食べました

はまちの照焼きを2つ購入

大きめのサザエが350円で安かったので1つ購入

私の大好物☆焼いてもらって食べました^0^ウマ〜♪

旦那は肝の部分とかがあって苦手なので、お土産とかでもらうと私が全部食べてます

雨が止んだので見られるかどうか分からないけど、天橋立を見にモノレール乗り場まで行きます

さっきの雨で川は増水してます

リフト・モノレール乗り場の横の民家がやってる有料駐車場に止められたのでラッキー

頂上まで天橋立ビューランドがあてっぺん部分まで雲が下りてなかったので、
    大人850円(入園料込)を支払ってモノレールに乗ります

晴れてれば待ち時間がないリフトもいいけど、この日はモノレールで昇り降りします

モノレールが昇ってる途中で見えてきました

天橋立ビューランドからの景観は「飛龍観」と呼ばれています。

日本三景「天橋立」

なんとか向こうの陸地まで見えたので良かった^^
    雲がある分、幻想的にも見えますね

最初は普通に見て…

天橋立ビューランド テーマパーク

ココに来たなら、有名な股のぞきをしてみないとね^^

か弱な方はちょっとクラっとしてしまうかもしれませんが…
    天と地が逆さになり、龍が天へ舞い上がる様に見えます

乗り物券やグッズの売り場

前からあったのかな?天橋立ビューランドは小さな遊園地になってました

マリーゴールドとブルーサルビアかな?

薔薇が咲いてました

こっちも綺麗に咲いてました

かな〜り前に来た事があったのですが、天橋立の景色しか記憶が残ってません

ビューランドはお子さんと一緒に来ても楽しめますね

メリーゴーランド

売店の上にある展望台の所から眺めてみます

後から来たおにーちゃん達が股のぞき^^

まだギリギリ営業時間中ですが、この天気なので遊んでる子たちはいませんでした

こちらにもかわらけ投げがありましたが、ここではやりませんでした

雨雲が迫ってきました@@;

降ってきたので、下に戻ります

下に降りたらさらに豪雨に…営業時間内は少し雨宿りさせてもらい
    小ぶりになった所で車に戻りました。

この時期の営業時間は9時〜17時(17時半)

明日は帰る日なので、ここからは東に進みながらどこか見て歩きます

栃木にいる時と変わらない感じだけど、夕飯は途中にあった丸亀製麺で食べました

今夜のお風呂は、イオンタウン大垣の所にあるコロナワールド

施設内には温泉施設の他、映画館やゲームセンターなども入ってました

「コロナの湯」

お風呂あがった後の休憩所がせまく、男の方とかが寝てる落ち着けないので
    それだけが気になりました…

最後の晩は「養老SA(下り)」

かなり広いSAでしたが、メイントイレとは離れた方のトイレがある方に止めました

この日は土曜日、朝起きたらかなりの車がありました@@!

ツアーバスもメイントイレの方に止まってて、たくさん人がいたので、
    車中泊したスペースの方じゃなくてよかった〜・・;

サービスエリア内にあるレストランで1人850円とお安かったから
    今朝はガッツリ朝食バイキングを食べました

この日は旦那が見たいと言った

徳川家康軍と石田三成軍の合戦、関ヶ原の戦いで有名な関ヶ原を巡りました。

養老サービスエリア 道の駅

• のんともさん 2016/10/02 15:05:03
    天橋立〜〜
    天橋立はいつかは行ってみたいと思っていますが、またツアーになっちゃうかな〜(/_;)
    イオンの中にお風呂があるのですね・・・便利。

朝バイキングは美味しそうですし、850円はお得ですね!!

かおニャン

かおニャンさん からの返信 2016/10/03 09:21:56
    ◇のんともさん◇
    天橋立では、この景色は見ないと始まりませんが
    有名なお寺もあるので、のんともさんも興味湧くと思います
    ここら辺駐車場を探すのが面倒な面もあるので、
    ツアーの内容で、ゆっくり時間作ってくれるものならそちらのがいいかも☆
    いつか晴れてる時(せめて山の頂上まで見えてる時)に行ってみて下さい

そうなんです☆
    イオンの敷地内に入ってるなら夕飯もイオンで食べれば良かったねって
    2人で思いました。
    車の中で飲む飲み物などもそろえられたので便利な所にありました。

今回はあまりご当地グルメにお金かけなかったので
    気持ち的にちょっとした贅沢な感じでお得に食べられました^^