上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ちょっとした妻のご褒美と私たち夫妻の、ん〜回目の結婚記念<br />及び息子の趣味兼学習目的で東京へ行ってまいりました。<br />息子には、国立科学博物館の「海のハンター展」<br />妻と私にはシンフォニークルーズのご褒美となります。<br />ささっと、旅行記にまとめてみました。

海のハンター展 最強のハンターとは?&東京湾クルーズ

2016/09/17 - 2016/09/18

pugtsu

pugtsuさん

ちょっとした妻のご褒美と私たち夫妻の、ん〜回目の結婚記念
及び息子の趣味兼学習目的で東京へ行ってまいりました。
息子には、国立科学博物館の「海のハンター展」
妻と私にはシンフォニークルーズのご褒美となります。
ささっと、旅行記にまとめてみました。

乳幼児連れ家族旅行

今回の宿泊はグランドニッコー東京。新しめのカーナビなのにグランドニッコーでは検索されず。ラ・台場(旧)でないとひっかからず、、、。新しいカーナビなのに、といっても住所入れてしまえばよいし、ゆりかもめ台場駅直結で分かりやすいんですけどね。
    落着きのあるホテル。女子テニスが有明で開かれていたらしく、ラケットケースを持つ外人テニスプレーヤーおよびコーチがたくさん。

グランドニッコー東京 台場 宿・ホテル

駅直結で便利。お台場観光にはとても良いと思います。 by pugtsuさん

少し早めについて、ランチもまだオープンしておらずプラプラと。

1Fにあるエルベットでサンドイッチとローストビーフを注文。

エルベット グルメ・レストラン

スタッフの気遣いがありがたい。 by pugtsuさん

ローストビーフはおすすめのようでしたが、あまり肉肉しさがない感じ。
    結構荒っぽい味のが好みですが上品でした。Jrは、それより普段あまり
    食べられないポテトチップスに夢中でした。(笑)

エルベット グルメ・レストラン

スタッフの気遣いがありがたい。 by pugtsuさん

昼食を済ませて上野に向かいます。ゆりかもめでレインボーブリッジを
    わたります。最前列の車両は男の子にはテンションが上がるはずですが
    まずまずの反応?!

来ましたよ。海のハンター展。込み具合は普通。
    待ち時間はなし。みなみ象アザラシおおきいです。
    小さめの象くらいあり、深海に潜れるそうです。

国立科学博物館 美術館・博物館

サメ、サメ、サメというわけではないですが、サメの模型、はく製多し。
    Jrと予習しているため、サメ博士に自分もなれそうな気がしている今日この頃。
    どのサメが何目で何科かもだいたい分かるようになってしまいました。(笑)

あんこう!アンコウの雄は4cmくらいしかないんですよ。
    ビッグママといったところでしょうか。

はい、目玉のホオジロザメのはく製です。
    とても珍しいものだそうです。美ら海水族館で一時的に
    飼育されていたものかと勝手に勘違いしていましたが、
    違いました。ホオジロザメとしては小さめだそうです。

サメの歯は1週間程度で生え変わるそうです。
    人間だったら歯を磨かなくなるなと
    少し思った横着な私。
    この後、出口まで行ってJrは写真撮りと復習に
    戻りました。満喫したところでここは終了。
    私も勉強になりました。

ちなみに最強の海のハンターはなんでしょう?という設問が最後のほうにあって、

答え 人間です。人間が多くの水産資源を獲っているからという
    少しえーっな結論、、、嘘ではないけど、、、子供としてはサメやシャチの答えを
    期待していたのでは、、、現実的すぎる。

そのままゆりかもめで戻ってシンフォニークルーズへ。

そんなに東京湾クルーズなんて乗船する人いるんだろうかと思っていましたが
    はとバスがこの2倍程度停車中。トヨタ系列のお店の何周年記念で
    社員さんがぞろぞろと。いやぁ、世の中需要ってあるんですね。
    逆にほとんど外国人は見かけませんでした。タイミングの問題ですかね。

LAWSONのはずですが、ここではPORT STOREと言います。
    特別なものが売っているかどうかは確認できませんでした。

私たちが乗るほうの船ではありませんが。
    カタカナでフリガナふるのなら、潔く英語やめませんかと
    おもう私。

私たちはイタリアン。他にフレンチとビュッフェがあったようです。
    食事の種類によって、船の階、部屋が違うみたいです。

私たちは1階。水面が近くて逆にいいのかも。
    ラム肉です。おいしかったですが、妻は苦手のようでした。
    Jrはお子様ランチ(ディナーか?)でした。
    料理のクオリティは期待していませんでしたが、
    いい意味で裏切られました。

ゲートブリッジも見えます。羽田空港も見えます。飛行機もたくさん。
    惜しむらくは、ふつうに食事していると、デザートが来た頃に
    港についてしまうので、早めに切り上げてレストランの外から
    景色見たほうがよいかもしれません。また、私たちと隣のテーブルの
    担当の方はあまり来てくれなくて、パンのお替りや飲み物のお替りなども
    してくれませんでした。そこがとても残念でした。

田舎暮らしをしているとテンションの上がる東京の夜景!

帰りにホテル近くを散策していると、女の人が近寄ってきて
    フジテレビですが、今ご夫婦にお聞きしているところでと。
    妻が断るかと思いきや乗り気で、フジテレビの普段入れない
    部屋で、中村橋之助の不倫問題での三田寛子の会見の
    ビデオを見せられ意見を言うというJrの前で収録して
    よいかどうかの内容の撮影(全くJrは分かっていませんでしたが)。
    そのビデオは使われませんでした。(リアクション足りなかったかぁ)
    フジテレビの関係者用のエレベータやアナウンサーの仕事部屋などを
    みられたちょっとした収穫でした。

ホテルからの夜景。屋形船も乗りたいなとおもいつつ夜は更けていく。

朝、雨です。最上階のレストランでビュッフェ。
    意外にもインド系、欧米系の人多し。
    中国、台湾系の人少なし。

散歩します。魚も結構いますね。かにも。
    それ以上にフナムシがたくさん。見てて気持ち良いものでは
    ありませんが。

Jrと私は、ソニーエクスプローラーサイエンスへ。
    安いし、時間をつぶすのにはちょうど良い感じ。
    その間妻は買い物。あまり、めぼしいものがなかったそうな。
    妻と意見が一致したのは、お台場大丈夫かなと。地方都市にも
    あるようなお店ばかりで、なんとなくさみしさを感じてしまう
    感じでした。フジテレビも元気ないし。

そんなわけで、昼食を軽くとって自宅へ帰りました。
    とってもいい息抜きになりました。