しまなみ海道(周辺の島々)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年瀬戸内海といえば、3年毎に開催される瀬戸内芸術祭の年ですが、いろいろ調べてみるとしまなみ海道沿いにアートの島があるとかないとか。船でなくちゃアクセスできない瀬戸内芸術祭よりも橋で陸続きしまなみ海道の方がいろいろ気をもまずに済むのでのんびりと楽しめるハズということで、今年の夏休みは愛媛を満喫する5日間の旅です<br /><br />1日目:とべ動物園と砥部焼<br />2日目:広島県だけど生口島と大島<br />3日目:大三島<br />4日目:東洋のマチュピチュ別子銅山<br />5日目:目標佐田岬

愛媛満喫の旅3日目

2016/08/30 - 2016/09/03

kagishi

kagishiさん

1日目:とべ動物園と砥部焼
2日目:広島県だけど生口島と大島
3日目:大三島
4日目:東洋のマチュピチュ別子銅山
5日目:目標佐田岬

レンタカー JALグループ

大三島ICを降りて、まずは多々羅しまなみ公園へ

道の駅 今治市多々羅しまなみ公園 道の駅

とりあえず、観光案内所で大三島の見どころを調査

売店ではいろんな柑橘類のジュースを販売していますが、ニューサマーオレンジサイダーを購入ついでに多々羅大橋とのコラボ写真を撮影

島の斜面に建てられたところミュージアム大三島

ところミュージアム大三島 美術館・博物館

美術館から眺める風景 by kagishiさん

なんと入場料は300円
    展示されている作品に対してコストパフォーマンスは抜群

ところミュージアムの先端には瀬戸内海を望む休憩コーナーがあり、コーヒーがセルフサービスで置いてあります。
    椅子に座って海を眺めると時間を忘れてのんびりしちゃいます。

人型のオブジェ何かと思ったら、自転車スタンドでした。
    自転車が置いてあれば面白かったのでしょうが、さすがしまなみ海道沿いの島

伊東豊雄ミュージアムのシルバーハット
    今日はこちらは公開されていないみたいなので、シルバーハット越しの瀬戸内海

今治市伊東豊雄建築ミュージアム 美術館・博物館

期待はずれ by kagishiさん

伊東豊雄ミュージアム
    伊東豊雄の建築作品が展示されているとの触れ込みだったので訪問しましたが、展示内容は現在進行中プロジェクト「日本一美しい島大三島」の紹介でした。

ミュージアムの中には柑橘類の季節がわかりやすく展示
    これは覚えておきたい

伊東豊雄ミュージアムの入場料は900円
    ところミュージアムの入場料との差にびっくり、内容的に逆じゃねって感じです

街に戻って昼食お目当ての大漁へ、閉店間際にぎりぎり間に合いました。
    並んでいる人もいないようなので、噂の海鮮丼は無くなってしまったのか。

お食事処 大漁 グルメ・レストラン

海鮮丼残ってました、海鮮丼がなんとこれで480円

大三島美術館
    大三島の美術館入場がセットになったお得券があります。

日本全国の大山祇神社の総本社がこんな場所にあるとは

大山祇神社のご神木

巫女さんがご神木に結わえ付けられたおみくじを外しているところに遭遇

しまなみの駅・御島
    柑橘類が多く売られています、甘夏ジュースを購入

道の駅 しまなみの駅御島 道の駅

本日の晩御飯は彩めんへ

今治ちゃんぽんといえばここだというので食べに来てみました

伊藤豊雄ミュージアムで頂いたパンフレット
    パンフレットには展示物が挟まってました。
    一生懸命に撮影した柑橘類の季節も挟まってました