新居浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年瀬戸内海といえば、3年毎に開催される瀬戸内芸術祭の年ですが、いろいろ調べてみるとしまなみ海道沿いにアートの島があるとかないとか。船でなくちゃアクセスできない瀬戸内芸術祭よりも橋で陸続きしまなみ海道の方がいろいろ気をもまずに済むのでのんびりと楽しめるハズということで、今年の夏休みは愛媛を満喫する5日間の旅です<br /><br />1日目:とべ動物園と砥部焼<br />2日目:広島県だけど生口島と大島<br />3日目:大三島<br />4日目:東洋のマチュピチュ別子銅山<br />5日目:目標佐田岬

愛媛満喫の旅4日目

2016/08/30 - 2016/09/03

kagishi

kagishiさん

1日目:とべ動物園と砥部焼
2日目:広島県だけど生口島と大島
3日目:大三島
4日目:東洋のマチュピチュ別子銅山
5日目:目標佐田岬

レンタカー JALグループ

東平へは道が細いので注意が必要と事前に調べていたので
    マイントピア別子の端出場に車を駐車して、東平へは観光バスを利用します。

マイントピア別子 名所・史跡

観光バスは平日にもかかわらず満員乗車
    観光バスは、ガイドさんから説明していただけるのでいいですね。

東平ゾーン到着
    山間の急斜面には住宅があり5000人もの人が住んでたそうです

マイントピア別子 東平ゾーン 名所・史跡

採掘した鉱石はこの穴から下へ落とされ貯鋼庫という場所に蓄えられます。

元は日用品を上げ下げするインクラインと呼ばれる場所でしたが、今は220段の階段へ生まれ変わっています。

ここがオススメの撮影ポイント
    紅葉の季節なんかいいかもと思ったのですが、ガイドさん曰く見頃は春、ヤマツツジが満開時期が一番見頃らしいです

昔の住居を復元したもので2世帯分です
    狭いけど、この急斜面ではしょうがないですね

リフト跡、レンガがいい色になってます
    端出場からここまでリフトで繋がっていて、掘った鉱石や日用品の運搬につかったそうです
    リフトが残っていれば遺産としての価値がもっと上がったことでしょう

索道停車場跡
    だれか有名人のPV撮影に使われた影響で、同じアングルで撮影したい人が多く、危ないので柵が設けられ頑張ってもこの角度がいっぱいいっぱい。

今は公開されていませんが、近々公開準備中の煉瓦造りの水力発電所
    こちらも趣があるので観光名所になることでしょう。

端出場ゾーンに戻って観光坑道に向かいます。
    観光坑道は歩いても行ける距離ですが、トロッコ列車に乗って向かいます、

ゆるキャラがお出迎え
    鉱石に埋もれた写真もとれます。

マイントピア別子 端出場ゾーン テーマパーク

坑道の中は夏はひんやり

坑道の中には大きなジオラマで鉱山の様子が説明されています

鉱山観光を終えて出口で鉱山列車を待っていると、近くに野生の猿が出現。
    寄ってこないかとちょっとドキドキ
    一匹だけでしたが、集団で出てきたら怖かった

端出場と坑道を結ぶ鉱山鉄道が通過する鉄橋
    この造りのものは国内ではここでしか見られないらしいです。

第四通洞の入り口
    写真には写っていませんが中からは冷気がモワモワっと
    昔はここから作業者が銅の採掘に向かったのです

2階のレストランは早めに終わってしまいますが、こちらは長くやっています
    さらに、遅くなってくると食べ物が安くなったり半額になったりします。
    今日は節約で半額寿司を購入

マイントピア別子の入り口にある売店
    ここでしか食べられない”いよかんソフト”が300円のところ入場券のサービスで20%引きで食べられます。

またまた本日も、今治焼鳥の名店”山鳥”

やきとり 山鳥 グルメ・レストラン

この前食べなかった、鳥のざく350円
    この前隣のお客さんが3杯もお代わりしていたので注文してみました。

ズリ唐350円
    これは焼鳥の砂ズリをそのまま唐揚げとして揚げたもの