カトマンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三年振り三度目のネパール旅行です、震災後のネパールの状況を見てみたかったのと、久しぶりのトレッキングで標高5000m越えの景色を見たくて決めました。<br />4日が女性のためのお祭りティージでこれも偶然にも3年ぶりに見ることができました。<br />3度目のネパールなので大して目新しい事や感動も無いだろうと思っていたけど、久しぶりのタメルの雰囲気やヒンドゥ教の世界観、カトマンズ盆地に広がる綺麗な棚田を見ただけで多いに感動しました、ネパール人の親切さやのんびりした性格も懐かしかった。<br />フライトは中国南方航空、羽田発広州乗り換えで55000円でした、あまりの安さに本当に飛ぶのか心配でしたが、遅延も不快な思いもせず快適な空の旅になりました。

三年ぶり三度目のネパール旅行2016

2016/09/02 - 2016/09/05

bushibushiさん

中国南方航空で夜の10時にカトマンズに到着しまた。
    事前にスタッフにメールして予約を入れてたお気に入りホーリーランドに行ったけど、門が閉まってて入れず!
    チャイム鳴らしても誰も出てこないので、空港から助手席に乗ってきたツアーの押し売りの人に連れられて他の宿へ、翌日はホーリーランドに泊まりました。

以前に知り合ったトレッキングガイドもスタッフも元気そうで安心した、でもホーリーランドの社長さんはちょっと前に亡くなってしまって、今は奥さんが社長になったらしい。
    全然宿泊客がいなくて経営は大丈夫なのか心配になったが、トレッキングから帰ってきたら客は増えてて日本人も結構見かけた。

シヴァ寺院など完全に倒壊して無くなっている建物もあってショックだった。

ダルバール広場前の地震で壊れたレンガなと一年以上経ってもそのまま、ビスターリビスターリ(ゆっくり)

ダルバール広場やバクタプルも真紅のサリーを着た女性で溢れていて綺麗だった。

話しかけて一緒に写真を撮りたかったけど、ゴージャス過ぎて話しかけられなかったのが悔しい。

ものすごい人ごみをかき分けて美女をチェック。