2016/06/07 - 2016/06/13
3位(同エリア7件中)
パピーさん
今年も貯めたマイルでフランスへ行ってきました。
予約をしたのは去年の9月、その後テロが起きたり、直前には長雨で洪水騒ぎがあったり。でも、それにもめげずに行ってきました。
結果としてテロも洪水もあまり影響なかったけど、今回一番影響を受けたのは交通機関のストライキでした。おかげで結構バタバタしちゃいました。
モンサンミシェルで一泊して、今日はブルターニュの街巡り。
最初の予定は、モンサンミシェルから路線バスでポントルソンまで行き、在来線でサン・マロ。そこからカンカルに行き、カキを食べる。
この予定通りに行けば、雨もうまく避けられたかもしれなかったんだけど・・・
- 旅行の満足度
- 4.5
-
牛さんや羊さんに見送られて、モンサンミシェルから8時40分の路線バスで、ポントルソン駅に向かいます。
-
駅には15分くらいで到着。ここまでは順調。
9時11分の在来線に乗る予定でしたが、切符を買おうとしたら、午後4時までノートレインだと言うじゃありませんか。
駅前で途方に暮れる。 -
バスの中で、SNCF(フランス国鉄)のアプリで時間をもう一度確認しようとしたら、検索できなかったんだけど、入力の仕方が違うんだと思っていた。
ストで動いていないから、検索できなかったんだね。
SNCFから、こんなメールが来て、ストの影響はないと思っていた。
でも、よく読むと予約したTGV8088は通常どおり動くと書いてある。
在来線はストだったんだね。 -
実は、モンサンミシェルからタクシーでカンカルに行くのも、Bプランで考えていたんだけど、在来線も乗ってみたかったので、ポントルソン駅に来たんだ。
こんなことなら、Bプランにすればよかったけど、後の祭りです。 -
人っ子一人いない駅のホーム。
もうタクシーしかないけど、こんな田舎の駅にタクシーはいない。 -
でもタクシーの看板はあって、電話番号が3つ書いてあった。
一番上の番号に電話したら出てくれ、英語はOKかと聞いたら、少しわかるという。
ポントルソン駅にいるんだけど、カンカルまで行きたいというと、10分くらいで来てくれると言ってくれた。助かった〜。 -
電話の受け答えも、ちゃんとしていて、良い運転手さんのようです。
-
最初は高速道路、一般道に入り海沿いを走ります。
-
運転手さんが、馬が有名みたいなことを言ってました。
-
あれがカンカルの町のようです。
30分くらいでした。 -
カンカル到着。
メーターの料金は81ユーロ。
とても助かったので、チップ込みで85ユーロ払おうとしたら、逆に80ユーロにまけてくれました。 -
イチオシ
モネの、「日の出印象」のような空の色。
-
でも、天気悪し。
雨も振り出した。 -
カンカルといえば、カキの養殖。
このテントがカキの売店。
雨が急に強くなって、最悪のコンディション。 -
このために、カンカルまで来たんだから、カキを買いましたよ。
-
カキに傘をさしかけて、人間はレインコートにフード。
-
これで、確か10ユーロ以下だったと思う。雨で余裕がなくて写真もあまり撮れなくて、記憶も定かでない。
養殖場から直送みたいな感じで、安くて新鮮。
でも、からの中は海水が入っているのか、ちょっとしょっぱい。
天気が良ければ、何皿でもいけそうだったけど、雨脚はさらに強くなって(このころが雨のピークだったみたい)、一皿で退散です。 -
海岸沿いには、普通のお店も並んでいる。
タクシーの運転手さんがおススメだと言っていたお店。 -
朝ご飯を食べていないので、カキだけでは足りないかなと思って、海鮮盛り合わせを注文。
-
食べ終わるころには、雨が上がった。
ストがなくて、サンマロから来るのなら、このころにカンカル到着だったんだよな。
そうすれば、もっとカキを楽しめたかもね。 -
天気が悪いほうが、北フランスらしいかな。
サンマロまでは、バスの予定。
来るときにバスなら、バス停の場所も分かったんだろうけど、どこでバスに乗るのかわからない。 -
食事をしたお店の人に聞いたんだけど、思っていた場所にバス停がない。
ちょうど車を降りたご夫婦に聞いてみた。
地元の人だと思って聞いたんだけど、そうではなかったようで、その人が別の人に聞いてくれた。 -
聞いた場所に行ってみると、そのご夫婦が追いかけてきてくれた。
どうも違う行先のバス停のようだったんだね。
いろいろ調べてもらったけど、結局よくわからなくて、タクシーで行くことにした。
といっても、またタクシーを呼ぶのも分からないので、その方が近所のお店で電話番号を聞いて、タクシーを呼んでくれた。
あまり英語が得意ではない方だったので、片言のコミュニケーションでお名前も聞けなかったけど、本当によくしていただきました。
去っていくお二人の後ろ姿。ありがとうございました。 -
タクシーを待つ間
パーキングに停まっていた車。
離れていたので望遠で撮ってエンブレムを見たら、プジョーの403でした。
イエローのヘッドライトが、古いフランス車らしいね。
ピンクと白のツートンカラーは、オリジナルかな? -
こちらのプジョーは、呼んだタクシー。
12時50分頃、サンマロに着きました。
料金は27ユーロでした。 -
心配なので、駅の掲示板を確認。
TGV8088パリ・モンパルナス行きは載っている。
本来モンパルナス行きのTGVは1時間に一本くらいはあって、予約する時どれにするか迷った覚えがある。8088以外はストでキャンセルみたいだね。
まあ、ラッキーだったかも。天は見捨てなかったということかな。 -
まだあと3時間半くらいあるので、城壁に囲まれた旧市街に行きます。
駅から歩いて、20分くらい。
サン・マロはかって海賊がいた港。観光用の海賊船。 -
イチオシ
ヨットハーバーと城壁
-
イチオシ
高い尖塔は、サン・ヴァンサン教会。
-
駅から歩いてきたので、プチトランで街を回りたかったんだけど、いつまでたっても出発する気配なし。
ほかの人もしばらく乗って待っていたけど、諦める人が多かった -
現在13時40分、次の出発時間を示す時計は、なんとも中途半端でよく分からない。
13時30分? 14時30分? -
プチトランはやめて、城壁の上を歩くことにします。
街の入り口、サン・ヴァンサン門
ここから、城壁に上がります。 -
城壁の地図
-
城壁の厚さに注目
-
旧市街は、第2次世界大戦で町の8割が破壊され、それを復元しているので、建物はきれいです。
-
サン・ヴァンサン教会の尖塔がどこからでも見える。
-
-
ガラガラ荷物を引いて石畳を歩く。
駅に、荷物の一時預かりがなかったので仕方ないです。 -
それでもこの辺りは、歩きやすい。
-
イチオシ
城壁の外にも、教会の塔がたくさん見えている。
-
大分天気が回復してきた。
-
小さな島にも砦が築かれている。
-
-
イチオシ
あそこからは見晴らしがよさそう。
-
海を仕切ったプールだね。
ガイドブックによれば、この海はエメラルド海岸と言います。 -
天気もすっかり回復
-
-
-
-
きれいな景色でしょ。
-
イチオシ
-
カラフルな建物
ホテルかしらね -
城壁の中の街歩きはできませんでした。
-
城壁の上を歩けるのはこの辺りまでです。
-
城壁の北端から300mほどのところにある「旧要塞」
築かれたのは、ルイ14世の時代だそうです。 -
干潮時には歩いて渡れます。
-
-
-
お城が市庁舎になっている。
歴史博物館もあるようです。行かなかったけど。 -
平日にもかかわらず、人出はかなりありました。
-
サンマロの紋章
垣根の上を歩いている動物は何?
犬かな? -
マンホールにも
-
これも
-
違う形のマンホール
-
天気も良くなって、城壁の上を歩くのは面白かった。
-
お土産
カンカルでは何も買えなくて、サンマロで買ったカンカルの蜂蜜。 -
カンカルといえば「カキ」だと思っていたけど、カンカルは花の町とも呼ばれているので、蜂蜜も特産品なんでしょうね。
-
蜂蜜レモンキャンディ、これも買いました。
-
又、指ぬき
-
これは、モンサンミシェルで買った「塩バターキャラメル」と「ミルクキャラメル」。
-
サン・マロ駅に戻ってきました。
-
無事にTGV8088に乗れました。
-
これは在来線の列車。
乗りたかったなあ。 -
午後9時ころ、またパークハイアットにチェックイン。
又、ウエルカムシャンパン
今回のシャンパンは、ビルカール・サルモン・ロゼでした。 -
この日の夕食は、「国虎屋」でうどんでした。疲れていたせいか、写真は無し。
国虎屋は3回目だけど、お店が移転してからは初めてで少し迷った。
フランス人のお客さんが多くなったせいか、うどんは以前よりも腰がなくて、残念だった。
明日に備え、スマホ・タブレット・バッテリーを充電して、寝ます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パピーさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
75