2016/05/20 - 2016/05/22
10751位(同エリア32123件中)
ゆずのはさん
百観音巡り達成のお礼参りに、長野の善光寺に行きました。
高崎に前泊し、高崎観音、達磨寺、東御市の海野宿、川中島古戦場跡を観光し、善光寺へ。
善光寺からは野尻湖を経て、新潟県妙高市の妙高山中腹にある絶景ホテル『赤倉観光ホテル』に宿泊。
最終日は、野沢温泉、唱歌『朧月夜』『ふるさと』などの作詞で知られた高野辰之記念館、田毎の月を観光しました。
5月20日(金)夕方、仕事終わりに地元を出発。
【日程】
5月20日(金)
地元→パサール守谷→高崎ココグラン宿泊。
5月21日(土)
高崎ココグランチェックアウト→高崎観音→達磨寺→長野県東御市・海野宿→長野市・川中島古戦場→善光寺→野尻湖→新潟県妙高市・赤倉観光ホテルに宿泊。
5月22日(日)
赤倉観光ホテルをチェックアウト→野沢温泉→高野辰之記念館→田毎の月→帰宅。
まずは、5月20日、パサール守谷での夕食から始まり、翌21日(土)群馬県・高崎観音を経て、野尻湖を観光するまでの長野編について記してみます。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旅の初めはパサール守谷。
仕事終わりに、荷物だけ取りに帰宅し、すぐに宿泊しました。
もちろん、夕食は済んでいないため、途中、どこかのSAでってことにしました。
SAでの食事は苦手だけど、ここはリニューアルされてから初めてだったので、ちょっと興味がありました。
パサール守谷のフードコートで食べた親子丼。
卵がふわとろでおいしかった〜♪ -
-
ココグラン、ビジネスホテルにしては値段高めかも知れませんが、ホスピタリティーに優れたホテルでした。
疲れていたのもあって、1枚も写真は撮りませんでした。
…で、いきなり翌朝に行った高崎観音。
素晴らしい晴天に恵まれたためか、白衣の観音様が一段と美しい☆ -
-
-
次に行った達磨寺入口。
なぜか、その他の写真は残っていませんでした。
こちらではご朱印を頂きましたが、ご住職の説法を拝聴しないと書いて頂けないシステムです。 -
達磨寺から、上信越自動車道を通って、東御市にある海野宿へ。
海野宿は2年ほど前に、娘と3人で来たことがあるのですが、宿場町の美しい町並みが気に入り再訪。 -
海野宿の氏神・白鳥神社。
海野宿の名の起こりとなった海野氏と、海野氏の子孫である真田氏の氏神でもあるようです。 -
海野宿の静かな町並み。
真田氏の出身地ともいわれ、650mにわたり、町並みが続き、うだつのある町としても知られています。
北国街道が日本の道百選に選ばれたことにより、ここ海野宿も、1987年に重要伝統的建造物群保存地区に選定されました。 -
-
しゃれた和雑貨や小物を扱ったお店もちらほら。
-
素敵な硝子製品とカフェを兼ねたお店『橙』。
-
1階が硝子製品を展示販売している店舗となっていて、1階の一部と2階がカフェとなっています。
-
開け放たれた窓からは海野宿の町並みが見え、良い雰囲気です。
-
私は葡萄ジュース、夫は柚子ジャムジュースを注文。
硝子の食器はすべて1階のお店で販売している物を使用しています。
レモン水の入ったピッチャーやグラスがとても味わい深くて、自分用のおみやげとして購入してしまいました(~_~;) -
海野宿をあとに川中島古戦場へ。
武田信玄と上杉謙信の像。
左が武田信玄、右が上杉謙信。
詳しくないけど、歴史好き、しかも戦国時代が大好きな夫。
古戦場、私は苦手なんだけどなぁ〜。
1553年〜1563年にかけて甲斐の武田信玄と越後の上杉謙信との間で繰り広げられた川中島の戦い。
実際にここで戦が行われたわけではないそうですが。 -
川中島古戦場についての説明板。
-
武田信玄が勝どきを上げたという八幡神社。
-
川中島から善光寺の門前へやってきました。
お参りする前に、門前にある竹風堂のカフェで栗おこわを食べるのが目的です。
以前行った小布施の竹風堂の栗おこわは、本当に絶品でした。 -
栗おこわに鮎?ヤマメ?の甘露煮が付いた定食。
何度食べても、ここの栗おこわはおいしい♪
今朝は朝食無しだったから、すごくお腹が空いていたので、あっという間に完食です。 -
デザートに、栗餡の乗った栗あんみつを頂きました。
こちらも美味♪ -
お腹も満足したことだし、早速、善光寺へ参りましょう。
-
2年ぶりの善光寺。
『牛に引かれて善光寺参り』…たぶん関東甲信越にお住まいの方なら、一度は聞いたことのあるフレーズなのでは?
いつ来ても、本当に人がいっぱい。 -
山門までかなり歩きます。
参道もそうだけど、山門内も人、人、人。 -
善光寺の文字の中に鳩の姿が隠れているのは有名な話ですよね。
-
人波を掻き分けるように本堂にお参りをし、ご朱印受付所で西国三十三観音のご朱印帳最後の一頁にご朱印を書いて頂きました。
「百観音巡りを終わりましたので、善光寺さんにお礼参りに来ました。」というと、「それはお疲れ様でした。ちょうど、きりよく最後の欄ですね。」と笑顔のおじさん。
善光寺は、西国三十三観音札所番外、坂東三十三観音札所番外、秩父三十四観音札所番外の寺となっているため、百観音巡りを終えた場合、やはりお礼参りに訪れる人が多いようです。
観音霊場巡りは真言宗のお寺がメインだから、関西などでは高野山にお礼参りに行く方も多いとか。(人によっては比叡山延暦寺、大阪・四天王寺辺りもかな?)
ご本尊は一光三尊阿弥陀如来(絶対秘仏)
私の住む地域では、一度は善光寺へお参りすることが結構普通になっているので、私も三回目となります。 -
お戒壇巡りは前回したので、今回はせず…。
参道のおみやげ屋さんを見ながら、ぶらぶら歩いて駐車場に戻ります。
ご当地ベアさんがたくさん並んでいたのでパチリ☆
幸村ベアもいますね〜♪ -
-
善光寺から野尻湖へ向かいました。
野尻湖は、東の斑尾山と西の黒姫山に挟まれた高原に位置し、周囲の長さは16?もあり、長野県では諏訪湖に次ぐ第二位の大きさの湖です。
ナウマンゾウの化石が発掘されることで知られていますが、土曜日の午後だというのに、あまり人気がなく、やや寂しい風景でした。
私の独身時代は、軽井沢とともに、野尻湖へ行くことが旅の一つのステータスだったんだ
けどなぁ。 -
-
-
野尻湖ナウマンゾウ博物館。
お子さん連れの観光客をちらほら見かけました。 -
野尻湖から県境を越えて、新潟県妙高市へ。
この日の宿、赤倉観光ホテルに向かいました。
雲海の見える、絶景の宿として人気の老舗リゾートホテルです。
赤倉観光ホテル滞在記とその他の観光についてはまた後日。
最後までご覧頂き、ありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
長野 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33