九分旅行記(ブログ) 一覧に戻る
17年ぶり二度目の台灣旅行です。<br />事のきっかけは2015年夏のシンガポール旅で出逢った台南出身の友人ミンが今年の4月に神戸を訪ねてくれた事。年が離れている割になかなか気の合う私達「今度は私が訪ねるよ!」という一言がまさかの現実になりました。<br /><br />vol.3では、台南から台北まで新幹線で移動し台北夜遊び<br />翌日友人ミンの親友夫妻と九份・十份・jing-桐のドライブツアーに出かけます。<br /><br />関連旅行記はこちら↓<br />vol.1(日月潭)<br />http://4travel.jp/travelogue/11169164<br />vol.2(台南グルメ)<br />http://4travel.jp/travelogue/11169165

FANTASTIC TAIWAN!! 夏の終わりの幸福台灣旅 2016 vol.3/4

46いいね!

2016/08/31 - 2016/09/01

185位(同エリア1729件中)

2

151

travel Neco

travel Necoさん

17年ぶり二度目の台灣旅行です。
事のきっかけは2015年夏のシンガポール旅で出逢った台南出身の友人ミンが今年の4月に神戸を訪ねてくれた事。年が離れている割になかなか気の合う私達「今度は私が訪ねるよ!」という一言がまさかの現実になりました。

vol.3では、台南から台北まで新幹線で移動し台北夜遊び
翌日友人ミンの親友夫妻と九份・十份・jing-桐のドライブツアーに出かけます。

関連旅行記はこちら↓
vol.1(日月潭)
http://4travel.jp/travelogue/11169164
vol.2(台南グルメ)
http://4travel.jp/travelogue/11169165

旅行の満足度
5.0
観光
5.0

PR

  • 台南を出発して台北に向かう新幹線の車内です。<br /><br />売り子のネーサンがやってきたのでコーヒー買ってもらいました。この後台北の夜が長いことは薄々わかってますから・・・結構大きなカップで提供してくれるんですが、味は・・・期待はしない方がいい。

    台南を出発して台北に向かう新幹線の車内です。

    売り子のネーサンがやってきたのでコーヒー買ってもらいました。この後台北の夜が長いことは薄々わかってますから・・・結構大きなカップで提供してくれるんですが、味は・・・期待はしない方がいい。

  • 待ちに待ったお弁当タイム!台湾新幹線で駅弁!素晴らしい響きです!<br />ミンは、私が今までに無いほどウキウキしている姿を見て一言、<br />「日本人弁当好きすぎ〜!」爆 (いや、そーじゃないんだけど・・)<br /><br />こういう閉鎖環境で食べるものがあるって、潜在的な束縛によるストレスからの解放ですから、お肉をガツンといかなきゃなりません。<br /><br />食べた感想:美味しい!純粋にそれぞれの具材が調和してて、甘すぎなくていい!できれば一つ丸ごと自分で食べたかったくらい!<br /><br />この後食べたもの:水仙宮市場で買ったお餅2種類を半分こずつ、亭主の愚痴を言いながら(笑)おばちゃんが作ってくれた米粉の蒸し菓子3こずつ、コーヒーのいい相棒でした。<br /><br />その後1時間ほどウトウトしてたら台北到着!19時くらいでした。<br />まずはホテルへ向かいます<br />

    待ちに待ったお弁当タイム!台湾新幹線で駅弁!素晴らしい響きです!
    ミンは、私が今までに無いほどウキウキしている姿を見て一言、
    「日本人弁当好きすぎ〜!」爆 (いや、そーじゃないんだけど・・)

    こういう閉鎖環境で食べるものがあるって、潜在的な束縛によるストレスからの解放ですから、お肉をガツンといかなきゃなりません。

    食べた感想:美味しい!純粋にそれぞれの具材が調和してて、甘すぎなくていい!できれば一つ丸ごと自分で食べたかったくらい!

    この後食べたもの:水仙宮市場で買ったお餅2種類を半分こずつ、亭主の愚痴を言いながら(笑)おばちゃんが作ってくれた米粉の蒸し菓子3こずつ、コーヒーのいい相棒でした。

    その後1時間ほどウトウトしてたら台北到着!19時くらいでした。
    まずはホテルへ向かいます

  • リンセンという地区 台湾3泊目のお宿はこちら<br /><br />19時半頃到着 ここでハプニング!ミンが予約した日は来週の月曜日だったと!<br />ミンも慌ててたけど、幸い週末ではなかったので部屋の用意してもらえた。<br />ただ、2部屋は空いてなくて、空いてる部屋もツインベッドじゃないと!<br /><br />ミン「こんな間違い初めてだよー、ごめんね〜」笑<br />私「つーか、ベッド一つやん・・」汗<br />ミン「僕はソファで寝るよ〜」笑<br />私「本当にいいの?」汗<br />ミン「だって、映画のボディガードの中のケビンコスナーみたいでカッコイイし!」笑<br />私「(ケビンコスナーはカッコイイけどさー)じゃぁ、寝たらダメだよ・・・」苦笑<br />ミン「そっか、じゃぁ今のなし〜」<br />

    リンセンという地区 台湾3泊目のお宿はこちら

    19時半頃到着 ここでハプニング!ミンが予約した日は来週の月曜日だったと!
    ミンも慌ててたけど、幸い週末ではなかったので部屋の用意してもらえた。
    ただ、2部屋は空いてなくて、空いてる部屋もツインベッドじゃないと!

    ミン「こんな間違い初めてだよー、ごめんね〜」笑
    私「つーか、ベッド一つやん・・」汗
    ミン「僕はソファで寝るよ〜」笑
    私「本当にいいの?」汗
    ミン「だって、映画のボディガードの中のケビンコスナーみたいでカッコイイし!」笑
    私「(ケビンコスナーはカッコイイけどさー)じゃぁ、寝たらダメだよ・・・」苦笑
    ミン「そっか、じゃぁ今のなし〜」

    ロイヤル ローズ ホテル リンセン ホテル

    駅近で静かな台北市内のおしゃれホテル by travel Necoさん
  • という会議をささっとして、お部屋へGO<br /><br />ベッドはキングサイズで広々 <br />お部屋も清潔でモダンな作り<br />台湾ってホテルの間取りが広いのがいい<br /><br />ソファはない・・・笑<br />どーするかな、まぁとりあえず出掛けようってことに

    という会議をささっとして、お部屋へGO

    ベッドはキングサイズで広々 
    お部屋も清潔でモダンな作り
    台湾ってホテルの間取りが広いのがいい

    ソファはない・・・笑
    どーするかな、まぁとりあえず出掛けようってことに

  • バスルームはシャワーのみですが寝るだけなので問題なし。シャワーヘッドとレインシャワー付き、湯量も排水も全く問題なしでした!

    バスルームはシャワーのみですが寝るだけなので問題なし。シャワーヘッドとレインシャワー付き、湯量も排水も全く問題なしでした!

  • シンクは小さい

    シンクは小さい

  • お茶とコーヒー、水も補充があります

    お茶とコーヒー、水も補充があります

  • 女性を意識した優しいインテリアに癒されます

    女性を意識した優しいインテリアに癒されます

  • さて、さて、日も暮れた夜8時<br /><br />夜の台北散策、まずはこちらへ!

    さて、さて、日も暮れた夜8時

    夜の台北散策、まずはこちらへ!

    台北101展望台 建造物

  • MRTでやってきたのはみなさんご存知TAIPEI101

    MRTでやってきたのはみなさんご存知TAIPEI101

  • 展望ホール入り口を目指してデパートの中へ

    展望ホール入り口を目指してデパートの中へ

    台北101 ショッピングセンター

    台北の近代化の象徴! by travel Necoさん
  • 4階あたりに連絡通路発見!

    4階あたりに連絡通路発見!

  • ここでチケット購入です

    ここでチケット購入です

  • 朝日と夕暮れ、チケットの券面が違うんですね〜<br />一人500元 高くはないですね(スカイツリーとかアベノハルカスとかなんなんだろう・・)

    朝日と夕暮れ、チケットの券面が違うんですね〜
    一人500元 高くはないですね(スカイツリーとかアベノハルカスとかなんなんだろう・・)

  • エレベーターを待つ人の列 今は混んでいません

    エレベーターを待つ人の列 今は混んでいません

  • 世界最速エレベーター!耳キーンはないし、外が見えないので体感できないのが残念。。お外丸見え体感エレベーターとか作ればいいのになー!(私は密かに高所苦手なんで失禁しちゃうかもですが・・)爆

    世界最速エレベーター!耳キーンはないし、外が見えないので体感できないのが残念。。お外丸見え体感エレベーターとか作ればいいのになー!(私は密かに高所苦手なんで失禁しちゃうかもですが・・)爆

  • 天空に最も近い101の88階にある展望台到着です!

    天空に最も近い101の88階にある展望台到着です!

  • 綺麗だー!<br /><br />私のiPhone 5Sごときで撮れる夜景はしれていますが、雰囲気だけでもね!<br />

    イチオシ

    綺麗だー!

    私のiPhone 5Sごときで撮れる夜景はしれていますが、雰囲気だけでもね!

  • 台北、都会になってるなー!こんな近代建築、17年前の台北にはなかった・・・あの頃は士林夜市にユニクロのコピー商品が売られていたんだから・・・

    台北、都会になってるなー!こんな近代建築、17年前の台北にはなかった・・・あの頃は士林夜市にユニクロのコピー商品が売られていたんだから・・・

  • これが耐震の最新技術を結集して設置されたダンパー<br /><br />地震があるとこいつがこの巨大ビルの免震を担うそうですが、想像より小さくて、「大丈夫なん?」と思ってしまう素人な私です。<br />

    これが耐震の最新技術を結集して設置されたダンパー

    地震があるとこいつがこの巨大ビルの免震を担うそうですが、想像より小さくて、「大丈夫なん?」と思ってしまう素人な私です。

  • 91階までは階段で上がれます<br />ビルを降りるためのエレベータ乗り場の近くにはシアターがあり、建設までの様子が5分程度で見ることができて、なかなか面白かったです。<br />売店は・・見るの忘れてましたー!限定グッズもあるそうですし、チケットも安いから今度はお昼に来たいな。

    91階までは階段で上がれます
    ビルを降りるためのエレベータ乗り場の近くにはシアターがあり、建設までの様子が5分程度で見ることができて、なかなか面白かったです。
    売店は・・見るの忘れてましたー!限定グッズもあるそうですし、チケットも安いから今度はお昼に来たいな。

  • 夜景を堪能して降りてきました。でっかいなー!次はお正月のビルから吹き出す花火が見てみたい!

    夜景を堪能して降りてきました。でっかいなー!次はお正月のビルから吹き出す花火が見てみたい!

  • 私「あっ、鼎泰豊!」<br />ミン「食べたいの?」<br />私「いや、条件反射で言っちゃっただけ!お腹空いてないし 汗」<br />ミン「今から晩御飯食べに行くよー」<br />私「・・・(聞こえてなかった??)」

    私「あっ、鼎泰豊!」
    ミン「食べたいの?」
    私「いや、条件反射で言っちゃっただけ!お腹空いてないし 汗」
    ミン「今から晩御飯食べに行くよー」
    私「・・・(聞こえてなかった??)」

    鼎泰豊 (101店) 中華

  • ここからMRTで向かうは、士林夜市!

    ここからMRTで向かうは、士林夜市!

    台北101/世貿駅

  • 駅も近代化されてて、非常に使い易いです

    駅も近代化されてて、非常に使い易いです

  • 悠々カード的なものは買ってもらえず、ミンは毎回私のために券売機でコインを買うのでした・・・ナーゼー?

    悠々カード的なものは買ってもらえず、ミンは毎回私のために券売機でコインを買うのでした・・・ナーゼー?

  • 士林夜市、17年ぶりにきました!なんだか感慨深いものがありますね

    士林夜市、17年ぶりにきました!なんだか感慨深いものがありますね

    士林駅

  • が、なんかちがーう!<br />小綺麗になってますやん!汗<br /><br />驚きボケーっとついて歩く私、<br /><br />ミン「マッサージしたいって言ってたっけ?」<br />私「うん、したいしたい」<br />ミン「時間が微妙だけど、食べるメインかマッサージメインか・・・」<br />私「マッサージ!!!(即答)」<br />ミン「OK OK笑」<br /><br />ミンが台北の友人に電話して、評判のいいマッサージ店を聞いてくれます。

    が、なんかちがーう!
    小綺麗になってますやん!汗

    驚きボケーっとついて歩く私、

    ミン「マッサージしたいって言ってたっけ?」
    私「うん、したいしたい」
    ミン「時間が微妙だけど、食べるメインかマッサージメインか・・・」
    私「マッサージ!!!(即答)」
    ミン「OK OK笑」

    ミンが台北の友人に電話して、評判のいいマッサージ店を聞いてくれます。

    士林観光夜市 市場

    大型観光夜市です by travel Necoさん
  • こんな屋台が外側の道路沿いに続きます

    こんな屋台が外側の道路沿いに続きます

  • 射的やなげわ、パチンコゲームなど・・・面白いけど景品絶対要らない系・・爆

    射的やなげわ、パチンコゲームなど・・・面白いけど景品絶対要らない系・・爆

  • この店の前、匂ってました。。<br /><br />ミン「Neco、これ知っ・・・」<br />私「食べないよー!!!」<br />ミン「じゃぁ、明日ね!」<br />私「明日とかないから!」<br /><br />夜市、危険と隣り合わせ・・・

    この店の前、匂ってました。。

    ミン「Neco、これ知っ・・・」
    私「食べないよー!!!」
    ミン「じゃぁ、明日ね!」
    私「明日とかないから!」

    夜市、危険と隣り合わせ・・・

  • マッサージ店を探す途中発見したドリンク屋台<br />愛玉加檸檬35 元

    マッサージ店を探す途中発見したドリンク屋台
    愛玉加檸檬35 元

  • ミンは飲みません 酸っぱいからー<br />これ、美味しい!愛玉初めてですがラブ!

    ミンは飲みません 酸っぱいからー
    これ、美味しい!愛玉初めてですがラブ!

  • きたー!

    きたー!

    飛来發 エステ・スパ・マッサージ

  • フットと頭、肩、腕のマッサージをお願いします<br />一人670元/1時間<br /><br />スカートたくし上げるので短パン借りましたが、座るときにスカートの裾がお湯にボシャン・・・担当のおばちゃんが慌てて拭いてくれました。優しい。

    フットと頭、肩、腕のマッサージをお願いします
    一人670元/1時間

    スカートたくし上げるので短パン借りましたが、座るときにスカートの裾がお湯にボシャン・・・担当のおばちゃんが慌てて拭いてくれました。優しい。

  • こんなソファで、献血よろしくテレビ見ながら施術を受けます<br />足がスッキリしたー<br />このまま寝落ちしたい<br /><br />でも、きっとこれから食べるんだ・・・はぁ

    こんなソファで、献血よろしくテレビ見ながら施術を受けます
    足がスッキリしたー
    このまま寝落ちしたい

    でも、きっとこれから食べるんだ・・・はぁ

  • ねっ!<br />マッサージ店を後にして22時半くらい、最後の残り物をゲットするため夜市散策。終い間近で人も少なめ。<br /><br />これ、ずっと食べたかった胡椒餅

    ねっ!
    マッサージ店を後にして22時半くらい、最後の残り物をゲットするため夜市散策。終い間近で人も少なめ。

    これ、ずっと食べたかった胡椒餅

    福州世祖胡椒餅 (士林店) 地元の料理

  • 一つ買ってもらいます

    一つ買ってもらいます

  • ミンがモーレツに薦めてきたのはこちら

    ミンがモーレツに薦めてきたのはこちら

  • もち米のドッグに甘い香腸!またかよっ!<br /><br />ミン「おいしいよー、なかなか、ホラッ」<br />私「うん、美味しいけど結構ボリュームあるね・・」<br />ミン「もっと食べていいよー」<br />私「オケ・・(胡椒餅全部食べるから勘弁しておくれ〜)」

    もち米のドッグに甘い香腸!またかよっ!

    ミン「おいしいよー、なかなか、ホラッ」
    私「うん、美味しいけど結構ボリュームあるね・・」
    ミン「もっと食べていいよー」
    私「オケ・・(胡椒餅全部食べるから勘弁しておくれ〜)」

  • ほとんどお店も閉まり、最後の通りの出口に見つけたこちらのお店。有名店みたいですが、

    ほとんどお店も閉まり、最後の通りの出口に見つけたこちらのお店。有名店みたいですが、

    豪大大鶏排 (士林二店) 露店・屋台

  • ヒョえー!巨大チキン!!私の顔ほどもありました、いや、ミンの顔ほどもありましたよ!

    ヒョえー!巨大チキン!!私の顔ほどもありました、いや、ミンの顔ほどもありましたよ!

  • ほらね

    ほらね

  • ここでパチンコで遊びます<br />ビンゴと連動してるの上の方に光ってます<br /><br />ビンゴしなかったけど、面白いね単純なゲーム

    ここでパチンコで遊びます
    ビンゴと連動してるの上の方に光ってます

    ビンゴしなかったけど、面白いね単純なゲーム

  • 最後にスイカジュース!南国のスイカは甘いねー!お砂糖なしにしてもらったけど、スイカ感が半端なかったー!

    最後にスイカジュース!南国のスイカは甘いねー!お砂糖なしにしてもらったけど、スイカ感が半端なかったー!

  • あたいの嫌いなスターフルーツもあります

    あたいの嫌いなスターフルーツもあります

  • MRT前からタクシー拾い、ホテルへ帰りましょう<br />400元くらいだったような<br /><br />ホテルに着くなりシャワーを浴びてベッドへダイブ!ふかふかで気持ちいー!<br /><br />結局ミンは床で寝てました・・本当に本当にゴメンなさい!

    MRT前からタクシー拾い、ホテルへ帰りましょう
    400元くらいだったような

    ホテルに着くなりシャワーを浴びてベッドへダイブ!ふかふかで気持ちいー!

    結局ミンは床で寝てました・・本当に本当にゴメンなさい!

  • 旅行4日目(9/1)<br /><br />おはようございます 素泊まりで朝食はありません<br />ホテルのロビー<br />9時すぎにチェックアウトします<br />

    旅行4日目(9/1)

    おはようございます 素泊まりで朝食はありません
    ホテルのロビー
    9時すぎにチェックアウトします

  • ホテル外観<br /><br />気持ち良いホテルでした <br />スタッフの皆さんも親切でしたし、来週入っていた2部屋は無料でキャンセルしてくれたし!<br /><br />この地区には空軍基地があるそう、ミンが昔兵役中に住んだ町だそうです。ここには楽しい思い出がたくさんある、と懐かしそうな目で話してくれました。そして今日はその当時の先輩であり友人のVincentと彼の奥さんDavisと久々の再会。渡台2日前にミンから「台北の観光は僕の友人夫婦も一緒でいいかな?まだ返事してないんだけど」と連絡が来ました。ミンが「大切な親友」と言ったので、それは是非一緒に楽しもうということになり急遽グループ旅となりました。

    ホテル外観

    気持ち良いホテルでした 
    スタッフの皆さんも親切でしたし、来週入っていた2部屋は無料でキャンセルしてくれたし!

    この地区には空軍基地があるそう、ミンが昔兵役中に住んだ町だそうです。ここには楽しい思い出がたくさんある、と懐かしそうな目で話してくれました。そして今日はその当時の先輩であり友人のVincentと彼の奥さんDavisと久々の再会。渡台2日前にミンから「台北の観光は僕の友人夫婦も一緒でいいかな?まだ返事してないんだけど」と連絡が来ました。ミンが「大切な親友」と言ったので、それは是非一緒に楽しもうということになり急遽グループ旅となりました。

  • スーツケースをゴロゴロ<br /><br />大勢で車を洗車してます ミン曰く、聾啞の人々の働き場所となっているからだそう。<br />台湾の社会の一面を垣間見ました

    スーツケースをゴロゴロ

    大勢で車を洗車してます ミン曰く、聾啞の人々の働き場所となっているからだそう。
    台湾の社会の一面を垣間見ました

  • 黒のマツダのSUVで待っててくれたVincentとDavis<br />挨拶してお土産交換して、いざ朝食を摂るために出発です<br /><br />Vincentはあまり英語は得意ではないみたい、奥さんのDavisは香港人で今は英語の先生をしています。二人とも中国語オンリーだったらどーしよーっ!と密かに焦ってたので一安心です。ミン、知ってたのなら教えてくれヨン・・・

    黒のマツダのSUVで待っててくれたVincentとDavis
    挨拶してお土産交換して、いざ朝食を摂るために出発です

    Vincentはあまり英語は得意ではないみたい、奥さんのDavisは香港人で今は英語の先生をしています。二人とも中国語オンリーだったらどーしよーっ!と密かに焦ってたので一安心です。ミン、知ってたのなら教えてくれヨン・・・

  • そして、なんと、朝食に選ばれたのはこちら!<br />超有名な朝食スポットじゃないですか〜<br /><br />Davis「ここ来たことないんだけどねー、観光的スポットだから」<br />ミン「塩味の豆乳があるって聞いたよ、美味しいはずないけど」<br />Davis「Necoは塩味の豆乳飲んだことある?普通甘いのにね?どんな味だろねー」<br />私「えっ!!!驚 普通豆乳って味ないよね?そのままって言うか。日本じゃ甘いのん探す方が難しいかも」<br />ミン・Davis・Vincent「ウソーーーーー!驚」<br /><br />というわけで検証!爆

    そして、なんと、朝食に選ばれたのはこちら!
    超有名な朝食スポットじゃないですか〜

    Davis「ここ来たことないんだけどねー、観光的スポットだから」
    ミン「塩味の豆乳があるって聞いたよ、美味しいはずないけど」
    Davis「Necoは塩味の豆乳飲んだことある?普通甘いのにね?どんな味だろねー」
    私「えっ!!!驚 普通豆乳って味ないよね?そのままって言うか。日本じゃ甘いのん探す方が難しいかも」
    ミン・Davis・Vincent「ウソーーーーー!驚」

    というわけで検証!爆

    阜杭豆漿 地元の料理

  • 階段下まであった行列も、10分程度で注文場所まで漕ぎ着けました。<br />注文はDavisとVincentにお任せなんだけど、注文の様子が見たくて一緒についていきました。目にも留まらぬ速さで注文完了し、、自分でも何を見たのか覚えてません・・・笑

    階段下まであった行列も、10分程度で注文場所まで漕ぎ着けました。
    注文はDavisとVincentにお任せなんだけど、注文の様子が見たくて一緒についていきました。目にも留まらぬ速さで注文完了し、、自分でも何を見たのか覚えてません・・・笑

  • 席は満席だよ<br /><br />でもそこはミン、ちゃんと探して押さえてくれてました。しかも、4人テーブルでおじさん一人で食べてるとこに先に3人で座って、食べ物をセッティングして「さぁボナペティ!」的ものすごいプレッシャーを与えるという、悪気のかけらもない台湾スタイル?!当たり前のことだそうで、他人と共有する空間認識の文化的違いを感じた一コマでした。でも、「シェイシェイ!」連発で!

    席は満席だよ

    でもそこはミン、ちゃんと探して押さえてくれてました。しかも、4人テーブルでおじさん一人で食べてるとこに先に3人で座って、食べ物をセッティングして「さぁボナペティ!」的ものすごいプレッシャーを与えるという、悪気のかけらもない台湾スタイル?!当たり前のことだそうで、他人と共有する空間認識の文化的違いを感じた一コマでした。でも、「シェイシェイ!」連発で!

  • さてこちら、、みんな半信半疑(私以外)な甘くない豆乳!笑<br /><br />塩味は強くなく、カタマリ始めの豆腐って味。暖かいので優しい。

    さてこちら、、みんな半信半疑(私以外)な甘くない豆乳!笑

    塩味は強くなく、カタマリ始めの豆腐って味。暖かいので優しい。

  • パンは卵を挟んだもの、パンだけのもの

    パンは卵を挟んだもの、パンだけのもの

  • クレープみたいな卵包み これ好き<br /><br />台北ではそこそこ塩味の食べ物が豊富な気がしている、台湾初心者の私です。<br />みなさん、どう思われますか?

    クレープみたいな卵包み これ好き

    台北ではそこそこ塩味の食べ物が豊富な気がしている、台湾初心者の私です。
    みなさん、どう思われますか?

  • 台湾人の朝食ど定番?<br />甘め豆乳、私も気に入りました!みんなで競うように食べて、完食!<br /><br />さて、お腹を満たしたところで本日の目的地、九份へ向けて出発です!<br />Vincentが運転、助手席はミン、後ろに私とDavisが座ります。(グループ旅行なんて日本でも数年来してないぞ!)

    台湾人の朝食ど定番?
    甘め豆乳、私も気に入りました!みんなで競うように食べて、完食!

    さて、お腹を満たしたところで本日の目的地、九份へ向けて出発です!
    Vincentが運転、助手席はミン、後ろに私とDavisが座ります。(グループ旅行なんて日本でも数年来してないぞ!)

  • 1時間ちょいで多分到着しました、九份!外は曇りでしたがだんだん晴れてきたっ!

    1時間ちょいで多分到着しました、九份!外は曇りでしたがだんだん晴れてきたっ!

  • 駐車場に車を入れて、この階段を上がります。

    駐車場に車を入れて、この階段を上がります。

  • 駐車場の真ん前にそびえる立派なお寺 大きな念仏を唱える音楽が流れてきます<br /><br />ノスタルジック〜

    駐車場の真ん前にそびえる立派なお寺 大きな念仏を唱える音楽が流れてきます

    ノスタルジック〜

    九份代天府 寺院・教会

  • さてさて、ここのセブンの横から入っていくそうですよ

    さてさて、ここのセブンの横から入っていくそうですよ

    九分 旧市街・古い町並み

    ノスタルジックな人気観光地 by travel Necoさん
  • 大型バスが降りてきましたー<br />さながら日本の地方観光都市みたい

    大型バスが降りてきましたー
    さながら日本の地方観光都市みたい

  • 入ってまず目に止まったもの

    入ってまず目に止まったもの

  • な、なんだ?飴?

    な、なんだ?飴?

  • んー、餅か!?ガイドブックで見たことあるルックス!

    んー、餅か!?ガイドブックで見たことあるルックス!

  • お腹いっぱいだし、車酔いの私、でも一つだけいただきました。<br /><br />おいしーい!柔らかくて甘くないのね

    お腹いっぱいだし、車酔いの私、でも一つだけいただきました。

    おいしーい!柔らかくて甘くないのね

  • で、タピオカ発見!茹でる前のもの!<br />BIGBANG繋がりの心の友ハルさんへ約束通りタピオカゲットです!<br />説明書き、1箇所だけ惜しいところがありましたが、この手の説明書きにしてみたら上出来!

    で、タピオカ発見!茹でる前のもの!
    BIGBANG繋がりの心の友ハルさんへ約束通りタピオカゲットです!
    説明書き、1箇所だけ惜しいところがありましたが、この手の説明書きにしてみたら上出来!

  • お次はココ

    お次はココ

  • ピーナッツ巻きアイス?

    ピーナッツ巻きアイス?

    九份阿珠雪在焼 スイーツ

  • アイス、パクチー、ピーナッツ粉を薄焼きクレープで包んだもの 40元<br />もちろん、パクチー抜き!<br /><br />味は:あま〜い・・・ひーん

    アイス、パクチー、ピーナッツ粉を薄焼きクレープで包んだもの 40元
    もちろん、パクチー抜き!

    味は:あま〜い・・・ひーん

  • おっ、ハンコ屋さん!<br />こうゆうの、アジアで作ってみたい!

    おっ、ハンコ屋さん!
    こうゆうの、アジアで作ってみたい!

  • あひるさん・・・

    あひるさん・・・

  • あれ、なんだ?

    あれ、なんだ?

  • 豆腐?

    豆腐?

  • あっ、カラスミ買わなきゃ!<br /><br />ミンに「カラスミを買いたい!」<br />というとDavisが「ここは観光客プライスだからダメだよ〜」、と。<br />あとで台北市内でお店に連れてってもらうことに。

    あっ、カラスミ買わなきゃ!

    ミンに「カラスミを買いたい!」
    というとDavisが「ここは観光客プライスだからダメだよ〜」、と。
    あとで台北市内でお店に連れてってもらうことに。

  • こちらは草餅のお店<br />この老街では有名なお店だそう<br />次から次にお客さんが大量買い<br /><br />でも、私は見るだけ〜

    こちらは草餅のお店
    この老街では有名なお店だそう
    次から次にお客さんが大量買い

    でも、私は見るだけ〜

  • いつの間にかミンが買ってて、握らされる・・・<br /><br />タロイモの餅<br /><br />美味しいけども・・・お腹にたまるー!

    いつの間にかミンが買ってて、握らされる・・・

    タロイモの餅

    美味しいけども・・・お腹にたまるー!

  • ミンと私があーだこーだと食べ物を押し付けあっていたら、<br /><br />Davis「Neco、台南で大変だったでしょう?」<br />私「何のこと?」<br />Davis「私たちも一度台南に遊びに行ったけど、ミンが一日中食べるところばっかり連れてってくれて、もう勘弁して〜ってなったのよ〜!笑」<br />ミン「あはは、台南スタイルのおもてなしだよ〜」<br />Davis「翌日はミンの思うままにさせてたら私たち病気になっちゃうと思って、こことここに行きたいって場所は決めて案内だけお願いしたのよねー」<br />私「あはは・・・(Davis、旅の最初に出会いたかったわ〜)」<br />

    ミンと私があーだこーだと食べ物を押し付けあっていたら、

    Davis「Neco、台南で大変だったでしょう?」
    私「何のこと?」
    Davis「私たちも一度台南に遊びに行ったけど、ミンが一日中食べるところばっかり連れてってくれて、もう勘弁して〜ってなったのよ〜!笑」
    ミン「あはは、台南スタイルのおもてなしだよ〜」
    Davis「翌日はミンの思うままにさせてたら私たち病気になっちゃうと思って、こことここに行きたいって場所は決めて案内だけお願いしたのよねー」
    私「あはは・・・(Davis、旅の最初に出会いたかったわ〜)」

  • 老街を抜けると見晴らしのいいところへ出ました

    イチオシ

    老街を抜けると見晴らしのいいところへ出ました

  • 温泉でもありそうな山間の村だなあ

    温泉でもありそうな山間の村だなあ

  • ここでグァバじゅーす 生絞り100%<br />入れ物がドラえもんでかわゆす

    ここでグァバじゅーす 生絞り100%
    入れ物がドラえもんでかわゆす

  • 二人はかなり仲良し・・・

    二人はかなり仲良し・・・

  • ここ、変わったお店でした。獣のお面のミュージアムだそうで、入館料取られます。<br />オッちゃんいわく、お面になっているあらゆる怖い顔の獣やお化けや妖怪は実在するそうです・・その証拠にこの怖い顔のお面のモデルはオッちゃんの夢に出てきた奴らだから・・・<br /><br />ふーん・・・汗

    ここ、変わったお店でした。獣のお面のミュージアムだそうで、入館料取られます。
    オッちゃんいわく、お面になっているあらゆる怖い顔の獣やお化けや妖怪は実在するそうです・・その証拠にこの怖い顔のお面のモデルはオッちゃんの夢に出てきた奴らだから・・・

    ふーん・・・汗

  • でお面屋の向かいに猫発見!<br /><br />こっちの猫、尻尾あるなぁ〜

    でお面屋の向かいに猫発見!

    こっちの猫、尻尾あるなぁ〜

  • さて、VincentとDavisが連れて来てくれたのはこちらのお店

    さて、VincentとDavisが連れて来てくれたのはこちらのお店

  • 有名店なので皆さんご存知かと思いますが

    有名店なので皆さんご存知かと思いますが

    通化街九份芋圓 スイーツ

  • 相当売れるのか、一生懸命作業されてます

    相当売れるのか、一生懸命作業されてます

  • こちらキッチン

    こちらキッチン

  • 作る工程も見学しながらテーブルへ<br /><br />4人で一つ!餅も小豆も緑豆も全部入り<br />さっぱりしてて美味しい<br />でも、お腹に溜まるわぁ〜

    作る工程も見学しながらテーブルへ

    4人で一つ!餅も小豆も緑豆も全部入り
    さっぱりしてて美味しい
    でも、お腹に溜まるわぁ〜

  • 途中見かけた、ネコ足<br /><br />触るとひゅっって引っ込めるんだけど、少しするとにゅ〜ってまた出てくるの<br /><br />萌え萌えです

    途中見かけた、ネコ足

    触るとひゅっって引っ込めるんだけど、少しするとにゅ〜ってまた出てくるの

    萌え萌えです

  • 黒落花生のお店 試食中の友人たち

    黒落花生のお店 試食中の友人たち

  • 本当に黒!<br /><br />これがおいしー!500g入り3つで500元にしてもらって購入<br />これは私たちの財布から払い、Davisに一つ持たせます。

    本当に黒!

    これがおいしー!500g入り3つで500元にしてもらって購入
    これは私たちの財布から払い、Davisに一つ持たせます。

  • さて、いよいよ九份のメインストリートへ!<br /><br />これこれ!

    さて、いよいよ九份のメインストリートへ!

    これこれ!

  • 素敵な景色<br /><br />夕暮れはいいというけれど、いやいや晴れた空もいいねぇ〜

    イチオシ

    素敵な景色

    夕暮れはいいというけれど、いやいや晴れた空もいいねぇ〜

  • 結構気温上昇してますが、ちゃんと?食べてるので元気いっぱいです<br /><br />

    結構気温上昇してますが、ちゃんと?食べてるので元気いっぱいです

  • ここは金山だったんだね。<br />盛んだった時代、人々が移り住み賑わいを見せたであろうこの街の当時のことを思うとなんとも感慨深いものがあります。世界各地どこにでもあったお話。。

    ここは金山だったんだね。
    盛んだった時代、人々が移り住み賑わいを見せたであろうこの街の当時のことを思うとなんとも感慨深いものがあります。世界各地どこにでもあったお話。。

  • 下って下って・・「はぁー、ノスタルジックですねぇ」<br /><br />案外、感動してしまってる自分がいました〜

    下って下って・・「はぁー、ノスタルジックですねぇ」

    案外、感動してしまってる自分がいました〜

  • 本当、千と千尋の世界って言われたら、似ているような<br /><br />でも、実際は違うんですよね?

    本当、千と千尋の世界って言われたら、似ているような

    でも、実際は違うんですよね?

  • 駐車場に向かう道にレストランも

    駐車場に向かう道にレストランも

  • 壁面アートも

    壁面アートも

  • この辺りの土地は最近高騰してるそう・・・<br />確かにホリディハウスにしたいくらい素敵な場所です。

    この辺りの土地は最近高騰してるそう・・・
    確かにホリディハウスにしたいくらい素敵な場所です。

  • 坂を下って見晴台へ

    坂を下って見晴台へ

  • 日本のそれとなんら変わりない、山と海の景色<br /><br />気持ちいいなー!<br /><br />とゆうことで2時間半くらいの九份ツアー終了!台北に帰ってこれから買い物かな・・

    日本のそれとなんら変わりない、山と海の景色

    気持ちいいなー!

    とゆうことで2時間半くらいの九份ツアー終了!台北に帰ってこれから買い物かな・・

  • 車に乗ってウトウトしてたら、なんか車止まっててVincentとミンが居ない。<br /><br />ミン「これ買ってきたよー、おやつ」<br />私「何?なんか生臭い・・(寝起き)」<br />Davis「Neco、これ知ってる?」<br />ミン「ここのが美味しいんだって!僕らラッキーだね!」<br /><br />

    車に乗ってウトウトしてたら、なんか車止まっててVincentとミンが居ない。

    ミン「これ買ってきたよー、おやつ」
    私「何?なんか生臭い・・(寝起き)」
    Davis「Neco、これ知ってる?」
    ミン「ここのが美味しいんだって!僕らラッキーだね!」

  • 開けてみると生臭い正体は、これ<br /><br />私「なんだ、これ・・・」<br />Davis「とりあえず、タレとわさびで食べてみて。」<br />私「んー、美味しい!なんだこれ?燻製?肉?」<br />ミン「シャークだよ」<br />私「えっ!!!」<br /><br />サメの燻製 初めて食べました 衝撃 <br /><br />わさびと食べると生臭さが消えて、淡白な少し歯ごたえのあるお肉風な食感<br />食べているとだんだんハマるのが不思議 最後の方は競い合って完食!<br />台湾人の食レパ恐るべし!

    イチオシ

    開けてみると生臭い正体は、これ

    私「なんだ、これ・・・」
    Davis「とりあえず、タレとわさびで食べてみて。」
    私「んー、美味しい!なんだこれ?燻製?肉?」
    ミン「シャークだよ」
    私「えっ!!!」

    サメの燻製 初めて食べました 衝撃 

    わさびと食べると生臭さが消えて、淡白な少し歯ごたえのあるお肉風な食感
    食べているとだんだんハマるのが不思議 最後の方は競い合って完食!
    台湾人の食レパ恐るべし!

  • 魚くさい我々が到着したのは、台北ではなく、、こちら

    魚くさい我々が到着したのは、台北ではなく、、こちら

  • ここはどこ?

    ここはどこ?

  • おっ、電車!

    おっ、電車!

  • ここは平渓天燈の村だそう<br /><br />スカイランタン Sky Lantern  ラプンツェル?!

    ここは平渓天燈の村だそう

    スカイランタン Sky Lantern ラプンツェル?!

    十分駅

  • 賑わっています

    賑わっています

  • なんか書いてる

    なんか書いてる

  • お姉さんが寄ってきて、買わないか?的なこと言いながらメニュー表見せてくれます。<br /><br />ふむふむ、色によって願い事が違うわけだね?<br />単色=願い事2つ(150元) 四色=願い事4つ(200元)<br /><br />ミン「やってみる?せっかくだし!」<br /><br />ということでやはり欲張りな私は4色

    お姉さんが寄ってきて、買わないか?的なこと言いながらメニュー表見せてくれます。

    ふむふむ、色によって願い事が違うわけだね?
    単色=願い事2つ(150元) 四色=願い事4つ(200元)

    ミン「やってみる?せっかくだし!」

    ということでやはり欲張りな私は4色

  • 何番だったか忘れましたが、金運、幸福、恋愛、仕事だったかな・・

    何番だったか忘れましたが、金運、幸福、恋愛、仕事だったかな・・

  • さて、こちらに筆で好きな願い事を書きます

    さて、こちらに筆で好きな願い事を書きます

  • 画家の気分

    画家の気分

  • どんどん書いて〜<br /><br />仕事のパートはミンに譲りました。<br />幸福のパートは今日の4人のことを。<br />ちなみに写真の色は金運・・・

    どんどん書いて〜

    仕事のパートはミンに譲りました。
    幸福のパートは今日の4人のことを。
    ちなみに写真の色は金運・・・

  • お仕事の成功を祈るミン

    お仕事の成功を祈るミン

  • 金運上昇祈願!<br /><br />それぞれの面を正面にもたせて、次々と写真を撮るオネーさん

    金運上昇祈願!

    それぞれの面を正面にもたせて、次々と写真を撮るオネーさん

  • ランタンの中には紙が入っていて、そこに火をつけますと熱気球の原理で空気が膨張して浮き上がる、と。<br /><br />しかし、後で見るとオネーさんの足がまるで生えてるみたい!<br />Qちゃんみたいでシュールだったー!笑<br /><br />写真は携帯を渡したら、お店の人が長押し連写で100枚くらい撮ってくれました・・・<br />私のはメモリーがパンパンなのでミンの携帯で。

    ランタンの中には紙が入っていて、そこに火をつけますと熱気球の原理で空気が膨張して浮き上がる、と。

    しかし、後で見るとオネーさんの足がまるで生えてるみたい!
    Qちゃんみたいでシュールだったー!笑

    写真は携帯を渡したら、お店の人が長押し連写で100枚くらい撮ってくれました・・・
    私のはメモリーがパンパンなのでミンの携帯で。

  • いよいよ上がっていきますー!<br /><br />お姉さん、シャッター押しすぎー!

    いよいよ上がっていきますー!

    お姉さん、シャッター押しすぎー!

  • 飛んでくー!

    飛んでくー!

  • 中はこんな感じで燃えてる!

    中はこんな感じで燃えてる!

  • 結構遠くまで

    結構遠くまで

  • まだ行くんかーい!<br /><br />山のキワで見えなくなりました<br /><br />面白い体験でした 一斉に上げるランタン祭り、来てみたいな

    まだ行くんかーい!

    山のキワで見えなくなりました

    面白い体験でした 一斉に上げるランタン祭り、来てみたいな

  • 猫はどこでも昼寝中 かわゆす

    猫はどこでも昼寝中 かわゆす

  • あっ、電車派手だなー!噂通り!

    あっ、電車派手だなー!噂通り!

  • お茶買いました

    お茶買いました

  • ランタンのお土産売っています

    ランタンのお土産売っています

  • こちらは吊り橋<br /><br />揺れます<br /><br />高所苦手なので途中まで行って、引き返しました

    こちらは吊り橋

    揺れます

    高所苦手なので途中まで行って、引き返しました

  • これ以上先には進めん・・・Vincentが悪ふざけて橋を揺らすっ!<br /><br />本当に落ちるよ!!!

    これ以上先には進めん・・・Vincentが悪ふざけて橋を揺らすっ!

    本当に落ちるよ!!!

  • さっきまでDavisの姿が見えないからトイレかと思っていたら、車に乗ってからこんな素敵なプレゼントをもらってしまった!<br /><br />「今回の旅の思い出に」<br /><br />泣きそうになっちゃった、私<br />謝謝 謝謝 それしか言えません〜

    イチオシ

    さっきまでDavisの姿が見えないからトイレかと思っていたら、車に乗ってからこんな素敵なプレゼントをもらってしまった!

    「今回の旅の思い出に」

    泣きそうになっちゃった、私
    謝謝 謝謝 それしか言えません〜

  • 十份でランタン飛ばして楽しんだ後、ランタンもらって泣きそうになった私を乗せて、一行は台北へ帰る前にもう一つ小さな駅に立ち寄りました。<br /><br />ここはJing-Tong 駅

    十份でランタン飛ばして楽しんだ後、ランタンもらって泣きそうになった私を乗せて、一行は台北へ帰る前にもう一つ小さな駅に立ち寄りました。

    ここはJing-Tong 駅

    菁桐老街 散歩・街歩き

  • メインストリート?お店が並びます。

    メインストリート?お店が並びます。

  • なんだか、いい匂い<br /><br />甘くなさそうな匂い

    なんだか、いい匂い

    甘くなさそうな匂い

  • じっと見てたらミンが買ってくれると<br /><br />見た目からしてまずいわけない、これ

    じっと見てたらミンが買ってくれると

    見た目からしてまずいわけない、これ

  • 薄い生地にネギなどは入ってます 粉は米粉ぽい

    薄い生地にネギなどは入ってます 粉は米粉ぽい

  • あっとゆうまに火が入ります いい匂い

    あっとゆうまに火が入ります いい匂い

  • 意外にもサクフワっな食感、そして最後にもちっと!<br /><br />おいしーい!

    意外にもサクフワっな食感、そして最後にもちっと!

    おいしーい!

  • こちらからもいい匂い

    こちらからもいい匂い

  • 勢いで肉串3本購入

    勢いで肉串3本購入

  • ミンが「ホイッ」と私の手に、<br /><br />「で、でたー!!!」<br /><br />またまた生のにんにく!<br />豚串にはにんにく要らんからー!

    ミンが「ホイッ」と私の手に、

    「で、でたー!!!」

    またまた生のにんにく!
    豚串にはにんにく要らんからー!

  • にんにくを半ば嫌がらせのように食べさせられ、口の中ヒリヒリ!<br /><br />えー、こちらはなんだ?<br />竹の筒に願い事を書いて吊るしているそうですよ<br /><br />

    にんにくを半ば嫌がらせのように食べさせられ、口の中ヒリヒリ!

    えー、こちらはなんだ?
    竹の筒に願い事を書いて吊るしているそうですよ

  • たくさんぶら下がっていますな<br /><br />どれどれ

    たくさんぶら下がっていますな

    どれどれ

  • 夢は、ポケモンGOのモンスター全制覇!(爆)<br /><br />そーゆうの願うもの?笑

    夢は、ポケモンGOのモンスター全制覇!(爆)

    そーゆうの願うもの?笑

  • jing-tongの駅 古いけれどノスタルジックな気持ち良い場所です

    jing-tongの駅 古いけれどノスタルジックな気持ち良い場所です

  • 記念撮影スポット

    記念撮影スポット

  • 良い天気に恵まれて、楽しい一日だったー!

    良い天気に恵まれて、楽しい一日だったー!

  • Davisはこれから台北に戻って3時間ほどお仕事だそうで、そろそろ帰ります<br /><br />素敵な1日をくれたミンとVincent,Davisに謝謝<br /><br />この後は台北に戻ってから翌日の帰国までを記したvol.4最終章です<br />今、必死で仕上げ中・・・乞うご期待!

    Davisはこれから台北に戻って3時間ほどお仕事だそうで、そろそろ帰ります

    素敵な1日をくれたミンとVincent,Davisに謝謝

    この後は台北に戻ってから翌日の帰国までを記したvol.4最終章です
    今、必死で仕上げ中・・・乞うご期待!

この旅行記のタグ

46いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • miquitaさん 2016/09/21 16:01:59
    濃い旅だねー
    Necoさん、充実した旅で何より!
    つか、濃すぎるわ 笑。
    現地ガイドがいないとこんなとこあんなとこいけないような、レアな旅で、とっても面白そう!
    甘いご飯、Necoさんには絶対きつかったことでしょうが、がんばったわねー。ディープな屋台飯も多そうでしたがお腹大丈夫だった?
    台湾、ますます興味でてきた!やっぱり行かなきゃ。Necoさん一緒にいこうね。あ、ちなみにあたいは、甘いご飯も辛いご飯も大丈夫だからね!

    travel Neco

    travel Necoさん からの返信 2016/09/21 18:54:13
    RE: 濃い旅だねー
    Miquitaさん、どうも〜

    まさかこんな事になろうとはσ^_^;
    Miquita さんと一緒に旅したあのシンガポールで出会ったミン君、覚えてますか?Miquita さんがトイレ行ってる間喋っただけだったのに、人との縁とは不思議です〜。今では昔からの親友みたいに思えます。今度は是非一緒に台湾旅しましょう!ちなみに9/30から10/3までまた台南台北いってきまっす〜*\(^o^)/*連休貰ったので何かしたい、でもお金はない、と言うことでマイルの特典航空券で行っちゃいまーす!

    甘いおかず、これが課題ですね…
    私の甘いもの嫌いはよくご存知でしょうから…σ^_^;
    ただ、新しいモノにチャレンジする精神を持ち続け、次も果敢に挑みたいと思います!Miquita さんとの旅行に役立つtipsを集めてきますね!

    今回はお腹大丈夫でしたよ。これもいろんな方から心配されましたが…σ^_^;
    台湾の衛生状態は良いと思います。なんの違和感も感じませんでしたよー!食べるのは屋台が楽しいですよね、異国情緒あるし。

    いつ行くのか、プラン練りまショー!
    濃い旅!爆

travel Necoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP