2017/09/09 - 2017/09/10
369位(同エリア1260件中)
ぶんちゃさん
念願のネパール旅行
ヒンズー教とチベット仏教の混ざった混沌としたカトマンズやバクタブル、アンナプルナを望むポカラ、チトワン国立公園、お釈迦様の生地ルンビニ、エベレストが見えるかもしれないナガルコットなどなど行きたいところばかり。
旅行の計画は1年前からコツコツ情報集め。もちろん4TRAVELも参考にさせてもらいました。航空券は某検索サイトで一番安い中国東方航空に決定。上海・昆明経由で約3万7000円でした。LCCより安いけど乗り継ぎ時間が長いのが欠点。往路は上海4時間、昆明で13時間。復路は昆明10時間、上海7時間。ネタにはなるけれど体力的には問題ありで、修行みたいなものです。正直マイッタというのが本音です。
中国東方航空は数年前に利用したけど、機内食はなんじゃこれというレベルだったし(結局完食)、深夜便でも乗客はやかましくて眠れないし。その時は二度と東方航空に乗るかと思ったけど、安さに釣られてまた購入してしまいました。
1日目 セントレア~上海~昆明
2日目 昆明~カトマンズ
3日目 カトマンズ・パタン観光
4日目 カトマンズ~(バクタブル)~ナガルコット
5日目 ナガルコット~(チャングナラヤン)~カトマンズ
6日目 カトマンズ~チトワン
7日目 チトワン観光
8日目 チトワン~ポカラ
9日目 ワールドピースパゴダ他
10日目
11日目 サランコット
12日目 ポカラ~ルンビニ
13日目 ルンビニ観光
14日目 ルンビニ~カトマンズ
15日目 カトマンズ~昆明
16日目 昆明~上海~セントレア
事前にカトマンズでの最初のホテルは予約してあったんですが、直前になって確認していたらなんと閉鎖だって!慌てて予約変更。どこからも連絡が無かったんですよ。知らずに行っていたら大変なことになるところでした。だって無料の送迎をお願いしてホテルからの確認メールも来ていたんだから。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 徒歩
- 航空会社
- 中国東方航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今まで海外旅行はスーツケースを使ってましたが、今回は行き先が行先なのでバックパックをアマゾンで購入。うまくいけば担がなくても済むようにキャリー付にしました。あまり大きいと大変かもってんでサイズは57L。
今回もセントレアからスタートです。中部国際空港セントレア 空港
-
搭乗までラウンジで休憩。
ソファーが埋まっていたのでビジネスコーナーで。 -
中国東方航空の機内食は全く期待できないので、ここでなるべくお腹を満たします。と、思ったけどおにぎりかサンドイッチくらいしかありません。
-
ビールにサンドイッチ、おにぎり、クラッカー
-
飲みすぎないように自重したつもりが、いい気分になってきました。
-
そろそろ時間になってきたので搭乗ゲートに移動します。
-
いい天気です。
-
チキンを頼んだのだけれども、かけらも入ってない。どういうこと?
-
なんだかんだ言っても完食
-
お腹も満たされ一眠り
-
レシーバーは配られません。言えばくれるのかな。
-
上海上空です
-
ほぼ定刻到着のようです。
-
上海浦東空港
ここで一旦中国に入国します。 -
荷物は昆明までスルーなのでデイバッグだけで移動します。
-
喫煙は外で
ライター・マッチは機内持ち込み禁止なので火を借ります。
っていうか、吸っていると次々に火を借りに来ます。
一旦ターミナルの外に出ると、中に入る都度保安検査があります。上海浦東国際空港 (PVG) 空港
-
今度は昆明まで中国の国内線に搭乗です。
-
搭乗までに青島ビールをいただきます。
-
上海蟹売ってました。
一匹118元ていうと2000円くらいですかに。 -
国内線の機内食はこれだけ。
黒い粒粒は胡麻です。 -
昆明長水機場到着
中国の奥地といったら中国に失礼かもしれませんが、とてもでっかい空港です。南アジアや中東方面への結節点にもなっているようです。昆明長水国際空港 (KMG) 空港
-
予約してあった皇廷酒店
ここは往復送迎付きということなので予約しました。
けど、空港から電話しても英語は全く通じません。
なので、取りあえずタクシーで近くまで行ってから運転手にホテルへ連絡してもらと、しばらくしてホテルのスタッフが迎えに来ました。やれやれです。タクシー代400円余分な出費です。 -
部屋はこんな感じ
まあ、寝るだけですから問題なしです。
この後のネパールの宿は値段をケチったから、これでもワンランク上です。 -
便器には網状のふたがしてあります。何のため?
-
湯量・湯温は問題なし。
-
一夜明けてホテル周辺を散歩します。
ホテル前の道路が狭いのでこの角度でしか写真が撮れません。 -
ホテルはこの路地の奥です。近所の人以外絶対わからないでしょうね。
-
表の通りに出ました。当然、上海や北京とは雰囲気が違いますね。
ちょっと薄汚れた感じ。
これといって見るところもありません。 -
コンビニ?
-
路地の奥で人が集まってもめています。通り過ぎようとしたら、突然女性の尋常でない悲鳴と泣き声。男性が倒れていました。ちょっと怖くなって急いで退散。近所の人たちが続々と出てきました。
これからネパールに行くってのにやなものを見ちゃった。 -
ホテルまで細道を戻ります。
-
客室の窓から
周りは建築中のホテルばかりで人通りもありません。 -
これが朝食
10元です
朝食は何時から何処でとレセプションのお姉ちゃんに聞いてもちんぷんかんぷん。翻訳アプリで「今、忙しいから部屋で待ってて!8時半ころ」。
で、とどいたのがこれ。 -
パンと乳酸飲料
-
ジャムのような甘いものが入っています。食べれないことは無いというレベル。
-
さあ、空港に向かいましょう。ホテルから乗り合いバスまで送ってもらいました。バス代はホテルのスタッフが支払っていたので負担はありません。
-
窓の外を見るとバナナが生っている。
-
空港までは渋滞も無く順調です。
-
カトマンズ行きチェックイン
-
搭乗ゲート周辺。なんかガラーンとしています。
水筒にお湯を補給して準備完了。
中国の空港は熱湯も出るのでカップ麺なんかを持っていけば食費の節約になります。昆明長水国際空港 (KMG) 空港
-
雲が多くてヒマラヤは見えません。せっかく右の窓側を予約したのに残念です。
-
機内食
セントレア~上海便とほとんど変わりません。
ちっちゃなパンとコーラだけいただきました。 -
カトマンズ上空に来ました。
なんかグレーに煙っています。 -
写真を撮ってもすっきりしません。
-
トリブバン国際空港到着です。
トリブバン国際空港 (KTM) 空港
-
ターミナルに向かってぞろぞろ
-
正面のカウンターでビザ代を支払います。
僕は15日で25$
カウンターのおっちゃんに日本円持ってないのね~ってつぶやかれました。 -
無事入国できました
-
バゲージクレームは混乱状態
レーンが3列あるけど、何処から出てくるのか判りにくい。 -
ホテルは空港ピックアップ付きなのでお迎えのタクシーで
結局、この車で翌日のカトマンズ市内観光をお願いしました。 -
ホテルでしばらく休憩後夕食を取りがてらタメルを探検。
-
おみやげ物屋さん、レストラン、旅行代理店、その他色々みっしり建てこんでいます。この仏画ちょっと興味があったんですけど高そうなことを言うので見るだけ。この翌々日バクタブルのタンカを描いているところを見学させてもらいましたが、小さなもので数ヶ月、大きなものは3年も掛かると聞いて値段が高いのも納得です。
-
東京居酒屋発見
ここにするか!
間口はこれだけ、でも奥は広い。 -
ネパールアイス
初ネパールビール -
マーボ豆腐
まあまあでした -
海苔と腰のないざるそば
茹ですぎだね
ねぎが少なすぎっていうかよく見ないとわからないくらいの量 -
ふ~
カトマンズの夜はふける
ホテル3階のベランダです。スタッフはガーデンと呼んでたけど。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
57