2016/08/21 - 2016/08/23
342位(同エリア595件中)
翔華さん
世界遺産 熊野古道をいつか歩いてみたかった。今回その望みがかなって、2泊3日で3ルートを歩いてきた。これまで知らなかったのだが、熊野古道には高野山や吉野山や伊勢神宮と熊野を結んで、たくさんの長短、難易、様々なルートがある。今回は、そのうちの3つのルートを歩き、熊野三大大社を参拝した。
2日目は、本宮まで車で行き、そこからバスで再び発心門王子へ。発心門王子から本宮へのルートを行く。下りがほとんどで昨日より楽な道を2時間半で歩いた。熊野本宮大社に参拝してから、湯の峰温泉に戻り、つぼ湯と薬湯の温泉に入り、汗を流す。午後は、新宮に移動し、熊野速玉大社と神倉神社に参拝。神倉神社の階段はものすごく急で登るのが大変だったが、山の上の神社からの眺望は素晴らしかった。夕方早めに海辺の休暇村ホテルにチェックイン、露天風呂へ直行。
写真は、湯の峰温泉の「つぼ湯」
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
8/ 22
朝風呂に入り、朝食をおいしくいただいて、8時前にホテルを出発。
↑湯の峯荘 全景 -
玄関に犬が4匹 みんなおとなしかった
-
本宮に着いてもバスの時間まで30分あったので、大鳥居まで歩いた。前は、この場所に本宮があったのだが、大水で流されて、今は熊野古道の終わり近くに移築したのだという。
↑本宮前の道路 ここからバスに乗る -
看板
-
ちょっと歩くと 田んぼの中にある大鳥居
-
青空と大鳥居
-
本宮跡地 本宮は、以前はこの地にあった
-
本宮前からバスに乗り、昨日と同じ発心門王子へ。そこから、今度は本宮に向かって歩く。だらだらと下りが多く、昨日より楽な道。
↑道しるべ 歩き始めは、車も通る道路 -
あちこちに道しるべがあり、安心
-
道端にふくろうの展示?
-
水呑王子に9:30に到着。伏拝王子には、10:20着。和泉式部の供養塔もあった。休憩所に愉快なおばちゃんがいて、温泉コーヒー200円を飲みながら楽しいおしゃべりを聞いた。
↑水呑王子 -
石畳が古道っぽい
-
熊野の山々
-
かわいい道しるべ
-
彼岸花のようで彼岸花でない 道端のピンクの花
-
伏拝王子は数段階段を上がったところにある3畳ほどのスペースにあった
-
隣には和泉式部の石碑があった
-
休憩所を上から見たところ
-
その後、山の道を歩き、三軒茶屋跡に10:40に到着。
-
三軒茶屋近くの橋。下の道路からツアーらしきグループが上がってきた。ここにも登り口があるらしい。
-
橋を渡ると、関所跡
-
石の道しるべには、右かうや(高野) 左きみい寺(紀三井寺)? と書いてあった
-
いい感じの山道が続く
-
こんな看板が現れた 寄り道しろって?
-
ちょっと寄り道、上の道を通って、展望台に11:10に到着。先に川を見下ろす展望場所に行き、それから、広い展望広場に行き、見下ろすと朝一番に見た大鳥居が見えた。
↑上の道を選ぶ -
川の見える景色
-
大鳥居が見える
-
杉林の道を下る 本宮までもう少し
-
そこから、山をどんどん下る。もう本宮が近いことが分かる杉並木の道に、墓地も出てきた。 山の道が終わり、下の道路に降りたのが11:25、祓殿王子はすぐで11:30、本宮到着11:35。本宮ではしっかりお参りをした。
↑道に降りたら、住宅街に出た -
祓殿王子 ここが最後の王子
-
本宮の鳥居 裏から入る感じだけど、奈良の都からくるとこれが順路か?!
-
カラスのポスト
八咫烏(ヤタガラス)の黒ポスト カラスは神の使い? -
八咫烏の幟 祭りが近いらしい
-
本殿入り口の門
-
本殿は横に長く お参りするところが4か所もあった
-
本殿アップ
-
朝、下の道路から見た登りの階段。下りでよかった
-
お参りしてから車に戻り、再び湯の峯温泉へ。世界遺産のつぼ湯に入る。お昼時なので待ちなしで入ることができてラッキーだった。入湯証明書をくれた。薬湯も貸し切りで、一人だけで入れた。山歩きの汗を温泉で流して、すっきりした。少し走って、瀞峡の起点の「熊野川」のレストランでお昼を食べ、新宮に向かう。
↑つぼ湯の入り口 -
誰も入っていなかったから、源泉90度に近く、二つある水道の水でかなり埋めることになった。結構狭くて、2畳あるかな?
-
小さな小屋の上を見ると
-
外にあるつぼ湯用の待合所 昨日は3組待っていいた
-
薬湯も貸し切り
-
公衆浴場 湯の峯温泉の薬湯 玄関の待合室
-
湯の峰温泉の道路 駐車場まで歩く
-
熊野川 レストランや土産物店が中にある。瀞峡観光の船の乗り場にもなっている。
-
熊野川 石碑
-
梅ソフト 色は白だった
-
新宮では、熊野速玉大社を参拝。平和を願う梛(なぎ)の神木があり、娘のなぎさのために「なぎまもり」を購入。ナイスみやげ!
↑熊野速玉神社 山門 -
本殿前は広い境内
-
赤い本殿
-
境内に梛(なぎ)の神木 娘の名前と似ていて親近感がわく「なぎまもり」を購入
-
弁慶にもゆかりがあるらしい
-
それから、めちゃくちゃ階段がきつい神倉神社へ。15分ほど必死の思いで?登ったら大きな岩と小さな神社があり、すごいいい景色が見下ろせた。頑張って登ってよかったのだが、帰りの女坂の道もきつかった。
↑神倉神社 ふもと -
めちゃくちゃ急な石段
-
下を見ると、こんな感じ
-
手水
-
向こうに神社が見えてきた
-
まずは参拝
-
新宮の街を見下ろす 眺望抜群 苦労して登ってよかった
-
海までしっかり見える
-
神社の隣に大きな岩
-
下から見上げて撮影
-
海辺の道を通って休暇村南紀勝浦へ、4時半にチェックイン。海が見える部屋でゆっくりできた。夕食も、3種類ある露天風呂も良かった。
↑勝浦の海 -
休暇村に到着。部屋に入ると温泉用のバッグがあった。さっそく、温泉へGO!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
64