2015/12/19 - 2016/01/04
68位(同エリア112件中)
ひろのんさん
今日は観光列車に乗ってマナカ・イスガナに行ってきた。マナカ・イスガナの塔自体は大したことないけど、電車に揺られてる時間も含めてのんびりできて良かった。今回の旅行は全体的にゆったり日程で、トリニダーでも3泊もするのだけど、その分郊外にでも行かないと退屈しちゃうしね。
12/19 出発(関空発成田経由メキシコシティ行)
12/20~12/22 メキシコシティ
12/23~12/25 ハバナ
☆12/26~12/29 トリニダー
12/30~ 1/ 1 バラデロ
1/ 2 メキシコシティ
1/ 3~ 1/ 4 帰国(メキシコシティ発カンクン、成田経由関空行)
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝食
トマトとキューリで人型にしてある。かわい…くはないな。 -
フルーツサラダもあって豪華。
-
朝食はテラスで食べるんだけど、そこから見える近所の家の屋上で何か作業してる人がいた。何してるのかな?それと犬が落ちないか心配で、食事中ずっと見張ってた(笑)。
-
歩いて鉄道駅までやって来た。ここから観光列車でイスガナに向かう。
-
イスガナへの観光列車の案内看板があった。イスガナの他にGUACHINANGOという所にも行くみたい。どんな所か全然知らないけど楽しみ。
-
列車が到着。
-
外から写真を撮ってる間に満席になってた…。席の数以上に切符売ってるんだね…。
-
席の確保に失敗したかと思いきや、特等席を見つけた。最後尾のステップの部分を確保!少し汚いけど、車内の席よりもここの方が断然気持ち良いはず。
-
最後尾を確保したおかげで線路入りの写真が撮れる。
-
乗馬ツアーかな?僕も久しぶりに馬に乗りたい。
-
のどかだな~。
-
列車は線路以外に人工物が無い自然の中を進む。線路のすぐ脇で牛や馬が食事をしていたり、ヤギの群れとすれ違ったりして面白い。写真を撮る前に通り過ぎちゃうから写真は無いけど。
-
線路の上を歩く子供たち。
-
1時間くらいでイスガナ駅到着。
-
イチオシ
マナカ・イスガナの塔は駅からすぐ。駅と塔の間にはお土産屋が並んでいて、特にファゴッティングという布がたくさん売られていた。トリニダーの名産らしい。
-
近くから見ると結構高い。
-
昔はこの辺一帯がサトウキビ畑で、塔はそこで作業する奴隷を見張るために建てられたらしい。上から見るとかなり遠くまで見えるから、監視はしやすかったんだろうけど、そんな目的だけでこんな塔まで建てたのか。儲かったんだろうな~。
-
駅の近くにサトウキビジュースの店があった。今まで飲まず嫌いだったのだけど、サトウキビジュースを飲むのにここ以上にふさわしい場所は無いでしょ!という訳で、今日は飲んでみることにする。
-
サトウキビジュース、サトウキビスティック添え
初めて飲んだサトウキビジュースの味は、青臭い砂糖水みたいで美味しくなかった…。ま、何事も経験だよね♪サトウキビスティックは、齧ると砂糖の味がした。 -
駅の近くにはレストランが1件あって、その裏で子豚の丸焼きが作られてた。豪快!食べてみたいけど、ゆっくりしてる時間は無いんだ。
-
レストランに入る時間は無いので、駅の売店でパンを買った。注文するとトーストして半分に切り、間にバターを塗ってくれた。
-
列車待ち中の一コマ
踏切でヤギの群れと車が出くわして立ち往生してた(笑)。 -
イスガナ駅から次のGUACHINAGO駅にはすぐに着いた。イスガナ駅に比べてもかなり小さな駅で、周りには何も無い。
-
GUACHINAGO駅に停車する観光列車
-
GUACHINAGO駅の周りにも何かあるのかと期待してたのだけど、レストランが1件あるだけで、それ以外本当に何もない。ここで昼ご飯を食べろってことね。正直期待外れだな。しかも駅の周りをウロウロしてる内にそのレストランの席すらなくなった…。
-
仕方がないので列車内のミニバーのような所で昼ご飯を食べることにした。まあ、こっちの方が列車旅っぽくて良いか。
-
食べたのはサンドイッチ。味は普通。
-
列車の出発時刻を確認し、散歩に出発。と言っても本当に何もなかったけど。駅からは1本道が続いていて、そこを15分くらい歩いたけど、建物は一つもなかった。
-
歩いてる途中で馬車とすれ違った。
-
食事中の馬。
-
散歩後は駅に戻り、列車でトリニダーへ。トリニダーの駅ではシクロのような自転車タクシーが客引きをしていたけど、それは使わず歩いて街中へ。
-
ビアスールの乗り場で明後日のバラデロ行きのバスを予約する。ノートに名前を書き止めるだけで、チケットは発券されないから、本当に予約できているのか不安だ…。
-
続いてやって来たのは、キューバ・ツアー。「明日何かネイチャーツアーある?」って聞いたら一つだけあると言うことだったので、それに申し込んだ。
-
時間が余ったので、ロマンティコ博物館に寄ってみた。豪華な邸宅だ。展示物はさらっと見ただけ。
-
展示物より印象に残ってるのが、係員がゲバラの絵入りの3CUP紙幣を売ってきたこと。キューバの通貨にはCUCとCUPの2種類があるのだけど、もうすぐCUCに統一されて、CUPはなくなるらしい。それで、観光客に売るために3CUP紙幣は確保されて、今はほとんど市場には流通してないみたい。僕は、トニーさんに記念にと1枚頂いたんだけど、本当に売られてるんだね。
-
ロマンティコ博物館は、屋上に上がれるようになってる。
-
瓦屋根の街並みが綺麗だ。
-
昨日覗くだけ覗いたラ・カンチャンチャラに再訪。昨日は音楽で盛り上がっていたのに、今日は演奏無し。まあ良い。ここに来たのは演奏ではなく、カンチャンチャラというお酒が目当てなので問題無し。
-
ウェイターによく混ぜて飲めと言われたけど、まずは混ぜずに一口飲んでみると、かなり強かった。その後、よ~く混ぜて飲んだけど、そんなに飲みやすくならず…。でも飲むに従って甘くなり、最後の方はほとんど蜂蜜だった。相当混ぜたつもりだったけど、ちゃんと混ざってなかったみたい。そもそもこんな細い棒で混ぜるのに無理があると思う。スプーンが欲しかった。
-
マヨール広場の近くのレストランで夕食。今泊まってるカサのご主人の友人のレストランだそう。どうせキックバックがあるから紹介してるんだろうなと思いつつ、特に他にあてがある訳でもないから来てみた。
-
カサのご主人にもらったカードを見せるとウェルカムドリンクが出て来た。おっ、これは想定外。嬉しい。
-
もはや珍しくも無いけど生演奏付き。
-
野菜スープ
トマトベースのスープで美味しい。 -
魚のグリル
チーズがかけられている。これも悪くない。 -
キューバの主食は米みたいだけど、この店ではパンが出て来た。でも、「パン、珍しいな。」と思っていたら、米も出て来た(笑)。どっちかで良いと思う。
-
食後はまたしてもカサ・デ・ラ・ムシカでお酒を飲みながら音楽を聞く。
-
部屋に戻ってごそごそしていると、なんだか部屋の外が騒がしい。何かと思って外を見ると、マラソン大会らしきものがやってた。昼は暑いから夜走るんだろうね。
-
何か知らんけど頑張れ!わしは寝る。
「メキシコ・キューバ旅行(10) トリニダー編3.」に続く
http://4travel.jp/travelogue/11168246
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ひろのんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
48