2016/07/27 - 2016/07/29
2758位(同エリア4703件中)
めろんさん
函館旅行2泊3日の記録です。
函館は港町で洋館と坂が多くて、横浜と長崎を足して2で割ったような感じの街でした。
2日目は五稜郭へ。
昨日と同じように雨が降ったり止んだり、そして蒸し暑い天気・・・(ーー;)
おかげで行きたいところを全部まわることができませんでした(谷地頭や立待岬とか津軽海峡の方)。
その分ベイエリアで買い物をじっくりしてきました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 新幹線
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
7月28日(木)
ホテルは素泊まりのプランで朝食はついてないので、近くのハセガワストアに函館B級グルメのやきとり弁当を買いに行く。
私は魚介類は好きじゃないので、朝市の海鮮ものにはまったく興味はない。
ハセガワストアは朝7時から開いているので便利。
やきとり弁当はいろいろ種類があって迷っちゃうけど、野菜ミックスのを注文。
出来立てをホテルの部屋に持ち帰って食べた。
おいしい〜♪
一緒に北海道で売られている「ソフトカツゲン」も買って飲んでみた。
う〜ん、味は関東でも売ってる「ビックル」みたいな乳酸菌飲料と同じ感じ・・・
でも何で「カツゲン」なんだろう??まぁ「ビックル」もよくわからないけどね。 -
ホテルを出て、市電に乗り五稜郭へ向かう。
やっぱりホテルのすぐ近くに市電の停留所があるのは便利。
30分くらいで五稜郭公園前に着く。
ここから歩いて10分ちょっとくらいで五稜郭タワーに着いた。 -
五稜郭への道の途中には、いくつかの銅像が建っていた。
これはクマ??
台座のプレートには「ぢっと手をみる」
・・・石川啄木か!!
でもこのクマはそんなに働いててしかも生活苦には見えないけど(^_^;)
石川啄木は函館にも住んでたことがあったらしい。 -
五稜郭タワー。
1階にはお土産屋があった。
さっそく展望台に行ってみる。
大人840円。
エレベーター内には五稜郭ゆかりの人物(土方や榎本武揚とか)の詠んだ句が書かれていたが、扉が閉まって上へ上っている間ブラックライトが点いてその句を詠んだ人物が浮き上がってくるようになっていた。
でも・・・ぼや〜っと浮かび上がってくるのが不気味で怖い(ーー;) -
エレベーターは展望室2階に止まり、ドアが開くと目の前に五稜郭のパノラマが!
この2階の展望室は地上90mの高さで、1階は86mらしい。
きれいな星形の稜堡が良く見える。
星形の要塞はヨーロッパの築城技術を採用したもので、火砲による攻撃に対応でき死角もないため守りやすい。 -
五稜郭の半月堡。
出入り口を防御するため、星形の5つの頂点の間にある出塁。
本当は5か所全部に造られるはずだったが、予算の関係で1つだけになってしまったらしい・・・(^_^;) -
2階展望室には、250分の1の復元模型があった。
-
窓から街の方を見ると、函館山がうっすらと見えた・・・
-
2階には展示スペースとして「五稜郭歴史回廊」というのがあって、ミニチュアを使った16の情景模型「メモリアルポール」や年表、絵図面など展示されている。
写真は箱館総攻撃の場面。
馬に乗った土方歳三の姿。彼はこの時銃弾を受けて戦死。
同じ階には土方の座った像がある。(写真で有名?) -
1階展望室には強化ガラスの床で下が見えるシースルーフロアがある。
やっぱりちょっと怖い 笑 -
1階に下りた所のアトリウムにも土方の像があった。
「五稜郭に立つ土方歳三」 -
さっそく五稜郭へ!
ここは戊辰戦争最後の戦い、箱館戦争が行われた場所。
元々箱館奉行所は元町の方にあったらしいが、港に近く攻撃を受けやすいとのことから、大砲の飛距離を考えてここに移ったらしい。
という事は、本来は外国船からの攻撃に備えていたということか。 -
海に近いから??
カモメ(だと思う)がいた。 -
二の橋を渡ると、奉行所の門があった。
-
刎ね出しと呼ばれる武者返しのためのせり出した石がついた石垣。
この石垣は函館山麓の立待岬から切り出した石を使っているらしい。 -
土塁の上からみた箱館奉行所。
-
箱館奉行所。
箱館開港に伴い、箱館に来る外国人との交渉などをする幕府の役所だった。
箱館戦争後はほとんどの建物が解体されてこの辺りはただの公園となっていたらしい。
奉行所の復元工事が始まったのは2006年からで2010年に工事が終わったので、建物は新しいのだ。
行くまで当時の建物がずっとあったんだと思ってた。 -
中に入る。
入館料500円。
最初に一之間から四之間まで襖を開けると72畳の広さになる大広間を見る。
畳が新しいせいか、い草の良い匂いがする。
他の見学者の連れてた子供は臭い〜と言ってたけど(^▽^;)
歴史発見ゾーンでは、奉行所の歴史や関わった人物についてパネルで紹介。
またタッチパネルでグーグルアースを使って世界中の星形城塞を見ることができる。
映像シアターでは復元工事の様子を見るとこができる。 -
裏門。
-
横から見た奉行所と五稜郭タワー。
-
お腹がすいたので、五稜郭タワーそばのラッキーピエロでランチ。
ここの内装は天使がコンセプトらしい。
壁面にはアールヌーボー調の天使の壁画?タペストリー的なものがあったり、天使の人形など飾ってあった。 -
もちろん注文したのはチャイニーズチキンバーガーのセット。
レジも作るのもおばちゃんたち・・・まるで食堂のようだったけど、日本語よく分からない外国人にもたどたどしいながら片言の英語でちゃんと対応してた。
すごいね。
数分後、運ばれてきたハンバーガーはとてもおいしかった!
揚げたての甘辛味のから揚げが良い。
ポテトにはミートソースとチーズソースがたっぷり。
カナダのプーティンみたいな。
ウーロン茶は薄めだったけど・・・ -
ランチのあと五稜郭タワーでお土産を買い、近くにある六花亭に行く。
すごい立派な建物・・・
中も広くて、カフェもある。
何より冷房が効いていて涼しくてよかった。五稜郭タワー内はちょっと暑かったからなぁ・・・
ここでもマドレーヌなどお土産を買って市電の停留所へ戻る。 -
市電で新川町で降り、総合福祉センター内にある土方歳三最後の地碑に行く。
-
箱館を奪回すべく、一本木の関門を出て新政府軍に切り込んでいった土方は、幾多の銃弾を受けて壮絶な戦死を遂げた。
享年35歳。
昭和33年にこの石碑が建立されたらしい。
花や写真が置かれている。 -
駅前に戻り、朝市の片隅にあったたい焼き屋さんで北海道メロンのかき氷を食べる。
メロンめっちゃおいしい!! -
市電で十字街まで行く。
そばにはなぜか坂本龍馬の像が。
函館と何か関係が??
北海道開拓を目指していたから??ちょっとムリヤリな感じが・・・(^_^;)
近くには龍馬の記念館もあった。 -
地域交流まちづくりセンター。
大正12年に百貨店として建てられたらしい。
内部はレトロな感じがあり、手動式のエレベーターも残っている。 -
函館のかわいいマンホール。
イカ三兄弟!?(≧▽≦) -
こちらは五稜郭をモチーフに、函館公会堂が描かれたマンホール。
色がきれい。 -
日本最古のコンクリート電柱らしい。
大正12年製で高さ10m。
この後ベイエリアで買い物。
色んな店があって楽しい。 -
いったんホテルに帰って買い物したものを置いた後、再び元町をぶらっと散策。
途中、素敵な洋館を見つけた。
函館市の特別保護建物みたいなプレートが付いていて、表札もあったが庭も荒れ果て家も誰も住んでいない感じ・・・
もったいないなぁ・・・
お金があれば買い取って住みたいくらいのかわいい家なのに。 -
函館山へのロープウェイ乗り場へ行ってみたが、やっぱり山頂は雲の中で何も見えない模様・・・(ーー;)
山に上っていくゴンドラも途中で雲の中に消えてしまう。
今夜も夜景はダメらしいのであきらめる。 -
ベイエリアに戻って、函館ベイ美食倶楽部内にあるジンギスカンの羊羊亭に行く。
ジンギスカン食べてみたかったんだけど、まさかの予約一杯で席無し・・・!!
うそ〜!そんなに人気なの!?
予約しとけばよかった・・・(T_T)
今から別のジンギスカンの店に行くのも疲れるし、しかたないので隣のスープカレーの店に入る。
そこにラム肉カツのスープカレーがあったので注文。
メニューにはラム肉初心者でも食べやすい、と書いてあった。
さっそく食べてみた。
だけど・・・やっぱりラム肉特有のにおいがあるなぁ・・・
ジンギスカンにしなくて良かったかも・・・(^_^;)
ラムは合わないかも・・・
スープカレー自体は美味しかったんだけど、カツはちょっと油っぽかった(ーー;) -
食事を終えて外に出ると、また小雨が降ってきた。
ライトアップされた木がちょっとクリスマスっぽくてきれいだった。
明日は最終日。
午前中だけだけど、どこを周ろうか・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35