牡鹿半島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
孫の入学を祝って、ハンブルクから帰国したらまさかの夫の入院、手術となった今年の春でした。<br />6月に無事手術を終え下旬に退院。<br />まさかの入院、手術でしたので、マンゴーを食べに行く台湾、夏祭りの青森・秋田の旅の計画はキャンセルして、はやる夫を監視しながら術後3カ月の過ぎるのを待ちました。そして迎えた9月。東北旅行の実現となりました。<br />疲れると「温泉行きたい病」を発症する夫ですので、温泉を中心にスケジュールを組みました。<br /><br />5年前、東日本大震災のニュース報道の工場や住宅が流される映像を目にして、大いにショックを受けた夫です。最初の任地が「鮎川」だったからです。それから一度は行きたいと願いながら、惨状を目のあたりにする勇気がなく今日に至っておりました。そして、今回、大きな手術を経験し「今、行こう」と決心したようです。<br /><br />9/4 鉛温泉 藤三旅館泊<br />9/5 松島  Uchi松島ゲストハウス泊<br />9/6 中山平温泉 うなぎの湯宿琢ひで泊<br /><br />登米を経由して松島に到着。この日の宿は若い夫婦がオーナーの新築間もない快適なゲストハウス。当初は塩釜まで夕食に行く予定でおりましたが、オーナーお勧めのすぐそばの「さんとり茶屋」で夕食をとりました。車移動でないので、oneonekukikoも気分よく盃を重ね、歩いて宿まで戻れたのは良い選択でした。<br />初めての「ゲストハウス」滞在は大成功でした。

夫の手術後初の旅は東北へ2ー中山平温泉うなぎの湯琢ひでに泊まる

15いいね!

2016/09/05 - 2016/09/07

46位(同エリア115件中)

2

29

oneonekukiko

oneonekukikoさん

孫の入学を祝って、ハンブルクから帰国したらまさかの夫の入院、手術となった今年の春でした。
6月に無事手術を終え下旬に退院。
まさかの入院、手術でしたので、マンゴーを食べに行く台湾、夏祭りの青森・秋田の旅の計画はキャンセルして、はやる夫を監視しながら術後3カ月の過ぎるのを待ちました。そして迎えた9月。東北旅行の実現となりました。
疲れると「温泉行きたい病」を発症する夫ですので、温泉を中心にスケジュールを組みました。

5年前、東日本大震災のニュース報道の工場や住宅が流される映像を目にして、大いにショックを受けた夫です。最初の任地が「鮎川」だったからです。それから一度は行きたいと願いながら、惨状を目のあたりにする勇気がなく今日に至っておりました。そして、今回、大きな手術を経験し「今、行こう」と決心したようです。

9/4 鉛温泉 藤三旅館泊
9/5 松島  Uchi松島ゲストハウス泊
9/6 中山平温泉 うなぎの湯宿琢ひで泊

登米を経由して松島に到着。この日の宿は若い夫婦がオーナーの新築間もない快適なゲストハウス。当初は塩釜まで夕食に行く予定でおりましたが、オーナーお勧めのすぐそばの「さんとり茶屋」で夕食をとりました。車移動でないので、oneonekukikoも気分よく盃を重ね、歩いて宿まで戻れたのは良い選択でした。
初めての「ゲストハウス」滞在は大成功でした。

旅行の満足度
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー 新幹線
旅行の手配内容
個別手配

PR

この旅行記のタグ

関連タグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • batfishさん 2017/01/14 22:00:18
    とろとろのお湯♪
    oneonekukikoさん こんばんは!

    東北旅行続編を拝見しました。
    松島であたたかみのある宿と景色に癒された後、
    旦那様の思い出を辿り、夜はお湯に癒されて…
    素晴らしい旅になってよかったですね。

    うなぎ湯の宿もいつか泊まってみたい秘湯を守る会お宿です。
    私どもにとってはちょっと予算オーバーなお宿で
    なかなか機会がないのですが、とろとろの湯に興味があります。
    震災後しばらく露天風呂に入れない状況があったようですが
    今は入れましたでしょうか?
    鳴子散策とともに訪ねてみたいと思いました。

    batfish

    oneonekukiko

    oneonekukikoさん からの返信 2017/01/21 16:21:40
    RE: とろとろのお湯♪
    batfishさん
    書き込みありがとうございました。
    慌ただしくしていて、お返事をと思いながら気がつけば日がたっておりました。
    > 東北旅行続編を拝見しました。
    > 松島であたたかみのある宿と景色に癒された後、
    > 旦那様の思い出を辿り、夜はお湯に癒されて…
    > 素晴らしい旅になってよかったですね。
    はい。
    今回はたくさんの方との触れ合いを感じる旅となりました。
    やっぱり、日本語で話せるというのはいいですねーー。
    我が家の場合、旅に温泉はつきもののようです。

    > うなぎ湯の宿もいつか泊まってみたい秘湯を守る会お宿です。
    > 私どもにとってはちょっと予算オーバーなお宿で
    > なかなか機会がないのですが、とろとろの湯に興味があります。
    > 震災後しばらく露天風呂に入れない状況があったようですが
    > 今は入れましたでしょうか?
    > 鳴子散策とともに訪ねてみたいと思いました。
    こちらも、4トラで知りました。
    情報収集にありがたいことです。
    まさにうなぎみたいにぬるぬるとろとろです。
    週末でも、紅葉のシーズンでもないのに、
    たくさんの泊り客で賑わっていました。
    うれしいことです。
    震災の受け止め方は、みんなそれぞれ違うことも感じました。
    「そうですね」と聞くことしかできませんでしたが
    私の被災地を訪ねる旅のスタイルです。

    今年のヨーロッパはいつごろ、どこにしようか
    迷いながら楽しんでます。

    でも、桜の東北は是非訪れたいと思っています。
    その時は、うるさくbatfishさんをお訊ねすると思いますので
    よろしくね。
    頼りにしています。

    oneonekukiko


oneonekukikoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP