牡鹿半島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
孫の入学を祝って、ハンブルクから帰国したらまさかの夫の入院、手術となった今年の春でした。<br />6月に無事手術を終え下旬に退院。<br />まさかの入院、手術でしたので、マンゴーを食べに行く台湾、夏祭りの青森・秋田の旅の計画はキャンセルして、はやる夫を監視しながら術後3カ月の過ぎるのを待ちました。そして迎えた9月。東北旅行の実現となりました。<br />疲れると「温泉行きたい病」を発症する夫ですので、温泉を中心にスケジュールを組みました。<br /><br />5年前、東日本大震災のニュース報道の工場や住宅が流される映像を目にして、大いにショックを受けた夫です。最初の任地が「鮎川」だったからです。それから一度は行きたいと願いながら、惨状を目のあたりにする勇気がなく今日に至っておりました。そして、今回、大きな手術を経験し「今、行こう」と決心したようです。<br /><br />9/4 鉛温泉 藤三旅館泊<br />9/5 松島  Uchi松島ゲストハウス泊<br />9/6 中山平温泉 うなぎの湯宿琢ひで泊<br /><br />登米を経由して松島に到着。この日の宿は若い夫婦がオーナーの新築間もない快適なゲストハウス。当初は塩釜まで夕食に行く予定でおりましたが、オーナーお勧めのすぐそばの「さんとり茶屋」で夕食をとりました。車移動でないので、oneonekukikoも気分よく盃を重ね、歩いて宿まで戻れたのは良い選択でした。<br />初めての「ゲストハウス」滞在は大成功でした。

夫の手術後初の旅は東北へ2ー中山平温泉うなぎの湯琢ひでに泊まる

16いいね!

2016/09/05 - 2016/09/07

50位(同エリア122件中)

2

29

oneonekukiko

oneonekukikoさん

孫の入学を祝って、ハンブルクから帰国したらまさかの夫の入院、手術となった今年の春でした。
6月に無事手術を終え下旬に退院。
まさかの入院、手術でしたので、マンゴーを食べに行く台湾、夏祭りの青森・秋田の旅の計画はキャンセルして、はやる夫を監視しながら術後3カ月の過ぎるのを待ちました。そして迎えた9月。東北旅行の実現となりました。
疲れると「温泉行きたい病」を発症する夫ですので、温泉を中心にスケジュールを組みました。

5年前、東日本大震災のニュース報道の工場や住宅が流される映像を目にして、大いにショックを受けた夫です。最初の任地が「鮎川」だったからです。それから一度は行きたいと願いながら、惨状を目のあたりにする勇気がなく今日に至っておりました。そして、今回、大きな手術を経験し「今、行こう」と決心したようです。

9/4 鉛温泉 藤三旅館泊
9/5 松島  Uchi松島ゲストハウス泊
9/6 中山平温泉 うなぎの湯宿琢ひで泊

登米を経由して松島に到着。この日の宿は若い夫婦がオーナーの新築間もない快適なゲストハウス。当初は塩釜まで夕食に行く予定でおりましたが、オーナーお勧めのすぐそばの「さんとり茶屋」で夕食をとりました。車移動でないので、oneonekukikoも気分よく盃を重ね、歩いて宿まで戻れたのは良い選択でした。
初めての「ゲストハウス」滞在は大成功でした。

旅行の満足度
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー 新幹線
旅行の手配内容
個別手配
  • ゲストハウスでは、若いオーナー夫婦と若者達に囲まれ、リュックを背負って旅行したはるか昔を思い出し、懐かしく、そしてジジ.ババと時を共有してくれる若者達に心温まる宿の思い出となりました。<br />朝食前に、島の1つ、福浦島に渡り松島湾を眺めながらのんびり歩いてきました。

    ゲストハウスでは、若いオーナー夫婦と若者達に囲まれ、リュックを背負って旅行したはるか昔を思い出し、懐かしく、そしてジジ.ババと時を共有してくれる若者達に心温まる宿の思い出となりました。
    朝食前に、島の1つ、福浦島に渡り松島湾を眺めながらのんびり歩いてきました。

    福浦島 自然・景勝地

  • 島に渡る橋のふもとをみると「台湾からの寄付で再建」の文字がありました。<br />震災では、台湾からたくさんの善意をいただきました。

    島に渡る橋のふもとをみると「台湾からの寄付で再建」の文字がありました。
    震災では、台湾からたくさんの善意をいただきました。

  • ゆっくり回って、1時間弱の早朝散歩。<br />宿に戻って、コーヒーとパンの簡単な朝食です。<br />それでも、若いオーナー夫妻のもてなしで、満たされました。<br />オーナーの薦めで、4:00頃起きて、素晴らしい朝日を見ることができたと一緒になった若いひとり旅の女性と話が弾みました。<br />ひとり旅でも、こうして感動を分かち合い、また別れていくのですね。<br />ゲストハウス。<br />初めての体験でした。<br />

    ゆっくり回って、1時間弱の早朝散歩。
    宿に戻って、コーヒーとパンの簡単な朝食です。
    それでも、若いオーナー夫妻のもてなしで、満たされました。
    オーナーの薦めで、4:00頃起きて、素晴らしい朝日を見ることができたと一緒になった若いひとり旅の女性と話が弾みました。
    ひとり旅でも、こうして感動を分かち合い、また別れていくのですね。
    ゲストハウス。
    初めての体験でした。

  • パンとコーヒーの簡単な朝食を済ませ、瑞巌寺へ向かいます。<br />杉木立の参道を抜けると右手に庫裡が現れますが、杉木立は修復中です。

    パンとコーヒーの簡単な朝食を済ませ、瑞巌寺へ向かいます。
    杉木立の参道を抜けると右手に庫裡が現れますが、杉木立は修復中です。

  • 仙台は姉の住む町で、よく訪れるのですが、松島まで足を伸ばしたのは、久しぶりです。<br />

    仙台は姉の住む町で、よく訪れるのですが、松島まで足を伸ばしたのは、久しぶりです。

  • 境内にある無数の洞窟遺跡群が目をひきます。<br />洞窟内は、塔婆、戒名などが刻まれ、供養場として使われていたことが偲ばれます。

    境内にある無数の洞窟遺跡群が目をひきます。
    洞窟内は、塔婆、戒名などが刻まれ、供養場として使われていたことが偲ばれます。

  • 地形を利用した、このような物置もあり、興味をそそります。

    地形を利用した、このような物置もあり、興味をそそります。

    瑞巌寺 寺・神社・教会

  • 瑞巌寺を出て、右に進むと、庭の美しい円通院に続きます。<br />伊達政宗の孫の菩提寺です。

    瑞巌寺を出て、右に進むと、庭の美しい円通院に続きます。
    伊達政宗の孫の菩提寺です。

  • 松島湾を見渡せる高台に移動。<br />宿のオーナーお勧めのビューポイントです。「西行戻しの松公園」<br />西行法師が諸国行脚の折り、松の大木の下で出会った童子と禅問答をして敗れ、松島行きをあきらめたという由来の地だそうです。

    松島湾を見渡せる高台に移動。
    宿のオーナーお勧めのビューポイントです。「西行戻しの松公園」
    西行法師が諸国行脚の折り、松の大木の下で出会った童子と禅問答をして敗れ、松島行きをあきらめたという由来の地だそうです。

  • 石巻で昼食をとるべく、石巻港に向かいます。<br />一軒の食堂がありました。<br />たくさんの人で賑わっています。<br />車のナンバーは、近隣だけでなく他県のナンバーもありました。

    石巻で昼食をとるべく、石巻港に向かいます。
    一軒の食堂がありました。
    たくさんの人で賑わっています。
    車のナンバーは、近隣だけでなく他県のナンバーもありました。

    斎太郎食堂 グルメ・レストラン

  • 鮎川、御番所公園。<br />赴任間もない夫が花見見物で大立ち回りをしたと、今頃告白です。<br />「やっぱり短気だったのねぇ」<br />3ヶ月の赴任で、現場から離れた今は、懐かしい思い出の地ではありますが・・・・

    鮎川、御番所公園。
    赴任間もない夫が花見見物で大立ち回りをしたと、今頃告白です。
    「やっぱり短気だったのねぇ」
    3ヶ月の赴任で、現場から離れた今は、懐かしい思い出の地ではありますが・・・・

  • のどかな風景が広がっております。

    のどかな風景が広がっております。

  • そして、港へ向かいました。<br />「あそこに工場があってね・・・」<br /><br />やはり海しか画像に残せませんでした。

    そして、港へ向かいました。
    「あそこに工場があってね・・・」

    やはり海しか画像に残せませんでした。

  • 帰り道、捕鯨基地だった名残の看板をおさめました。<br /><br />「旅行に付き合ってくれてありがとう」<br /><br />滅多に礼を言わない夫です。

    帰り道、捕鯨基地だった名残の看板をおさめました。

    「旅行に付き合ってくれてありがとう」

    滅多に礼を言わない夫です。

  • 今日の宿は鳴子峡に近い「うなぎの湯 琢ひで」です。<br />4トラで知り、いつか訪れたいと思っていた宿です。願いが叶いました。<br />炉のきってある部屋をリクエストしました。

    今日の宿は鳴子峡に近い「うなぎの湯 琢ひで」です。
    4トラで知り、いつか訪れたいと思っていた宿です。願いが叶いました。
    炉のきってある部屋をリクエストしました。

    名湯秘湯うなぎ湯の宿 旬樹庵 琢ひで 宿・ホテル

    ヌルヌルお肌すべすべ by oneonekukikoさん
  • 思い出と一緒に、ゆっくりいただく夕食です。<br /><br />まだ紅葉に早い山あいの宿ですが、満室の人気の宿です。

    思い出と一緒に、ゆっくりいただく夕食です。

    まだ紅葉に早い山あいの宿ですが、満室の人気の宿です。

  • 鰻みたいにヌルヌルの温泉が人気です。<br />一皮むける感じです。

    鰻みたいにヌルヌルの温泉が人気です。
    一皮むける感じです。

  • 早朝、歩いて10分ほどの鳴子峡まで散歩です。

    早朝、歩いて10分ほどの鳴子峡まで散歩です。

  • あと1ヶ月もしたら赤く染まって、鉄橋が映えることでしょうね。

    あと1ヶ月もしたら赤く染まって、鉄橋が映えることでしょうね。

    鳴子峡 紅葉

  • 偶然、列車が通過したので、シャッターを押したのですが~。<br />ギリギリ間に合ったのが見えますか?

    偶然、列車が通過したので、シャッターを押したのですが~。
    ギリギリ間に合ったのが見えますか?

  • 遊歩道があります。<br />次回はチャレンジしたいです。<br />今朝はこれまで。

    遊歩道があります。
    次回はチャレンジしたいです。
    今朝はこれまで。

  • 名湯秘湯うなぎ湯の宿 旬樹庵 琢ひで 宿・ホテル

    ヌルヌルお肌すべすべ by oneonekukikoさん
  • 恒例の早朝散歩の後の朝食です。<br />ビュッフェより、こういう旅館の朝食が好きです。<br />姉の住む仙台を訪ねて、旅の締めくくりとしました。

    恒例の早朝散歩の後の朝食です。
    ビュッフェより、こういう旅館の朝食が好きです。
    姉の住む仙台を訪ねて、旅の締めくくりとしました。

    名湯秘湯うなぎ湯の宿 旬樹庵 琢ひで 宿・ホテル

    ヌルヌルお肌すべすべ by oneonekukikoさん

この旅行記のタグ

関連タグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • batfishさん 2017/01/14 22:00:18
    とろとろのお湯♪
    oneonekukikoさん こんばんは!

    東北旅行続編を拝見しました。
    松島であたたかみのある宿と景色に癒された後、
    旦那様の思い出を辿り、夜はお湯に癒されて…
    素晴らしい旅になってよかったですね。

    うなぎ湯の宿もいつか泊まってみたい秘湯を守る会お宿です。
    私どもにとってはちょっと予算オーバーなお宿で
    なかなか機会がないのですが、とろとろの湯に興味があります。
    震災後しばらく露天風呂に入れない状況があったようですが
    今は入れましたでしょうか?
    鳴子散策とともに訪ねてみたいと思いました。

    batfish

    oneonekukiko

    oneonekukikoさん からの返信 2017/01/21 16:21:40
    RE: とろとろのお湯♪
    batfishさん
    書き込みありがとうございました。
    慌ただしくしていて、お返事をと思いながら気がつけば日がたっておりました。
    > 東北旅行続編を拝見しました。
    > 松島であたたかみのある宿と景色に癒された後、
    > 旦那様の思い出を辿り、夜はお湯に癒されて…
    > 素晴らしい旅になってよかったですね。
    はい。
    今回はたくさんの方との触れ合いを感じる旅となりました。
    やっぱり、日本語で話せるというのはいいですねーー。
    我が家の場合、旅に温泉はつきもののようです。

    > うなぎ湯の宿もいつか泊まってみたい秘湯を守る会お宿です。
    > 私どもにとってはちょっと予算オーバーなお宿で
    > なかなか機会がないのですが、とろとろの湯に興味があります。
    > 震災後しばらく露天風呂に入れない状況があったようですが
    > 今は入れましたでしょうか?
    > 鳴子散策とともに訪ねてみたいと思いました。
    こちらも、4トラで知りました。
    情報収集にありがたいことです。
    まさにうなぎみたいにぬるぬるとろとろです。
    週末でも、紅葉のシーズンでもないのに、
    たくさんの泊り客で賑わっていました。
    うれしいことです。
    震災の受け止め方は、みんなそれぞれ違うことも感じました。
    「そうですね」と聞くことしかできませんでしたが
    私の被災地を訪ねる旅のスタイルです。

    今年のヨーロッパはいつごろ、どこにしようか
    迷いながら楽しんでます。

    でも、桜の東北は是非訪れたいと思っています。
    その時は、うるさくbatfishさんをお訊ねすると思いますので
    よろしくね。
    頼りにしています。

    oneonekukiko


oneonekukikoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP