平泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
孫の入学を祝って、ハンブルクから帰国したらまさかの夫の入院、手術となった今年の春でした。<br />6月に無事手術を終え下旬に退院。<br />まさかの入院、手術でしたので、マンゴーを食べに行く台湾、夏祭りの青森・秋田の旅の計画はキャンセルして、はやる夫を監視しながら術後3カ月の過ぎるのを待ちました。そして迎えた9月。東北旅行の実現となりました。<br />疲れると「温泉行きたい病」を発症する夫ですので、温泉を中心にスケジュールを組みました。<br /><br />5年前、東日本大震災のニュース報道の工場や住宅が流される映像を目にして、大いにショックを受けた夫です。最初の任地が「鮎川」だったからです。それから一度は行きたいと願いながら、惨状を目のあたりにする勇気がなく今日に至っておりました。そして、今回、大きな手術を経験し「今、行こう」と決心したようです。<br /><br />9/4 鉛温泉 藤三旅館泊<br />9/5 松島  Uchi松島ゲストハウス泊<br />9/6 中山平温泉 うなぎの湯宿琢ひで泊<br />9/7 仙台に住む姉を訪ねて帰宅<br /><br />仙台でレンタカーを手配して久しぶり3泊の旅の始まりです。<br />

夫の手術後初の旅は東北へ1ー岩手・鉛温泉に泊まる

20いいね!

2016/09/04 - 2016/09/05

218位(同エリア875件中)

4

58

oneonekukiko

oneonekukikoさん

孫の入学を祝って、ハンブルクから帰国したらまさかの夫の入院、手術となった今年の春でした。
6月に無事手術を終え下旬に退院。
まさかの入院、手術でしたので、マンゴーを食べに行く台湾、夏祭りの青森・秋田の旅の計画はキャンセルして、はやる夫を監視しながら術後3カ月の過ぎるのを待ちました。そして迎えた9月。東北旅行の実現となりました。
疲れると「温泉行きたい病」を発症する夫ですので、温泉を中心にスケジュールを組みました。

5年前、東日本大震災のニュース報道の工場や住宅が流される映像を目にして、大いにショックを受けた夫です。最初の任地が「鮎川」だったからです。それから一度は行きたいと願いながら、惨状を目のあたりにする勇気がなく今日に至っておりました。そして、今回、大きな手術を経験し「今、行こう」と決心したようです。

9/4 鉛温泉 藤三旅館泊
9/5 松島  Uchi松島ゲストハウス泊
9/6 中山平温泉 うなぎの湯宿琢ひで泊
9/7 仙台に住む姉を訪ねて帰宅

仙台でレンタカーを手配して久しぶり3泊の旅の始まりです。

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー 新幹線
旅行の手配内容
個別手配

PR

この旅行記のタグ

関連タグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • はんなりさん 2017/01/08 16:39:32
    東北の温泉旅
    oneonekukikoさん

    こんにちは(^^♪
    今年も宜しくお願いいたします。

    「空飛ぶお団子」は残念でしたが渓谷美を楽しみ
    温泉での一期一会のお喋り
    などなど楽しく拝見
    中尊寺へは高校時代の夏休みに希望者だけで奥の細道巡りのような旅?に参加
    (遠〜〜い目)
    最終日に宿泊した所が遠刈田でしたので懐かしいです。

    賢治の教室の床の動物の足跡?が愉しい♪ですね。

    お互い温泉好きの旦那、温泉効果が発揮され益々お元気で旅が続けられますように
    願っています。

    oneonekukiko

    oneonekukikoさん からの返信 2017/01/08 20:37:49
    RE: 東北の温泉旅
    はんなりさん
    心にしみるコメントありがとうございます。

    > 「空飛ぶお団子」は残念でしたが渓谷美を楽しみ
    おバカなoneonekukikoです。
    てっきり、空飛ぶお団子と舟下りがセットだとばかり思ってました。
    それでも、舟でいただいたお団子と船頭さんのガイドと追分に心もお腹も満たされましたよ。
    乗ってる私たちはラクチンですが、船頭さんは大変です。
    ガイドをしながら船も漕がなくてはいけないんですものね。
    それでも、舟下りは大好きです。
    船頭さんと乗船客とが創り出す時間が好きです。

    > 最終日に宿泊した所が遠刈田でしたので懐かしいです。
    まあ。遠刈田に宿泊されたんですね。
    ?何年前?
    その頃の遠刈田はどんな感じだったのでしょう。
    懐かしい思い出ですね。
    >
    > 賢治の教室の床の動物の足跡?が愉しい♪ですね。
    賢治の感性に参ってます。
    >
    > お互い温泉好きの旦那、温泉効果が発揮され益々お元気で旅が続けられますように
    > 願っています。
    ありがとうございます。
    今年も元気で旅を続けられますように。

    oneonekukiko
  • batfishさん 2017/01/08 11:01:58
    全快旅行は温泉で♪
    oneonekukikoさん こんにちは!

    御主人の手術後の東北旅行、よかったですね。
    東北の温泉は体にも心にも癒しを与えてくれますよね。
    疲れたら温泉!我が家もです(^^)

    さて、白猿の湯の立ち湯で有名な鉛温泉藤三旅館、
    なかなか行けずにいます。旅館部と湯治部とあるのですね。
    お食事も結構豪華ですね。
    湯舟で出会った人とのおしゃべり、東北の温泉ならでは
    と言う気がします。

    峠の湯追分温泉、初めて聞きましたがよさそうですね。
    地元の人や知る人ぞ知るお湯なのでしょうね。
    東北ドライブ時に機会があったら訪ねてみたいです。

    東北の温泉に行きたくなりました(^^)

    batfish

    oneonekukiko

    oneonekukikoさん からの返信 2017/01/08 20:21:23
    RE: 全快旅行は温泉で♪
    batfishさん
    いつも心にかけていただきありがとうございます。
    鉛温泉ご存知でしたか。
    さすが、温泉大好きのbatfishさんです。
    大型、豪華旅館よりこういう旅館が気になります。
    立ち湯に入った時は
    入り口から長い階段を降りて湯船があり
    湯気がたちこめていましたので
    一瞬、間違って入ってしまったと思うほどでしたが
    みなさんゆったりと温泉を楽しんでいました。
    お陰で、1時間近くも長居をしてしまいました。

    > 峠の湯追分温泉、初めて聞きましたがよさそうですね。
    > 地元の人や知る人ぞ知るお湯なのでしょうね。
    > 東北ドライブ時に機会があったら訪ねてみたいです。
    ここも秘境という感じの鄙びた温泉です。
    森舞台のお姉さんが
    是非と勧めてくれました。

    今回の旅では
    たくさんの人とたくさんお喋りをして
    人の心の優しさに触れて、暖かいお土産をもらってきました。

    桜の頃に、また行けたらいいなと思っています。
    これも温泉に詳しいbatfishさんのお陰です。
    ありがとうございました。
    今年もどうぞよろしく。

    oneonekukiko

oneonekukikoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP