2016/08/27 - 2016/08/27
21位(同エリア105件中)
kranji STCさん
- kranji STCさんTOP
- 旅行記106冊
- クチコミ93件
- Q&A回答6件
- 215,016アクセス
- フォロワー24人
シンガポール旅、3日目となりました。
この日は、日帰りでバタム島を目指しました。
シンガポールから船で1時間とは言え、初のインドネシア。
不安と期待が入り混じりながらの旅となりました。
バタムセンターからNAGOYA・Hellまで行ってきました。
「Lee」様掲載の『ひとりで行けるもん、バタム島』を参考にさせて頂きました。
すごくお役に立ちました。感謝します。
なので、タイトルはそれにあやかったものにしました。
それでは旅の様子をご覧下さいませ。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 2.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 船 タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旅3日目の朝9時半ごろホテル出発。
No2のバスでMRTの駅を目指す。 -
2階建てバスの2階は出発時ガラガラ。
しかしタナメラ駅に着くまでに席が埋まりました。 -
20分程でMRTタナメラ駅到着。
そこからアウトラムパークへ向かい、乗換えてハーバーフロントへ。
フェリー乗り場のあるVivoCityの隣ビル、3階へ向かいます。
余談ですが、タクシー運転手に「アウトラムパーク」は通じないです。
「アウチューパーク」が通じる発音のようですよ。 -
何軒かのフェリー会社のカウンターがあります。
写真はシンドフェリー。 -
こちらはマジステックファストフェリー。
時間的にこちらの方が少し早い出航だったので
こちらで往復乗船券を購入。47S$
出国なのでパスポート要です。
10:40発が行ってしまったので、11:45発で指定。
1時間近くの待ちとなってしまいました。 -
出国口近くのお店で、肉そば的なもので朝飯を食し
電光掲示板で出国OKの表示を見て出国。
様々な行先の船が出ているので、その時間に合わせた出国になります。
写真は出国後の乗船口 -
小さいながらも免税店があります。
-
電光掲示板で、自分の船のゲートを確認します。
「DEPARTED」の表示になればゲートオープンです。 -
オープンゲートの様です。
GATE3より船着き場へ向かいます。 -
おお、この小さい船なのかと思いきや・・・
-
隣の船でした。
ゲートと船着き場は異なるので要注意ですね。 -
豪華客船とセントーサロープウェイが見えます。
-
船内は自由席。
丁度窓側が空いてたのでそちらに座ります。 -
時間となり出航!
セントーサ島を見ながら進んで行きます。 -
全然揺れる事もなく、約1時間程でインドネシア・バタム島が見えてきました。
うー今日も曇り空・・・
と言うかヘイズの靄なのかですっきりしない空。残念。 -
そろそろ到着です。
私にとっては初バタム。未知の場所です。
結構ワクワク、ドキドキです。 -
到着!
シンガより1時間の時差があるので、ここはシンガ出発時刻の11:50頃。
時計を合わせます。
船から降りてイミグレへ。
イミグレでは何の質問の無くすんなり入国。
VISAも入国カードも廃止されて、面倒な事が無くなり良かったです。
入国後、帰国便を予約するために乗船券売り場へ。
売り場は2Fにありました。
無事17時発を押さえました。 -
到着ロビーに出ると噂通り、「タクシー!」「タクシー!」の声が掛かりまくる。
館内の写真を撮りたかったが、そんな雰囲気で無い状態。
白タクは、バタム初心者にはちょっと危険と感じ、タクシースタンドで
ナゴヤヒルまでタクシーを頼む。
70000ルピア。日本円で700円ぐらい。
高いのか安いのか解らんけど、多分現地では高価なはずです。
んで、そのタクシーに乗りナゴヤヒルに向かう。
運転はメチャクチャ。
クラクション鳴らしまくり、車線は適当で大丈夫なのかと。。
そんで、途中、何とガソリンスタンドに寄りよった。。
思わず笑ってもた。運転手も笑ってたけど。。
こののんびりした感じが東南アジアなんだなぁと実感。
写真はガソリンを入れる店員さん。 -
イチオシ
そしてバタム島の繁華街、ナゴヤヒル(NAGOYA HILL)到着。
ガソリンスタンドに寄って、大体25分ぐらいで到着。 -
「Hyaermart」の館内は後で見て回るとして、
まずは街歩き。
「Hyaermart」を中心に、一周ぐるりと建物で囲まれています。 -
まぁ普通の街。
人があまり居ないので少々不安。 -
そしてやたらとマッサージ屋が多いかな。
-
向こう正面にやってきました。
ナゴヤヒル内に入るにはゲートがあり、”タクシーの勧誘”は無しでした。 -
で、ゲートに外に出てみると・・・路地はゴミだらけ。。
-
そして100mも歩かない内に、「タクシー!」だの「マッサージ!」だの
キャッチのにーちゃん達の勧誘の嵐に遭います。
ここはニコやかに「No!」と言い切る。 -
信号も無い交通量の多い大通りを渡るのには勇気がいりました。
それでも渡って街歩き。 -
取り敢えず適当に歩きます。
-
地図が無いので取り敢えずナゴヤヒルが見える範囲で歩きます。
初めての街は道に迷うと厄介なので。。 -
イチオシ
なんかの写真で見たことがあるところに来ました。
「Center Poin Mall」
建物に近づきたかったが、この辺りは治安がよろしくないとの情報を
仕入れており、遠目で見て退散。
あまり周りに人が居ないので不気味。
ただ、相変わらずタクシーとマッサージの勧誘があちこちから声掛かる。
いい加減、うざくなってきた。。 -
取り敢えず適当に写真を写しまくる。
観光地でもない街をカメラ片手に歩いてたら危険かも。
写真写して良いのかどうかも定かでないし・・・。
でもとりあえず写す。
怒られたら・・・ゴメンで済むかしら??? -
街歩きするも、インドネシア!って感じがするものがコレと言ってないですな。
-
インドネシアって感じがしたのは、唯一「タクシーのキャッチにーちゃん」
ぐらいかしら。
ほんと、吾輩、あちこちから声掛けされて大人気でした。
でも断るのに疲れる。
んで、大通りに戻ってきました。 -
さらに街歩きをしようとするも、「タクシー・マッサージキャッチにーちゃん」
達に、バイクで追いかけまくられ、めんどくさい。
こっちは単に街歩きしたいだけなのに〜。 -
イチオシ
とりあえず今回はこのへんで街歩き断念。
ナゴヤヒル内に逃げ戻る。
全然歩いてないけどナゴヤヒル内に戻ります。
写真の様にゲートがあるので、キャッチにーちゃんは入れないのだ。 -
「Hyaermart」内。
ふ〜、涼しい。 -
腹が減ったのでこの店でお食事。
-
無難なドライカレー風ナシゴレン。
レモンティーとで、38500ルピア。日本円で385円ぐらいかな。
多分現地では高いお店なんでしょうね。
美味しく完食! -
その他のメニュー。
-
館内を一通り見て回るも、普通のデパートって感じかな。
売ってる物の値段も、そんなに安くないように感じる。
まだジョホールバルの方が安いかも。 -
食料品売り場に興味があったが、残念ながら改装中でお休みでした。
写真はタクシー到着側にあるアーケード。
ここでバタム島Tシャツ2枚購入。45000ルピア。 -
ナゴヤヒルはこのへんでさいならして、バタムセンターに戻ります。
タクシー乗り場でタクシー手配。
小心者の私には、まだ値段交渉タクシーはハードルが高いので又の機会に。。
タクシーからの車窓。道路工事中。 -
こじゃれた建物。
-
帰りは15分ほどで到着。
料金は80000ルピア。行きより10000高いやん。
まぁ、無事到着したから良しとしましょう。 -
バタムセンターにも「Hyaermart」があるので館内を見て回ります。
写真はバタムセンター港と「Hyaermart」を繋ぐ陸橋からの風景。 -
ヤシの木が南国って感じがしますね。
-
スタバの看板が目立つ。
-
館内に入ると、何かのショーが開催されていました。
-
1階に降りて見てみる。
地元の方々の踊りの発表会の様でした。 -
ちょっと街歩き。
ここでも「タクシー!」の声がかかるが、お馴染みの微笑返し!
で、「Hyaermart」の隣に雰囲気の良い門を発見。 -
モスクらしい物が建っています。
中に入れるのか解らなかったので、外から写真撮ってると
『タクシーキャッチのにーちゃん』達が、「ここから入れるで」と
案内してくれた。
案外、いいヤツやん。
「トリマカシ〜」とお礼。「サマサマ」って返ってきました。 -
公園みたいなところに入る
-
イチオシ
外から写したモスク?を正面から撮影。
いい感じ! -
この建物は何ぞや?
-
イチオシ
中から見ると、たいそう立派な門です。
-
インドネシア語の看板。
-
広大な広場です。
-
インドネシアの国旗が・・・風に靡かない。
ほぼ無風で暑い。。 -
反対側の門に来ました。
-
おおお、船からちょこっと見えたシンボル?が結構間近で見える。
バタム島のシンボルと思ったので表紙にしてみました。 -
この広場の案内板かしら?何書いてるか解らんけど。
-
イチオシ
反対側からの門からの広場全景。
はたしてこの広場は何なんでしょうねぇ。
イスラムのお国なのでお祈りの広場なのかしら。
それにしても暑くて、汗だくなので「Hyaermart」に戻ります。 -
「Hyaermart」ではコーヒーショップでカフェラテを頂く。
お値段44800ルピア。高!
昼飯より高いやん。
まぁ氷たくさんでも腹壊さず美味しく飲んだので良しとしましょう。
その後、またバタムTシャツを購入。
2枚買うと1枚プレゼント。お値段140000ルピア。
但し、きちんとした生地のTシャツなのでいい土産になりました。
写真が購入したTシャツと乗船券の半券。 -
16時になりましたので帰国の準備です。
写真が各フェリーの乗船券売り場。 -
ここは1階。到着口。
写真がブレブレになってしまった。 -
出国時間になったので、出国して待合場所へ移動。
すごく綺麗でピカピカ。 -
免税店も有ります。
-
ゲートオープン。
あらー小さい船と思いきや、またしても隣の船でした。 -
船内。
行きよりゆったり綺麗な船でした。 -
シンガポールに戻ってきた時にはもう夕暮れ。
時間を戻し、現在20時。
そんなに歩いてないのに結構疲れました。
その後、VivoCity内の王将で夕食しMRTとバスを乗り継ぎ
ホテルに戻りました。
写真はバタム島から乗って来た船です。
全然揺れませんでした。 -
ホテルに戻ったのは23時過ぎてました。
なのに、ホテル前はすっごい人だかり。
なんと、「ポケモンGo」の方々の様です。
「ピカチューゲット」って声が聞こえましたので。。 -
夜中1時ぐらいに、コンビニ行く時もこの人出。
ご苦労様です。
今日はこれにて終了です。
本日の歩数は19111歩でした。
明日はホテル移動です。
その3に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Leeさん 2017/05/16 01:06:27
- 一人で行けたね^^
- Kranji STC様
初めましてLeeです。
バタム島、一人で行けましたね^^
シンガポールが10回目ともなれば、
色々ディープな所へも足を運びたくなることでしょう。
シンガポールは発展目覚ましい国なので、
しばらく訪星していない私は「浦島太郎」状態です...。
これからもKranji STCさんのシンガポール旅を楽しみにしています。
P.S 古〜い旅行記でしたが、ご参考になってよかったです。
Lee
- kranji STCさん からの返信 2017/05/20 22:18:39
- はじめまして
- Lee様、コメント頂きありがとうございます。
ご存知の通り、シンガポールにはもう10回行っております。
2009年に初めて一人で訪星し、綺麗で居心地の良さから
毎年、1・2回は訪星しなくてはいられなくなっております。(笑)
4回目の訪星から周辺国にも行ってみたいと思い、ジョホールバルへ
日帰りで行くようになりました。
さらに未開の地へ行ってみたくなり、4travelを色々見ていると
Lee様のバタム島日帰り旅行記に辿り着きました。
行き方が詳しく記載されていたので、これなら行ってみようと思い立ち
昨年行ってみた次第です。
少ない時間でしたが、ローカルアジアの雰囲気を感じ取れました。
Lee様の旅行記がなければ、バタム島は未開の地だったと思います。
ほんと参考になりました。ありがとうございました。
そして今年も飽きもせず11回目の訪星を致します。
行った事のない欧米への旅行も考えましたが、年1回の海外旅行は
やはり好きなところへ行きたいとの思いが強すぎて、なかなか他の地へ
気持ちが向かない状態です。
ただ、今年はシンガポールと共にバンコクへ足を延ばしてみようと考えています。
気ままな一人旅、今年はどのような発見があるのか今から楽しみです。
今後とも宜しくお願い致します。
kranji STC
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バタム島(インドネシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バタム島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
71