イエテボリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北欧(主にスウェーデンですが^^;)の文化や景色・食べ物が好きになり、初めての北欧旅行が実現した2015年。<br />ツアーということもあり、行き足りないところがたくさん。<br />次はひとりで自由気ままに北欧旅行がしてみたい…<br />2016年の夏季休暇予定が出た時、「よし、ここだ!」と思い航空券やホテルを手配。<br />いざ行ってみると毎日が夢のような日々で、あっという間に一週間が過ぎていきました。<br /><br />〈旅程〉<br />1日目:NRT~DUS~CPH コペンハーゲン<br />2日目:コペンハーゲン<br />3日目:コペンハーゲン~イエテボリ<br />4日目:イエテボリ<br />5日目:イエテボリ~ストックホルム<br />6日目:ストックホルム<br />7・8日目:ストックホルム ARN~DUS~NRT

北欧3都市 気ままな女一人旅 part3 コペンハーゲン~イエテボリ

2016/08/12 - 2016/08/19

XiangZhi

XiangZhiさん

ツアーということもあり、行き足りないところがたくさん。
次はひとりで自由気ままに北欧旅行がしてみたい…

〈旅程〉
1日目:NRT~DUS~CPH コペンハーゲン
2日目:コペンハーゲン
3日目:コペンハーゲン~イエテボリ
4日目:イエテボリ
5日目:イエテボリ~ストックホルム
6日目:ストックホルム
7・8日目:ストックホルム ARN~DUS~NRT

ホテルをチェックアウトし、予定より少し遅くコペンハーゲン中央駅へ。
    前日20km以上歩いたせいか体に疲れが残り、早く起きれないわ荷造りや朝食は思うように進まないわ…
    しかも、チェックアウト混んでるのにスタッフ一人しかいない( ̄∇ ̄|||)

ここからスウェーデンのマルメを経由し、マルメからは高速鉄道X3000に乗ってイエテボリへ向かいます。
    マルメからのチケットは予約済ですので、マルメまでのチケットは当日購入しました。

実はコペンハーゲン中央駅は苦い思い出のある駅でして…
    昨年訪れた際にマルメ方面へ行きたくて電車に乗ったのですが、なんと反対方面の電車に乗っていたのです。
    ホームが急に変更になったりということもあったのですが、自分がきちんと確認しなかったのがいけないですね…
    「どうしようとりあえず降りよう」と思っていたところに運悪く検礼\(^o^)/
    異国の者に同情してくれたのか、罰金を取られることなく「次の駅で降りてチケットを買って戻りなさい」と言われました。
    …という過去があったのです。

もうあんな思いは嫌だ!!ということで今回は念入りに電光掲示板とにらめっこし、ホームの番号をしっかり確認し、いざ電車に乗り込んだら「この電車は空港へ行きますか?」と地元の人っぽい方に尋ねました。

なぜマルメではなく空港に行くかと尋ねたかと言うと、国境の管理強化のため空港駅でIDチェックを実施していて、マルメまで行くには空港駅での乗り換えが必要になるからです。
    普段はマルメまで1本で行けるんですけどね…

前置きが長くなりましてすみません。
    無事マルメに到着しました!
    時間があればマルメ駅周辺を見て回りたかったのですが、時間もないし荷物も重いしで断念。
    空港駅でのIDチェックですが、スウェーデン方面のホームの入口にいる係の人にパスポートを見せてサラッと終わりました。
    もっと時間がかかるものだと思っていたので拍子抜け。

X3000です!おおー!
    シンプルでスタイリッシュですね!

列車に乗り込みスマホで席番を見ながらうろうろ。
    すると男性乗務員さんに声をかけられました。
    「ここだよー」とスマホを見せると、「そっちじゃなくてこっちだよー」となんと私を後ろから軽くハグして誘導したではありませんか!!!
    肩と、あばらあたりに手が添えられた記憶。
    日本人は絶対こんなことしない(つか、したら絶対まずい)のでびっくりしました。
    挨拶ではハグやキスを時折見てきたしそういう文化なんだなーと思っていたのですが、お客さんにもこういうこと普通にするんですかね…(//∇//)
    叔父か父親ほど歳の離れたおじさまでしたが、うっかりときめいてしまいました…(単純)
    スウェーデンの男性恐るべし。

一等車と二等車がありますが今回は二等車。
    座席は反転できません。
    座席表とにらめっこして進行方向になるよう選んだのに、反対方向に進んで行きました…
    座席表の何かを見落としていたのでしょう…

牛乳のパッケージ!可愛い!

緑と平原と広い空の車窓が2時間半続きます。
    牛や山羊なんかもいたりしました。

着きました!イエテボリ!
    いい天気ー!
    トラムにたくさん乗る予定なのでトラベルカードを購入。

荷物を置きにホテルへ。
    船のホテルです!
    駅から少し離れていますが、リーズナブルな価格と船上という点に惹かれてここに決めました。

部屋の窓からの風景はこんな感じです。
    運良く海側でした!

が、最初は恐らく陸側だったでしょう。
    というのも、この部屋は2番目に案内された部屋なのです。
    なぜこうなったかというと、最初チェックインしてカードを渡されて部屋に入ったら、前の宿泊者が使ったままの状態だったのです。
    こんなことあるのか^^;
    もう一度レセプションに行き「掃除まだ終わってなかったよー」と言ったら違う部屋を案内されました。
    その部屋が前の部屋とは反対方向だったのです。
    2番目が海側なら、最初は陸側ってことですね。
    思わぬハプニングがありましたが、結果オーライでした。

部屋はけっこう狭いです。
    スーツケースを広げるならベッドの上になりますね。

さて今日はヨーロッパに語学留学している友人と会うことになっています。
    待ち合わせ場所である先程の駅に向かうとします。

友人と合流。
    友人「昨日パダン乗ろうとしたんだけど天気悪かったからやめちゃった…」
    私「じゃあ今日乗ろうよ!」
    ということでパダンに乗ることになりました。
    パダンというのは、イエテボリに流れるイェータ・エルヴ川を遊覧船に乗って観光するというものです。
    ガイドのお姉さんはスウェーデン語と英語を交互に使いこなしています。

橋をくぐったりもします。
    手を伸ばしたり、立ったりするのは厳禁!

こんな広い場所にも行きます。
    海風が気持ちいいー

かなり低い橋もくぐります。
    ここはお客さんもかなり屈まないとぶつかってしまいます。
    体格のいい男性は座席ではなく床にお尻をつけないとダメかもしれません。
    ちょっとスリルがあって楽しいですよ(*`・ω・´)
    昨年も乗りましたがその時より水位が高かったような気がします。

フィスケショルカという魚市場です。
    魚市場とは思えない建物ですね。
    館内で魚料理も食べれたりするんですが、残念ながら私がイエテボリに滞在する時はちょうどお休みでした。

この像何なんでしょうか…

トラムでハーガ地区へ来ました。
    イエテボリの旧市街といったところでしょうか。
    カフェや雑貨屋、服飾のお店が並んでいます。
    石畳が美しいです。

ハーガ教会。
    心が洗われそうな風景です。

Fika time!
    スウェーデンの皆さんはテラスが好きなようです。
    ここのシナモンロールは…

ででーーーーーん

でかい…
    友人とシェアしましたが食べきれずお持ち帰り。
    味はスパイスがしっかり効いてて美味しかったです!
    日本のシナモンロールは万人受けの味なんですよねー。

可愛い建物(*´ω`*)

北欧一の遊園地、リセベリにやってきました。
    あまり時間がないので、フリーパスでなくチケットの綴りを購入してジェットコースターに乗ることにしました。

で、無理もないんだけど、ここの遊園地はほぼスウェーデン語表記。
    アトラクションや飲食店を探すにも一苦労でした…

木製のジェットコースター。
    回転はそんなにありませんが、高低差がありました。
    木製だけあってガタガタします。

あまり対象物が写ってない上にブレブレですが…
    こちらは回転系のジェットコースター。
    W回転(座席もレールも)ではないです。そんな富士急ハイランドみたいなの気持ち悪くなる。
    地面と垂直のレール、平行のレールどちらもあります。
    思ったよりぐるんぐるんで胃にダメージが…
    友人は先に乗ったジェットコースターのほうがきついと言っていました。

実はジェットコースターに乗る前に魚料理を食べようかと話していたのですが、店に入ってみるともう閉店とのことでした。
    外で食事していたのはラストオーダーに間に合った人たちのようです。
    ラストオーダーが何時までか店先でいいので表記してもらいたいですね…
    それで食べずにジェットコースターに乗ったわけですが、結果食べなくてよかったと思いました。
    こんなに本格的な(失礼)ジェットコースターだとは思っていなかったんだもの。
    もう少し低年齢向けの遊園地かと思っていたのですが、大人もしっかり楽しめる遊園地でしたよ。

何やら大きなものが。
    これはチョコレートなどのお菓子が入っていて、園内に点在しているルーレットコーナーで手に入るものです。
    場所によってゲットできるお菓子が違います。
    marabouやgeishaやdaimなどチョコレートが多かったです。
    20SEKだったかな…で6つの数字が賭けられ(選べる数字は台により固定です)、5SEKだったかな?で台により固定された6つの数字のうちの一つを選べます。
    各数字はうろ覚えですので合ってないかもしれません。悪しからず。
    とりあえずはっきり言えるのは日本のクレーンゲームのように500円入れると1プレイ得するみたいなことですかね。

アトラクションの綴り券にそのチケットが2枚付いてきたので1度やってみました。
    どうやらチケット1枚につき一つの数字だけ賭けられるようでした。
    数字は100くらいまであったので、当然当たるはずもなく。
    20SEK出して台の数字全部賭けて当選確率5〜6%といったところでしょうか。
    お菓子はどの種類も約2000gのようでした。
    普通に買ったほうが安いかどうかはともかく、あの大きさの箱は夢がありますよね。

リセベリを後にします。
    中央駅へ行くためのトラムに乗ったのですが…トラムの揺れがジェットコースターによってダメージを受けた胃に来る…
    ずっと胃をさすってました。友人に心配かけてしまい申し訳ない。

中央駅で友人と別れました。
    ホテルではもうぐったり。洗濯をする気力体力もありませんでした…
    寝不足と、旅の疲れもあったのでしょう。

明日はイエテボリ街歩きです!