コタキナバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
少し前から思ってたことですが…。<br />マレーシア発券が安い!ってことに気が付きました。<br />マレーシアからだとエアアジアがあるので近隣都市にも行きやすいし、マレーシア自体も全然訪れていない!ってことでこの機会にマレーシア発券をやってみることにしました。<br /><br />とりあえずはいったんマレーシアに行かなきゃいけない…ってことで悩んだ結果、ずっと放置してあったユナイテッドのマイルで片道発券。<br />そのあとはクアラルンプールからの発券のループの予定です。<br /><br />ただ、コレも少し不便なところがあって。<br />次の予定を予め決めなきゃいけないってこと。<br />まぁ、変更可能のチケットでも十分安いんだけど、できればキャンセル不可の分でやりたいんだよね〜。<br />なんせびんぼーなので塵も積もれば…ってことで。<br /><br />とりあえずはコレで続ける予定です。<br />第一弾は以前から行ってみたかったコタキナバル。<br />まぁ、1人なので海はパスして、キャノピーウォークに行ってみたいと思ってた。<br />クアラルンプールにもあるけど、コタキナバルのキャノピーウォークはマレーシア最大ってことで。

マレーシア発券の始まり コタキナバルの自然を求めて☆ コタキナバル市内編

2016/07/15 - 2016/07/18

ろき

ろきさん

少し前から思ってたことですが…。
マレーシア発券が安い!ってことに気が付きました。

そのあとはクアラルンプールからの発券のループの予定です。

ただ、コレも少し不便なところがあって。
次の予定を予め決めなきゃいけないってこと。
なんせびんぼーなので塵も積もれば…ってことで。

とりあえずはコレで続ける予定です。
第一弾は以前から行ってみたかったコタキナバル。

ポーリン温泉編からの続きです。

3日目、最終日。
    この日は日曜日なのでサンデーマーケットに行ってみることに。
    その前にコタキナバル市内が見渡せるとゆー、シグナル・ヒルの展望台に寄ってみよう。

シグナル・ヒルに向かう途中にあったアトキンソン時計塔。
    若くして亡くなったジェッセルトンの初代郡長を記念して造られた時計塔だとか。
    まわりは囲いがあって近づけず。

アトキンソン時計の近くにルーシーズ・ホームステイとゆーホステルの敷地内か?ってカンジのところにこんな階段があり、そこからシグナル・ヒル展望台へ。

このあたりは安宿街ってカンジでたくさんのホステルがあった。

階段を上ったらこんなふつーの道路に出るんだけど、ちゃんとシグナル・ヒルまでの案内板が。

ココでいきなり森の中から変な人(独断と偏見ですが…)出てきた。
    現地の人っぽいんだけど、『日本のハンバーガーは最高だ!』っぽいバックプリントの日本語が書かれたTシャツを着て、ハンバーガーを食べてる…。

明らかに怪しいし挙動不審…。

なんで先を急ごうと思ったら間違えてトレッキングコースに進んじゃった。

展望台を目指してるのに下るのおかしいと気づくべきなんですが…w
    途中で絶対道違うよなぁ…と思ったらトレイルと出てたので引き返す。

ハンバーガーの人もいなくなってて一安心。

朝だけど湿気と暑さで展望台に着いたら汗だく…。

コチラは展望台からの眺め。
    そんなに高い場所でもないので、眺めはいいとは言い難い。

あまりにも暑くて、コーラを買って30分くらい休む。
    展望台ってほどではないけど、売店もありちゃんとイスやテーブルもあって、簡単な食事もココで食べられる。

一休みしたら今度はサンデーマーケットへ。

まだ10時になってないくらいだったのに既にすごい人!

こんなオシャレなわんこがいたー☆

売っているものはなかなか微妙だったり…。
    一応お土産っぽいのもあるんだけど、食べ物は賞味期限大丈夫?ってカンジなものが多い。

昨日のナイトマーケットよりかは観光客向けかなぁ。

果物もいっぱい。

価格調査的には、同じものだとナイトマーケットの方が若干安い印象。

このオジサマ達は食器を売っているのか、楽器として売っているのか…。

鍋っぽいものでひたすら演奏。

遅めのブランチはサンデーマーケットから近いウィヤ・ナシ・アヤムで。

東南アジアらしくお店には鶏がぶら下がってるw

頼んだのはもちろんナシ・アヤムとマンゴージュース。

いわゆるチキンライス。
    今まで東南アジアでは結構チキンライスを食べてきた。
    それなりに美味しいんだけど絶賛するほどのものはなかったから、ココもそんなに期待してはなかったんだけど、コレが激うま!

タレがめーっちゃ美味しくて、小を頼んだけど大にすればよかったと後悔。
    マンゴージュースも濃くて美味しい〜。
    お値段もナシ・アヤムはRM10程で安い!
    ただマンゴージュースはRM8くらいしたけど。

この後夜にクアラルンプールへ戻るのと、翌日早いので、チェックアウトの12時まで部屋で休むことに。

ホテルで荷物を預かってもらってチェックアウトしたら、どこへ行こうか迷った結果、サバ州立博物館に行ってみることに。

タクだとRM10程、バスだとRM1。
    じゃあバスでしょ!

東・南方面の近郊行きのバスステーションは昨日のナイトマーケットの近所にあるウォーターフロントモールの前。
    プナンパン行きのバスを見つけて、サバ州立博物館の近所で降ろしてもらう。

バスはこんなバス。
    帰りに撮ったものだけど、雨オンナなためやっぱり雨w

近くで降ろしてもらって、5分程で到着。

サバ州の歴史、生息動物、各民族に関する展示がある本館と、伝統家屋を再現したヘリテージビレッジ、サバ・イスラム博物館がある。
    どこ行くか迷って、消去法的にココになったので正直期待してなかったけど、かなーりよかった!

本館の入口の裏手に、かつて北ボルネオ鉄道を走っていた古い英国製の蒸気機関車が展示されている。

本館に北ボルネオ鉄道に関する写真等の展示物もあるので合わせて見るのがいいかも。

そしてクラッシックカーファンでなくても、ワクワクしちゃう可愛らしいレトロな車たち。

70年程前にコタキナバルを走っていた車らしー。
    こんな外に展示してて痛まないか心配になるくらいw

本館は本来は写真禁止。
    ただ、入口の人に聞いたらOKだった。
    でもHPはダメだと書いてるからほんとはダメなんだろうなw

入ってすぐにある巨大なニタリクジラの骨格標本。
    コタキナバル対岸のガヤ島に漂着したものらしく、めっちゃデカイ!
    こんなのが浜に浮いてたらビビるわw

中はいろんなコーナーに分かれており、ココは様々な年代ごとに記された考古学コーナー。

ボルネオで生息してると思われる動物や魚介の展示があったり…

昔の農具の展示があったり…

中国との貿易で得た品々等。

そんなに広くはないけど、いろいろ見ながら涼めますw

そこから少し歩くとヘリテージビレッジと呼ばれる、ボルネオの様々な先住民の伝統家屋が再現されている場所に。

民族が違えば生活様式も様々。

実際中に入って、家の中を見ることもできる。
    ただ、ココで働いてる人なのか、近所の人なのかわかんないけど、寝てる人が結構いたりして、本気で人の家にお邪魔した気分w

なのでなかなか写真を撮れる雰囲気じゃなかった。

ヘリテージビレッジのすぐそばにあったキャノピウォークもどき。

高さはそんなにないので、キャノピウォークのお手軽体験ができるように作られたものっぽい。
    ポーリン温泉まで行く時間がなかったら、ココでもキャノピウォークがっ体験できちゃう。

こんな遊び道具もあった。

竹馬と、それと似たようなもの。
    コレも近所の子供の遊び道具になってたw

これがサバ州立博物館の敷地内地図。

なかなかひろーい。
    それもそのはず、ココも実はもともとジャングル。
    市内から10分程でジャングルに行けるなんて、コタキナバルすごいな。

なので、敷地内ながら道はこんな感じ。

整備はされているけど、まさにジャングルな雰囲気!

ヘリテージビレッジから10分程でサバ・イスラム博物館に到着。

チケットは州立博物館と一緒。
    雲行きが怪しい…。

てゆか、係り員いないw
    中は写真撮影禁止。

1階には中東等の他のイスラム諸国から集められた装飾品や陶磁器等、18世紀にペルシャ語で書かれたコーランの展示がある。
    イスラムアートなるものが飾られていたけど、かなり現代アートな感じだった。

この州立博物館の近所にサバ州立モスクがあるから、見に行こうかなぁと思ってたけど、土砂降りのスコールが。

最近のアタシの雨オンナっぷりは最高だわーw
    絶対歩くのムリってゆー大雨なので、素直にバス停でKK行きのバスを待つ。

ちなみにバスは頻繁に来るので待ち時間は殆どない。

KK市内に戻っても雨は止む雰囲気もないので、センターポイントにあるスタバで恒例のお買い物。

今回のサバ州とペナン。
    ペナンは行ったことないけど、クアラルンプール発券にしたので、行く機会あるでしょ。
    最近この国&都市のスタバデミがなくなってきている(ドイツやインドネシアで見当たらない…)ので買える時に買っとかなきゃ…。

まだ少し時間があるので、お腹が空いてるわけじゃないけど、ホテルから近いモールのレストランで大好きなプラタを。

プラタがRM3くらいに対して、マンゴージュースがRM10くらいしたw
    でもココのマンゴージュースがこの旅で一番のおいしさ!

一応ちゃんとしたレストランだからか、たかがプラタに30分くらい待ったので結構ギリギリ。
    ホテルで荷物をピックアップしてタクで空港へ。

コタキナバルの空港はあまり見るものがない。
    ちょっとしたお土産とかはあったけど。

今回KK→KLはエアアジアで買ったので、もちろんラウンジもないからぼーっとして待つ。
    ちなみにオンラインチェックインしてたのに、飛行機の便名が変わったとかでチェックインし直しが必要とかでチェックインし直しが必要だった。
    今回液体物があるので荷物を預けなきゃいけないのに、めっちゃすごい人で間に合わないんじゃないかって思ったー。

空港について荷物を受け取ったらもう23時半くらい。
    荷物が出てくるのがめっちゃ遅かったんだよね〜。

翌日は7時発のANA便なので、KLIA2にあるカプセルホテルで。
    事前に予約して6時間で1800円ほど。
    ちょっと高いけど、空港にあるホテルはめっちゃ高いし、ベンチで寝るより全然居心地がいい。

お部屋はこんな感じ。
    まぁまぁキレイだし、ちゃんとコンセントもあるし、頼めばモーニングコールもしてくれる。

ただブラインド1枚で仕切ってるので、まわりがうるさいのはうるさい。
    とりあえず、イビキの音とかうるさすぎ。

一応共用スペースもあり。

ただ、ココにいると外にいる人からめっちゃ丸見えだけどねw

本とかも置いてあったり。

どんな本か見てなかったけど、誰かがおいていった本なのかなぁ?

チェックインの時にタオル、お水、歯ブラシが袋にいれてもらえる。
    この袋がシャワーの時に結構役立つ。

さっくりシャワーを浴びて4時間程仮眠。

深夜0時過ぎにチェックインしたので、6時前にチェックアウト。

ココからKLIAエクスプレスでKLIAまで移動。
    同じ空港なのにRM2取られるのが微妙なんだけど。

出国したらラウンジへ。

ココのラウンジはそんなによくないけど、バーコーナーがあるのがマル。

コーヒー系もココで入れてくれる。

でもアタシが頼んだのはめっちゃ早朝からビールw
    そして何故かの蕎麦。

クアラルンプールのラウンジの麺コーナーが何故蕎麦なんだろう…。
    お味は意外とふつー。

帰りは7時発ってはやーい。

ちなみに10月末から14時半くらい発の羽田行きができるそうだけど、それだと関西に帰れないってゆー…。
    深夜発にしてほしいんだけどなぁ…。

機内ではドラマを1本だけ見て、あとは爆睡。

機内食はイマイチ…。
    お蕎麦だけ頂く。
    そういえば、ラウンジでも蕎麦食べてたなw

到着前の軽食はイスラムでもOKなハラール食。
    なので中身は鶏だったような。

これもイマイチ…。

なので成田のラウンジで思いっきり食べるw

ちなみに成田から羽田に移動するんだったら、お金もかかるし成田から伊丹に帰った方がいいからね〜。
    なのでココで2時間くらいいたw

アライバルラウンジと国内線のラウンジが一緒になったので激混みだけど。
    まぁ国内線のラウンジで食事が食べれると思ったらいいかなぁ。

殆ど移動してたような気がするけど、なかなかコタキナバルはよかった☆
    次はマレーシアはどこに行こうかな…。
    最後までよんでいただきありがとうございました。