2014/11/15 - 2014/11/17
185位(同エリア361件中)
rierさん
このたび、熊本県熊本地方で発生した大地震により被災された皆様に深くお見舞い申し上げます。この旅行記は2年前、2014年秋の記録です。
今回はマイレージを利用した2泊3日の旅。「行ったことが無く、マイレージで行けるところ」を軸にあれこれ検討した結果、九州の鉄道旅に決定。おれんじ鉄道やゆふいんの森なども候補にあがりつつ、「妙見石原荘に泊まりたい!」という私の主張が通り最終的に熊本⇒妙見温泉⇒鹿児島という行程になりました。
二日目はいよいよ熊本からの列車旅。
当初予約が取れなかった「SL人吉」は間際で2席確保!(オットのおかげ)
人吉から「いさぶろう」で吉松まで。そして「はやとの風」で隼人まで。隼人駅からは妙見石原壮のシャトルタクシーで移動です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
-
ホテルをチェックアウトして路面電車で熊本駅へ。
-
水戸岡鋭治氏のデザインの新型超低床電車「COCORO」に乗ります。
この時はまだ投入まもなかったはず。
車内も木目調のおしゃれな感じ。 -
熊本駅。素敵な駅舎。
-
駅ビルで買い物。
くまもーん♪ -
いよいよSL人吉に乗車です!
-
-
クラシカルな車内。
「SLといえば大井川鉄道!」だったので車内がおしゃれでビックリ。。 -
駅で購入した数量限定ビール二つ。
-
駅ビルで購入したおつまみ。
れんこんコロッケとれんこんチップ。くまもとのお店「おだ商店」さんの商品です。どちらも美味しい。 -
こちらは車内でいただける記念乗車証。裏に車内の記念スタンプを押しました。
-
八代駅。肥薩線0起点だそうです。写真撮影する時間があります。
-
-
-
発車時間が近づくと鐘の音で教えてくれます。
-
車内では手書きの見どころマップがもらえます。
ガイド放送も入るので観光ツアーに参加しているような気分。
単なる移動ではなく、とても楽しい車内です。 -
ビュッフェ
-
ビール購入。
ピルスナーとペールエール。 -
左は駅ビルで購入したお弁当。
右は「SL人吉」車内限定販売の駅弁だそうです。青井阿蘇神社の「おくんち祭り」の際に食べられていたお弁当を再現しているとの事。 -
あか牛しぐれ弁当
-
おごっつお弁当
ちょっと早目に車内でお昼ごはんです。 -
車窓を眺めながら
-
白石へ。
-
SLって感じ!
-
一勝地では
-
ホームで買い物ができます。
-
いいことあるかしら。
-
あっという間に人吉に到着。
-
人吉駅のホームには駅弁販売のおじさまが。(よくテレビとか出てますね)
-
次の「いさぶろう」まで時間があるので人吉の街を歩きます。
-
青井阿蘇神社
駅で地図をゲットし徒歩で。 -
慌ただしい観光の後、人吉駅に戻ります。
次は「いさぶろう」 -
-
-
クラシカルな雰囲気のホーム
-
左手が展望スペース。
ずっとツアー参加のおじさんたちが占拠してた。 -
人吉で購入したしそドリンク。微妙な味だった気がする。
-
SL人吉に続き、こちらも見どころマップ。
-
JR九州のサイトによると
日本で唯一、ループ線上に存在するスイッチバックの駅。待合室の壁に名刺を貼ると出世するという噂から、壁には多くの名刺が。
とのこと。確かに大量の名刺。 -
矢岳駅
-
-
矢岳駅SL展示館があります。
-
-
日本三大車窓といわれる矢岳トンネルを抜けた後に広がる霧島連山とえびの高原の絶景。お天気イマイチで残念。
日本三大車窓って初めて聞いた。 -
-
真幸駅でも特産品の販売が。
こういうの楽しい。地元の方の参加があってこその地域振興。 -
そして吉松駅に到着。
-
はやとの風に乗り換えます。
このあたりからカメラのバッテリーが危なくなってきたので写真が少ない。今回はなんと、充電器を忘れるという失態。。。 -
はやとの風沿線で楽しみにしていた嘉例川駅
-
レトロな雰囲気で人気の駅舎だそうです。
-
嘉例川の次の隼人で下車。
この旅の目的の一つ、妙見石原壮へシャトルタクシーで向かいます。
楽しみー♪♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50