藤沢・江ノ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タッタタタタタ〜タ タッタタタタタ〜タ タタタタタ〜♪と、勇ましいリズムの中華人民共和国の国歌『義勇軍進行曲』。この曲の作曲者として知られる聶耳(ニエアル)は、1912年雲南省昆明市に生まれ、幼少期から音楽の才能を発揮していたそうです。<br /><br />その後バイオリニストや職業音楽家を経て作曲を手掛けるようになりましたが、「義勇軍行進曲」を作曲した1935年、日本を訪れていた聶耳は友人と遊泳中に鵠沼海岸で亡くなりました。<br /><br />「義勇軍行進曲」が中華人民共和国の国歌となった1949年に、藤沢市民有志が聶耳を記念する運動を起こし、1954年に記念碑が建てられたのだとか。<br /><br />聶耳の命日にあたる7月17日には、鵠沼海岸の聶耳記念広場で碑前祭を開催していて、今回その碑前祭を見に行ってきました。<br /><br />帰りは、腰越まで足を延ばして、ジューシーでうまい♪と評判のホットドッグのお店『HAIROLE』』で絶品ホットドッグを堪能し、古民家カフェの『腰越珈琲』で美味しい珈琲をいただいてきました。<br />

『聶耳(ニエアル)碑前祭』と腰越の美食『HAIROLE』&古民家カフェ『腰越珈琲』

17いいね!

2016/07/17 - 2016/07/17

484位(同エリア1573件中)

0

14

旅遊de美食散歩

旅遊de美食散歩さん

タッタタタタタ〜タ タッタタタタタ〜タ タタタタタ〜♪と、勇ましいリズムの中華人民共和国の国歌『義勇軍進行曲』。この曲の作曲者として知られる聶耳(ニエアル)は、1912年雲南省昆明市に生まれ、幼少期から音楽の才能を発揮していたそうです。

その後バイオリニストや職業音楽家を経て作曲を手掛けるようになりましたが、「義勇軍行進曲」を作曲した1935年、日本を訪れていた聶耳は友人と遊泳中に鵠沼海岸で亡くなりました。

「義勇軍行進曲」が中華人民共和国の国歌となった1949年に、藤沢市民有志が聶耳を記念する運動を起こし、1954年に記念碑が建てられたのだとか。

聶耳の命日にあたる7月17日には、鵠沼海岸の聶耳記念広場で碑前祭を開催していて、今回その碑前祭を見に行ってきました。

帰りは、腰越まで足を延ばして、ジューシーでうまい♪と評判のホットドッグのお店『HAIROLE』』で絶品ホットドッグを堪能し、古民家カフェの『腰越珈琲』で美味しい珈琲をいただいてきました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
5.0

PR

  • 勇ましいメロディの中国国歌「義勇軍行進曲」。聞いてるとなんだか力がみなぎってくる感じで、ちょっとうらやましくなったりもする私ですが(笑)、この曲の作曲者として有名な聶耳の碑前祭というのが鵠沼海岸で毎年行われるというのを知って、今年初めていってきました。<br /><br />9時半から開始とのことだったので、早めにいってみましたが、ちょうど楽団の人たちが会場入りするところでした。

    勇ましいメロディの中国国歌「義勇軍行進曲」。聞いてるとなんだか力がみなぎってくる感じで、ちょっとうらやましくなったりもする私ですが(笑)、この曲の作曲者として有名な聶耳の碑前祭というのが鵠沼海岸で毎年行われるというのを知って、今年初めていってきました。

    9時半から開始とのことだったので、早めにいってみましたが、ちょうど楽団の人たちが会場入りするところでした。

  • 当時共産党員だった聶耳は、国民政府による逮捕を逃れて、日本に留学していた兄を頼って来日したそうです。<br /><br />そしてここ鵠沼海岸で遊泳中に溺れて亡くなったそうですが、まだ23歳。これからというところで不慮の事故で亡くなるのは無念だったことでしょう。

    当時共産党員だった聶耳は、国民政府による逮捕を逃れて、日本に留学していた兄を頼って来日したそうです。

    そしてここ鵠沼海岸で遊泳中に溺れて亡くなったそうですが、まだ23歳。これからというところで不慮の事故で亡くなるのは無念だったことでしょう。

  • 会場にはたくさんの人が来ていました。碑前祭に参加する方以外に、多くの観客がいたのですが、中国人の見物客が多いのに驚きました。みんなよく知ってますね!!<br /><br />藤沢市と昆明市は1981年11月5日に友好都市提携を結んでるのだそうです♪

    会場にはたくさんの人が来ていました。碑前祭に参加する方以外に、多くの観客がいたのですが、中国人の見物客が多いのに驚きました。みんなよく知ってますね!!

    藤沢市と昆明市は1981年11月5日に友好都市提携を結んでるのだそうです♪

  • 楽団による『義勇軍行進曲』の演奏は、期待していたのに一部しか演奏せず。<br />せっかくなら全部通しで演奏してくれればいいのに…。残念!!

    楽団による『義勇軍行進曲』の演奏は、期待していたのに一部しか演奏せず。
    せっかくなら全部通しで演奏してくれればいいのに…。残念!!

  • 碑前祭は、その後来賓の挨拶や献花があって、1時間くらいで終わりました。どこかのテレビ局も撮影にきてましたね。<br /><br />それから鵠沼海岸をちょっと散歩しにいきましたが、さすがに真夏の海岸に日傘をさしてジーンズをはいて散歩してる人なんていやしなくてかえって目立って恥ずかしかったので、そそくさと帰りました。笑<br />

    碑前祭は、その後来賓の挨拶や献花があって、1時間くらいで終わりました。どこかのテレビ局も撮影にきてましたね。

    それから鵠沼海岸をちょっと散歩しにいきましたが、さすがに真夏の海岸に日傘をさしてジーンズをはいて散歩してる人なんていやしなくてかえって目立って恥ずかしかったので、そそくさと帰りました。笑

  • そのあと、足を延ばして腰越まで。ソーセージがむちゃくちゃうまい!!という噂をきいていたので、行ってみたのはドイツ人とのハーフのオーナーがやってる『HAIROLE』。<br /><br />『HAIROLE』<br />鎌倉市腰越2-10-23 メゾン湘南1F<br />?:0467-55-9265<br />

    そのあと、足を延ばして腰越まで。ソーセージがむちゃくちゃうまい!!という噂をきいていたので、行ってみたのはドイツ人とのハーフのオーナーがやってる『HAIROLE』。

    『HAIROLE』
    鎌倉市腰越2-10-23 メゾン湘南1F
    ?:0467-55-9265

  • 小さなお店ですが、ハワイっぽい夏にお似合いの店内でなんともアットホームで居心地いいです♪ 江ノ電腰越駅のすぐ近くで、海には面してないからお店からは潮風を感じられませんが、なんとなくお店の外にビーチが広がってるような錯覚を起こさせる雰囲気。<br /><br />テイクアウトもオッケー!まずはビール!柑橘系のレモンピールみたいな味わいのする美味しいビールでした!左はノンアル。このノンアル、すごく美味しい!大変気に入りました。

    小さなお店ですが、ハワイっぽい夏にお似合いの店内でなんともアットホームで居心地いいです♪ 江ノ電腰越駅のすぐ近くで、海には面してないからお店からは潮風を感じられませんが、なんとなくお店の外にビーチが広がってるような錯覚を起こさせる雰囲気。

    テイクアウトもオッケー!まずはビール!柑橘系のレモンピールみたいな味わいのする美味しいビールでした!左はノンアル。このノンアル、すごく美味しい!大変気に入りました。

  • 鎌倉ドッグは、ソーセージが無添加で手づくり!だからこんなにジューシーで美味しいのですね♪パリパリでハーブがきいてます。噛むとぱりっと音のする皮、そして肉汁あふれるジューシーさ、最高!まさに理想的。<br /><br />ケチャップもマスタードも何にもいらないですね。それだけで美味しい!パンも特注らしくソーセージとよくあうカリカリとしたパンです。

    鎌倉ドッグは、ソーセージが無添加で手づくり!だからこんなにジューシーで美味しいのですね♪パリパリでハーブがきいてます。噛むとぱりっと音のする皮、そして肉汁あふれるジューシーさ、最高!まさに理想的。

    ケチャップもマスタードも何にもいらないですね。それだけで美味しい!パンも特注らしくソーセージとよくあうカリカリとしたパンです。

  • 豚のソーセージはスパイスがすごくきいてる。チーズとしらすがかけてあります。独特な美味しさでこれまた美味!好きだわ〜。中東っぽい味わいのソーセージ。<br /><br />にんじんのコンソメスープ、コールスロー、マッシュポテトはお代わり自由。このマッシュポテト、信じられないくらい美味しい!ものすご〜くクリーミー!付け合せ以上の存在ですな。当然お代わりしましたっ♪スープはにんじんがとろとろになってて優しい味わい。

    豚のソーセージはスパイスがすごくきいてる。チーズとしらすがかけてあります。独特な美味しさでこれまた美味!好きだわ〜。中東っぽい味わいのソーセージ。

    にんじんのコンソメスープ、コールスロー、マッシュポテトはお代わり自由。このマッシュポテト、信じられないくらい美味しい!ものすご〜くクリーミー!付け合せ以上の存在ですな。当然お代わりしましたっ♪スープはにんじんがとろとろになってて優しい味わい。

  •  デザートにはドイツのポピュラーなデザートという、ローテグルッツエを頼みました。初めて食べました。ゼリーでもムースでもない柔らかいベリーの上にアイスがのってます。柔らかくて飲むゼリーみたい。<br /><br />酸っぱいけれどほんのり甘くて爽やか!ソーセージはどうしても脂っこくなるのですが、食後にこのデザートをいただけば口の中がさっぱりしますね♪ 噂通りに美味しいホットドッグでした♪これからの季節、テイクアウトで海に持っていて食べるのも楽しそう♪<br />

    デザートにはドイツのポピュラーなデザートという、ローテグルッツエを頼みました。初めて食べました。ゼリーでもムースでもない柔らかいベリーの上にアイスがのってます。柔らかくて飲むゼリーみたい。

    酸っぱいけれどほんのり甘くて爽やか!ソーセージはどうしても脂っこくなるのですが、食後にこのデザートをいただけば口の中がさっぱりしますね♪ 噂通りに美味しいホットドッグでした♪これからの季節、テイクアウトで海に持っていて食べるのも楽しそう♪

  • そのあと、歩いて近所にある『腰越珈琲』へ。噂通りになかなかみつけづらい隠れ家的なカフェでした。<br /><br />古民家というのでそういうイメージで探してましたが、う〜ん。いわゆる昭和の古い家って感じですね。イメージする古民家とはちと違う。笑<br /><br />『腰越珈琲』<br />鎌倉市腰越2-12-10<br />?:090-1673-2515<br /><br />

    そのあと、歩いて近所にある『腰越珈琲』へ。噂通りになかなかみつけづらい隠れ家的なカフェでした。

    古民家というのでそういうイメージで探してましたが、う〜ん。いわゆる昭和の古い家って感じですね。イメージする古民家とはちと違う。笑

    『腰越珈琲』
    鎌倉市腰越2-12-10
    ?:090-1673-2515

  • この日はお客さんが誰もいなくてのんびり過ごせました。店内はなんだか懐かしい雰囲気。でも隙間風がけっこう入ってくるので冬は寒いかもしれませんね。夏場はかえって風がはいるので気持ちよかったですけどね。笑<br />

    この日はお客さんが誰もいなくてのんびり過ごせました。店内はなんだか懐かしい雰囲気。でも隙間風がけっこう入ってくるので冬は寒いかもしれませんね。夏場はかえって風がはいるので気持ちよかったですけどね。笑

  • 珈琲は腰越の『須藤珈琲』のものだそう。<br /><br />『須藤珈琲』は全国的に有名なコーヒー豆の専門店なのですが、私的にはなかなか入りづらくまだ行ったことありません。でもここ腰越珈琲で飲めるのならうれしい。

    珈琲は腰越の『須藤珈琲』のものだそう。

    『須藤珈琲』は全国的に有名なコーヒー豆の専門店なのですが、私的にはなかなか入りづらくまだ行ったことありません。でもここ腰越珈琲で飲めるのならうれしい。

  • 本日の珈琲はニカラグアのなんですって。一杯ずつ注文が入ってからいれてくれます。お代わり無料だというので、てっきり一度入れた残りをそのまま温めてくれるのかと思ってたら、なんと!お代わりも一杯ずついれてくれてるみたいでびっくり。これでお代わり自由じゃなんだか申訳ない・・<br /><br />しかも、なにかちょっと甘いものがほしかったのだけれど、”アイスクリームは、一皿に三種のアイスがはいってます”というのでそんなに食べられなかったから、”じゃあ珈琲だけで”っていったら、なんと珈琲を持ってきてくれる時に、小皿に乗せたアイスクリームとカットしたドーナツをサービスでくださいました!!<br /><br />そうそう!これくらいの量がほしかったのですよ!!!<br />超うれしい。こういうサービスってとっても幸せになりますね♪<br /><br />おいしいコーヒーを堪能できました。またのんびりしに来たいですね。ホットサンドやカレーのランチもあるみたいなので今度ランチに来てみようかな♪

    本日の珈琲はニカラグアのなんですって。一杯ずつ注文が入ってからいれてくれます。お代わり無料だというので、てっきり一度入れた残りをそのまま温めてくれるのかと思ってたら、なんと!お代わりも一杯ずついれてくれてるみたいでびっくり。これでお代わり自由じゃなんだか申訳ない・・

    しかも、なにかちょっと甘いものがほしかったのだけれど、”アイスクリームは、一皿に三種のアイスがはいってます”というのでそんなに食べられなかったから、”じゃあ珈琲だけで”っていったら、なんと珈琲を持ってきてくれる時に、小皿に乗せたアイスクリームとカットしたドーナツをサービスでくださいました!!

    そうそう!これくらいの量がほしかったのですよ!!!
    超うれしい。こういうサービスってとっても幸せになりますね♪

    おいしいコーヒーを堪能できました。またのんびりしに来たいですね。ホットサンドやカレーのランチもあるみたいなので今度ランチに来てみようかな♪

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP