松山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
何を思ったか久々の家族旅行は大規模に広島と松山へ。<br />宮島や広島城に行き胡町でお好み焼きを食べる1日目、大和ミュージアムやてつのくじら館に海自カレーを堪能した2日目、道後温泉を歩いたり松山城へ訪れた3日目の計3日間。<br />使用切符 松山・広島割引きっぷ&広電1日券 その他現金<br />※なお今回は家族旅行だったので電車ごとに行程を分けることはしませんが一応乗った電車の時刻は参考までにこちらに。<br />1日目<br />自宅→中略→新大阪<br />新大阪712→のぞみ95号博多行→837広島<br />広島駅910頃→広島港行→915頃銀山町<br />銀山町944→広電宮島口行→1020広電宮島口<br />宮島口港1030→JR宮島フェリー→1040宮島港<br />宮島港1253→宮島松大汽船→1303宮島口港<br />宮島口1329→快速シティライナー広島行→1350広島<br />広島駅1428→広電宮島口行→1440頃八丁堀<br />八丁堀1444頃→白島行→1447頃縮景園前<br />紙屋町東1638頃→広島駅行→1643頃銀山町<br />銀山町1729→広島港行→鷹野橋<br />鷹野橋→横川駅行→十日市町<br />十日市町→江波行→舟入本町<br />舟入本町→広島駅行→1845頃銀山町<br /><br />2日目<br />広島958→快速安芸路ライナー広行→1032呉<br />呉港1523→スーパージェット→1627(定刻1617)松山観光港<br />高浜1643→横河原行→1702大手町<br />大手町1710→道後温泉行→1734道後温泉<br /><br />3日目<br />道後温泉1214頃→JR松山駅前行→大街道<br />大街道→JR松山駅前行→JR松山駅前<br />松山1528→特急しおかぜ24号→1811岡山<br />岡山1828→のぞみ52号→1918新大阪

2016年広島・松山旅行3日目(2016/8/9)

2016/08/07 - 2016/08/09

旅行記グループ 2016年広島・松山旅行

摂津の国のマーガトロイド

摂津の国のマーガトロイドさん

何を思ったか久々の家族旅行は大規模に広島と松山へ。
使用切符 松山・広島割引きっぷ&広電1日券 その他現金
1日目
自宅→中略→新大阪
鷹野橋→横川駅行→十日市町
十日市町→江波行→舟入本町
舟入本町→広島駅行→1845頃銀山町

2日目
広島958→快速安芸路ライナー広行→1032呉
高浜1643→横河原行→1702大手町
大手町1710→道後温泉行→1734道後温泉

3日目
道後温泉1214頃→JR松山駅前行→大街道
大街道→JR松山駅前行→JR松山駅前
松山1528→特急しおかぜ24号→1811岡山
岡山1828→のぞみ52号→1918新大阪

新幹線 JR特急 私鉄 徒歩

道後温泉からスタート。ホテルから送迎バスで道後温泉本館に降り立つ。中は見れば見るほど千と千尋の神隠し。思わず大阪に帰ってからDVDを再び見たほどである。
    ただ中は正直狭い。どちらかといえば雰囲気を味わいに来るようなところかと。あと道後温泉は温泉らしい感じがしないのが残念。あと残念だったのは中に刺青をした客がいたこと。普通ダメじゃないのかと思ったがここは特にダメとは出ていないようである。
    上の2Fでお茶菓子とお茶で涼む。のんびりといい雰囲気だった。

戻りに道後温泉駅を撮影。人気の駅舎である。

坊っちゃん列車が留置されていた

路面電車の続行運転。松山でも普通にあって驚いた。
    大街道で降りてリフトに乗る。やはりリフトの方が楽しい。

リフトからはこういった幕が見ることができた。母親が離島出身である筆者的にはなんともいえない感覚…ちなみに筆者の母親の出身小学校は既に廃校となってしまっている

ということでリフト乗り場近くから石垣を見上げる。ちなみにリフト乗り場から松山城天守までも結構歩く。

青空によく映える

途中からも既に眺望はいい

登城の雰囲気がお分かりいただけるだろうか。筆者の先祖は松山藩の武士だったという。ひょっとしたら先祖も昔ここを歩いていたのかもしれない。

本丸広場に到着。広々としている。風があるだけまだ暑さはマシだが暑いものは暑い。

にしても本当にいい天気である。まるで自然のブルースクリーン

より天守に接近して1枚

一方天守内から下を見るとこんな感じ。うまいこと攻撃ができそうである。

天守からの眺望。東方面を写している。緑の鉄塔は旧アナログ鉄塔。これがデジタルに耐えられるだけの強度がないということでデジタル送信所は行道山に置かれることになった。南海放送の移転もこれに絡んでのものである。今もNHKが使っているようである。

北東方面の眺望

北西方面。遠くには海も見える。写真左端の山の向こうに松山観光港がある。

西方向。瀬戸内海がよく見える。

南西方向。松山駅や南海放送の社屋が見える。

南方向。松山市駅の観覧車や路面電車も見える。

松山城の風景や天守を堪能した後下る時にこんなものを見つけた。個人的に松山城には似合わないと思うのだが…

このように石垣にまで貼り付けてそれを放置するのはどうかと思う…先程の鉄骨だけならまだしも城の石垣はどうなのよ…しかも現存天守で…

遅い昼食は大街道近くのうどん屋で。安くて良かった。

あまりに暑いので1本早く帰ることに。8600系に当たった。

伊予亀岡で離合の為停車。このあと壬生川手前まで寝ていた。

新車らしくこんなものも。ちなみに非常によく揺れる。

瀬戸大橋を渡る。前回渡った時は与島の上で強風規制に止められて宇多津には2時間遅れで到着した。今回はすんなりと児島へ。青い駅名標を見ると帰ってきた感じがする。

岡山駅に到着。新幹線に乗り換える。

思い出のレールスターがこだまとして止まっていた。乗りたかったけど我慢。

N700系で50分、新大阪に到着した。結構な客が降りた。
    ということで今回の旅は終わり。