宮島・厳島神社旅行記(ブログ) 一覧に戻る
何を思ったか久々の家族旅行は大規模に広島と松山へ。<br />宮島や広島城に行き胡町でお好み焼きを食べる1日目、大和ミュージアムやてつのくじら館に海自カレーを堪能した2日目、道後温泉を歩いたり松山城へ訪れた3日目の計3日間。<br />使用切符 松山・広島割引きっぷ&広電1日券 その他現金<br />※なお今回は家族旅行だったので電車ごとに行程を分けることはしませんが一応乗った電車の時刻は参考までにこちらに。<br />1日目<br />自宅→中略→新大阪<br />新大阪712→のぞみ95号博多行→837広島<br />広島駅910頃→広島港行→915頃銀山町<br />銀山町944→広電宮島口行→1020広電宮島口<br />宮島口港1030→JR宮島フェリー→1040宮島港<br />宮島港1253→宮島松大汽船→1303宮島口港<br />宮島口1329→快速シティライナー広島行→1350広島<br />広島駅1428→広電宮島口行→1440頃八丁堀<br />八丁堀1444頃→白島行→1447頃縮景園前<br />紙屋町東1638頃→広島駅行→1643頃銀山町<br />銀山町1729→広島港行→鷹野橋<br />鷹野橋→横川駅行→十日市町<br />十日市町→江波行→舟入本町<br />舟入本町→広島駅行→1845頃銀山町<br /><br />2日目<br />広島958→快速安芸路ライナー広行→1032呉<br />呉港1523→スーパージェット→1627(定刻1617)松山観光港<br />高浜1643→横河原行→1702大手町<br />大手町1710→道後温泉行→1734道後温泉<br /><br />3日目<br />道後温泉1214頃→JR松山駅前行→大街道<br />大街道→JR松山駅前行→JR松山駅前<br />松山1528→特急しおかぜ24号→1811岡山<br />岡山1828→のぞみ52号→1918新大阪<br /><br />

2016年広島・松山旅行1日目(2016/8/7)

2016/08/07 - 2016/08/09

旅行記グループ 2016年広島・松山旅行

摂津の国のマーガトロイド

摂津の国のマーガトロイドさん

何を思ったか久々の家族旅行は大規模に広島と松山へ。
使用切符 松山・広島割引きっぷ&広電1日券 その他現金
1日目
自宅→中略→新大阪
鷹野橋→横川駅行→十日市町
十日市町→江波行→舟入本町
舟入本町→広島駅行→1845頃銀山町

2日目
広島958→快速安芸路ライナー広行→1032呉
高浜1643→横河原行→1702大手町
大手町1710→道後温泉行→1734道後温泉

3日目
道後温泉1214頃→JR松山駅前行→大街道
大街道→JR松山駅前行→JR松山駅前
松山1528→特急しおかぜ24号→1811岡山
岡山1828→のぞみ52号→1918新大阪

新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

旅は新大阪から。自由席は民族大移動の時期が始まるからか混んでいたが指定席は4割ほどの乗車率。

名古屋発の新幹線なのでN700系16両

広島駅からは路面電車で一旦ホテルへ荷物を置きに行くことに。いきなり京都の市電戦士1900形を見ることができた。
    ホテルからは再び路面電車で宮島口へ。

途中こうして海を見ることもできた。でも考えてみれば路面電車から海を眺めるというのはなかなかない経験ではなかろうか。

宮島口港からは広電の度重なる松大汽船への誘導にも負けずにJRフェリーへ。ICOCAが使えるのはありがたい。
    宮島の大鳥居に接近して大鳥居を一枚。

「お帰りも」帰りは前回同様松大汽船
    ということで宮島に到着。人が多いし暑いときた。

ということで厳島神社の大鳥居を厳島神社の外から一枚。思えば前回は干潮だった。

前回は「世界文化遺産」側を撮った気がするので今回はこちら

海の色どないかならんかね…ゴミも多く見受けられた

鏡の池に映るのは…月ではなくレジ袋

とはいえどもやっぱり満潮の時は一味違う。個人的にこっちの方が神々しいかも。

五重塔と絡めて一枚

大鳥居を船でくぐるような遊覧船もあるようだ

海の上の能舞台

前回はショートカットした辺りから撮影。宮島観光的にどうも前回のショートカットは正解ではなかったようである(笑)

宮島の商店街でカキともみじ饅頭のばら売りを購入。味がまろやかでおいしかった。
    ただとても暑かったので船でさっさと本土に戻ることに。宮島口駅前であなごめしを食べようとするもとんでもない混雑だったのでシティライナーでさっさと広島に帰ることにした。

シティライナーは座れたのでしばし休憩。結局昼食は広島駅の上でラーメンを食べることにした。店員のキャップは広島らしくほぼ全員がカープだった。

広島駅から再び路面電車に乗って八丁堀で白島線に乗り換え。市電戦士900形を期待するもまた1900形だった。
    縮景園前で降りて大本営跡を脇目に見ながら広島城へ。結構人が多くて驚いた。

広島城は再建天守であり中は博物館となっている。ここで広電の1日券を落とす痛恨のミス。幸いすぐに受付に届いていたので回収。

6つあるガチャガチャのうち4つがカープというこのカープ率

そんなわけで紙屋町まで歩いて暑いので地下街でしばし休憩。あまりの暑さでホテルに戻ることにした。ホテルに戻る前に本通でスーパーに寄ったりアニメイトに寄ったり。そして紙屋町に戻ると…そこにいたのは市電戦士!しかし乗車の機会は無くホテルに戻ることに…

…なるはずだった、というか実際戻った。しかしその後直後単身で市電戦士を狙いに行くことにした。銀山町から路面電車に乗る。しかし広電本社前方面はうまいこと市電戦士に当たらず。鷹野橋で途中下車。

そうしてるうちに新車1000形が来たので乗ってしまう。こちらはかぶりつきもできたので十日市町まで楽しませてもらった。

そして十日市町。あの春、市電戦士と出会ったあの十日市町で再び市電戦士と出会う。

戦士は走り続けた。大阪の街を走り続けた戦士は広島にやってきても走り続けた。戦い続けた。大阪市電の面影に思いを馳せ、目を閉じればそこは市電があった頃の天六、梅田、あべの橋が見えてくるようであった。

舟入本町で名残惜しくも市電戦士を見送る。これからもまだもうしばらく活躍してもらいたいものである。そして見せてほしい、大阪市電の面影を残した市電戦士の雄姿を。

正直その後何に乗って銀山町まで戻ったかはよく覚えていない。
    そしてホテル近くのお好み焼き屋へ。店の雰囲気はアレだったがこれはとてもおいしかった。
    そしてホテルに戻ってオリンピックを観戦しつつ初日は終わった。