八方尾根・岩岳旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここ数年、海外旅行の計画を立てると、必ずと言っていいほど「キャンセル」になる!という不運に見舞われています。<br /><br />しかし!この夏こそは!と8月9日出発の香港行きの航空券を購入していましたが、今回も都合が悪くなり、泣く泣くキャンセルすることに...(T T)<br /><br />キャンセル料を払うのはショックなんですが、このままどこにも行かないのは更にショックです。<br /><br />なんとか他の日に3日間だけお休みをいただき、海外がムリなら自然を愉しめるところに行きたい!そうよ!トレッキングしたい!<br />と、いうことで2泊3日間、安曇野でサイクリング、白馬の素敵なリゾートホテルを拠点に栂池自然園でトレッキング、扉温泉のお湯と食事に癒されて、松本で美味しいお蕎麦をいただき、趣のある街並みを散策してきました。<br /><br />旅行記②は白馬の素敵なリゾートホテル「シエラリゾート白馬」の様子です。<br />

花彩々、水滔々。行ってきました!山と緑の信濃路へ!《安曇野 白馬 松本3日間 》② シェラリゾート白馬で過ごすひと時。

2016/08/25 - 2016/08/27

taroトラベルさん

JR特急 JRローカル 徒歩

久しぶりの自転車で、安曇野をサイクリングした後、今日の宿泊ホテルに向かいます。

まずは普通電車で白馬まで。

穂高駅からJR大糸線に乗り、信濃大町で乗り換え。そしてまた電車で1時間ほどです。

今回の旅行で利用したJR東海の「信濃路フリーきっぷ」で、この区間をフリーで乗ることができました。
    帰りの特急しなの号の乗車券を改札で見せるだけでOKでした!

白馬駅に着きました!

改札を出ると、
    既にホテルのスタッフさんがお迎えに来てくれている!

送迎バスに乗り込み、ホテルへと向かいます。

ホテルがある場所は、北アルプス山麓のアウトドアフィールドとして人気の白馬村!

バスで10分ほどかかります。

途中、長野オリンピックのジャンプ競技場が見えました。

ホテルに到着しました!
    今日宿泊する「シェラリゾート白馬」です。

実はこのホテルに2泊したかったんですが、2泊目が満室で予約出来ずに1泊になってしまった…。

4トラの口コミも良かったし、人気あるんだねぇ!ということで、却って更に宿泊が楽しみになりました。

海外からのお客様も多いのでしょう!
    エントランスには、各国の国旗が飾られてる!

香港行政区旗もあるのね〜!好!好!

ロビーです。夕方にはピアノの音色が優しく流れていました。

宿泊者だけでなく、こちらのスタッフの方達は国際色豊かです。(もちろん日本人の方もみえます)

対応してくれたスタッフも「taroさま〜、お呼びするまでこちらにどうぞ〜」と、流暢な日本語で案内してくれました。

案内されたのは、美しいイングリッシュガーデンを臨むウェイティングエリア。

チェックインの順番が来るまでここでしばらく待ちます。

このイングリッシュガーデンが本当に素敵で、山と緑が調和した風景、すっかり気に入ってしまいました。

そして、その中に溶け込む様に、東西に建つ客室棟!
    こんなに清々しい環境で過ごせるホテルって、そうそうないんじゃないかなぁ…。

ホテルマップには環境建築の傑作、チャールズ・ムーアの「シーランチコンドミニアム」が手本だと書かれていて、「なぁんだ!そうだったんだぁ!」と嬉しい気持ちになりました。

なぜなら学生の時に建築写真集で見て、素敵だなぁと思っていたんです。
    なんというのか、ささやかな縁のようなものを感じてしまいました。

「こちらのジュースコーナーで、アップルジュースをどうぞ〜」と、先程のスタッフ。

はい。もちろんいただきます。ノド、カラカラです。

「水筒には入れないでね…」ってことは、水筒に入れる人がいた!て、ことなんだよねぇ…(^_^;)
    自分では考えられない行為なんで、ちょっとビックリした…。

ロビーの片隅には自由に使えるPCコーナーも!

暫くすると「taroさま、お待たせしました〜」と、名前を呼ばれて無事にチェックイン完了。

この客室棟の西館へ案内していただきます。

案内された部屋は1階の102。
    グランドツインルームです。

「グランドツインルーム」と言っても、このホテルのスタンダードルームになるわけですが、まずまずの広さがあり、余分なモノの無いシンプルなレイアウトが気に入って予約したんです。

時々、ペンションみたいなとこで、カワイイのとか、ホテルなのに山小屋風とかあるじゃないですか。
    ああいうの苦手なんです…。
    (本当の山小屋はいいんですよ!風なのがダメなんです)

そして大きな窓から見えるのは、先程のイングリッシュガーデン!
    ガーデンビューでラッキーだわ!

特にこだわりとかは無かったんですが、予約時にビューの指定はできなかったんですね。
    ホテル側が決めるとのこと。

向かいに見えるのはスイートルームばかりの東館!
    ちょっと覗いてみたい気もするわねぇ…。

でも、グランドルームは快適でしたよ!
    特に水回り!

キチンと写真を撮ってなくて、後悔してるんですが、両開きの引き戸を開けると左右に洗面台とお手洗い。お手洗いはもちろんウォシュレットでフタも自動で開閉!
    洗面台のシンクは1つでしたが、新しくてライトが明るくてミラーが見やすい!

バスルームはその中央奥に。

このバスルーム、綺麗で使いやすくて気持ちいいぞ!と、オットが叫んでました。

日本のお風呂の様に、バスタブから出たら、すぐにシャワーが使える仕様です。

バスタブも身体を洗うスペースもゆったりしていて、椅子も高めで、洗いやすかった〜!

さて、夕食までかなり時間があるので、ホテル内を歩いてみましょう!

まず、突き当たったのはオープンラウンジ!

春夏はガラスが全面オープンになって、まるで庭と一体になるようにテラスが広がっています。

ここでノンビリと寛ぐのいいよね〜。

ハンモックもある!

お昼寝してる方もいましたよ!

薪ですよね!?

厳しい冬のためにストックしてるのかな。

エントランスの前。正面には噴水の丸いお庭があるんだねー。

そのお庭にはお花がたくさん咲いてる!

しばしご覧ください。

普段なかなかお花をじっくり見たりしてないので、写真を撮りたくなるんですよねぇ。

綺麗だねぇ〜。

「四季山庭」という別邸に向かう道。ここもお花が綺麗でした。

まぁ、コスモス!
    コスモスは秋のお花のイメージなんですが、8月なのにもう咲いている〜。

ピンクのお花が綺麗、綺麗。

が、クマとの遭遇にご注意!ですって!

出るんですか!?こんなホテルの中にでも??

この翌日にTVで白馬村の小学校(中学校だったかも)にクマが現れた!と、いうニュースを見ましたっけ…

貸切風呂の「五右衛門風呂」を発見しました!

シェラリゾート内には、ここ以外に3つの貸切風呂があります。

例えば〜

茶会が出来そうな?休憩兼脱衣所があるという「茶室風露店風呂」!

利用しなかったので写真撮らず。

で、ウェブサイトの写真です。

更に、テルマエロマエじゃないけど「ローマ風呂」。

この左の丸太の柱がローマっぽいそうですよ。
    (写真、こちらもウェブサイトのものです)

その他に新しくできた「ほたるの風呂」というのがあります。

次回、滞在するんだったら、この4つの貸切風呂を制覇するのが目標です!

ひっそり咲くお花も素敵だね。

ホテルエントランスに戻ってきました。

と、ここで、「すごい!」と目にとまったのが、エントランスの一角を占める軽食コーナー!

写真ブレてますが、卵がけご飯やグリーンカレー、ちまきなどの軽食がタダでいただけるという、宿泊者限定の素晴らしいサービスなんです!

アウトドアで楽しんだ後ってお腹が空くじゃないですか!
    そんな時に、いつでも気軽に食べられるようにと毎日用意されているそうです。

卵がけご飯食べたいね〜とオットと話してたんですが、それでは夕食が食べられなくなる!と、ここはグッとガマン!

また、その他にも至る所でジュースやコーヒーなどが気軽にいただけます。

こんなポップコーンマシンもありましたよ!

まだまだ時間があるので、イングリッシュガーデンの中を通り抜けたら...

広葉樹の自然林が見えてきました。
    森林にぐるりと囲まれていて、だから緑が多いんだねぇ。

ミニ見つけた〜!でも、何だろう?

車のシートがあるはず…と、思って覗いたら、天然温泉の湯が入ってる!

お風呂として入っても良いんですって!

さすがにオトナは恥ずかしいかもしれないけど、子供たちが喜びそう!

さらにこの奥にはプールがあります!

このプールで夜の9時から1時間だけ夏期限定のプールサイドバーが開かれてました!
    (プールサイドバーは8月31日に終了しています)

この写真もウェブサイトから引用させていただきました。

足湯もある〜!
    ここはちょっとだけ、利用してみました。
    なんと!浴槽は信楽焼

それに浴槽のすぐ横にはコーヒー牛乳が用意されていて、飲みながら足湯だなんて最高ですよ!

しかも!この時間帯、すいてて良かったです。

客室棟の一角に、こんな休憩スペースを発見です!

足湯の後は本格的なお風呂です。

こちらは貸切風呂ではなく大浴場の「白馬みずばしょう温泉 古民家の湯」。

でも、実は写真はNGでした!

なので、浴室はウェブサイトの写真でご覧ください。

豪雪地帯の古民家を2棟移築したというだけあって、天井の梁もそのままに、とても雰囲気があり、ゆっくりできるお風呂でした。

露天風呂も2つあります。

湯量も豊富で天然温泉掛け流し!美肌の湯なんだそうです!

お風呂から出たら、すっかり夜になってしまいました。

かなり大粒の雨が降ってました。

明日の天気が気になります。

明日は栂池自然園でトレッキングの予定。
    なんとか晴れて欲しい...

シェラリゾートの建物は小さな運河で囲まれています。

写真、分かりにくいですが、小さな滝を発見しました。

その滝を臨むような位置にメインダイニングがあります。

では、楽しみにしていたお食事に参りましょう!

残念ながら案内されたテーブルは、滝を眺められる場所ではありませんでした。
    ま、それも仕方ない。

メインダイニングは浴衣NG! でもスリッパはOKです。

まず、飲み物のオーダー。
    毎度毎度、夫婦共にアルコールはダメ!と旅行記に書いてます。

オーダーしたのはノンアルコールワインの赤。コレ美味しい!
    なので、おかわりで白も飲んでしまいました!

最近はノンアルコールでも気の利いた飲み物が用意されているレストランが増えてきてありがたい!

いくら飲めなくても、ちゃんとしたレストランでいきなりジュースとかウーロン茶って、言いにくいものなんで...

お料理はシエラリゾートオススメのフランス料理「四季のコース」。

まずは「トマトのコンソメジュレでまとった帆立貝のマリネ モザイク仕立て ビーツのサワークリームと共に」

本当にモザイクみたいでキレイ!
    野菜はちょっと硬めだったけどビーツのソースでさっぱりいただけました。

実は今日の食事のスタート時間なんですが、夜の8時と遅くなってしまいました!

チェックインの時に夕食の時間を決めるんですが、早めの時間はすでにいっぱいで、予約できるのは7時50分と8時のみ。

で、8時だと、この国産の生ハムがサービス!だったんです!

これが肉厚で、上質そのもの!
    お肉の風味をすごく感じて美味しい!

得しちゃった〜。

カワイイパンもサーブしてくれました。

小さくて可愛いパンなんで、すぐ食べれちゃう...

モチロン、パンのおかわりをスタッフがすぐに気付いて持ってきてくれますよ!

えっと、これは?

「このオリーブオイルをパンにつけて食べてください」だそうです。

エクストラバージン独特の青臭さをあまり感じなくて、パンに合ってて美味しい!

次はスープ。

「白桃の冷た〜いスープ ノーベル賞受賞式典晩餐会公式オリーブオイル「ダウロ」のプレミアム"アウボカーサ"で」

桃のスープというのは珍しい!初めてです。
    メニューに実際に "冷た〜い "と書かれていて、クスッと笑ってしまいました。可愛くて。
    そして、スープの上にかけられているのは「ダウロ」の希少なオリーブオイル"アウボカーサ"!

本当にしっとりとした桃の甘いスープなんです。でもオリーブオイルが味をしめてくれてて!これ気に入りました。

ひょっとしてパン用のオリーブオイルも"アウボカーサ"なのかしら??

「真鯛のポワレ ラタトゥイユ添え サフラン風味のブールブランソース」

これ、オットが「美味しいねぇ〜」と、うなったお料理!

真鯛の皮はパリパリ。身も弾力があって厚い!

ラタトゥイユと真鯛ってすごく合うんですねぇ。

「信州豚肩ロースのコンフィー トマトケッパーのソースと共に」

taroトラベルはケッパーが好きなんです。
    信州豚って柔らかくて、でも弾力があって、これも美味しくいただけました。

最後は「シェラリゾート特製デザート」

そして、オリジナルブレンドのコーヒーです。
    コーヒーの代わりにスウェーデン王室御用達の紅茶を選ぶこともできます。

デザートはフロマージュと、抹茶のアイスクリーム?
    え?どうも違うわね!ということでスタッフにお聞きしたらピスタチオのアイスクリームでした。
    この香ばしい甘さ、また食べたい!

サービスも良く大満足なディナーとなりました。

また、お子様連れのお客様も多かったんですが、皆さんお行儀良く食事されていて、全然気にならなかったです。

ごちそうさまでした!

お部屋に戻りましょう!

では、お休みなさい〜。

おはようございます。2日目の朝!
    今朝は5時半起きです。

今日の予定の都合で朝食を早くいただかなければなりません。

朝食会場は昨日のディナーと同じメインダイニング。

open時間は7時。
    7時前にダイニングに行ったんですが、すでに並んでいる!
    出遅れると、すぐに満席になってしまうそうで、ロビーでかなり待たないといけないそうです。この後予定がある方は素早く並んだ方がいいと思います。

我が家は6番目くらいだったでしょうか。

7時になりダイニングがopen!

順番にナンバーの書かれたカードを渡されて、同じナンバーのテーブルに向かいます。
    今朝は滝の見える窓側のテーブルです。

朝食はビュッフェ式。

お料理の種類は和食、洋食、点心などとても豊富です。

ですが、すでにビュッフェコーナーにドッとお客様が押し寄せて、ちょっと出遅れたらお料理を取りに行きにくい状態になってしまったw

で、比較的空いていたところからお料理を取ってきたんで、ビジュアルがイマイチなんですが、いただきま〜す!

ご飯に目玉焼き。
    お漬物にソーセージと焼き鮭。
    豚汁にとろろ汁。

控えめにしたつもりでしたが、かなりお腹いっぱいになってきました!

でも、まだ食べます!

ヨーグルトにコーヒー。

このメロンが甘くて美味しかったので、オットに取られた!

でも、私はわらび餅食べちゃうもんねー。満足満足。

どのお料理も美味しくいただけました。
    ごちそうさまでした!

ダイニングを出る時も、まだ順番待ちの名前を呼ばれている方がいらっしゃいました。

この後、ホテルをチェックアウトし、大きな荷物はレセプションに預けて、今日の目的地、栂池自然園行きのシャトルバスに乗ります。

素敵なイングリッシュガーデンからは小蓮華岳がちらっと見えるけど、今日のお天気が気になるところです...

こちらはチェックアウト時にホテルから頂いたお土産のお米!
    北アルプスの谷間で育ったものだそうです。

添えられたメッセージには
    「親愛なるお客様 ご滞在中 いたらないことばかりで申し訳ございませんでした。
    おくつろぎいただけましたでしょうか。...」
    などと書かれていました。

いえいえ、そんなことは全然ありません。
    遊び心があり、サービス精神も旺盛。バリアフリーで車椅子仕様の方も安心して滞在されている素敵なリゾートホテルでした。

また、いつか宿泊させていただけたらいいなぁと、オットとも話しています。

ご覧いただきましてありがとうございました。
    この後は標高1900メートルの栂池自然園でのトレッキングです。
    その様子は旅行記③に続きます~。

• こえださん 2016/09/24 18:54:03
    僕も「ふう」は苦手です(笑)
    前記事のコメントに書こうと思ってたんですけど、長文コメになるので(いつも十分長過ぎますね:笑…ごめんなさい)書けなかったこと → この切符やっぱりいいですねぇ。JR東海の季節限定とかなのでしょうか?青春18切符のような?ハイシーズンは無しで?

散歩後の軽食コーナー、おもてなしですね〜。夕食食べれんくなると分かってても自分は食べそう。(…でも、その後スクロールして拝見した夕食を見て、やっぱ食べたらあかんと思い直しました。こういうところで失敗するんだよねぇ、自分)。。。
    ホテルの様々な施設・サービス、拝見して楽しませて頂きました。やっぱり日本で快適に過ごせるホテルや旅館に共通するのは、おもてなしの心、ですね〜。

taroトラベル

taroトラベルさん からの返信 2016/09/26 00:57:03
    ですよねー
    こえださん!
    続きです。

フリー切符なんですが、お盆とか年末年始の一定期間は除くという感じでしょうか。
    ただ、期間限定のキャンペーンで今回たまたま白馬山麓のどこかに行ける!みたいなのがセットでついてました。

> >「本当の山小屋はいいんですよ!風なのがダメなんです」 → あ、同じです。古民家カフェってここ何年か流行ってますよね。実際の古民家をリノベした店だとしっくりくるのだけど、 “ 古民家ふうな造りにしたカフェ ” には入れない(笑)のような。…かの地も同じかも。かの地もここ数年流行ってる “ 冰室ふう・茶餐廳ふう ” っていうのが苦手で。「懐古する気持ちは素敵だなって思うけど、もうちょっと別な方法は無いんかな?」とついついケチつけるウチです(笑)。…【活かして】と【雰囲気を模倣して】とは、大きく違いますもんね(とtaroさんも思われません?)。

↑これは、taroも本当に思います。「冰室ふう」ってところに行っても、どこか冷め切ってる自分がいる...
    「活かしてる」ところには、これからも頑張ってほしいなぁと思います。
    やっぱり、本物?と作ったものの差なのかな。

軽食コーナーは、皆さん食べてましたよー。
    ウチも食べたかった〜。

• muさん 2016/09/13 20:31:38
    イングリッシュガーデン!
    taroトラベルさん、こんばんは!

サイクリングの後の素敵な自然豊かなホテル滞在、至福の時ですね〜

ウェイティングエリアの素晴らしいこと!
    緑豊かで絵になる〜
    ホテル内とは思えない

ジュースを水筒に・・・ って大陸の方かしら?
    ちょっとあり得る・・・

貸切風呂、数日滞在して巡りたいくらいですね
    五右衛門風呂とローマ風呂に入りたい(笑)

ワインにも、ノンアルコールがあるなんて、初めて知りました!!
    どんなだろう・・・♪

ビールの場合、やっぱりビールじゃぁないな、と思っちゃうので(笑)
    でも、雰囲気ですよね☆彡

パンにオリーブ、ってすんごく美味しいですよね
    オリーブの品質が良ければよいほど甘味と香り豊かで
    健康やお肌にも良いし、良いことだらけ!!

トレッキングの旅行記も楽しみにしています!

mu

taroトラベル

taroトラベルさん からの返信 2016/10/10 18:17:19
    ごめんなさい!
    muさん!ごめんなさい!

素敵なメッセージをいただいていたのに、返信出来ていないことに今、気がつきました!(^_^;)
    返信文を書いて、寝ぼけてて消しちゃったみたいで、それなのに送信したつもりでいました。
    本当にごめんなさい。

緑の中に溶け込むようにホテル棟が建つシェラリゾート、とても清々しい綺麗なところでした。

ジュースを水筒にって、大陸さんでしょうかねー?
    確かにアジアの方も宿泊されてましたからね。

ワインのノンアルコールって、いわゆる葡萄ジュースのちょっと濃口バージョンみたいな感じでしょうか。
    でも、こういう飲み物があると、アルコールがダメな我が家にはありがたかったです。

オリーブオイルの香りが良くてパンがすすみました。
    このホテルはリーズナブルで本当に良かったです。
    やっぱり次は温泉を制覇したいです!

本当にぼやーっとしてて、返信遅くなってごめんなさいね。
    これからも宜しくお願いしますm(_ _)m

taroトラベル
  • いちごいちえさん 2016/09/11 17:10:46
    景色が素晴らしいわ〜♪
    taroトラベルさんへ

夏の白馬、緑が映え、花々もとっても愛らしいわ〜♪
    シェラリゾート白馬のイングリッシュガーデン、ここは本当に日本かと見間違うほどでした。

忙しい日常から解き放たれて、オープンテラスでゆったりと風に吹かれて寛ぎたいなぁ〜!

貸切風呂にも興味津々♪
    お部屋のバスルームも使い勝手が良さそうだし、ここでも高ポイントですね。

残念ながら香港へは行けなかったとの事ですが、山と緑の信濃路でゆったりまったり出来たでしょうか。

トレッキング予定の続きの旅行記、お待ちしていま〜す!

いちごいちえ

taroトラベル

taroトラベルさん からの返信 2016/09/13 00:57:06
    本当に綺麗でした。
    いちごいちえさん、こんばんは!
    いつもありがとうございます。

香港、残念だったんですが、香港では味わえない旅行をしてこれたんで、これはこれで良かったと思います。
    でも、香港に行きたいー!

シェラリゾート白馬のイングリッシュガーデンは、本当に綺麗でした。
    ちょうどスタッフが芝生に水をやってたんですが、それさえも絵になってしまうような...。なんかゴテゴテしてなくて、自然の風景とも調和しているように思えました。

時間があったら、ここのオープンラウンジでお昼寝したかったです。

あいにく、貸切風呂は利用しなかったんですが、大浴場の古民家の湯だけでも、良かったですよー、趣があって。

続きもまたよろしくお願いします。
    そういえば、いちごいちえさんの旅立ちはもう直ぐですか?
    楽しんできてくださいねー。

• お黙り!さん 2016/09/10 13:54:39
    まるで外国みたい!
    taroちゃん、こんにちは。

シェラリゾート白馬、凄い素敵なホテルね!
    白馬と云えば、昔、スキーに行ってたわ。夏の白馬も素敵なのね。
    白馬は高原になるの?夏は涼しいのかしら?
    私、おバカさんなんで教えてちょうだい。来年のお盆に行きたくなったの。
    なんか、のんびりできそうやし、緑と花が美しいのね。おまけに温泉もあって言うことなしね。お料理もとっても美味しそう!

明日は栂池のハイキング?
    ここもよくスキーに行ったものです。森の景色を見せてください、楽しみにしてます。
    マリー

taroトラベル

taroトラベルさん からの返信 2016/09/13 00:34:45
    お庭が素敵でした。
    オダマリーちゃん、こんばんは!
    コメントと投票、いつもありがとうございます。

マリーちゃん、スキーもやるんだね!
    私はスキーはさっぱりなんだけど、夏の白馬もなかなかなもんだったよ。

白馬は高原なんだけど、8月だったから日中は暑かったです。
    今年は特に湿気が多かったんだって。
    でも、名古屋や関西の暑さに比べたら全然過ごしやすかった。
    朝夕はもう汗なんかはかかなかったです。

お庭が本当に綺麗だったよ。自然との調和ってこういうことなんだな!って思いました。
    お花や緑も綺麗だったよ。
    綺麗なお花を見るのって、こんなに心が和むんだね。ちょっと発見!

シェラリゾートはファミリーも多くて、大人の隠れ家リゾートと いう感じではなかったけど、明るい雰囲気で気張らずに過ごせるし、これはこれで良かったと思います。
    決してファミリー向けonlyって感じでもなかったです。

古民家の温泉に入ったんだけど、これは広くて風情があって気持ち良かったです。
    外には露天風呂が2つあって、貸切風呂には入らなくてもいいくらいでした。

お料理はtaro的には美味しかったけど、グルメなマリーちゃんご夫婦のお口に合うかな?ワインなんかはいろいろあったと思うんだけど。
    何しろウチは飲めないんで、その辺のことがよくわからずでスミマセン。