福島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青春18きっぷでぶらぶら旅。<br />今回は磐越あたりをめぐってみます。

18きっぷ磐越ぐるっと旅・1日目

2016/08/27 - 2016/08/28

くままま

くまままさん

青春18きっぷでぶらぶら旅。
今回は磐越あたりをめぐってみます。

JRローカル

JRの位置情報を利用したキャンペーンのパンフレットを見つけ、週末にまわれるだけまわってみようかなと思い立ち、「福島〜新潟〜ちょっとだけ山形」の旅を計画してみました。
    まずは東北本線で第一チェックポイントの郡山へ。

郡山駅

電車乗り換えの待ち時間の間に、開店しはじめたお店でご当地グルメを。
    凍天はおもちをドーナツぽい生地で包んで揚げたお菓子。
    あげたては、かりかりもちもち。

しみてん 木乃幡 郡山ピボット店 グルメ・レストラン

有名なクリームボックス。
    店ごとにいろんな種類のものがあるようですが、こちらは箱入りで持ち歩いても中身の型くずれがしにくいようなので、後ほどおやつに食べました。
    おどろくほどクリームがふわっふわでおいしい。

三万石 郡山駅おみやげ館店 グルメ・レストラン

磐越西線に乗って第二のチェックポイント猪苗代駅に。
    なんとなく冬のリゾート地というイメージだったんですが、駅の規模にしては意外と降りる人が多かった気が。

猪苗代駅

湖や雪以外に、こういうアピールポイントもあるんですね。
    駅でも野口英世関連のスポットがたくさん紹介されてました。

猪苗代駅

せっかくなので土津(はにつ)神社に行ってみました。
    会津藩初代藩主の保科正之を祀った神社です。

土津神社 寺・神社・教会

土津神社へのアクセスは、事前に調べても詳細がなかなか見つからなかったのですが、実際は駅前から途中までバス、停留所(九軒町角)から普通に歩いて15分ほど。のんびり歩くと20分以上かかるかも。
    観光案内所で行き方を聞くとまずタクシーを勧められますが、バスの運転手さんに聞いたら最寄りの停留所を教えてくれて、降車時も向かう方向を指し示してくださいました。

普段歩きなれてる人ならバス+徒歩でも問題ないかなと思います。

土津神社 寺・神社・教会

有名な白い鳥居は修復中でくぐれず残念。
    脇の小道をのぼっていきます。

土津神社 寺・神社・教会

本殿をお参りした後は、その奥に正之公の墓所への道があります。

奥の院への参道。
    険しく見えますが、道も距離も大変ということもなく。

ただ、道の脇にそこそこの大きさの生物が潜んでいる気配がする…と思ったら猿がいきなり飛び出して来たり、向こうの方で銃か火薬のぱんぱんいう音がひっきりなしに聞こえてきたりしていて油断はならないな、と。

墓所に到着。
    自分以外に誰もいないのも手伝って、ひっそりと佇む風景にはなかなかの雰囲気があります。

土津神社 寺・神社・教会

社務所に戻って、御朱印をいただきました。
    直前の御朱印が氷川神社のものだったので、正之公と氷川神社の意外なつながりのお話など聞かせてくださいました。

土津神社 寺・神社・教会

のぼってきたのとは別の、車が出入りするほうの道を降りていきます。
    すぐ近くの磐椅神社にも行ってみようかなと。

土津神社で方向を確認すると
    「あっちはほとんど人がいないからなぁ」
    ということでしたが、まあ噂にも聞いていたのでお参りだけでも。

土津神社 寺・神社・教会

道に出ると二股に別れていて、写真の標識に従って右の道へ入っていきます。

木々に囲まれた道を、水路にそってすすんでいきます。
    もちろん車は入ってこれないので、近くの町営駐車場においてから来る必要があるようです。

えーと…

とくに立て札があったりするわけではないですが、少々拓けた場所に、うらぶれた雰囲気の建物が見えてくるので神社に着いたのがわかります。
    案の定、人の気配は全くなく、しんとしてました。

磐椅神社本殿です。
    桜や紅葉の季節なら、まだ少しはにぎわいがあるかと思いますが、この時期は誰も見当たりませんでした。
    が、誰もいない厳かな神社というのも、これはこれでいいものです。

二つの神社参拝のあと、次のバスの時間までかなりあったので、来る途中に城址公園などの停留所があったのを思い出し、駅方向へ歩きながらぶらぶらしてみました。

亀ケ城公園 公園・植物園

猪苗代駅から第三のチェックポイントの会津若松駅へ。
    ちょうどSLばんえつ物語が停車していて、乗る人も乗らない人もホームで写真をとっていました。

乗って一気に新潟まで行くことも考えましたが、まだ途中に用があるので、また今度。

会津若松駅

午後もまだ半ば。七日町を少し歩いてみようと思って、会津若松駅から歩いて向かってみました。
    只見線で一駅の距離ですが、徒歩でも問題なく行ける距離でした。

会津若松駅

七日町周辺を散策。
    古風な建物が道に連なっていて、見ながら歩くだけでちょっと楽しいです。
    雑貨屋なんかもちょこちょこのぞいたりしました。

白木屋漆器店 美術館・博物館

ぶらぶらしながら只見線七日町駅に到着。駅舎がなんかかわいい。
    中には駅カフェがあって、お茶が飲めたりかわいい雑貨を販売してたり、電車の時間まで時間をつぶすのに困らなさそう。

ここから会津若松まで戻ります。

七日町駅

会津若松から第四のチェックポイント、喜多方へ。
    遅いお昼にソースカツ丼がっつり食べ過ぎて、ラーメン食べられませんでした。残念。

1日目はひとまずここまで。