台南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾2泊でどれだけ食べられるか 今回はマンゴーかき氷を食べることを主目的に台南へ行きました<br /><br /><br />(旅行経費:2人分)<br />飛行機代:\43,221- (往き:Tigerair/羽田-桃園 帰り:バビラエア/高雄-成田)<br />ホテル代:\44,600- (シャングリラ台南 ホライズンクラブデラックス ツイン)<br />食費:\10,784-<br />交通費(飛行機代以外):\10,399-<br />おみやげなど:\2,916-<br />合計:\111,920-<br /><br /><br />(移動スケジュール)<br />7/15(Fri)<br />羽田-桃園 Tigerair (IT217) 4:55/7:35<br />桃園-台南 バス<br />7/16 (Sat)<br />台南-玉井 バス<br />7/17 (Sun)<br />台南-高雄 台鐵 自強号<br />高雄-空港 地下鉄<br />高雄-成田 バニラエア (JW124) 16:40/21:20<br /><br />台南は食事がおいしいし 何より物価が安い ホテル代食事代も安い<br />地下鉄がないので観光には移動が 不便なところが唯一の欠点でしょうか<br /> <br />

台南2泊11食+マンゴーかき氷4回

2016/07/15 - 2016/07/17

たぬきそば

たぬきそばさん

(旅行経費:2人分)
食費:\10,784-
交通費(飛行機代以外):\10,399-
おみやげなど:\2,916-
合計:\111,920-

(移動スケジュール)
7/15(Fri)
桃園-台南 バス
7/16 (Sat)
台南-玉井 バス
7/17 (Sun)
台南-高雄 台鐵 自強号
高雄-空港 地下鉄

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機

羽田空港国際線ターミナル 3:30
    チェックインカウンターは空いてて すぐにチェックイン完了
    手荷物の重量をしっかり測られました

4:20ころ搭乗開始 チェックインカウンターが空いてたのですが 乗る人は結構多い

4:46飛行機が動きだす 結局満席
    5:04離陸

1食目
    機内食 注文しておいた排骨飯 味はおいしかったです 八角のにおいも特に気にならず

これはエビビーブン

メニューと比較するとだいぶ違うような気もするが おいしかったのでまあよしとする

順調に飛行して 6:47桃園空港に着陸
    沖止めでバスで移動

台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

桃園空港ってバスでターミナルに着いてもそこから遠いんですね バス降りてからイミグレまで結構かかりました

到着ロビーに7:27
    イミグレも空いてて順調だったのですが それでも着陸から30分以上かかってます

Simカードを入手するために第2ターミナルへ
    第1ターミナルのSimカード売り場は8時オープンなので7時から開いてる第2ターミナルのSimカード売り場へ

Simカードを入手した後 i-TAIWAN Wifiの利用申請のため「旅客服務中心」へ 開通までやってくれました

U busの窓口で
    台南2枚」というと
     「新幹線?」と聞いてくるが
    「バスで」というと
     「4時間半もかかるけど、」と怪訝な顔をしてるが
    今回は台南までバスで行くことにした

• 空港から台南までの直通バスはないので 「中&#22754;轉運站」というところで乗り換えることになります<br />バスの番号は1627

空港から台南までの直通バスはないので 「中壢轉運站」というところで乗り換えることになります
    バスの番号は1627

乗換があるので切符は2枚 台南までNTD300です
    新幹線のほぼ4分の1ですが 時間は2倍くらいかかりますかね
    たまにはバスでのんびりと

バスは第2ターミナルを出発して10分強で「中壢服務區」へ到着
    このバスはここが終点で乗り換えです

「中壢轉運站」です ここは高速道路のサービスエリアで 売店もトイレもあります
    8:47到着 ここでバスを乗り換えです

9:13台南行きのバスが来ました
    このバスは台北始発で既にお客さんが乗っていて 7割程度の乗車率でした

バスはひたすら高速道路を南下して台南を目指します
    あまり景色が変わらないので退屈

バスの車内 ゆったり3列シートです

12:51バスは台南公園の南側に到着 空港から乗り換え時間も含めてほぼ4時間半かかりました バスは台南火車站へは行きません
    バスが到着するとタクシーの運ちゃんが寄ってきますが 無視して歩いてホテルを目指します
    後で やっぱりタクシーにすればよかったと後悔 台南めちゃくちゃ暑かったです

ホテルは台南駅北側のシャングリラホテル台南
    台南公園からゴロゴロを引きずりながら20分かかりました おまけに汗だく

部屋はホライズンクラブデラックス ツイン
    アメニティはロクシタンでした

シャングリラ ファー イースタン プラザ 台南 ホテル

窓からは成功大学と台南駅が見えます

昼食を食べに行きます
    「矮仔成蝦仁飯」ホテルからタクシーで10分程度 NTD150-です

矮仔成蝦仁飯 地元の料理

2食目
    蝦仁飯と鴨蛋湯 合計でNTD70-です

次 「葉家小巻米粉」です 先ほどの「矮仔成蝦仁飯」から徒歩7、8分です

葉家小巻米粉 地元の料理

3食目
    小巻湯です NTD90- 小巻=いか のことらしいです
    メニューは小巻湯と小巻米粉の2つしかなく 小巻湯も米粉麺の入った小巻米粉も同じ値段です

店内で盛り付けをしています

次 「裕成氷果」へ
    予定では「泰成氷果店」で食べる予定だったのですが 激込みだったのでこちらのお店へ

裕成水果 スイーツ

お店に入ってマンゴーかき氷を注文

マンゴーかき氷1回目 NTD200-
    マンゴーの味が濃厚 マンゴーの味は今回の旅行の中で1番でした 値段も一番高かったですが

おなかいっぱいになったのでホテルに戻って休憩
    食べて休憩して また食べての繰り返しです

次 夕飯は「上海好味道小籠湯包」です
    ここも ホテルからタクシーで7、8分 NTD130-です

上海好味道小龍湯包 地元の料理

4食目
    小籠包と蝦蒸餃子だったかな この店はショウガをセルフで取り放題です
    味は台北の有名店と比較してもそん色ないと思いますが 何より安いです 小籠包7個でNTD85-です

店の前には地元の人が並んでました

おなかいっぱいになったところで 「泰成氷果店」へタクシーで向かいました
    昼間は混んでて食べれなかったのでリベンジ

泰成水果店 スイーツ

おまけ
    「メロン+シャーベット」 NTD220- です

7/16(Sat)暑くなりそうです
    この日はマンゴーを食べに玉井へバスで向かいます

5食目
    シャングリラホテル10Fのレストランです

昨日食べた小巻米粉と 食べたかった牛肉湯がありました

その場で作ってくれます

牛肉湯 うまし!

次 担仔麺です これもその場で作ってもらいます

担仔麺 うまし!

このあとホライズンクラブラウンジに場所を移動して パンケーキとワッフル パンケーキがちょっと固かった ワッフルはカリカリでおいしかったので残念

マンゴーを食べに玉井へ 駅前ロータリーのセブンイレブン付近のバス停で待ちます
    9:00のバスに乗りました

玉井に近づくにつれて雲行きが怪しくなってきて 終点玉井站に10:20到着 悠遊カードでNTD93- 台南から80分でした

「有間冰舗」に着くころにはスコールのような土砂降りに

有間氷舗 スイーツ

マンゴーかき氷2個目
    「有間冰舗」NTD180- かき氷の横にある練乳みたいなのがかけ放題です (十分甘いので足してかけても大して変わりません)

作るのは外で 食べるのは中で のようです 2Fでも食べられるようです

雨が上がったので「有間冰舗」から徒歩2,3分の「情熱小子」へ 玉井ではもう1件行く予定だったのでここは写真だけ撮ってパス

店の隣には農協の包装場もあって 中では小売りもしています

雨も上がったので 市場へ行って玉井2個目のかき氷を食べます

市場内の「芒果の故郷」です

芒果の故郷 スイーツ

マンゴーかき氷3個目 NTD150-
    最初にここで食べたときはものすごい感動があったけど慣れました 最初食べたときの感動はないけどやっぱりうまい 個人的な感想では「芒果の故郷」>「有間冰舗」かな

市場ではなかなかばら売りしてないんですよね 交渉も難しいし

農協の包装場に戻って 箱入りのマンゴーを購入

マンゴー2個でNTD300-でございます
    ホテルに戻って食べたらめちゃくちゃおいしかったです

帰りは12:15のバスに乗って

13:30に台南駅に到着 悠遊カードでNTD84- 往きと値段が違うのはなぜ?

昼食は「西海岸活蝦之家」ホテルからタクシーで15分くらいNTD150-で到着 昼間来たのは初めてでしたが空いてます 夜は結構混んでいるので昼間来るのはおすすめです

西海岸活蝦之家 (台南総店) シーフード

テーブルに置いてある紙に書いて これをレジに持って行って支払いと同時に注文 先払いです

インゲンとキャベツ このインゲンが意外にうまい 胡椒が効いてて青臭さが全くない

6食目
    胡椒蝦NTD490- エビが20匹くらい入ってます

ごはんは食べ放題です

次 晩ごはんです 「福栄小吃店」へ 結構わかりにくい場所にあります

福榮小吃店 地元の料理

ここもカードに書いて注文する方式 代金は食べ終わってからでいいみたいです

店内には日本語のメニューもあります

7食目
    「ワンタン意麺」NTD70- 見た目はきれいではないんですが うまい! 麺はよくあるコシの無い麺なのですが なぜかうまい

その後 ぶらぶら歩いて「林百貨店」へ

林百貨店 建造物

「林百貨店」から帰る途中 「度小月」前を通過 今回はパス

さらに歩いて「周氏蝦捲中山店」に到着

周氏蝦巻(台南 中山店) アジア料理

8食目
    蝦巻と蝦団子スープ他 相変わらず安定のうまさ 緑のわさびのようなたれをつけるとうまいです これでNTD200-

7/17(Sun)もう最終日です 天気はまあまあ

朝食はホテル10Fのレストラン「CAFE of far Eastern」

ザハヒーのおかゆがあったのでいただきました

9食目
    台南では ザハヒーのおかゆと牛肉湯が朝食の定番らしいです ちょっとしょっぱい

目玉焼きは見た目どおりの味

朝食後 孔子廟まで散歩 「莉莉水果店」が近くにあるのですがこの時間ではまだ開店前です

散歩の帰りにセブンイレブンでデザートを購入 ほんとはマンゴープリンを食べたかったのですが見つからず

ホテルをチェックアウトして高雄へ向かいます
    台南駅にひっそりたたずむ券売機 自強号の指定席券が買えます 台南から高雄までNTD106-

台南から高雄までの自強号は満席 台南から高雄まで33分

高雄駅で地下鉄に乗換え

• 橘線 鹽&#22485;埔站で下車 終点西子湾の1つ手前

橘線 鹽埕埔站で下車 終点西子湾の1つ手前

暑い中 荷物をゴロゴロ引きずりながら10分程歩き 「永和小籠湯包」に到着

永和小籠湯包 地元の料理

店ではなく屋台といったほうがいいですね 辛うじて日陰 こんな暑い中でもお客さんはひっきりなしにやってきます

10食目
    小籠湯包 NTD60-です 9個も入ってこの値段は安い しかも味もそん色なし ただ暑いのでこれ以上追加注文をする気になれなかったのが残念

次は「高雄婆婆冰」 「永和小籠湯包」から徒歩5分です

高雄婆婆冰 (旗艦店) スイーツ

店内は満員で 空いてる席を確保してからレジに行って注文します

マンゴーかき氷4個目
    NTD120- 氷がきめ細かくて口に入れた瞬間すっと解けます 氷はミルクかき氷です

地下鉄で空港まで移動して いよいよ帰国です
    空港には計りがあるので荷物の計量をしてからチェックインに向かいます
    パイナップルケーキを買いこんだのですがちょうど10Kgでした

高雄国際空港 (KHH) 空港

帰りはバニラエア JW124便16:40高雄発です

そこそこ満席で定刻より若干早く出発

11食目
    「セブンイレブン」で買った海苔巻き 各NTD39-です 日本のそれに近い味です

21:08成田空港着陸 定刻です バスでターミナルへ

バスで東京駅へ向かうためバス乗り場へ 目の前でバスが出発したのですが臨時便がすぐに来ました 助かりました