バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アムステルダムからバルセロナへ…ついに到着!<br /><br />滞在するアパートにも無事入ることが出来、翌日からガウディ建築巡りをしました。<br />まずは「グエル公園」「サグラダ・ファミリア」編です☆

ちょっぴりオランダとスペインの旅 ☆ 2016   vol.2

2016/08/14 - 2016/08/20

ベンリィ

ベンリィさん

アムステルダムからバルセロナへ…ついに到着!

まずは「グエル公園」「サグラダ・ファミリア」編です☆

鉄道 タクシー 徒歩 飛行機

アムステルダムから2時間と少し…
    バルセロナ エル・プラット空港に到着!
    広いです!

こちらは電化製品のショップ。
    相方がモバイルSIMカードを購入したいみたい。

日本で調べたところ30ユーロぐらいで使えるらしいので試したいとか。

売ってました〜〜20ユーロで購入。
    データ通信のみか通話付きか選択出来るらしい。
    これでスペインでのネット環境が整いました。

っていうか、「これならルーター要らないじゃん!」の発言に
    「あれは保険!」の一言。ナルホド…

飛行機から降りた時、不思議な感じがしたのですが理由が分かりました。

降機する人と搭乗者が仕切りなくフロアにいるんですね〜

お土産用のチュッパチャプス。
    写真では分かりづらいですが、赤ちゃんの頭位の大きさです。
    でも驚くことなかれ、確か15本入りのパッケージでした。中身は通常の大きさのはず(笑)。

今回私も初めて知ったのですが、チュッパチャプスのロゴは、スペインが生んだ奇才 サルバドール・ダリのデザインだそうです。驚きですね。でもよく見れば、ロゴの一部がダリのトレードマークの髭を連想させますね。

さて、事前に空港までお迎えをお願いしておきました。
    日本人スタッフの方(Kさん)なので、心強かったです!

車中、バルセロナについて教えてもらいながら、20分位で予約していたアパートに到着。

さてと…アパートなので、チェックインカウンターなどは勿論ありません。大家さんに電話で到着したことを伝えればいいんですが、当方スペイン語は全くわからず…(だからといって英語も駄目なんですけどね笑)

結果…スペイン語堪能なスタッフKさんに快くお世話して頂いたおかげで、無事部屋に入ることが出来、注意事項や洗濯機の使用方法が分かりました!感謝です!

アパートのエレベーター。恐怖の面積!(笑)

大人2名 or 大人1名+スーツケースが理想的限界!
    我が家は、大人2名+子供2名=ぎゅうぎゅう!
    マーケットで買い物なんぞした日には、荷物頭上に持ち上げ状態。
    子供の頭に落とさないように、腕プルプルですよ!(笑)

これも楽しい思い出です♪

ドアはこんなデザインでした。

室内のエントランス。

リビング。ソファの向かいには、テレビもあります。

ベッドルームは全部で3部屋ありました。

キッチン。
    冷蔵庫に電子レンジは勿論、食器や調理器具はひと通り揃っていました。

食卓。

バスルーム。

ベランダには全自動洗濯機。

2回ぐらい使いました。
    やっぱり旅先で洗濯できると便利ですね!

ベランダからの眺め。

他の家の洗濯物が干してあったりして日常っぽい風景が楽しいです。
    (我が家と同じ旅行者かもしれませんが…)

ベランダに出ると洗濯をしているお隣さんのラジオが聴こえていたのを思い出します。

そしてそして、今回このアパートにした決め手は…

窓から見えるこの景色!

じゃーん!「サグラダ・ファミリア」です!

多くの観光客が訪れているのが見えます!

感動です!

この景色を眺めることが出来ただけで、旅の目的ほぼ達成です。(笑)

「サグラダ・ファミリア」は想像していたよりも、ずっと大きかったです。

大人が感動の渦に巻き込まれて乾杯している頃(近くのスーパー、カルフール・エクスプレスにて、すぐさまビールを購入)、子供達は移動の疲れから熟睡…
    朝まで起きることはありませんでした〜お疲れ様☆

翌朝…

この部屋に宿泊しているということは、朝の風景も夜景も見ることができるんですよね!

いろんな「サグラダ・ファミリア」の姿が楽しめます♪

朝食は、バゲットにオリーブオイルをつけて…ヨーグルトとオレンジジュースも!

そろそろ出掛けましょうか。
    これはアパートの鍵。レトロで可愛く感じます。

ぐるぐる階段というか、三角な階段です。(そういえば、エレベーターのスペースも三角でしたね。)

下から見ると、こんな感じ。

さぁ、ガウディ建築巡りにレッツゴー!

アパート入り口のドアは、オートロックです。

アパートの外観。背中には「サグラダ・ファミリア」です♪

朝日を浴びた姿。

さて、タクシーで「グエル公園」に向かいます!

「サグラダ・ファミリア」から、約15分位でしょうか。
    「グエル公園」の壁が見えてきました。

入口です。
    今回は、事前にチケットをオンラインで購入しておきました。
    8時入園の予約表を見せ日本語のパンフレットをもらい、公園内へ。

朝は比較的人が少ないので、良いですね。

モザイクって同じ色でも微妙に違うから、味がありますね。
    かわいい。

お姉ちゃんは、自分の気に入ったタイルと一緒にパチリ。

それぞれの建物やデザインは個性的なのに、全体的には調和してるから、不思議です。

この公園の象徴ともいえるドラゴン。

このモザイクは…

パルテノン神殿のような柱に支えられている天井に飾られています。

柱大きい〜

テラスに上がってみます。

曲線とタイルの装飾が素敵です♪

皆さん思い思いの場所で写真を撮っていました。

テラスからの眺めは最高です。

遠くに「サグラダ・ファミリア」も見えます。

モザイクには陶器やビンなどの廃材が使われているみたいですよ。

あちらもおもしろそう!

弟くんも自分のお気に入りのタイルとパチリ。

日が昇って、暑くなってきました〜。ああ〜もう少し眺めていたい。

さぁ、次は「サグラダ・ファミリア」の中を見学しに行きます☆

ドーン!おっきい!

生誕のファサード側から入場です。
    9時、既に多くの人が並んでいました。
    こちらもオンラインで予約済みなので、荷物チェックをしてスムーズに入場できました。

細かい!

完成までに何年もかかるのも頷ける…
    でも聖堂内部も凄かった!

黄土色で力強い外観からのイメージとは対照的に、幻想的で不思議な空間…柱が白いからでしょうか。

天井に向かって枝分かれしている大木のようです。

なんだか、ナウシカに出てくる腐海の森を思い出しました〜〜

ステンドグラスの光が柱に反射していて美しい〜〜

はぁ〜素晴らしくて、ため息が出ます。

写真とは比べ物にならないほど素敵な聖堂です!

実際に見ることが出来て感動です。

近くから見上げる受難のファサードはアパートから見るよりも更に圧倒されます!!

「サグラダ・ファミリア」を堪能した後は、引き続きガウディ建築巡り!
    メトロで「カサ・ミラ」へ移動します♪

ホームはめちゃくちゃ暑いです!