郡上八幡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年のNHK金沢俳句大会に続き今年もNHK郡上八幡俳句大会で大会大賞を獲得し、平成28年度文部科学大臣賞にノミネイトされました。金沢で表彰台に上がったとき「6,000句の頂点に立つなんてありえない、運が良かっただけだ、これは人生最初で最後のできごとで、二度とないことだ」と思いました。しかし二度目がこんなにも早く来て自分でもびっくりしています。<br />新幹線で名古屋まで行きそこで名古屋在住の句友とおちあい高速バスで郡上八幡まで行きました。宿の車に迎えてもらって宿へ行き着替えをして会場である郡上市総合文化センターへタクシーでむかいました。第一部で選者の紹介と小島健、宮坂静生両先生の対談「季語の力」があり、第二部で表彰と選評が行われました。「郡上市長賞」から順に賞状が授与され私は最後に賞状とトロフィーと副賞をいただきインタビューをうけました。地本の盆踊りと比較して、踊り会場が満杯になり枝道にも次々に踊りの輪ができていく盛況さがうらやましかった、というようなことを述べました。帰りは郡上八幡の句会の方に宿まで車でおくっていただきました。入浴と夕食をすませてから、郡上八幡城登り口で行われる盆踊りへ行きました。踊り会場は毎日変わるそうです。踊りの人波の中へはいり、「かわさき」「春駒」などを踊って楽しい時間をすごしました。<br />翌日は市内観光をして「水と踊りの郡上八幡」を肌で感じ、たくさんの親切に触れて夕方帰京しました。、、、<br />、<br />

郡上八幡 「また一つ枝道に湧く踊りの輪」

2016/08/06 - 2016/08/07

Shakespearianさん

大会が始まる前に地元のかたによる郡上踊りの講習がありました。大会の様子の写真は選者の俳人や受賞者の顔がうつっておりますので残念ながらupできません。

涼しさや流の強き宗祇水

吉田川の灯り

郡上踊り

郡上八幡城登り口
     踊りの会場は毎日変わります。

山之内一豊の妻

郡上八幡城

白の内部の階段

城から眺めた市街

• <br />

宗祇水

吉田川 飛び込み
     橋の上からの飛び込みは自粛されていりょうです。

職人町

いろいろな店や工房に寄ってみましたがみんな親切でした。

職人町の通り

職人町にある工房の一つ

行列の出来るお蕎麦やさん
     宿の女将の一押しでしたが...

満員の踊り会場

• mom Kさん 2023/04/11 10:45:44
    おめでとうございます
    言葉を愛しんでおられる方と知り、お便りをせずにはおられませんでした。おめでとうございます。どれほどのお喜びか私にも伝わっております。その日が郡上踊りの当夜。魂の豪遊と呼びたいです。あの町の普段の暮らし日に泊まり、静けさと清冽な風と水だけで、ひたむきに美しく生きる意味を感じていました。

Shakespearian

Shakespearianさん からの返信 2023/04/15 18:51:54
    Re: おめでとうございます
    ありがとうございます。丁寧によく読んでいただいて大変
    うれしく思います。脊柱管狭窄症と椎間板ヘルニアの手術
    をして「おくの細道」の途中から旅行に出られなくなりし
     たがって4トラへの旅行記の投稿もできなくなりました。
    もうほとんど治っておりますがいずれ完治しまた旅行に行
    って旅行記もあげられるようになると思います。今後とも
    よろしくお願いします。持田育司

• 栗マリさん 2022/03/22 01:25:59
    授賞おめでとうございます(した)!
    6000句の中から選ばれるなんて素晴らしいことですね。郡上八幡は以前3週間ぐらい滞在して音楽会などの文化活動をしたことがあり、数々の思い出のあるとても懐かしい所です。娘や娘の友達もドイツから来て、一緒に浴衣と下駄で郡上踊りを踊りました。残念ながら滞在中に集中豪雨となり、あの穏やかな吉田川が濁流に変貌し、殆ど町に閉じ込められた感じになってしまい、周囲の観光も出来ずに去りました。また訪れたい場所ですね。今後ともどうぞよろしくお願いします。栗マリ

Shakespearian

Shakespearianさん からの返信 2023/04/15 19:09:55
    Re: 授賞おめでとうございます(した)!
    暖かいメッセージどうもありがとうございました。私もロンドンやデユッセルドルフから娘の友達が来ると日本のお祭りや花火に連れて行って喜んでもらいました。体調をくずし「奥の細道」の途中から旅行に出られなくなり4トラに旅行記も上げられなくなりましたがいずれ完治してまた旅行に出て旅行記も出せるようになると思います。今後ともよろしくお願いします。持田育司
  • ジバゴさん 2017/05/11 09:13:25
    郡上八幡懐かしい
    マイページにおいで下さり有り難うございます。
    俳人でいらっしゃるのですね。
    旅先で俳句を詠む素敵です。
    ということでよろしくお願いします。

Shakespearian

Shakespearianさん からの返信 2017/05/24 05:16:34
    RE: 郡上八幡懐かしい
    >メッセージありがとうございます。
    俳句はやはり写真を見たり想像して
    詠むより実際に見て詠む方がいい句
    ができるようです。郡上八幡もたまたま
    前に行ったことがあってその時感じた
    事を詠みました。会場がいっぱいになって
    枝道にまで踊りの輪が広がるのを、地元の
    盆踊りとくらべて、うらやましく思ったものでした。
    それから授賞式に行って2回行ったことになります。
    バイク旅とは比較的近いところにお住まいですか。
    バイク、テント泊り、いいですねえ。
    有名な「川崎」が好きで何度もおどりました。
    「春駒」も軽快でよかったですね。
    今後ともよろしくおねがいします。

Shakespearian

マイページにおいで下さり有り難うございます。
    > 俳人でいらっしゃるのですね。
    > 旅先で俳句を詠む素敵です。
    > さて、郡上八幡には二度行ったことがありました。 若いころでしたので地元からバイク旅で、夜には輪踊りに「春駒」が好きで踊りました。宿泊は河原にテントを張って面白かったです。
    > ということでよろしくお願いします。

Shakespearian

Shakespearianさん からの返信 2017/05/24 05:17:18
    RE: 郡上八幡懐かしい
    > マイページにおいで下さり有り難うございます。
    > 俳人でいらっしゃるのですね。
    > 旅先で俳句を詠む素敵です。
    > ということでよろしくお願いします。
  • duc teruさん 2017/03/25 19:06:19
    ご訪問ご投票ありがとうございました。

此のたびも、早速のご投票ありがとうございます、

いつもいつも、とても励みになります。

ついついご無沙汰の次第です、

これからも良い旅をお楽しみください。

duc teru

Shakespearian

Shakespearianさん からの返信 2017/03/27 19:13:34
    RE: ご訪問ご投票ありがとうございました。
    duc teruさん
    書き込みありがとうございます。
    これからもお互いに楽しい旅を続けましょう。
    Shakespeariann

> ご無沙汰しております、相変わらずいい旅をお楽しみですね、いやされます。
    > 此のたびも、早速のご投票ありがとうございます、
    > いつもいつも、とても励みになります。
    > 愚老いよいよ歳で、思うように動けませんが無理のない程度に長旅挑戦を続けております。
    > 旅の直後はあれもこれもとまとまらず、また次の旅が決まるまでは UP する気にならず、
    > ついついご無沙汰の次第です、
    > 今回も何とか帰国まで続けてゆきたいので愚作にお付き合いいただければうれしいです。
    > これからも良い旅をお楽しみください。
    > duc teru
  • kashi3さん 2017/03/04 22:38:45
    何度でも行きたくなる郡上踊り
    町の雰囲気も好きです。何か懐かしいものを感じて。

Shakespearian

Shakespearianさん からの返信 2017/03/27 19:28:54
    RE: 何度でも行きたくなる郡上踊り
    かし3さん

かきこみありがとうございます。そうですか、3回も。お住まいから近いのですか?
    私のところ(東京)からはちょっと遠いのでそう頻繁には行けません。何度も行きたいのは
    やまやまですが。これからもよろしくお願いします。

Shakespearian

> 私もここ4年ほどで3回行きました。郡上八幡で 踊りの輪に参加すると時のたつのも忘れる。そして 心地い疲れと汗と・・・また来ようという約束が 自分の中にできるみたい。
    > 町の雰囲気も好きです。何か懐かしいものを感じて。
    > 踊るという楽しみ方のほかにも言葉で表現する楽しみ方もあるんですね。

kashi3

kashi3さん からの返信 2017/03/27 20:04:03
    RE: RE: 何度でも行きたくなる郡上踊り
    > Shakespearian さん

私も神奈川なので郡上は決して行きやすいところではありません。
    しかし、あの踊りを思い出すとつい行きたくなって 旅行を計画してしまいます。
    友達を誘って 郡上に連れて行っては喜ばれています。

kashi3
  • trat baldさん 2016/09/27 14:56:31
    切り取りアングルの差だけでもめげちゃうぅ、、、、、
    旅行記に限らず人にもの伝える際に見たり読んだりする方がその奥に有るものを感じる、それが伝える側の品格を現してしまう事は知ってはいるんです。
    僕はいつもコレは自分用の防備録なんだと心に言い訳をしてしまいます(ioi)
  • crepeさん 2016/09/07 12:33:19
    ぜひ、行ってみたいです。
    行ってみたいところが増えました。

Shakespearian

Shakespearianさん からの返信 2016/09/09 11:59:18
    RE: ぜひ、行ってみたいです。
    crepeさん メッセージありがとうございます。
    今後ともよろしくお願いします。
    Shakespearian

> 郡上八幡のおどりは、前に写真かテレビかで見たことがあり、名前を知っているぐらいでしたが、俳句と写真が一緒になることで一層雰囲気が伝わり、ひきこまれました。
    > 行ってみたいところが増えました。
  • botさん 2016/09/07 07:26:07

初めまして。

私は岐阜県生まれなので、郡上八幡と出たただけで嬉しいです。
    残念ながら、郡上八幡には行ったことがないですが・・・。

東北も住んでいたことがあるので、ちょっと懐かしかったです。

おめでとうございます。

Shakespearian

Shakespearianさん からの返信 2016/09/09 12:03:47
    RE: おめでとうございます
    botさん

メッセージありがとうございました。
    金沢や東北の旅行記も読んで頂きましたようで
    ほんとにありがとうございます。
    これからもよろしくお願いします。

> Shakespearianさん
    > 初めまして。
    > 私は岐阜県生まれなので、郡上八幡と出たただけで嬉しいです。
    > 残念ながら、郡上八幡には行ったことがないですが・・・。
    > 金沢も隣の県に住んだことがあるので、ちょっと親しみを感じていました。
    > 東北も住んでいたことがあるので、ちょっと懐かしかったです。
    > おめでとうございます。
  • レイジーガーデナーさん 2016/09/05 16:35:33
    おめでとうございます♪
    おめでとうございます。

すごい快挙ですね!
    全てご精進の賜物かと思います。(^^)

Shakespearian

Shakespearianさん からの返信 2016/09/06 04:32:12
    RE: おめでとうございます♪
    ありがとうございます。これからも喜んだりへこんだりしながらやていきます。
    Shakespearian

> おめでとうございます。
    > すごい快挙ですね!
    > 全てご精進の賜物かと思います。(^^)
  • わんぱく大将さん 2016/09/05 02:23:47
    何事も
    Shakespearianさん

益々、上を目指して下さい。

大将

Shakespearian

Shakespearianさん からの返信 2016/09/06 04:34:28
    RE: 何事も
    大将さん

ありがとうございます。
    これからもヨロコンダリヘコンダリしながらやっていきます。

> Shakespearianさん
    > 受賞おめでとうございます。何事も極めるというのは大変なことです。
    > 益々、上を目指して下さい。
    >  大将
  • senseさん 2016/09/03 21:15:13
    おめでとうございます
    確か去年もコメント入れました、senseです、素晴らしいですねー、本当に、おめでとうございます