上田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青春18キップ 信州上田 北国街道柳町を歩く<br /><br />上田城跡公園を歩いた後は、北国街道柳町を歩きます。<br />旧北國街道沿いの家並みが残る通りです。柳の木が多かったこの通りに旅籠屋や商家が軒を連ね、呉服屋だけでも25軒あったといいます。面影を残す街並みは白い土塀に格子戸のある家、古道具屋、杉玉のある造り酒屋などがあります。<br /><br />丁度夏祭り開催の日だったので、出店やイベントなどがありとても有意義な体験ができました。<br />柳町の人たちは、あまり商売っ気がなくとても優しく温かい対応で気持ち良く購入することが出来ました。<br /><br />不安定な天気の中、無事に上田の町を観光&散策が出来て良い一日が過ごせました。今度は日帰りでなく別所温泉に泊まってゆっくり寺社めぐりをしたいと思いました。<br /><br />上田17:55--18:38高崎19:07--横浜21:30--自宅<br /><br />歩数:12,900歩<br />距離:7.8?<br />

青春18キップ 信州上田 北国街道柳町を歩く

2016/08/20 - 2016/08/20

umechan2

umechan2さん

青春18キップ 信州上田 北国街道柳町を歩く

上田城跡公園を歩いた後は、北国街道柳町を歩きます。

歩数:12,900歩
距離:7.8?

新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

北国街道 柳町(15:55)
    上田城から見て東にあたる柳町は、旧北国街道として賑わった歴史を持つ。

柳に隠れている案内版には以下のように書かれている。
    真田昌幸(幸村の父)は、上田城を築き、約15年後の慶長3年(1598)、上田城下に北国街道が通ります。この北国街道は参勤交代の大名(加賀百万石など)や佐渡金山の金の通路として、また庶民の善光寺参りの参道として大変賑わいました。柳町が面する通りが北国街道です。

霧隠才蔵のモニュメント

柳町の東側入口に設置されている。
    真田十勇士のモニュメントが中心市街地(商店街)各所に分散し設置されている。

霧隠才蔵モニュメント 名所・史跡

布あそび工房 蔵囲衣

人形や季節の花々を布で作る「つるし飾り」などを展示販売しています。

北国街道 柳町

旧北国街道沿いに、当時の面影を残す格子戸のある家、古道具店、造り酒屋などが軒をつらねています。
    最近は映画のロケ地としても人気が高くなっています。

北国街道 柳町

今日は夏祭りなので、軒先に提灯が吊るされています。

岡崎酒造

1665年創業 350年の歴史を持つ老舗の酒造です。

岡崎酒造 名所・史跡

ルヴァン

東京に本店を構える天然酵母パンのお店です。

ルヴァン 信州上田店 グルメ・レストラン

ルヴァン

古民家を改装した店内に入ると、パンがいっぱい・・・

試食のパンを口に入れた途端、身体にすーと入り込み、そして噛めば噛むほど麦の香りが広がります。

とても美味しかったです。

ルヴァン

2階にカフェスペースもあります。

• 森文<br /><br />呉服屋から郵便局、現在は喫茶店を営業。

森文

呉服屋から郵便局、現在は喫茶店を営業。

森文 グルメ・レストラン

• 森文<br /><br />今日は夏祭りの為、店頭でかき氷を販売しています。<br />いちごとメロンがあり150円と格安です。

森文

今日は夏祭りの為、店頭でかき氷を販売しています。
    いちごとメロンがあり150円と格安です。

餅屋伝助 柳町店

午後4時を過ぎていたので、かなり売れて数少なくなっていました。
    草団子(60円)を購入、甘味控えめで美味しかった。

餅屋伝助 柳町店 グルメ・レストラン

北国街道 柳町

面影を残す街並みは白い土塀に格子戸のある家が特徴的です。

木楽歩・コラボ食堂・えん

・真田グッズなどの木工品を置く「木楽歩」
    ・地元の旬の食材を使ったランチを提供「コラボ食堂」
    ・美味だれが自慢民家居酒屋「えん」
    がコラボしています。

コミュニティレストラン コラボ食堂 グルメ・レストラン

手打百芸 おお西

変わった看板のこのお店は蕎麦屋さんおお西さんです。
    2時前には売り切れて閉店になるそうです。

おお西 グルメ・レストラン

手打百芸 おお西

そば粉100%を使用し、田舎、更科、挽きぐるみなどがあります。
    発芽そばと更科そば盛り合わせの御前二色そばが一番おすすめです。

手打百芸 おお西

店頭には、中国兵馬俑抗博物館を見学した折に購入した兵馬俑が設置されています。

• 武田味噌<br /><br />赤い郵便ポスト、緑の柳と白壁の家並が素敵にマッチングしています。

武田味噌

北国街道 柳町

300mほど続く通りには往時の雰囲気を色濃く残す町並みが残っていました。

上田大神宮

国道18号があり向こう側に上田大神宮があります。

ここでUターンして柳町の街並みに戻ります。

上田大神宮 寺・神社・教会

• 菱屋<br /><br />北国街道沿いに、平成18年8月にオープン。<br />武田みその直売所として柳町の奥にあります。<br />

菱屋

北国街道沿いに、平成18年8月にオープン。
    武田みその直売所として柳町の奥にあります。

旧北国街道 菱屋 専門店

• 菱屋<br /><br />武田みそはその辛さの中に甘みを奥に含んでいます。麹を普通より多く使い、奥のある味わいに仕上げたようです。<br />

菱屋

保命水

柳町の北側の新田にある海禅寺の境内に湧き出る清水を明治14年に木管で引いてきて町人たちの生活用水として使用した「保名水」と呼ばれる湧水もあります。

北国街道 柳町

防火用の壁として作られたといわれる「うだつ」を見ることができます。

• 北国街道 柳町<br /><br />フウセンカズラの緑のカーテンが涼しげです。<br />

フウセンカズラの緑のカーテンが涼しげです。

紙芝居をやるブースもあります。

岡崎酒造 試飲コーナー

4種類のお酒が試飲できます。
    信州亀齢(きれい)は、2015年関東信越国税局酒類鑑評会の吟醸部門において、最優秀賞(第一位)を、純米部門でも優秀賞を受賞しています。

岡崎酒造 名所・史跡

岡崎酒造 試飲コーナー

純米大吟醸 50ml 200円をいただきました。
    ワインのようなスッキリした飲みくちですが、米の味がしっかりあります。

岡崎酒造の杉玉

かつては新酒ができたことを客に知らせる役割を担っていました。

岡崎酒造 ひな人形の展示

江戸時代の古今雛・享保雛を展示しています。

ダンスチームのリハーサル風景

イベント開始が雨の為、30分遅れました。

ダンスチームの本番風景

夏祭りイベント会場(16:50)

殺陣サークル眞のリハーサル風景

夏祭りイベント会場

殺陣サークル眞 「夏の大立ちまわり 真田編」

• 夏祭りイベント会場<br /><br />殺陣サークル眞 「夏の大立ちまわり  真田編」<br /><br />真田幸村(右)と穴山小助(左)<br />第7回真田幸村コンテストで優勝と準優勝されたお二人です。<br />平成28年の上田真田まつり(武者行列ほか)や、上田市のPRイベントで活躍されています。

真田幸村(右)と穴山小助(左)
    第7回真田幸村コンテストで優勝と準優勝されたお二人です。

• 北国街道 柳町 <br /><br />風鈴を見ている女の子がかわいいです。

北国街道 柳町

風鈴を見ている女の子がかわいいです。

『真田幸丸』(通称:ゆきまるくん)

"真田三代(幸隆・昌幸・幸村)の里・信州上田"を広く世界にアピールすると共に、愛する故郷を明るく楽しく盛り上げるために誕生したゆるかっこいいキャラクターである。

北国街道 柳町

ガレージで歌っている人達がいます。

• 北国街道 柳町(17:15) <br /><br />ゆきまるくんに分かれを告げ上田駅へ帰ります。

北国街道 柳町(17:15)

ゆきまるくんに分かれを告げ上田駅へ帰ります。

上田駅前広場 真田幸村公像(17:30)

高崎からのグリーン車内にて夕食(19:10)

焼鯖寿しとハイボールとお茶を高崎駅の売店にて購入。

お弁当(手押し焼き鯖寿し)の中身(1100円)
    焼いた鯖の切り身1枚がまるごとシャリの上に乗っているインパクトのある形です。

鯖とシャリの間には、煮た椎茸と生姜が挟んであります。
    一見すると繋がっているようにも見えますが、食べやすいように5つに切られています。
    醤油はつけなくても十分に美味しくいただけました。

上田城址と柳町を駆け足で散策しました。
    天皇皇后両陛下の歓迎場面に立ち会えたり、柳町の夏祭りで試飲やダンス・殺陣などを見ることが出来、十分に楽しむことが出来ました。

次は何処へいこうかな?