御所・葛城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
當麻寺を訪ねたのは宗胤院で宮下住職の書や絵を見せて頂く事が主眼であったが、各塔頭にも見所が満載であり、神戸から車を飛ばしてやってきたのだ。

當麻寺の楽しみ方~各塔頭編

15いいね!

2016/08/21 - 2016/08/21

181位(同エリア449件中)

0

85

びしゃりん

びしゃりんさん

當麻寺を訪ねたのは宗胤院で宮下住職の書や絵を見せて頂く事が主眼であったが、各塔頭にも見所が満載であり、神戸から車を飛ばしてやってきたのだ。

  • 自宅から當麻寺のある葛城市まで一時間ちょっとで来れる。<br />葛城市に着いてから、道の駅でしばし休憩だ。

    自宅から當麻寺のある葛城市まで一時間ちょっとで来れる。
    葛城市に着いてから、道の駅でしばし休憩だ。

  • なんか伸びやかな気持ちになる風景だ。

    なんか伸びやかな気持ちになる風景だ。

  • それでは一服して向かいますか。當麻寺。<br />

    それでは一服して向かいますか。當麻寺。

  • 着いたよ。當麻寺。門前に駐車場があり、500円と表示されてた。<br />駐車場には、駐車場管理のための小屋があり、駐車料金を払おうと思って「すいませ〜ん」と何回も言ったが、応答なし。<br /><br />駐車料金を徴収するのは、どうも牡丹や紅葉を目当てに参拝者が多い時期のみのようだ。<br /><br />今は、真夏。参拝者は少ない。<br /><br />一人で何回も駐車場で大きな声を出してる自分を思うと「ちょっとあほじゃなかろか?」と思ったよ。

    着いたよ。當麻寺。門前に駐車場があり、500円と表示されてた。
    駐車場には、駐車場管理のための小屋があり、駐車料金を払おうと思って「すいませ〜ん」と何回も言ったが、応答なし。

    駐車料金を徴収するのは、どうも牡丹や紅葉を目当てに参拝者が多い時期のみのようだ。

    今は、真夏。参拝者は少ない。

    一人で何回も駐車場で大きな声を出してる自分を思うと「ちょっとあほじゃなかろか?」と思ったよ。

  • 仁王門だよ。<br />恒例のあれ、やらして貰います

    仁王門だよ。
    恒例のあれ、やらして貰います

  • あっ!

    あっ!

  • うん?

    うん?

  • 仁王門を通り抜けると、まず、目に入るのが最古の梵鐘。

    仁王門を通り抜けると、まず、目に入るのが最古の梵鐘。

  • 左手が中之坊、まっすぐ行くと當麻寺の本堂に行く。<br />まずは、本堂に行くよ。

    左手が中之坊、まっすぐ行くと當麻寺の本堂に行く。
    まずは、本堂に行くよ。

  • 本堂には曼荼羅が安置されてる。御朱印もここで貰える。<br />

    本堂には曼荼羅が安置されてる。御朱印もここで貰える。

  • こんな曼荼羅。パンフレットに載ってるの撮ったんだけどね。<br />パンフレットは1000円したよ。<br /><br />なんでパンフレットを買ったか。<br />普段は絶対という程買わない。<br /><br />実は、今回、金堂に安置されてる四天王に感動したからだ。<br /><br />じゃあ行くよ金堂。

    こんな曼荼羅。パンフレットに載ってるの撮ったんだけどね。
    パンフレットは1000円したよ。

    なんでパンフレットを買ったか。
    普段は絶対という程買わない。

    実は、今回、金堂に安置されてる四天王に感動したからだ。

    じゃあ行くよ金堂。

  • 金堂だよ。

    金堂だよ。

  • 金堂に入ると、写真の弥勒仏が安置され四方に四天王が配置されてる。<br /><br />四天王、行くよー。パンフレットだけどね。<br /><br /><br />

    金堂に入ると、写真の弥勒仏が安置され四方に四天王が配置されてる。

    四天王、行くよー。パンフレットだけどね。


  • 広目天! いいでしょ。

    広目天! いいでしょ。

  • 左、広目天。右、増長天。

    左、広目天。右、増長天。

  • 左、時国天。右、多聞天。<br />で、四天王の中で、多聞天のみが鎌倉時代に作られたもので、後の三体は白鳳時代の作品とのこと。<br /><br />白鳳時代の三体の雰囲気、なんか兵馬俑の雰囲気に似てません?

    左、時国天。右、多聞天。
    で、四天王の中で、多聞天のみが鎌倉時代に作られたもので、後の三体は白鳳時代の作品とのこと。

    白鳳時代の三体の雰囲気、なんか兵馬俑の雰囲気に似てません?

  • ね、どうですか。兵馬俑の雰囲気に似てません?<br />四天王像、色々見てきたけど、一番のお気に入りになってしまった。<br /><br />ちなみに兵馬俑の写真は、三宮のジュンク堂に貼ってた大阪の博物館でやってる兵馬俑展の写真なんだけどね。

    ね、どうですか。兵馬俑の雰囲気に似てません?
    四天王像、色々見てきたけど、一番のお気に入りになってしまった。

    ちなみに兵馬俑の写真は、三宮のジュンク堂に貼ってた大阪の博物館でやってる兵馬俑展の写真なんだけどね。

  • 金堂から出ると、中将姫の像があった。<br />なむ〜。<br />後ろの電柱、興醒めだな〜。<br />中将姫は藤原家の姫で、當麻寺で尼になって蓮の茎から色糸をとり、曼荼羅を織り上げたと言われてる。<br /><br />謂わば、當麻寺の看板女優だ。いや看板尼か。

    金堂から出ると、中将姫の像があった。
    なむ〜。
    後ろの電柱、興醒めだな〜。
    中将姫は藤原家の姫で、當麻寺で尼になって蓮の茎から色糸をとり、曼荼羅を織り上げたと言われてる。

    謂わば、當麻寺の看板女優だ。いや看板尼か。

  • おっ、手水舎があった。龍の顔はどうだ?

    おっ、手水舎があった。龍の顔はどうだ?

  • 影で分かりにくいけど、勇ましい顔をしてた。<br />なんで龍の顔にこだわりがあるかと言うと西大寺の龍が情けない顔してたから、いちいち龍の顔を確認する癖がついてしまった。<br /><br />西大寺の龍の顔は、奈良は燃えているか2の西大寺にアップしてるので、興味のある人は一度見てください。

    影で分かりにくいけど、勇ましい顔をしてた。
    なんで龍の顔にこだわりがあるかと言うと西大寺の龍が情けない顔してたから、いちいち龍の顔を確認する癖がついてしまった。

    西大寺の龍の顔は、奈良は燃えているか2の西大寺にアップしてるので、興味のある人は一度見てください。

  • では、次は當麻寺、奥院に行くよ。

    では、次は當麻寺、奥院に行くよ。

  • 奥院の階段を登ると受付で拝観料を払ってまずは宝物殿へ。

    奥院の階段を登ると受付で拝観料を払ってまずは宝物殿へ。

  • 曼荼羅があったり、仏像があったりしたが撮影は禁止。<br /><br />ザクッと見て、外へ出る。<br /><br />あったよ。大事なもの。<br /><br /><br />

    曼荼羅があったり、仏像があったりしたが撮影は禁止。

    ザクッと見て、外へ出る。

    あったよ。大事なもの。


  • ふー、一服。一服。

    ふー、一服。一服。

  • 奥院の庭を見に行こうとした際、山門発見。<br />ちょっと、大徳寺の金毛閣ぽい。

    奥院の庭を見に行こうとした際、山門発見。
    ちょっと、大徳寺の金毛閣ぽい。

  • 庭に行く途中に、牡丹、もみじの時期を表示してた。<br /><br />来た時期って、全く関係ない時期だよな〜<br /><br />俺って奴は。

    庭に行く途中に、牡丹、もみじの時期を表示してた。

    来た時期って、全く関係ない時期だよな〜

    俺って奴は。

  • 庭に来た〜

    庭に来た〜

  • おー、一番奥からの風景が一番良いではないか。

    おー、一番奥からの風景が一番良いではないか。

  • 庭を出て奥院の方丈や本堂をうろうろしてみた。

    庭を出て奥院の方丈や本堂をうろうろしてみた。

  • これと言って、おーと感動することもなかったよ。<br /><br />やはり、奥院は庭の一番奥から本堂を望む風景がいいな〜。<br /><br />では、水琴窟で有名な西南院に行こう。

    これと言って、おーと感動することもなかったよ。

    やはり、奥院は庭の一番奥から本堂を望む風景がいいな〜。

    では、水琴窟で有名な西南院に行こう。

  • 奥院から西南院へ向かう途中に、當麻寺の西塔が良い角度で見えた。

    奥院から西南院へ向かう途中に、當麻寺の西塔が良い角度で見えた。

  • 着いたよ西南院

    着いたよ西南院

  • 中はこんな感じ。

    中はこんな感じ。

  • 受付で拝観料を払って庭へ行くよ〜。

    受付で拝観料を払って庭へ行くよ〜。

  • 庭に行く途中、名言発見!<br /><br />あ〜、評価気になるわ〜。まだまだ無理やわこの境地。

    庭に行く途中、名言発見!

    あ〜、評価気になるわ〜。まだまだ無理やわこの境地。

  • 西塔、ええやん。ええやん。

    西塔、ええやん。ええやん。

  • 池に写った西塔、ええやん。ええやん。

    池に写った西塔、ええやん。ええやん。

  • 西南院には2つの水琴窟があり、一つ目の水琴窟がこれ。<br />分かりにくいか。

    西南院には2つの水琴窟があり、一つ目の水琴窟がこれ。
    分かりにくいか。

  • 良い色の百合だ。

    良い色の百合だ。

  • 庭を順路に従って進む程、西塔が近くなるよ。<br />2つ目の水琴窟だ。<br />

    庭を順路に従って進む程、西塔が近くなるよ。
    2つ目の水琴窟だ。

  • 一つ目の水琴窟と2つ目の水琴窟は、音が違う。<br />後で、受付で理由を聞いたら、中の甕の構造が違うんですよ。とのこと。<br /><br /><br />甕?と思ってたら構造の断面図があったよ。<br /><br />

    一つ目の水琴窟と2つ目の水琴窟は、音が違う。
    後で、受付で理由を聞いたら、中の甕の構造が違うんですよ。とのこと。


    甕?と思ってたら構造の断面図があったよ。

  • 構造はこれだ。<br /><br />

    構造はこれだ。

  • 西南院では欲しかった天女入りの御朱印を貰った。<br /><br />さあ、次は護念院に行くよー。

    西南院では欲しかった天女入りの御朱印を貰った。

    さあ、次は護念院に行くよー。

  • ここは中将姫がかつて居住していたとのこと。<br />門柱には浄土宗とあるが、當麻寺の面白さは、各塔頭により浄土宗であったり、真言宗であったりすることだ。<br />

    ここは中将姫がかつて居住していたとのこと。
    門柱には浄土宗とあるが、當麻寺の面白さは、各塔頭により浄土宗であったり、真言宗であったりすることだ。

  • ここに中将姫が住んでたんだな〜。<br />しみじみ〜。

    ここに中将姫が住んでたんだな〜。
    しみじみ〜。

  • 特別御朱印代は熊本震災の義援金とします。とあったので特別御朱印を貰ったよ。<br /><br />頑張れ熊本

    特別御朱印代は熊本震災の義援金とします。とあったので特別御朱印を貰ったよ。

    頑張れ熊本

  • 特別御朱印、撮影し忘れたよ。<br />こちらは、通常の御朱印だな。

    特別御朱印、撮影し忘れたよ。
    こちらは、通常の御朱印だな。

  • 御朱印を待ってる間にヘルメットを発見。<br />護念院の奥さんに聞いたところ、當麻寺は持ち回りで一定の作業があり、その際に着用するヘルメットらしい。<br /><br />万字の紋だが、寺紋とは関係ないらしい。<br /><br />さて、最後の中之坊に行くよー。

    御朱印を待ってる間にヘルメットを発見。
    護念院の奥さんに聞いたところ、當麻寺は持ち回りで一定の作業があり、その際に着用するヘルメットらしい。

    万字の紋だが、寺紋とは関係ないらしい。

    さて、最後の中之坊に行くよー。

  • 中之坊に着いたよ。なんか有馬温泉みたいな名前だな。

    中之坊に着いたよ。なんか有馬温泉みたいな名前だな。

  • だらにすけ販売所とある。<br />だらにすけとは、陀羅尼助丸という昔からの薬で、私が小さい頃お腹をこわせば、亡くなった祖母が陀羅尼助丸を飲みと言って、黒い小さな球状の薬を飲まされてた。<br /><br />薬はめちゃくちゃ苦い。

    だらにすけ販売所とある。
    だらにすけとは、陀羅尼助丸という昔からの薬で、私が小さい頃お腹をこわせば、亡くなった祖母が陀羅尼助丸を飲みと言って、黒い小さな球状の薬を飲まされてた。

    薬はめちゃくちゃ苦い。

  • 寺の中に入ると陀羅尼助丸を作る際の釜などがあったよ。<br /><br />ここでは庭を見ながら茶を飲もうと思って抹茶券を買った。

    寺の中に入ると陀羅尼助丸を作る際の釜などがあったよ。

    ここでは庭を見ながら茶を飲もうと思って抹茶券を買った。

  • 中之坊の庭は香藕園(こうぐうえん)と呼ばれる名庭園があり、庭園に向かう途中に芭蕉の句碑があったり、

    中之坊の庭は香藕園(こうぐうえん)と呼ばれる名庭園があり、庭園に向かう途中に芭蕉の句碑があったり、

  • 中将姫の剃髪堂があったりする。<br />中将姫は、ここで頭を丸めたのか(品のない言い方だよな)

    中将姫の剃髪堂があったりする。
    中将姫は、ここで頭を丸めたのか(品のない言い方だよな)

  • お堂の中には導き観音様が安置されている。<br /><br />香藕園は、まだかと進めば

    お堂の中には導き観音様が安置されている。

    香藕園は、まだかと進めば

  • 中将姫誓いの石とかがあったりする。<br /><br />中将姫は、尼になるため當麻寺に来たが、女人禁制のため最初は断られた。<br /><br />しかし、どうしても尼になりたいの〜と3日間念仏を唱えたら石に中将姫の足形がつき、當麻寺で尼になることを許されたらしい。<br /><br />うわーすげー意思強いじゃんとか思う人もいるかも知れないけど、実は、駄々をこねて、わがままな女だって見方もある。<br /><br />まぁ、物事には裏表があるし、何が真実かはよう分からんですよね〜。

    中将姫誓いの石とかがあったりする。

    中将姫は、尼になるため當麻寺に来たが、女人禁制のため最初は断られた。

    しかし、どうしても尼になりたいの〜と3日間念仏を唱えたら石に中将姫の足形がつき、當麻寺で尼になることを許されたらしい。

    うわーすげー意思強いじゃんとか思う人もいるかも知れないけど、実は、駄々をこねて、わがままな女だって見方もある。

    まぁ、物事には裏表があるし、何が真実かはよう分からんですよね〜。

  • まぁ、見ようによっては足形にも見える。

    まぁ、見ようによっては足形にも見える。

  • などと考えいたら、香藕園に来たよ。

    などと考えいたら、香藕園に来たよ。

  • 今度は、東塔がポイントだな〜。

    今度は、東塔がポイントだな〜。

  • 庭を見ながらお茶を頂けるように、茶室や丸窓席が設けられてる。

    庭を見ながらお茶を頂けるように、茶室や丸窓席が設けられてる。

  • 茶室全景。<br />では、香藕園をそろそろ後にしよう。

    茶室全景。
    では、香藕園をそろそろ後にしよう。

  • おーこの苔の塀、いいな〜。<br />お次は、中之坊の霊宝殿に寄った。<br /><br />撮影禁止だったが、一枚だけ失礼させて貰った。<br /><br />ごめんなさい、中之坊さん。

    おーこの苔の塀、いいな〜。
    お次は、中之坊の霊宝殿に寄った。

    撮影禁止だったが、一枚だけ失礼させて貰った。

    ごめんなさい、中之坊さん。

  • 松下奈緒と相武紗季の写仏。<br /><br />ミーハーか!<br /><br />では、抹茶を頂きますか。

    松下奈緒と相武紗季の写仏。

    ミーハーか!

    では、抹茶を頂きますか。

  • 読んで字のごとく。お抹茶席!

    読んで字のごとく。お抹茶席!

  • 牡丹の絵の衝立。當麻寺は、やはり牡丹の寺なんだな〜。<br />今は真夏、牡丹なんか咲いていない。

    牡丹の絵の衝立。當麻寺は、やはり牡丹の寺なんだな〜。
    今は真夏、牡丹なんか咲いていない。

  • お抹茶が出て来ました。茶菓子は落雁。<br /><br />姿勢を正して、茶を喫すると、まさに<br /><br />

    お抹茶が出て来ました。茶菓子は落雁。

    姿勢を正して、茶を喫すると、まさに

  • 洗心なり。<br /><br />茶の流派を確認すると

    洗心なり。

    茶の流派を確認すると

  • 茶道 石州流流祖 片桐石州公像と記載されてた。<br /><br />片桐石州は、豊臣秀吉の家臣であった片桐且元の甥にあたる人物とのこと。<br /><br />ほ〜、そうなんだ。と思いながらググると天皇の行幸に際し、片桐石州が香藕園や茶室を作ったとあり、そのことから中之坊は石州流<br />なんだとわかったよ。<br /><br />後、中之坊の中をぶらぶらしてると、不動丸と名付けられた絵を見つけたよ。

    茶道 石州流流祖 片桐石州公像と記載されてた。

    片桐石州は、豊臣秀吉の家臣であった片桐且元の甥にあたる人物とのこと。

    ほ〜、そうなんだ。と思いながらググると天皇の行幸に際し、片桐石州が香藕園や茶室を作ったとあり、そのことから中之坊は石州流
    なんだとわかったよ。

    後、中之坊の中をぶらぶらしてると、不動丸と名付けられた絵を見つけたよ。

  • こういう絵、いいよね。

    こういう絵、いいよね。

  • アップね。<br /><br />ガラスにおいらの輪郭写ってるやん。<br /><br />まぁ、写真使いましょか。

    アップね。

    ガラスにおいらの輪郭写ってるやん。

    まぁ、写真使いましょか。

  • 中之坊を出て帰りの途についた。<br />當麻寺付近には、中将餅と言ってよもぎ餅に餡がのった名物があり、餅屋さんに寄った。<br /><br />8月中、休みだった。<br /><br />代替案として帰り道で見つけた紅屋さんでおはぎを買った。

    中之坊を出て帰りの途についた。
    當麻寺付近には、中将餅と言ってよもぎ餅に餡がのった名物があり、餅屋さんに寄った。

    8月中、休みだった。

    代替案として帰り道で見つけた紅屋さんでおはぎを買った。

  • 店の駐車場で地元のお客さんに聞いてみると、中将餅も美味しいけど、ここのおはぎも美味しいよ。とのことであった。

    店の駐車場で地元のお客さんに聞いてみると、中将餅も美味しいけど、ここのおはぎも美味しいよ。とのことであった。

  • もうちょい、うまそうに撮れればよかったけど、帰宅後、おはぎを食べたら美味しかったよ。<br /><br />おはぎを食べながら、當麻寺は、色々見所があって楽しかったことを思い起こしていた。<br /><br />秋には葛城市アートが當麻寺を中心に開催されるらしい。<br /><br />宗胤院の宮下先生も、その頃、来たらよいと仰ってた。<br /><br />どうも、今後、當麻寺の虜になってしまいそうな予感がする。<br /><br />

    もうちょい、うまそうに撮れればよかったけど、帰宅後、おはぎを食べたら美味しかったよ。

    おはぎを食べながら、當麻寺は、色々見所があって楽しかったことを思い起こしていた。

    秋には葛城市アートが當麻寺を中心に開催されるらしい。

    宗胤院の宮下先生も、その頃、来たらよいと仰ってた。

    どうも、今後、當麻寺の虜になってしまいそうな予感がする。

  • 編集後記<br />當麻寺奥院で売ってる御朱印帳が欲しくて、當麻寺のことを色々調べてたら、私にとって凄い見所満載の寺院であることを発見しました。<br /><br /><br />そして、絵や書で高名な宗胤院の宮下先生が会ってくださるだろうかと不安に思いながら訪ねると、気さくに会ってください、色々お話しを伺うことができました。<br /><br />また、各塔頭では、それぞれ見所がありましたし、今後、季節ごとに當麻寺を訪ねてみようと思いました。<br /><br />そのうちに中将餅も食べれるでしょう。<br /><br />さて、私ごとになりますが、また、しばらく仕事でお休みが無くなります。<br /><br />休みになれば、旅行に行って、この旅行記を再開したいと思ってます。<br /><br />しかし、いつ休みが取れるんだろう?<br /><br />では、地獄の仕事漬けに行ってまいります。<br /><br />

    編集後記
    當麻寺奥院で売ってる御朱印帳が欲しくて、當麻寺のことを色々調べてたら、私にとって凄い見所満載の寺院であることを発見しました。


    そして、絵や書で高名な宗胤院の宮下先生が会ってくださるだろうかと不安に思いながら訪ねると、気さくに会ってください、色々お話しを伺うことができました。

    また、各塔頭では、それぞれ見所がありましたし、今後、季節ごとに當麻寺を訪ねてみようと思いました。

    そのうちに中将餅も食べれるでしょう。

    さて、私ごとになりますが、また、しばらく仕事でお休みが無くなります。

    休みになれば、旅行に行って、この旅行記を再開したいと思ってます。

    しかし、いつ休みが取れるんだろう?

    では、地獄の仕事漬けに行ってまいります。

この旅行記のタグ

関連タグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP