カイロ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

古代文明の白眉、「ナイルの賜物」と言われるエジプト文明。<br /><br />ついにこの目にする時がやってきました。

トルコ・エジプトツアー 【3】

2005/09/06 - 2005/09/08

古代文明の白眉、「ナイルの賜物」と言われるエジプト文明。

ついにこの目にする時がやってきました。

その他
    ツアー(添乗員同行あり)

9月6日(火)、17時半、イスタンブールのアタテュルク国際空港出発ロビー。
      カイロ行き飛行機の搭乗を待ちます。

アタテュルク国際空港 (IST) 空港

18時45分発のエジプト航空MS-738便に乗ってカイロに向かいます。

イスタンブールからカイロまでは2時間弱。

救命胴衣の付け方をデモンストレーションする男性客室乗務員。
      さすがはエジプトの男、若い女性にやさしく気づかったりしていました。

エジプト航空の機内食。

20時半、カイロ国際空港に着陸。

空港で持参していたUS$をエジプト通貨に両替しました。
      $70=403.38LE(エジプトポンド)。1LEが\19.6。
      両替したエジプト紙幣は、汚れたり破れかけたりしているのもあって、手で触りたくないような札が多い。

ツアーバスに乗って21時20分に空港を出発。夜中でもけっこう渋滞のある街中を通り、1時間後に宿泊先の「オアシス・ホテル」に着きました。

カイロ国際空港 (CAI) 空港

9月7日(水)、9日目。

いよいよエジプトツアーの始まり。
      緑豊かな広い敷地に各部屋が配置されているオアシス・ホテル。
      プールやテニスコートもありました。

ザ オアシス ホテル ピラミッズ ホテル

レストランでの朝食ビュッフェ。

オアシス・ホテルの入り口。
      入るときはセキュリティチェックのセンサーを通る。

ツアーなのでスケジュールが目いっぱい。朝もあまりゆっくりしていられません。
      8時40分、バスはホテルを出て、ギザのピラミッドへと向かいます。

現地人ガイドは34才の男性で、カイロ大学考古学科を出たエジプト人。
      ちなみに東京都知事になった小池百合子氏は1976年(昭和51年)にカイロ大学文学部社会学科を卒業している。

ホテルから10分ほどでギザのピラミッドに到着。

バスの窓越しにあのピラミッドが見えてきました。

初めて目にするピラミッド、やはりデカイ。
      その大きさに圧倒されます。

観光用のラクダたちがあちこちにいます。

約4500年前のエジプト第4王朝時代に建造されたクフ王のピラミッド。
      ギザの三大ピラミッドで最大規模を誇り、1辺の長さ230m、元の高さ146m(現在は頂上部がないので137m)。

一度は見ておきたいピラミッド、ついに念願がかないました。

クフ王のピラミッド 建造物

写真撮影などに応じて、小銭を稼ぐ男。
      50PT(ピアストル)しか渡さなかったのでガッカリな顔してました。

当時のレートは1LE(エジプトポンド)はだいたい\19〜\20。
      100PTで1LEになります。

クフ王のピラミッド、北側。
      一つの石の巨大さがわかる。平均一個あたり2.5トンの石灰岩が約260万個使われているそうです。

以前に観たことがあるアガサ・クリスティの「ナイルに死す」を原作とした映画「ナイル殺人事件」(1978年制作)では、登場人物がピラミッドの頂上に登るシーンがありました。

1983年以降は上に登ることは禁止されています。

都知事の小池百合子氏は「振り袖、ピラミッドを登る」という本を出していますが、留学していたカイロ大学の卒業記念に振り袖を着てピラミッド登頂を果たしたそうです。

ピラミッド側から見るカイロ市内。

こんなに街が近いとは知りませんでした。

クフ王の息子のカフラー王(第4王朝の4代目ファラオ)のピラミッド。