2016/08/16 - 2016/08/19
387位(同エリア1783件中)
でんどさん
1泊後の台中市内です。
この日は近所で朝食→宝覚寺→春水堂で休憩→孔子廟→台中放送局→一心市場で昼食→国立自然博物館で長居→統元豆花→高雄へ移動です。
まだまだ全部は見れてないなあと思いつつ、前日の大雨ショックから抜けきれずプラス暑さもあってのんびりな予定になりました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 自転車 徒歩
- 航空会社
- チャイナエアライン
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
通りがかりのインコちゃん。中華系の人は小鳥を趣味で飼う人が多いのかな。
-
緑川(本当はこの字じゃないですが)沿いをお散歩、朝食を食べに行きます。
-
南国っぽい花ですね。
-
台中でちょくちょく見かけた東南アジア系の人たちのための両替、携帯電話、食材などを扱う便利屋さん。きっと出稼ぎの人がたくさんいるんでしょうね。
-
今日も暑いね(+_+)
-
グーグル先生を信じて歩いたら20分かかりました。バス使えば良かった…。
民生嘉義米糕 地元の料理
-
全部頼んでも60元。庶民の食堂みたいな雰囲気が大好きです。
-
ミーガオ、しょっぱい卵、貢丸。ミーガオはルーロー飯のもち米バージョンみたいな感じでした。貢丸は練り物系(?)。卵は普通の味付き卵。お茶のようなおわんの中身はご飯についてくるスープです。外れなしの無難な味だと思います。
-
戻る途中youbikeを見つけましたが宿の近くにステーションがなくて微妙に使いこなせません。
-
なので、あちこち散歩しながら結局歩いて宿に戻ります。
これは宿の近くの靴屋さんにて。
…人手不足、どこも同じですね(苦笑 -
宿を出て観光開始です。このバス停、本当に便利でした。
台中第一広場 専門店
-
あっさりと到着です。
宝覚寺 寺院・教会
-
新暦のお盆もありなんですね。地元の参拝客が沢山来てました。もしかして、軒先で金紙を燃やしていたのも新暦のお盆のせいかな??
-
大きなお堂ですが、この中にさらに小さなお堂があります。地震で壊れかけたから、小さいのは覆ってしまおうという発想だそうです。謎だ…。
-
全景を撮りたかったのですが、お盆イベントのテントのためうまいこといきません(笑)
-
さて、大仏様に会いに行きましょう。もちろんこちらの方はさんざんなでまわさせていただきました。
-
青空に映えてありがたい感じですね。
-
やっぱりずんずん撮りたくなりますよね。ありがたい大仏様でした。
-
以前はここから中に入れたみたいですね。残念です。
-
お寺の花はよくお手入れされてきれいですね。
-
こちらも同じく。
-
お寺参りの後、靴がまだ微妙に湿っている気がして中友デパートに靴を探しに来ましたが、なんだか良いものは見つからず…。
靴はあきらめて、偶然見つけた春水堂でお茶にします。 -
初めての春水堂ですが、季節のオススメ商品をオーダーしました。
-
99元(330円くらい)。南国フルーツのさわやかな風味と果物の甘さでとても良い休憩になりました。あんまり混んでいなかったのに出てくるまで20分かかっちゃったのは目をつぶります。
-
お茶して交差点を何気に見ていると交通事故に遭遇。台湾の事故処理は現状維持が基本のようです。ドライバーはなんとなく避けて行きます。無事だといいですね。
-
ちょっとバスに乗って孔子廟を目指す途中、感じの良い市場を見つけました。この辺り一帯を一心市場というそうです。
-
バス停から7、8分で孔子廟に着きました。
台中孔廟 寺院・教会
-
思ったより広いみたいです。
-
大成殿。孔子先生が祀られています。華やかですが、青系の色彩が多くて品のある建物です。
-
天井好きにはたまりません。
-
中では市民の皆さんの展示や
-
儀式に使われるらしい器、
-
服なども展示されていました。
-
再び繊細な模様の天井にうっとり。
-
日本語のパンフレットもいただきましたが、外の案内板は日本語も併記されていました。
-
ここはお札をお焚き上げする所だそうです。他の廟ではこういう形のは見たことなかったなあ。
-
風格のある木。台中孔子廟のお庭は元は旧台中神社の外苑だったそうで、歴史が全く分からない私でも広くて気持ちいい場所でした。あまり期待しないで行ったのも良かったのかもしれませんが、とても落ちつけました。
-
ベストショットを狙うも結局お尻から撮ってしまいました。
-
15分程歩くと台中放送局に着きました。
台中放送局 建造物
-
建物自体はさほど大きくないです。歴史的な意味をちゃんと調べてから行けばよかったかな。今は地域の文化・芸術スペースになっています。
-
ポケモンここでも大流行のようです。
-
おしゃれなカフェが併設されていました。
-
うん、おしゃれ。
-
放送局の歴史や由来を書いたと思われる床のプレート。
-
外にはこんな椅子や机が並んでいて、夏休みと思われる子供たちが体験学習っぽく見学していました。
-
来た道を戻って一心市場のはずれで休憩します。
明譚紅茶半糖微氷30元(95円くらい)。日本の缶ジュースより圧倒的に安くておいしいです。 -
紅茶を手にしながらちょっとここにも
-
全然調べていません。通りすがりの食堂です。広東小吃というお店でした。
-
れい星門(日本語にはない漢字のようです)を見ながら軽く昼食です。
-
饂飩湯、値段忘れました。あっさりした控えめな味。
-
バス停へ移動しました。
-
ちょっと楽しみにしていた国立自然科学博物館へ。
国立自然科学博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ちなみにこれは広い建物のほんの一部です。
-
展示も色々。食についての展示。
-
八百屋さん再現中。
-
野菜や果物の段ボールを積んで市場をテーマにしたようです。
-
お店のミニチュアなどもありました。前もってネットでチェックしてぜひ見たかったものだったのでとっても楽しかったです。
-
こちらは細密画。植物や鳥がテーマのようです。ボタニカルアートってやつかしら??
足跡がかわいいw -
実演中でした。
-
薬草も展示中。
-
現物が植えられています。
-
説明も漢字なのでなんとなくは…。
-
中にもしっかりと。中華系は漢方の本場ですものね。
-
動物好きとしては見逃せない看板です。
-
階段を上がるとまず噴水スペース。日本人ならきっとここにお金を入れちゃいそう。
-
川のお魚さん。渓流を模した水槽や蛇,蛙、トカゲなど写真に撮るかどうかは趣味の問題かも…。
-
爬虫類と昆虫が苦手な私にはなかなか厳しい展示内容でした(汗
デザイン感あふれる中庭(?)を見て自分の目をごまかしてみます。 -
台湾では博物館さえもが萌えています(笑
-
台湾版人体の不思議展。ただし脳神経系に特化。
-
一応医療者なので漢字ばっかりでもなんとなく伝えたいことはわかりますよーw
館内に3時間以上いましたが、常設展だけでも全然時間が足りません。植物園も行きたかったのですが、ちょっと疲れて一度出ることにしました。全部見ようと思ったら本当に1日がかりだと思います。でも、博物館好きにはたまらない場所でしょう。 -
近くにyoubikeステーションを見つけたので機動力を得て、統元豆花にやってきました。でも、時間が経てばたつほど雲行きが怪しくなってきます。
統元豆花 (精誠店) スイーツ
-
総合豆花45元(142円くらい)。底の方に芋頭や花生、はとむぎなどあれこれ入っています。あっさりした甘みでクールダウンできました。
-
2階席でいただきましたが、人が少なくて落ち着きます。
でも、雨の様子が気になったので、大急ぎで食べて自転車を返すことにしました。ここでもyoubikeアプリが大活躍です。 -
ちょっとだけ雨に当たりましたが、びしょぬれは免れました。宿までバスで戻り、スーツケースを受け取ったらこんな大雨になっていました。仕方がないので、駅まで傘をさして歩きます。
-
かなり濡れてしまったのに食いしん坊なので、こういうのを素通りできません。
-
念願の台鉄弁当60元(190円)。温かい状態で売られていました。新幹線を待ちながら新鳥日の駅のベンチでいただきます。ちょうど良い夕食になりました。
-
夕暮れ時の台中市内。まだまだ見所があって名残惜しいです。
-
でも、大好きな高雄に出発です。
-
うとうとしていたらあっという間でした。次は高雄編です。
高雄駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
台中(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
79