北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏休みは北海道へ。移動はレンタカーが便利だろうと言う事で、ANAのレンタカー付きフリープラン申し込み。<br />行きは女満別空港帰りは新千歳空港、網走、旭川、札幌で宿泊と決まりました!

2016年夏休み北海道

2016/08/12 - 2016/08/15

うさしなもん

うさしなもんさん

旅行1日目
    関西国際空港より女満別空港へ。到着が夕方なのでレンタカーを借りてそのままホテルへ。この日はホテルで食事が付いてるので大浴場へ行ったり、卓球台があったので卓球したりホテル内でのんびり。
    写真は車内から撮った女満別空港。

旅行1日目 宿泊の網走観光ホテルでの夕食。毛ガニが半身、しじみご飯、ラーメン入のお鍋など美味しくお腹いっぱい頂きました。飲み物が自由なのはありがたかった。

旅行2日目 ホテルチェックアウト後網走監獄へ。
    入り口近くに監獄食堂ありました。食べてみたかったけど、朝ごはんいっぱい食べてたし、時間も少し早かったので見学だけしました。
    敷地は結構広いのでゆっくり見学するなら、2時間ぐらいあってもいいかも。
    団体客も来るので早い時間に見学する方が混んでなくて良さそうです。
    出口付近にお土産店があるのですが、中で店舗が分かれてるみたいで、同じ商品でも置いてる場所で精算しないといけないみたいです。

網走監獄見学後、旭川へ向かいました。
    移動時間3時間。道の駅もあるので休憩しながら行きました。
    とりあえず先にホテルへチェックインして、お盆期間夜まで営業してる旭山動物園へ。
    ホテルから20分ぐらいで、駐車場は東門近く無料でした。
    夕方と言ってもまだまだ暑かった。
    さすが話題になるだけの動物園、展示の仕方は工夫してあり、見やすいです。
    こちらもゆっくり見れば2〜3時間掛かると思います。
    山の中にあるのかな、東門からだと階段かスロープを降りて行き、帰るときは登るのがちょっと大変ですが、途中も動物が居ます。

旭山動物園

旅行2日目 旭川グランドホテル
    旭山動物園とチケットをフロントで購入したり、翌日行きたい所の営業日を確認してもらったり、オススメのお寿司屋さんを教えてもらったりとても親切にしてもらいました。
    お部屋はツインで結構ゆったりしてました。
    朝食は和食バイキングを頂きました。