2016/08/01 - 2016/08/06
128位(同エリア1556件中)
aira1960さん
- aira1960さんTOP
- 旅行記65冊
- クチコミ45件
- Q&A回答39件
- 132,644アクセス
- フォロワー15人
計画当初はグラナダからセビリアに行こうと思ったのですが、白い村の写真を見て、絶対ここにも行こうと思いました。白い村はいくつかあるようですが、行きやすさからミハスを選択、うまくいったらアフリカ大陸も見えるかもしれません。内陸のグラナダと海辺のミハス、全く違う気候と文化を体感してきました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス 徒歩
- 航空会社
- アエロフロート・ロシア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 楽天トラベル
-
8月1日
グラナダへ移動です。
バルセロナに到着した日、グラナダ行のAVEを予約しようとしたら、なんとマドリードからグラナダは売り切れというのです。まじで〜。なんとか移動できる便がないかと窓口で調べてもらったら、一等だったらある、しかしそれはアンティキエラでバスに乗り換えなければならないというのです。もう いいです。いければなんでも。しかし私のrenfeスペインパスは2等なので、チケットを新たに買いなおさなければならず、新たに88ユーロかかってしまいました。ケチらないで一等にしとけばよかったなぁ。とほほ・・・バルセロナ サンツ駅 駅
-
11:10 マドリード到着。
コインロッカーに荷物を預け、プラド美術館に向かいます。が、長蛇の列。1時間半待ちだというので諦めて、となりの王立植物園に。
この時期花はあまりありませんが、緑が濃くていい気持。ポケストもたくさんあるので、ポケモンして時間を過ごしました。王立植物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
14:35 マドリードからAVEに乗り、アンティクエラへ。
さて ここでバスに乗り換えですが、迷わないで行けるか!
と思ったら、この駅、オリーブ畑の中にポツンとある駅で周りには店もありません。駅前には乗り換えバスが待っていて迷いようがない。 -
このバスでグラナダへ。
乗り心地抜群で、水とクッキーが配られました。 -
グラナダまでの景色もオリーブ畑とごつごつ乾いた、大地のみ。
-
グラナダ駅からタクシーでホテルに向かいます。
今回は駅からすべてタクシーで宿まで行きました。
安いし、暑い中探さなくていいし、これは楽です。
宿は オスタル ロドリ。
グラナダの中心地、カテドラルのすぐ近くにあって便利な宿です。
何より4泊で120ユーロと格安、バルセロナの四分の一です。
部屋は広くてきれいだし、宿主はインテイリジェンスですてきだし。
難を言えば、鍵が開けにくいことかなぁ。
これはヨーロッパの宿全般に言えることですが。
荷物を置いてすぐ街歩きに出かけると、今までと違うオリエンタルなスパイシーな香りが。正体はあちこちにある、紅茶屋さんです。ハーブティーの香りが街の中に漂って、独特な雰囲気を作っています。これは アラビアンな香りだ。グラナダ大聖堂 (カテドラル) 寺院・教会
-
ぶらぶら散歩をしているとカテドラルにでました。
広場で歌う女性がいて、なかなか上手。
みなさん のんびり休憩中。グラナダ大聖堂 (カテドラル) 寺院・教会
-
素敵な食器のお店。
お土産にお皿を買おうと思ってるんです。 -
アラブストリートで何か冷たいものが飲みたいとでかけました。
水たばこが見えます。
エキゾチック〜。カルデレリア ヌエバ通り 散歩・街歩き
-
そのうちの一軒で、ライムミンティー。
暑いから、さっぱりした飲み物がおいし〜い。 -
夕飯はまだ食べてなかったイワシのフライと、トマトとモッツアレラのカプレーゼ。もちろんビールも。スペインは海産物が美味しくて日本人にはうれしい。
-
8月2日
5日ミハスへ移動するためのチケットをバスターミナルへ買いに行きます。バスターミナルは10時からというので(そんなことはないと思うが)
その前に、フラメンコを見るツァーを探そうと日本語情報センターを探して町中をぶらぶら。
ここは市庁舎。
ここも10時からです。
インフォメーションもここにあります。市庁舎 (グラナダ) 建造物
-
まず、地球の歩き方にあったリブラリア デル アルハンブラに日本で予約したアルハンブラ宮殿のバウチャーをチケットを交換しに行くと、ここでないといわれ教えられた、コラル・デル・カーボンに行き無事発券。市庁舎の裏にある地味な建物ですが結構人がきています。発券はこの機械でしますが、予約時のクレジットカードが必要です。
-
コラル・デル・カーボンはこんな中庭があります。
こじんまりしていますが、雰囲気ありますね。 -
お次は日本語情報センターへ。
ここはは市庁舎近くのビルの中。
ビルの入り口に表示があるので、見落とさないように。日本語情報センター 散歩・街歩き
-
ビルの3階かな?
ジミな入口です。
ノックすると、ラテン系の日本人が出てきてくれて、チケットを予約してくれました。ワンドリンク、ナイトツァー、送迎付きで30ユーロ。安い!
ついでにバスターミナルに行くバスを教えてもらいました。
ここを頼りにしている日本人は多いようで、私のあとにもすぐに日本人カップルが訪れていました。日本語情報センター 散歩・街歩き
-
教えてもらったバスターミナル行のバスはSN2。
しかしSN2のバスは右からも左からもくるので、はてどっちに乗ったら?
難しい顔でバスの路線図を睨んでたら地元の人が教えてくれました。 -
バスステ−ションでは、スペイン語の単語を並べて無事購入。RENFEの半額で満足。初めてのお使い並に嬉しいです。
帰りも同じSN2に乗ったらあさっての方向に行ってしまって、帰れなくなったので、運転手さんに話して、帰りのバスを教えて貰いました。Exit (グラナダバスステーション店) その他の料理
-
無事カテドラルに戻り、ランチを取ることにしました。
昨日のバールを探していたら、市場に遭遇。
なんか美味しいものがあるはずと、入ってみるとカジュアルなバールを発見。
ビール、フライ盛り合わせ、ガスパチョをいただきました。
ガスパチョは暑い暑いスペインならではの料理ですね。
冷たいのど越しが最高。
食欲がわきます。 -
これがお店の外観。みんなわいわい食事しています。
ペスカードス マリスコ デ メルカド?これがお店の名前かな。 -
アルハンブラの予約は14時。
イサベル デ ラ カトリカ広場からC3のバスで向かいます。
入場口は予約してあっても混みます。
入るのに10分くらい並びました。
14時近くになるとかなり暑いので並ぶのも大変です。アルハンブラ宮殿 城・宮殿
-
ようやく入場。
灼熱のアルハンブラ宮殿。
まずは庭園を散策。アルハンブラ宮殿 城・宮殿
-
これだけ暑くても夾竹桃の花が咲いています。
アルハンブラ宮殿 城・宮殿
-
カルロス5世宮殿。
とにかく広いので地図をみながら迷いながらあるきます。カルロス5世宮殿 城・宮殿
-
自動販売機で水を購入しアルカサバへ。
アルハンブラ宮殿 城・宮殿
-
おお いい眺め。
グラナダの街並みを一望。アルカサバ 建造物
-
遺跡。
ここにどんな建物が建っていたのでしょう。アルカサバ 建造物
-
あの向こうの塔に上がれば眺めもいいんでしょうが、暑い。
パスしよう。アルカサバ 建造物
-
緑の木陰にほっとしながら、アルカサバを後にします。
アルカサバ 城・宮殿
-
ナスル宮殿の予約は16時。
一番暑い時間に、また行列です。
ふ〜。ナサリーエス宮殿 城・宮殿
-
壁のモザイクがアラビア〜ン。
ここはイスラムの香りが濃厚に漂います。ナサリーエス宮殿 城・宮殿
-
アラヤネスの中庭
ナスル宮殿の代表的な景観です。
この暑い地にあって、豊かな水の景色は心和ませるものです。アラヤネスの中庭 建造物
-
やはりこの文様はイスラムですね。
しかしスペインの人たちは破壊せず、イスラムの美しい文化を愛し、取り込み保存してきました。コマレス宮 建造物
-
コマレス宮。
夜空のような天井。コマレス宮 建造物
-
ライオン宮。
壮大で美しい建物ですが、ここで貴族達が暮らしていた情景を私の想像力では思い浮かべることができません。ライオンの中庭 建造物
-
昔はロマの人たちがここで衣装を身に着け写真撮影に応じてたそうです。
トラブルの元なので廃止になったのでしょうが、人がいたらもっと臨場感があったように思います。ライオンの中庭 建造物
-
アベンセラッヘスの間。
鍾乳洞のようなレリーフ。ナサリーエス宮殿 城・宮殿
-
細密なレリーフが実に美しい。
ナサリーエス宮殿 城・宮殿
-
漆喰の壁に施されています。
ナサリーエス宮殿 城・宮殿
-
諸王の間
この天井には宇宙の広がりを感じます。ナサリーエス宮殿 城・宮殿
-
後は広い庭園をぐるぐる散策。
リンダラハの中庭 建造物
-
リンダラハの中庭
リンダラハの中庭 建造物
-
ヘネラリフェ
水と緑の美しい庭園ですが、なにせ暑くて、体中から水分が蒸発し、口がからからになります。500mlのペットボトルはすぐにカラ、途中の水場で水を汲み飲みながらあるきましたが、おなかは壊しませんでした。スペインは相対的に水が安全な上、美味しいですね。ヘネラリーフェ庭園 自然・景勝地
-
緑の回廊
ヘネラリーフェ庭園 自然・景勝地
-
アセキアの中庭
アセキアの中庭 建造物
-
広大なアルハンブラ宮殿をぐるっと回って下界に戻ってきました。
こう暑いとアイスに大人も子供も群れています。
私もたっぷりのアイスクリームをお夕飯にしました。 -
こんなフィギュアのお店をみつけました。
これ結構高いんですよ。 -
アラブ風のランプのお店。
すてきですが、うちに飾るところがないので見るだけ。 -
8月3日
今日はカテドラルから観光を開始。
10時オープンなので、広場でお茶しながら待ちます。グラナダ大聖堂 (カテドラル) 寺院・教会
-
中央祭壇
グラナダ大聖堂 (カテドラル) 寺院・教会
-
巨大なパイプオルガン。
演奏を聴いてみたいものです。グラナダ大聖堂 (カテドラル) 寺院・教会
-
カテドラルの奥の礼拝堂はあまり人がきません。
この部屋には鏡がたくさんかけてあって、入室する人自身を映します。
己を顧みよ、ということなのでしょうか。グラナダ大聖堂 (カテドラル) 寺院・教会
-
カテドラル
グラナダ大聖堂 (カテドラル) 寺院・教会
-
カテドラル
博物館もあります。グラナダ大聖堂 (カテドラル) 寺院・教会
-
王室礼拝堂
イザベル女王夫妻の遺骸が安置されているので中は撮影禁止です。王室礼拝堂 城・宮殿
-
マドラサ
小さい建物ですのですぐ見終わってしまいます。
あまり見学者はいない印象でした。マドラサ宮殿 城・宮殿
-
マドラサ
係員付き添いで見学します。マドラサ宮殿 城・宮殿
-
ここの天井もみごとです。
マドラサ宮殿 城・宮殿
-
マドラサ
王室礼拝堂とマドラサの間の通りに、ローズマリーの小枝を持ったおばちゃんが出没しています。彼女たちは「ノーマニー」といいながら小枝を無理やり押しつけ、なにやらむにゃむにゃいうと、小銭を要求します。
私もうっかり押し付けられましたが、がんとしてお金を渡さなかったらにらまれました。ノーマニーと言っといて、1ユーロとか絶対あげない。マドラサ宮殿 城・宮殿
-
ヌエバ広場から、アルハンブラバスでサン・ニコラス展望台へ。
向こうの丘の上に見えるのはアルハンブラ宮殿です。サン ニコラス展望台 自然・景勝地
-
サン ニコラス教会
鐘楼に登れます。サン ニコラス教会 寺院・教会
-
眺めがいい上、風が抜けてとても気持ちがいいので降りたくなくなります。
上はあまり広くないんですけど。サン ニコラス教会 寺院・教会
-
帰りはバスに乗らず、歩いてアルバイシンを下ります。
サボテンの実が成ってるなんて、やはり暑いんですね。アルバイシン 旧市街・古い町並み
-
夜はフラメンコ見物なので、まずはご飯。
お昼と夜兼用。
レオンに行きたかったのですが、水曜はお休み。
昨日のバールで焼き野菜とパエリヤ。
一人前があったので頼んだのですが、一人前の場合冷凍なんだとか。
味はまあまあでした。 -
お部屋で休んだ後、集合場所でピックアップしてもらい、タブオラ「ロス・タラントス」に向かいます。アルバイシンにある洞窟タブオラで有名だそうです。
ロス タラントス 劇場・ホール・ショー
-
カタルーニャ音楽堂で見た、フラメンコより激しい感じがします。
なんだかフラメンコのイメージと違う。
ロマ族のダンスなので、独特なのだそうです。ロス タラントス 劇場・ホール・ショー
-
特にこちらの若い女性のダンスは激しかった。
ロス タラントス 劇場・ホール・ショー
-
フラメンコが終わってでてくるとすっかり日が暮れていました。
この後、サンニコラス展望台に移動します。ロス タラントス 劇場・ホール・ショー
-
昼間のアルハンブラと全く違う眺め、素晴らしいです。
ライトアップされたアルハンブラ宮殿とグラナダの夜景。
多くの人がうっとりと夜景を眺めています。
これは一人じゃ来られません。
展望台近くのレストランでは外でフラメンコを見せていました。
夜のグラナダがにぎやかに深まっていきます。サン ニコラス展望台 自然・景勝地
-
8月4日
今日はな〜んにも予定がない日。
ネットで調べたら、カルトゥハ修道院が凄いらしいということですが、何が凄いって、写真撮影不可なので、詳しいことはいってみないとわからない。
場所を宿の人に聞こうと思ったら、初日の観光案内の時、地図に場所と乗るバスのことをかいておいてくれたので、無事つけました。ちなみにF7のバスに乗ります。 -
外観はごくごく普通の修道院ですが、中はきんきらきん、確かにすごいです。けど、ここも写真撮影禁止。その素晴らしさをお伝えできないのが残念です。
カルトゥハ修道院 寺院・教会
-
多くの宗教画とキンキラきらびやかな祭壇、組み木細工のような壁の模様、派手な教会としてはトップクラスですね。
宗教画に特徴的なのは、僧侶の殉教のシ−ンが多かったこと。アラブが攻めて来たとき、カトリックの僧侶が刺し殺されたり、吊るされたようです。
この修道院もかつては、イスラムの寺院だったのかもしれません。帰りは街まで、ポケモンしながら徒歩で戻りました。カルトゥハ修道院 寺院・教会
-
街に戻り、今日こそレオンへ。
ビールを頼むとおつまみが出てきます。
これが立派な一品。
私が頼んだのはハモン セラーノ。
もちろん文句なくおいしい。
すごくお得な気分です。レオン 地元の料理
-
私が注文したのはスペイン風オムレツ。
添えられた、クリームのようなソースが絶品!レオン 地元の料理
-
次にサラダを頼み、ワインを追加したらパエリァが出てきて大感激。
冷凍じゃないパエリャ食べたかった!
もちろん大満足。
有名なだけあります。
美味しくて、とにかく安い。
グラナダでは絶対行くべきお店です。レオン 地元の料理
-
部屋で一休みし、涼しくなってきたころ、ぶらぶらヌエバ広場へ。
乗りたかった連結バスを見つけ乗車。
これでグラナダを一周します。ヌエバ広場 広場・公園
-
狭い川沿いの道をアルバイシンに向かい上っていきます。
本当に狭い路地です。
運転手さんうまいもんです。アルバイシン 旧市街・古い町並み
-
一周してもどってくるとヌエバ広場に人だかりができています。
覗いてみるとフラメンコでした。
なかなか上手。ヌエバ広場 広場・公園
-
帰りに小腹がすいたので、ケバブのお店でテイクアウト。
たっぷりの野菜と焼きたての肉を挟んだケバブサンドはボリューミーでおなか一杯。 -
8月5日
グラナダのバスステーションからマラガへ向かいます。Exit (グラナダバスステーション店) その他の料理
-
乗ったのはこのバス。
水はついていなかった。
13.72ユーロ、安いですねぇ。
スペインはバス移動がいいですね。 -
マラガからレンフェ近郊線でフェンヒローラへ向かいます。
この手前にコインロッカーがありました。マラガ マリア サンブラーノ駅 駅
-
フェンヒローラから路線バスでミハスへ。
ミハスは丘の上、そこまでバスで20分ほどですね。マラガバスターミナル バス系
-
ミハス到着。
さてタクシーで移動しようかと思ったら、道が工事中で乗車拒否されてしまった。仕方ないので、がらがらトランクを坂道押してホステルを探しながら街歩きです。ミハス観光案内所 散歩・街歩き
-
この広場のすぐ上にありました。
ちょっとわかりにくいです。ミハス観光案内所 散歩・街歩き
-
「ホステル エル エスクード デ ミハス」
広くてかわいいお部屋です。
午前中についてしまいましたが、お部屋に通してもらえました。
一泊素泊まり60ユーロ。 -
テラスから海が見えて気持ちがいい。
涼しい風が海から上がってきて、まったく気候が内陸と違うのだなと感じました。 -
荷物を置いてまずはすぐ下にある、レストラン 「アルカサバ」
すごい風です。
眺めのいいところまで行きそこねました。ラ アルカサバ 地元の料理
-
トマトとモッツァレラのカプレーゼとオリーブ
ラ アルカサバ 地元の料理
-
ドライビーフのサラダとムール貝のワイン蒸し。
ちょっと食べすぎ?ラ アルカサバ 地元の料理
-
食事のあとは、白い街並みを楽しみ、ぶらぶらお散歩。
残念ながら 花は暑さで元気なし。
でも 風が気持ちいいので散歩には最高。観光案内所 (ミハス ガイド) 散歩・街歩き
-
山の中腹にあるので、坂道が多いですね。
白い壁と青い植木鉢のコントラストがすてき。観光案内所 (ミハス ガイド) 散歩・街歩き
-
展望台が整備されており、すばらしい眺めです。
ミハス展望台 観光名所
-
お花が素敵なお宅があったので、撮影させてもらいました。
-
ロバで観光することもできます。
-
ラ・ペーニャ聖母礼拝堂。
岩窟の小さい礼拝堂です。ラ ペーニャ聖母礼拝堂 寺院・教会
-
ほしかったお皿はここで購入。
きれいな絵皿を買いました。
ほんとはお店ごと買いたかった。
こんな風にお皿を壁に飾ったら素敵でしょうね。 -
ちょっと早いけれど、ここでカラマリフライとガスパチョでお夕飯。
さすがに食べきれなかった。 -
さらにぶらぶらしていたら、広場でお祭りのように出店が!
肉やソーセージを焼いていておいしそう!
ちょっと早まったかな。
もうおなかいっぱいです。 -
人力メリーゴーランド。
初めてみました。 -
パイレーツ・オブ・カリビアン?
なんか面白い。 -
8月6日
昨日の青空が嘘のように、あたりはガスっている。
こんな曇り空、スペインにきて初めてみました。
これも海沿いの街だからなのでしょう。
海から登って来た蒸気が山にぶつかり霧になっている。
結局雨に合わず、9:30のバスでフェンヒローラへ移動し、セビリアへ向かいました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
102