ヨセミテ国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みを利用して、アメリカのグランドサークル(グランドキャニオン、セドナ、モニュメントバレー、アンテロープキャニオン)を廻り、その後、サンフランシスコヘ移動、ヨセミテに行きました。<br />ヨセミテから戻り再びサンフランシスコでも観光、トータル9日間の旅です。<br />主にレンタカーで移動、トータル2500キロの旅です。かなり忙しい日程となりましたが、天気にも恵まれ良い旅となりました。<br /><br />7月15日…メキシコ→ラスベガス→グランドキャニオン<br />7月16日…グランドキャニオン→セドナ<br />7月17日…セドナ→モニュメントバレー<br />7月18日…モニュメントバレー→ペイジ→フラッグスタッフ<br />7月19日…フラッグスタッフ→ウィリアムズ→セリグマン→ラスベガス<br />7月20日…ラスベガス→サンフランシスコ→<br />7月21日…ヨセミテ国立公園→サンフランシスコ<br />7月22日…サンフランシスコ<br />7月23日…サンフランシスコ→メキシコ

グランドサークル、ヨセミテ、サンフランシスコ 8泊9日の旅⑧ ヨセミテ編

2016/07/15 - 2016/07/23

7月22日…サンフランシスコ
7月23日…サンフランシスコ→メキシコ

レンタカー

ホテルを7時に出発して、ヨセミテへ向かいます。
    朝食は、隣にあったセブンイレブンでコーヒーとドーナツを買いました。
    どんな場所なのか不安でしたが、ホテル付近には昨日行った中華料理屋、タコベルなどそこそこ充実していました。
    ヨセミテまで約2時間ちょいのドライブです。

入口です。
    アメリカの国立公園に入場できるカードを買ったので見せるだけでした。
    しかし急遽ブライスキャニオンに行くのを止めた為、結果的には損してしまいました。まあカードは記念になるので、と。。。

入り口付近に休憩所があったので少しの休憩と行先を再確認しました。

今回借りた車です。

こんな道を進んでいきます。
    まずは日帰りツアーではいかないグレイシャーポイントへ向かうことにしました。
    一時間半くらいかかったでしょうか。

グレイシャーポイントへ行く道ですが、特に狭いとか怖いという感じはしませんでした。車に慣れている方なら問題ないと思います。

だいぶ登ったところに数台の車が駐車していたでの思わず下車。
    早くもきれいな景色が目の前に!

Washburn Pointというところでした。場所が分からなくなりそうだったので、場所がわかる写真を後から一枚。

グレイシャーポイントへ到着です。Washburn pointから5分くらいの近さです。

有名ポイントだけあってしっかり舗装されてます。あっでもトイレはダメなのでご注意を。

絶景です。グランドサークルもそうですが、カメラには収まりきらないスケールのでかさ。季節的にアウトかもと思っていましたが、滝の水量もまだ大丈夫でした。

望遠で滝だけを撮ってみました。

ハーフドームをアップで

下を流れる川が見えます。高所恐怖症の方には厳しいかもしれませんが、真下を見るとこれまた絶景です。

リスを発見。あまり人を怖がらないようです。

こちらがグレイシャーポイントの駐車場です。
    11時ごろですが、車が多くなってきました。

グレイシャーポイントを後にして、トンネルビューに向かいます。

途中、きれいな場所を発見しました。

トンネルビューに12時前に到着。
    かなりの観光客の方がいます。駐車場も止めるのがかなり困難でした。

ここもサイコーに良いですよ。

みなさん記念写真を撮ってます。

ここを登ってる人がいるんだとか。

続いてBridalveil Fallへ。グレイシャーポイントへ行く時に一度トイレに立ち寄った時には駐車場もガラガラでしたが、12時過ぎの今は駐車待ちの車で渋滞してます。
    やはり少しでも早くヨセミテに入るのが良いですね。

続いてエルキャピタン。

ヨセミテバレー付近にやってきました。

ヨセミテロッジでしばし休憩。駐車場に車を停めるのにかなり苦労しました。時間もロスしました。休憩後、ミラーレイクに行くためにバスに乗りました。

こんな道を片道30分くらい歩きました。

やってきたのはこんなところです。

正直どの場所で角度で撮るのが良いのか分かりませんでした。
    もっとちゃんと場所を確認しておけばよかったと後悔。。。

色々撮っては見ましたが、どれもなんか違いました。
    また30分近く歩きバス停へ、そしてロッジへ戻りました。

残念ながらサンフランシスコへ戻らねばいけない時間。。。というかホントはもうとっくに過ぎてます。時刻は5時過ぎです。うまくいってもサンフランシスコのホテルに着くのは、9時過ぎです。ロッジでハンバーガーを食べて帰ることに。

こんなきれいな景色を見ながら、ヨセミテを後にしました。

こんな同じような景色をひた走りました。

この日最後の一枚。
    このあと、ホテルに9時半ごろ到着。近くにあったカタナヤという日本食レストランでラーメンを食べて就寝。
    だんだん疲労がピークに。。。
    明日は、サンフランシスコを観光します。