穂高・安曇野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
立山黒部アルペンルートを扇沢より脱出した我々は、一路 安曇野へ向かうのだった。

晴天の立山黒部アルペンルート その3 番外編(安曇野観光)

2016/08/11 - 2016/08/13

くれいぐ

くれいぐさん

安曇野と言えば、湧水、ワサビ田。とその前に、ぼちぼちおみやげを買わねば、ということで、お焼きを買いに行くことに。
    急ぎ数年前に購入したガイドブックで、最寄りのお焼きやさんを探す。安曇野IC近くに一軒あり、売り切れ次第閉店!急がねば。

で、購入したのがこちらの おやきの店うしこしさんのお焼き。
    閉店間際でした、というか事前に電話して、お取り置きして頂きました。m(__)m。
     夕方に購入のため、残っていたのは”あんこ、なす、大根、チーズ”各々220円。
    お味は 皮が厚めで、中身しっとりの食べ応えアリ。
    例えば、松本のお焼きの名店さかたさんが上品なおやつとすると、こちらはがっつり野趣あふれる感のある主食で、一個でお腹にたまります。
    私は上記の中では、なすがお気に入りです。
     できることなら、出発時に買って、お昼代わりにしたかった..。
    (まぁ、時間的に無理なんですが。)
     と、ここまで書いて今知りました。さかたのお焼きも安曇野に引っ越していたことを!。高山方面への通りがかりでちょうどいい場所にあったので、ちょっと残念なような。

さぁ安曇野IC付近から引き返して、大王わさび農場です。
    る●ぶ、やM●ppleなどでも大きく扱われ、まさに安曇野のイメージ。
     で到着してみると、駐車場も広く、入園料無料。もう閉園時間間際にもかかわらず、自動車だけでなく大型バスもいっぱい。売店前もまだ人がいっぱい。あれ、どこかで見たことのある様なこの感じ。
     こ、これは、以前夕方立ち寄った富士山の忍の八海だ。あの時も団体さんで溢れてたなぁ。(ちょっと嫌な予感。)
    どれ、ワサビ田を見て、清涼感を味わおう。

あれ。

....。
    どうやらワサビ田の水温を一定に保つために、夏場は黒いシートをかぶせて、水温の上昇を防いでいるようです。
     見上げたプロ意識。
     だが、夏だからこそ見たかった涼しげな景色。
    少し、というかかなり残念。
     でも所々にある湧水はすっきりしていて、くせがなく美味しかったです。空ペットボトルを持っていけばよかった.
    ↑と軽くフォロー。

こちらが黒沢明監督の映画 ”夢”でおなじみの水車です。
    (見てないですけどね。)
    クリアボート体験されてる方も、まだたくさんいらっしゃいました。
    私はパスしましたが。

折角ですので、辛くないわさびアイスを購入。
    ですが、わさびの漬物を味見した後の為か、わさびの味がしません。
    友人に聞いてみると、味がするというので、多分、私の味覚がおかしいのでしょう。

続いてワサビ農園から車で10分位のところにある穂高神社です。
    以前に上高地の明神が池にある穂高奥宮に訪れたことがありますので、本宮も行かねば、片詣りになると思い、やって参りました。
     この時点で、かなり疲れてしまいましたので、さっさと松本にある立ち寄り湯の華銭湯瑞祥さんにお邪魔した。写真ないです。
    こちらで、再度ひとっ風呂あび、夕食を取った後、二階にあります休憩所でお盆渋滞をずらす為に仮眠し、21時半まで滞在させて頂きました。家に到着翌二時半...。それでも家着いた後、オリンピック見てしまいましたけどね。