2016/07/07 - 2016/07/14
850位(同エリア10342件中)
kemigawaさん
- kemigawaさんTOP
- 旅行記78冊
- クチコミ37件
- Q&A回答0件
- 93,171アクセス
- フォロワー44人
出発の2週間前に国民投票が行われ、EU離脱派が過半数を超え大騒ぎとなったイギリス。
メディアでもイギリスの話題が取り上げられる回数が大幅に増えました。
そんな中、以前から1度は行きたいと思っていたイギリスへ旅行してきました。
ポンドが急落して観光客には大変ありがたかったですが、治安は大丈夫かなと不安も少しありました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
8月9日付の新聞にEUからの離脱を決めた英国が思わぬ観光ブームに沸いているという記事が載っていました。ポンドが急落し海外からの観光客が、7月の前年比で2割も増えたそうです。結果として騒ぎに便乗したようなことになり、ちょっと恐縮。でも経済には少し貢献できたかな(^-^;
7/7 成田 →→→ ロンドン
7/8 コッツウォルズ観光
7/9 チェスター、リヴァプール観光
7/10 湖水地方観光
7/11 ロンドン観光
7/12 ロンドン観光
7/13 ロンドン観光
ロンドン →→→ 成田
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 観光バス
- 航空会社
- 大韓航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
5日目(7/11)
旅も後半戦に入ってきました。
今日はマンチェスターから半日かけていよいよロンドンへ。
ホテルを7:45出発ということで、5時半に起きて準備しました。
途中サービスエリアでトイレ休憩をとり、高速道路でロンドンへ一直線! -
12時過ぎにロンドンに到着。
バスから降りて、昼食のためレストランへ。 -
こちらのレストランで昼食です。
イギリスといえば、ということでフィッシュ&チップスをいただきました。 -
デザートだったような?!
-
昼食後、半日ロンドン観光の始まりです。
ロンドン現地ガイドさんとレストランで落ち合い、まずは「大英博物館」へ。
団体さんは正面入り口ではなく、裏口からの入場だそうです。 -
今日は月曜日で日本だったら休館日でしょうが、さすがは大英博物館です。
夏休みに入り、大勢の人たちが詰めかけていました。 -
いつかは行けるでしょうか、イースター島。
「モアイ像」 -
開放的な空間が素晴らしいです。
午後2時に入館して、慌ただしく有名作品を巡りました。 -
ガラスが反射して見ずらくてすいません。
「ロゼッタ・ストーン」
古代エジプト文字解読の鍵となった碑文 -
若々しい感じがしますが、何歳くらいでしょうか。
「ラムセス2世の胸像」 -
ピアスを付けたオシャレな猫
「ゲイヤー・アンダーソンの猫」 -
こちら側が正面入り口です。
所蔵品約700万点以上、世界最大規模の博物館! -
よくガイドブックで入場料金は無料、寄付の目安は5ポンド程度と記載がありますが、この表示を見て納得です。
約1時間半ほどの短い滞在時間でしたが、雰囲気は味わえました。 -
大英博物館を観光後は、明日からのフリータイムのために主な観光ポイントの場所や位置感覚を知ってもらうためにバスを使いながら、ロンドン市内を駆け足で回ってくれました。
-
イギリス議会制民主主義のシンボル
「ビッグ・ベン」 -
イギリス王室史を見守る世界遺産の教会
「ウエストミンスター寺院」 -
ロンドン観光最大人気、衛兵交代式で有名
「バッキンガム宮殿」 -
最後にロンドン一の繁華街
「ピカデリーサーカス、エロスの像」 -
明日からのフリータイムが待ち遠しくなる早足観光でした。
今年はエリザベス女王が誕生されて90年のお祝いの年です。
ピカデリーサーカス付近のストリートには、ユニオンジャックが飾られていました。 -
本日の夕食はロンドン中華街で中華料理の夕食でした。
久しぶりにご飯(チャーハン)も食べられてお腹一杯になりました。 -
夕食後、今日から2泊する「イビス・ロンドン・アールズコート」ホテルへ。
時刻はまだ午後7時を回ったところで、外はまだまだ明るい。
添乗員さんが明日からのフリータイムに備えて最寄り駅まで案内してくれ、切符の買い方まで教えてくれました。感謝! -
ホテルの窓からロンドン中心部が遠くに見えていました。
最寄り駅まで徒歩5分という立地条件のよいホテルに宿泊できてラッキーでした。
明日の観光ルートを確認して、お休みなさい(-_-)zzz -
6日目(7/12)
おはようございます。
こちらのホテルでもしっかりしたイングリッシュ・ブレックファーストを食べることができました。 -
今日は自分で巡る初めてのロンドン観光なので、定番を観光する予定です。
朝8:20にホテルを出発して、最寄り駅の「ウエスト・ブロンプトン」から地下鉄を利用します。
まだ通勤時間帯で車内は大変な混雑でした。 -
ディストリクト・ラインをそのまま乗り換えなしでウエストミンスター駅まで乗車。
ディストリクト・ラインはいくつかの方向へ行く列車が走行しているので、乗車する前に自分が行きたい方面へ行く列車かよく確認が必要です。 -
まずはビック・ベン&国会議事堂を様々な角度から記念撮影。
テムズ川を挟んで見ると全体が眺められとってもグッドです。
午前中はとっても良いお天気でした。 -
続いてお隣のウエストミンスター寺院へ。
入場はしませんでしたが、記念品ショップを覗きました。 -
その後、少し迷いながらバッキンガム宮殿を目指してセント・ジェームズ公園を通ります。
-
公園内の売店でコーヒーを買ってベンチで休憩。
リスが近くを走り回っていました。
癒しのひと時でした。 -
ロンドン観光の定番の衛兵交代式を見るために、バッキンガム宮殿に早めに到着。
大勢の観光客が時間とともに集まってきました。 -
宮殿正面のフェンス前は大変な人だかりになるので、「クィーン・ヴィクトリア・メモリアル」で行進の様子を見ることにしました。
-
楽隊の音楽が聞こえてきて、段々盛り上がってきます。
-
衛兵交代式は5〜7月は毎日行われるそうですが、天候によっては中止になることもあるそうです。
見られてヨカッタ! -
バッキンガム宮殿観光後、最寄りの地下鉄駅「ハイド・パーク・コーナー」からピカデリー・ラインで「レスター・スクエア」へ。
-
徒歩5分ほどで「ナショナル・ギャラリー」へ到着。
空には怪しげな雲が現れてきました。 -
地上には怪しげな人!?
-
入場した時間がちょうどお昼なので、まずナショナル・ギャラリーのダイニングルームでランチを食べることにしました。
残念ながらアフタヌーン・ティーは午後2時半からとのことで、つれあいはサーモン・サンドイッチを注文。 -
私の方は悩んだ末にシーフード・パイとカフェラテを注文。
料理が出てくるまで少し時間がかかりましたが、どちらも美味しかったです。 -
昼食後、ゆっくり時間をかけて館内を巡りました。
レオナルド・ダ・ヴィンチ
「岩窟の聖母」
ルーブルのモナリザほどには人が集まっていません。 -
ヨーロッパが生んだ数々の傑作が目白押しで、作品を絞らないといつまでも見終わらなくなってしまいます。
-
館内の赤色の壁が印象的でした。
ただ部屋が細かく分かれており、正直作品を見ずらい気がしました。 -
印象派の作品とともに見るのを楽しみにしていたフェルメール
「ヴァージナルの前に立つ女」
いつかは全作品を鑑賞したいと思っています! -
モネは数回ロンドンを訪れているそうです。
「ウエストミンスター沿いのテムズ川」 -
今年の秋に東京都美術館で「ゴッホとゴーギャン展」が開催されるそうです。
行かなければ!
「ひまわり」 -
ミュージアム・ショップにもゴッホ関連商品がどっさりありました。
ナショナル・ギャラリーには昼食時間も含めて3時間ほど滞在しました。 -
せっかくの機会ですので、お隣にある「ナショナル・ポートレイト・ギャラリー」もお邪魔し、地下のカフェでケーキとティーで小休止。
雨も降っていたのでちょうどよい雨宿りになりました。 -
その後再び地下鉄ピカデリー・ラインで「レスタースクエア」から「ナイツブリッジ」へ。
サマーバーゲン中のハロッズ百貨店でショッピングしましょ! -
お土産用のお菓子とポーチなどを買いました。
店内は結構広くて迷子になりそうでした。 -
ハロッズ百貨店前から思い切って2階建てバスに乗ってみました。
地下鉄と違って自分たちの行きたい方向へいけるか、ちょっと心配でしたが何事も経験。 -
バスを途中で降りて、そのあと地下鉄を利用してコベント・ガーデンにやってきました。
-
ガイドブックで当たりをつけていたレストランで夕食を食べようとしたのですが、ちょうど仕事を終えた人たちが同僚と一杯という感じで満席状態。
どこのレストランも似たような状態でこちらでの食事はあきらめました。 -
宿泊していたホテル近くのアールズコート駅周辺で食事場所を探すことにしました。
段々おトイレの心配も出てきて・・・。 -
手っ取り早いところで、こちらのハンバーガー店で夕食をすませました。
イギリスでの最後の夕食がファーストフードとなってしまいチョット残念でした。
(^-^; -
6日目と7日目のロンドンのフリータイムは、「ワン・デイ・トラベルカード」を購入して観光しました。
地下鉄だけでなくバスも使えて便利でした。 -
7日目(7/13)
いよいよロンドン観光も今日半日ほどになってしまいました。
午後3時にホテルを出発する予定です。
朝食後、8:20にホテルをチェックアウトしてスーツケースをフロントに預かってもらいました。
こちらのホテルは部屋も比較的広く、朝食も美味しかったです。そして何より地下鉄駅まで徒歩5分という立地はとてもよかったです。 -
昨日と同じく地下鉄ウエスト・ブロンプトン駅から乗車。
タワーブリッジ観光のためタワー・ヒル駅を目指します。 -
約30分ほどの乗車で到着。
駅を出ると目の前に「ロンドン塔」が見えました。 -
ロンドン塔を横目に見ながら10分ほど歩くと、目指す「タワーブリッジ」が見えてきました。
テムズ川のまさにランドマークですね。 -
1894年に完成した高さ42mの跳ね橋。
残念ながら橋が上がったところは見られませんでしたが、橋を往復して様々な角度から写真を撮ることができ満足です。 -
タワーブリッジ観光後、地下鉄で少し戻り、マンション・ハウス駅で下車。
ドームが美しい「セントポール大聖堂」へ向かいます。
1666年のロンドン大火の後、建築家クリストファー・レンにより再建され、1710年に完成したそうです。 -
1981年にチャールズ皇太子とダイアナ元妃が結婚式を挙げたことで有名です。
正面にある2本の塔は当初はなかったものが、1707年に加えられたそうです。 -
大聖堂に入場後、日本語オーディオガイドを借りてゆっくりと内部を見学。
そのあと530段ほどの石段を登ってドームの展望台へ。 -
大聖堂のドームの高さは111mで、バチカンのサン・ピエトロ大聖堂に次ぐ大きさだそうです。
ドーム内には、反対側でのひそひそ話が聞こえることで有名な「ささやきの回廊」などもあります。
お天気もよく、展望台からロンドン中心部がよく見えました。 -
ドームの展望台までは上へ行くほど階段も狭くなり、角度も急で結構きつかったです。
登られる予定の方は、旅行前に階段を積極的に使うなどそれなりに準備した方がよさそうです。 -
セントポール大聖堂を観光後、テムズ川を挟んでとい面にある「テート・モダン」へ行きます。
こちらの眺めの良いカフェでランチをとる計画です。 -
テート・モダンまではぜひ渡ってみたいと思っていた歩行者専用の「ミレニアム・ブリッジ」を歩きます。
テート・モダンでの肝心のランチは時間が少し早いせいか、喫茶メニューしかないようなのであきらめて、マンション・ハウス駅周辺で探すことにしました。 -
駅周辺はシティという金融街が近いせいか、どこのレストランもビジネスマンで一杯です。
集合時間も気がかりで少し焦り始めた時に、目に入ったのが日本にもお店のある「PAUL」。
中を覗くと幸い空席もあり、こちらでランチをしました。
ビーフサンドイッチ、ピザ、サラダにカフェオレを頼み、ロンドンでパリの味を楽しみました。 -
ポールで昼食後、再び地下鉄を利用してホテルへ戻ります。
途中で車両事故などがあっても大丈夫なように余裕をもってホテルへ。 -
予定通り全員が集合時間の午後3時にホテル・ロビーに集合。
送迎バスでヒースロー空港ターミナル4へ。
途中道路渋滞もなく、30分ほどで空港に到着できました。
すぐにチェックイン、セキュリティチェックを受けて搭乗ゲートへ。
この時初めてイギリスでは出国審査がないことを知りました。
入国審査は厳重に行うが、去る者は追わず! -
初めてのイギリス旅行はロンドン以外にコッツウォルズ、チェスター、リヴァプールそして湖水地方も観光でき充実した旅行になりました。
なにより夏休みにしか長期の休暇が取れない当方には、夏でも暑くないイギリスは最高でした。(去年行ったローマは本当に暑かった!!)
イギリスのEU離脱で、今後ヨーロッパがどのように変わるのか関心を持って見ていきたいと思います。(終)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- fuzzさん 2017/09/01 13:19:51
- 世界陸上2017
- kemigawaさん、こんにちは。
時々、kemigawaさんのイギリス旅行記にお邪魔しながら
はじめてコメントをします。
今日、やっと最終回を読み終えました。
そういえば、私達はタワーブリッジを見ていないのです。
世界陸上のマラソンコースをはじめから最後までテレビで
見て気が付きました。
一緒にイギリス旅行をした母からメールが着て「この橋を
見た気がしませんけど、どうだったでしょうか」と。
私達は添乗員同行のツアーで行ったのですが、なぜこの橋を
見ることがなかったのだろうと今も不思議です。
kemigawaさんが観光された所と同じ所の写真を拝見すると
なんだか嬉しくなりました。
今年3月に行って来たばかりなのですが、もうずいぶんと
前のような気持ちがしています。
fuzz
- kemigawaさん からの返信 2017/09/02 23:19:01
- RE: 世界陸上2017
- fuzzさん、こんばんは。
いつも独特の語り口の旅行記を楽しく拝見しています。
私にも今年ちょうど80歳になる母がいますが、今はとても海外旅行へ
行く元気はないようです。(幸いなことに!?)
>そういえば、私達はタワーブリッジを見ていないのです。
>世界陸上のマラソンコースをはじめから最後までテレビで
>見て気が付きました。
私もあの<てるみくらぶ>の添乗員付きツアーでイギリスへ行きましたが、
半日市内観光でロンドン塔などと一緒にタワーブリッジを車窓観光をした
ような気がします。
あっという間でしたので、しっかりした記憶はありませんが・・・。
翌日のフリータイムでゆっくり観光できたので、さすがにそちらの記憶は
鮮明に残ってます。
時間の限られた旅行ではなかなか思い通りにはいきませんが、ツアーは
効率よく回れて費用も安いので割り切って楽しんでいます。(^-^;
今後も旅行記楽しみにしています。
kemigawa
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
70