ストラスブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る

アルザスに行ってきました。(その1):

2016/07/15 - 2016/07/30

ととさん

フランスの地方の街や村が好きです。今年はドイツとの国境近くのストラスブールに滞在して、周りの村を訪ねました。

今回の機材です。フランクフルトからバスでストラスブールにはいります。3時間位かかりました。

ホテルは街の中心で、トラムの停留所も近く、とても便利でした。

朝ごはんはチーズ、生ハム、クロワッサン、ジュースなど。毎日食べても飽きませんでした。

ホテルから徒歩5分位で大聖堂です。昼間は大混雑の大聖堂前の広場も、まだカフェもあいていないので、ガラガラです。大聖堂は朝7時から開いているので、ステンドグラスもゆっくり鑑賞できます。

イル川沿いを朝散歩すると、とてもいい気持ちです。

ステキなお菓子やさんがたくさんあります。朝早すぎて、まだあいていませんが。

街をぐるっと回ってみました。木組みの家がたくさんあります。

プティットフランス地区は運河沿いに木組みの家が並び、どこを切り取っても絵になります。

イル川を遊覧船で回る事ができます。大聖堂の裏手に船着き場があります。1時間位で見ごたえがありました。

今日はナンシーまで電車で行きます。駅まではトラムで行きます。1人1.7ユーロです。

2等車で行きました。1時間半ほどだったと思います。

ナンシーはアールヌーボーで有名な街です。国鉄のナンシー駅です。

スタニスラフ広場には立派な装飾がたくさんありました。

駅前にあるアールヌーボー様式のカフェ[FLO]でお茶を飲んで帰りました。

今日はワイン街道のドライブときれいな村巡り。お天気が良かったので、ぶどう畑がとてもきれいに見えます。

リクビルは16世紀の佇まいがそのまま残る街で散策が楽しいです。

プチトランに乗って街の外まで回りました。フランスの観光地はたいていプチトランがありますね。私は大好きでよく乗ります。7ユーロ位でしっかり回ってくれます。

その後、エギスハイムという、またまた素敵な村を回ってかえりました。