2016/08/07 - 2016/08/10
219位(同エリア396件中)
あおのはるさん
- あおのはるさんTOP
- 旅行記21冊
- クチコミ8件
- Q&A回答0件
- 99,217アクセス
- フォロワー0人
この旅メインの恐竜博物館へ。
夏休み、特別展示はティラノサウルスとトリケラトプスの出てくる『恐竜の大移動』。大好きなビスタヒエヴィルソルを見れて大興奮の息子です。
-
夏休みは混むとのことで、開館時間も通常9時からのところ、夏休みは8時30分開館になっていました。
なので、博物館前の第1駐車場に停めたいこともあり、8時30分少し前に到着。
駐車場はまだ余裕がありました。
チケットもコンビニで前売りを購入。特別展示用を買うと常設展示も見れます。
チケット売り場は機械が四台ほどしかないので、出来れば前売りを買うことをオススメします。 -
入場したら、入口横のお土産コーナーへ。
空いてるのでのんびりと選べ、レジも並ばずノンストレス!
恐竜グッズがたくさんあり、子どもたちはもちろん、親もテンション上がりついつい財布の紐が緩くなり…(苦笑)
8,000円ほど散財してしまいました(汗)
買ったものは入口反対側にコインロッカーがあるので、そちらに入れられます。しかもコインがリターンする無料ロッカー!
素敵です!数は少ないのでお早めに。 -
3階から地下1階へとエスカレーターで降り、下から上がりながら展示を見る様になってます。
このエスカレーターに乗ると、おぉ!いよいよ!とテンション上がります(笑) -
エスカレーターを降りたところで、子ども向け音声ガイドを借りれます。540円。
上の子に1台借りました。
よく聞いてじっくり見てたので、借りて良かったです。
音声ガイドで常設展示全てを見て2時間強でした。
写真は、エスカレーターを下りると、化石のレプリカが並んでる通路の1枚。
こんなにくっきりと残るのかーと驚き。 -
夏休みは混むとのことで、開館時間も通常9時のところ、夏休みは8時30分になっていました。
博物館前の駐車場(第1駐車場)に停めたいこともあり、8時30分より少し前に到着。まだ余裕がありました。
チケットも事前にコンビニで購入。特別展示用を買うと常設展示も見れます。
チケット売り場は機械が四台ほどしかないので、出来れば前売りを買うことをオススメします。 -
こちらは特別展示『恐竜の大移動』。
アロサウルスの実物化石です。 -
-
化石はほとんどがレプリカですが、中には実物も展示されています。
こちらのカマラサウルスの
頭骨は本物のようです。 -
地下から1階へ上がると、この恐竜がお出迎え。
動いて鳴くので、多数の小さい子が泣いたり怖がったりしてます。
下娘も怖がってましたが、ふと、この恐竜のおしりの穴を見つけてからは、興味津々。
うんちは出てくるのか?とか質問攻めでした(苦笑)良かったんだか悪かったんだか。 -
カマラサウルスの産状。
化石が発掘されたままの状態を再現したものです。
おもしろいですねー。 -
兄の好きなビスタヒエヴィルソル。
ビスタヒ(知名)の破壊者(エヴィルソル)という意味があるそうです。 -
絵本『おまえ、うまそうだな』の作者が描いたビスタヒエヴィルソルの絵。
この隣にティラノサウルスの絵もあるのですが、私には違いが分からず…(汗) -
お昼、ちょうど昼時になってしまったら、やはり長蛇の列(T^T)
特別展示の前に食べに来るんだったと悔やみましたが後の祭りー。
席数もあまり多くなく、博物館内はこのレストランしかないので混雑必須です。
暑くなければ、おにぎりなどを持ってきて、公園などで食べてもいいのですが、こう暑いと無理です…。
博物館の前に、レストハウスもありましたので、そちらを利用するのもありかと思います(何が食べれるのかは、すみません、リサーチしてません)
博物館は当日に限り再入場可能です。 -
博物館前に公園があります。
こちらはブラキオサウルスのローラー滑り台とターザンロープだけですが、もう一ヶ所公園があり、そちらはじゃぶじゃぶ池もあるそうです。
我が家はあまりの暑さにもう一ヶ所は諦めました。
開館前に到着したら、ここで子どもたちは遊ばせて時間を潰すことが出来ますよー。 -
もう一つの楽しみが化石発掘体験。
我が家はかつやま恐竜の森の方で体験しました。博物館から徒歩五分で会場に着きます。
博物館の体験は、バスで採掘場まで行き、移動と発掘とで2時間ほどかかるようです。こちらの方がほんとの採掘場側で体験するので、化石発掘の雰囲気が出るような気がしますが、2時間の所要時間、子どもたちには無理と判断しかつやまにしました。
かつやまはほんとの採掘場から石を運んで体験場を作っているので、石は同じとのことです。
実際やると、地味な作業です(笑)でも、子どもそっちのけで親が本気になってしまいました(苦笑)
このグループからは恐竜含む脊椎動物は発掘されず、植物や貝殻が発掘されたようです。
やはり恐竜はなかなか出ないですね。
我が家は貝殻と樹木を発掘し、お土産にもらえました。 -
発掘体験の後はかつやまディノパークへ。
山のなかに作られたパークなので、アップダウンがあり、ちょっと疲れます。
子どもたちはそんなのお構い無しで、森に潜んでる恐竜を見つけると『あ!○○だ!』と走っておりました。
恐竜、動いて鳴くので小さいお子さんは怖いかもしれません。
所要時間は20分程です。再入場は出来ませんが、周り終わった後、またもう一周〜と行くことは出来ます。 -
こんな感じで坂道です(わかりにくですが…)
-
-
この恐竜博士、町のあちこちで見かけました。
まずは駅にいます(笑)
恐竜博物館、1日楽しめる場所でした!
オススメです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19