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古代ローマの遺跡や砂漠が広がる北アフリカの国リビア。<br />旅をしたのは2008年11月。<br />日程は以下の通り。<br />11月22日 JL5063便 成田発ローマ行き(ローマ泊)<br />11月23日 AZ868便  ローマ発トリポリ行き トリポリから車で移動(ズリテン泊)<br />11月24日 レプティスマグナ遺跡観光、★ベルベルの町に寄りながらガダメスへ移動<br />11月25日 ガダメス観光<br />11月26日 トリポリへ移動、途中サブラータ遺跡観光<br />11月27日 トリポリ観光後、AZ869便でローマ、そのまま鉄道でピサ<br />11月28日 ピサ観光後、鉄道でフィレンツェ<br />11月29日 フィレンツェ観光 フランクフルト経由でJAL408便で帰国<br />内戦にISも絡んで混沌としている現状は悲しい。<br />是非、再訪できる環境が整ってくれればと思います<br />

安全に旅できた頃のリビア&フィレンツェ、ピサ=2008年11月②(ナフーサ山地)

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2008/11/24 - 2008/11/24

8位(同エリア47件中)

itaru

itaruさん

古代ローマの遺跡や砂漠が広がる北アフリカの国リビア。
旅をしたのは2008年11月。
日程は以下の通り。
11月22日 JL5063便 成田発ローマ行き(ローマ泊)
11月23日 AZ868便  ローマ発トリポリ行き トリポリから車で移動(ズリテン泊)
11月24日 レプティスマグナ遺跡観光、★ベルベルの町に寄りながらガダメスへ移動
11月25日 ガダメス観光
11月26日 トリポリへ移動、途中サブラータ遺跡観光
11月27日 トリポリ観光後、AZ869便でローマ、そのまま鉄道でピサ
11月28日 ピサ観光後、鉄道でフィレンツェ
11月29日 フィレンツェ観光 フランクフルト経由でJAL408便で帰国
内戦にISも絡んで混沌としている現状は悲しい。
是非、再訪できる環境が整ってくれればと思います

旅行の満足度
3.5
観光
4.0
グルメ
3.0
同行者
一人旅
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

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  •  さて、レプティスマグナからガダメスへ長距離ドライブです。途中でクサール・ハッジ、ナールートというベルベルの町にあるカスル(食料貯蔵など)に立ち寄りながらおよそ800キロの道のりです。<br /> 途上国を旅したことのある人は経験があると思いますが、リビアもご他聞にもれず車でぶっ飛ばします。トリポリ市内は別として、幹線道路に出れば120キロは出します。初日にレプティス・マグナ近郊のズリテンに移動した時もガイド兼ドライバーのアフメッドは「100−120キロならコントロールできる」と笑いながらかっ飛ばしてました。<br /> しかも、今回は超長距離ドライブ。 そりゃあ、急ぎます。最初は片側2車線(時には3車線)の道も1車線となり、舗装の状況も悪くなりますが、スピードは落ちません。というか、「120キロまでなら大丈夫」といってたのにいつの間にやら140キロでぶっ飛ばす。うわ〜っ。どっかでコントロール失ったら間違いなく、アッラーの神の下に行ってします。

     さて、レプティスマグナからガダメスへ長距離ドライブです。途中でクサール・ハッジ、ナールートというベルベルの町にあるカスル(食料貯蔵など)に立ち寄りながらおよそ800キロの道のりです。
     途上国を旅したことのある人は経験があると思いますが、リビアもご他聞にもれず車でぶっ飛ばします。トリポリ市内は別として、幹線道路に出れば120キロは出します。初日にレプティス・マグナ近郊のズリテンに移動した時もガイド兼ドライバーのアフメッドは「100−120キロならコントロールできる」と笑いながらかっ飛ばしてました。
     しかも、今回は超長距離ドライブ。 そりゃあ、急ぎます。最初は片側2車線(時には3車線)の道も1車線となり、舗装の状況も悪くなりますが、スピードは落ちません。というか、「120キロまでなら大丈夫」といってたのにいつの間にやら140キロでぶっ飛ばす。うわ〜っ。どっかでコントロール失ったら間違いなく、アッラーの神の下に行ってします。

  •  というわけで、たどり着いたのがクサールハッジです。これ倉庫なんです。祭りや会議に使う広場のまわりをぐるりと4層(階)の倉庫が囲んでいる。倉庫っていうより、宮殿、いや要塞のような感じもしてしまいます。

     というわけで、たどり着いたのがクサールハッジです。これ倉庫なんです。祭りや会議に使う広場のまわりをぐるりと4層(階)の倉庫が囲んでいる。倉庫っていうより、宮殿、いや要塞のような感じもしてしまいます。

  •  観光客は訪れるけど、基本的には今でも倉庫として利用されているみたい。アフメッドは私が一人で観光している間に地元の人とチャイ(茶)で一服。私も観光後はチャイをいただきました

     観光客は訪れるけど、基本的には今でも倉庫として利用されているみたい。アフメッドは私が一人で観光している間に地元の人とチャイ(茶)で一服。私も観光後はチャイをいただきました

  •  倉庫って感じがしないですが

     倉庫って感じがしないですが

  •  外観は完全に要塞でしょう。十分、籠城できそうです

     外観は完全に要塞でしょう。十分、籠城できそうです

  •  クサールハッジから1時間ほど走るとナフーサ山地の中心地のナールートに着きます。オールドタウンはやはり完全に砦って感じです

     クサールハッジから1時間ほど走るとナフーサ山地の中心地のナールートに着きます。オールドタウンはやはり完全に砦って感じです

  •  所々緑はありますが、荒涼とした大地。圧倒されます

     所々緑はありますが、荒涼とした大地。圧倒されます

  •  限られた水しかない中で人々が暮らしを維持してきた。考えさせられます

     限られた水しかない中で人々が暮らしを維持してきた。考えさせられます

  •  クサールハッジとはまた違ったカスルがあります

     クサールハッジとはまた違ったカスルがあります

  •  ところどころに足場を確保するための階段、ロープが

     ところどころに足場を確保するための階段、ロープが

  •  アラビア語で何か書かれているのですが、読めません

     アラビア語で何か書かれているのですが、読めません

  •  オリーブ油をとるための圧搾機。つい最近まで使われていたとか

     オリーブ油をとるための圧搾機。つい最近まで使われていたとか

  •  なかなか充実の観光。とはいえ、午後3時近くになりさすがにお腹が空いた。ということで、ようやくレストランで昼飯です。<br /> まずは前菜

     なかなか充実の観光。とはいえ、午後3時近くになりさすがにお腹が空いた。ということで、ようやくレストランで昼飯です。
     まずは前菜

  •  スープもきました

     スープもきました

  •  メーン料理

     メーン料理

  •  デザートはナツメグです。<br /> で、ガダメスに向けて再出発。しかし遠い。何とか日が暮れる7時までには着。次第に120キロは出さなきゃ遅いというような気分になっました

     デザートはナツメグです。
     で、ガダメスに向けて再出発。しかし遠い。何とか日が暮れる7時までには着。次第に120キロは出さなきゃ遅いというような気分になっました

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