2016/02/07 - 2016/02/08
4112位(同エリア9540件中)
ころふらさん
《前編からご覧ください(*^▽^*)→http://4travel.jp/travelogue/11155783》
残暑見舞い申し上げます。
まだまだ暑い日が続きますが皆さまいかがお過ごしでしょうか。
この度2016年2月に“第67回さっぽろ雪まつり”へ行ってきました。
初めて見る巨大な雪像やテレビ塔から見る大通公園の夜景は圧巻でした(*^◯^*)
味噌ラーメンやスープカレーなどの名物料理にも舌鼓!
一泊二日の日程でしたがゆっくりとさっぽろ雪まつりを堪能しました。
1日目と2日目で旅行記を分けさせていただきました。
この旅行記は後編(2日目)となっています。
真冬の旅行記で少しでも厳しい残暑を忘れていただければと思います笑
●旅行当時や旅行記作成時と料金や現地の状況など変更・変化している場合があります。実際に訪問される際は必ずご自身でご確認ください。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- JALグループ JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます。
昨日の今までに体感したことのないような寒さに若干風邪気味の私です。
札幌北の陣2日目の朝は札幌市時計台からのスタートです。
以前の北海道フリーパスを使った旅行の際には夏でしたので
今回は“時計台らしい”時計台を見ることができると思いやってきました。
(この時です→http://4travel.jp/travelogue/10933117) -
訪れたことのある方ならお分かりかと思いますがこの角度で取れるよう撮影台があるんです。
この撮影台から写真を撮ると絵はがきの様に収めることができます。
後ろにビルが見えるこの風景は“日本三大がっかりスポット”として有名ですね。
雪まつり期間ということもあり多くの方が訪れていましたが
皆さんこの“がっかり”を楽しみに来ている様で自分もその一人です笑 -
昨日路面はカラカラに乾いていましたが夜降り続いた雪で雪道復活!です。
-
時計台から大通公園を経由してすすきの付近まで歩いてきました。
こちらは2か月前(訪問時)環状運転を開始し全線開業した札幌市電です。
ご覧の昔ながらの車両のほかにバリアフリーの超低床車も運行しています。 -
すすきのからほどなく狸小路商店街にやってきました。
台湾や中国などからの外国人観光客も多く免税店の営業も多く賑わいをみせていました。
しばしこちらでお買い物、ドラッグストアもあるのでちょっとしたものも豊富に揃っています。 -
狸小路商店街を抜けてしばらく歩くと見えてきました。
地元の方ではないので少し迷いました汗 -
お昼ご飯をいただきにやってきたのがこちらです。“スープカリーイエロー”さん。
-
店内に入りきらないお客さんで賑わっており外でしばし待機。
しばらくするとお声がかかりました。スープカレー発祥の地で頂くお味は如何に!?
(生まれて初めてのスープカレーというのは内緒です笑) -
メニューが多くどれにしようかなぁ( ̄д ̄;)選ぶのもまた楽しいものですね。
-
辛さが自慢なようでとてつもなく辛くすることもできる模様です。
辛い料理が大好きな私でも初めてのお店ですので3辛で我慢します。 -
平日のランチタイムサービスに遭遇!ラッキーです!
ワンドリンクか野菜増しがサービスされます。無難にウーロン茶をオーダーします。 -
しばらく経って来ました!チキンカリー(950円)です。
ピリ辛のサラサラなカレーにはホクホクのじゃがいも、ナス、人参、レンコン、うずらの卵がIN。
チキンもとても柔らかくて相性抜群です。いつまでも食べていたいです笑
サフランライスもGOODです。
トッピングで自分好みにアレンジできるので通い続けられます。また来よう笑 -
初めてのスープカレーに大満足した後はこちらです。
-
北海道庁旧本庁舎(通称赤れんが庁舎)です。
こちらも以前、夏に訪れています。 -
意外とお気に入りです。
-
冠雪の赤れんが庁舎も北海道らしくていいですね。
-
敷地内ではセイコーマートの牛乳を使ったホットドリンクのサービスが。
日本語がどこにも書いていなかったので「日本人もいいですか?」と尋ねたところ
「いいですよ〜」とのこと。美味しいホットミルクで体が温まります。 -
赤れんが庁舎から札幌駅方向に向けて歩く途中にあるこちらのお店に立ち寄ります。
(構成上撮影の時系列が前後することをお許しください) -
“雪印パーラー”さん札幌本店です。
この青い看板が目立つので道行く人の足を止めます。 -
1階はお土産屋さん、2階は喫茶スペースとなっています。
こちらはかつて昭和天皇陛下ならびに皇后陛下の北海道ご臨場ために
2年間かけて作られた特別なアイスクリーム“スノーロイヤル”をいただけるお店です。
スノーロイヤルを使った絶品メニューが並びます。 -
数あるメニューの中から“スノーロイヤル生キャラメルパフェ”(1140円)と
アイスレモンティーをいただきました。こちらでしばし小休止です。 -
最強のアイスクリーム“スノーロイヤル”と生キャラメルの相性が抜群です。
これまでの疲れを全て吹き飛ばすような美味しさでひたすら感動。
口に入れた途端溶けてなくなってしまう(←そりゃそうだ笑)贅沢すぎるアイス。
思わず家族用にもお土産用のスノーロイヤルも購入してしまいました。
こちらのお店も“ハピリカ”をお会計時に提示して割引のサービスが受けられます。
お支払いは現金のほかにクレジットカードも使えたので安心です。 -
札幌駅まで歩いてきました。
2016年3月のダイヤ改正で最終列車の運転を終了した“カシオペア”です。
廃止までこの時まもなく1か月、すでにプラチナチケット化してしまっており無念です。 -
帰りの飛行機に向けてぼちぼち新千歳空港に向かいます。
帰りは行きの宣言通りJR快速エアポートです笑
2016年3月ダイヤ改正まで旭川行きL特急スーパーカムイと直通運転を行っており、
車両も特急型のものでしたので偶然時間が合ったらラッキー!この日もそうでした。 -
編成のうち1両は“uシート”と呼ばれる指定席が連結されています。
快速エアポート号はどの列車も混雑しがちですので事前に指定席を押さえておくと快適です。
当時は快速エアポートに限り300円の指定席料金でしたが
2016年3月ダイヤ改正以降は一律520円に変更されています(2016年8月確認時)。
また、ご覧の座席の車両は現在快速エアポート号では運行されていません。
札幌〜新千歳空港まで大人1070円(指定席の場合は1590円)です。 -
列車は早いですね笑45分ほどで新千歳空港に到着しました。
-
新千歳空港にもJGCカウンターがありますので早速使わせていただきます。
新千歳空港のJALラウンジは当時改装中で使用ができませんでした。
リニューアルし2016年6月29日からオープンしています。
「ラウンジ改装中のため」との事で空港内で使える1000円分のお食事券をいただきました。
“お食事券”となっていますが空港内の温泉施設で使えたりします。 -
せっかくお食事券をいただいたので夕食を食べてから帰ることにします。
最後は海鮮丼で締めましょう!“どんぶり茶屋”さん。
札幌の二条市場にお店を構えているようでこちらは新千歳空港店です。 -
(メニュー名とお値段を失念してしまいました...)
右奥のつみれ汁は丼についてくるわけではなく別に注文しました。
海鮮には満足でしたがご飯の量が少ないかも。たくさん食べたい方は注意です。
空港価格を考えると妥当だったと思いますがお食事券を使って1000円しなかったと。
美味しい海の幸で締めることができて満足です! -
さようなら、北海道!
-
残すところ東京・羽田行きの2便となり空いてきました。
-
最終便で東京に戻ります。旧型クラスJでしたが最前列が取れて楽々帰ります!
-
荷物の優先引き渡しはここに来てじわじわと嬉しくなってきました笑
ほとんど待つことなくピックアップできるとこの後のバスや電車の心配も減ります。
この後はリムジンバスで自宅に戻り一泊二日の札幌旅行に幕を閉じました。
生まれて初めての雪まつりやスープカレーなどとても充実した旅になりました。
今回の2日目に関しては食べてばかりでしたね(ー ー;)
今度は舐めることなくしっかり防寒対策をとってリベンジもしたいです。
最後までご覧いただきましてありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33