2016/02/07 - 2016/02/08
5040位(同エリア9571件中)
ころふらさん
残暑見舞い申し上げます。
まだまだ暑い日が続きますが皆さまいかがお過ごしでしょうか。
この度2016年2月に“第67回さっぽろ雪まつり”へ行ってきました。
初めて見る巨大な雪像やテレビ塔から見る大通公園の夜景は圧巻でした(*^◯^*)
味噌ラーメンやスープカレーなどの名物料理にも舌鼓!
一泊二日の日程でしたがゆっくりとさっぽろ雪まつりを堪能しました。
1日目と2日目で旅行記を分けさせていただきました。
この旅行記は前編(1日目)となっています。
写真と記事の数が多くなっていますので最後までご辛抱ください( ; ; )
真冬の旅行記で少しでも厳しい残暑を忘れていただければと思います笑
●旅行当時や旅行記作成時と料金や現地の状況など変更・変化している場合があります。実際に訪問される際は必ずご自身でご確認ください。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JALグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
いつもの羽田空港、今回は真冬の北海道・札幌に向かいます。
新千歳行きの初便ですので時刻は6時になった頃で辺りはまだ暗いです。
朝一のサクララウンジも人影はなくご覧の通りガランとしています。羽田空港国内線ラウンジ 北ウィング (サクララウンジ) 空港ラウンジ
-
バーエリアで朝食を済ませていざ北海道へ!
-
JAL501便は札幌・新千歳空港に定刻通り到着しました。
「ただいまの千歳の天気は晴れ、気温は氷点下15度でございます」←!!!
今までに体験したことがない気温に衝撃と不安が走ります。新千歳空港 空港
-
新千歳空港から札幌までいつもはJR快速エアポートで移動するのですが、
今回は朝一の便ということで時間がありますので初めて高速バスで向かってみることに。
到着口正面のバス窓口か窓口横にある券売機で切符を購入しバス乗り場へ向かいます。
乗車口は行き先ごとに違っており窓口横の掲示か係員の方に確認しましょう。
怖いもの見たさで一瞬外に出てみましたが突き刺すような寒さに負けてしまい、
ものの数秒で館内に退散してしまいました笑空港バス (新千歳空港) 乗り物
-
新千歳空港〜札幌市内を結ぶ便は北海道中央バスと北都交通で共同運行を行っています。
北海道中央バス運行の便では乗車前に現金で切符を購入しなくても乗車時に車内で、
SuicaやICOCA、Kitacaなどの全国で相互利用できる交通系ICカードや
SAPICAを使ってキャッシュフリーで支払いすることができます。
あくまで北海道中央バス運行便のみでの対応ですのでご注意くださいとのことでした。 -
バス乗車の方は皆さん乗り場前の館内で待機しています。
バスが到着したら係員の方の呼びかけでバスに続々と乗り込みます。
車内に入りきらない大きな荷物は乗り込む際にトランクルームに収納してくださいます。
車内は2人掛けの席が片側綺麗に埋まる程度で乗車率は50%といったところ。
国際線ターミナルでの乗車は0でバスは高速道路を経由して札幌市内へ向かいます。 -
新千歳空港〜札幌駅までは大人1030円でした(2016年8月確認時)。
JRですと大人1070円で最速37分。
途中、札幌市内で交通渋滞にもはまり結局1時間30分ほどで札幌駅に到着です。
帰りはJRにしましょ笑
バスは市内の地下鉄駅や主要ホテルなどへ直行するのでその点では利用価値大ですね。 -
あれ?雪がない?“雪”まつりなのに?
新千歳空港より気温は格段に上がっているようです。それでも氷点下です(ー ー;)
雲ひとつない青空が札幌駅上空に広がっています。札幌駅 駅
-
今夜の宿泊先である札幌駅北口前のホテルルートインさんに荷物を預かってもらい、
早速、市内観光に繰り出します。
ホテルの方曰く、今年の雪まつりは雪が降らない、しかも例年に比べて暖かいとのこと。
札幌駅からすすきのまでやってきました。北海道随一の繁華街で有名ですね。
「腹が減っては戦はできぬ」の言葉通り初めに昼食をいただくことに。
すすきのにある“ラーメン横丁”です。元祖さっぽろラーメン横丁 名所・史跡
-
すれ違うのがやっとなこの狭い路地のような通りにラーメン屋さんが軒を連ねています。
事前にリサーチ済みであったこちらのお店にやって来ました。“麺屋國光”さんです。麺屋 國光 グルメ・レストラン
-
厨房を取り囲むように配置されたU字カウンターにたくさんのお客さん。
日本人の観光客風の方以外にも欧米人の方も多く麺をすすっていました。
注文はもちろんこちらの“札幌味噌ラーメン”(800円)です。
スープを一口...ピリ辛な味噌の風味が全体に広がります。
またこのチャーシューがホロホロっと溶けていくんです!本当に美味しい!
冷えた体がじんわり温まります。とっても美味しかったです! -
腹ごしらえも済んだところでいよいよ雪まつり会場に向かいます。
2016年に開催された雪まつりはメインとなる大通会場のほかに
巨大すべり台やそりで楽しむことのできるつどーむ会場、
氷彫刻が集結したすすきの会場の3か所で同時に開催されています。
今回は大通会場とすすきの会場へ訪問しました。
初めにやってきたのはラーメン横丁からほど近いすすきの会場です。
すすきの周辺の駅前通りを完全封鎖して氷彫刻が集結しています。
一つひとつがとても精巧に作られており感心するばかりです。 -
こちらの彫刻は釣り人が巨大な鮭を釣り上げています。
釣り人には釣竿が鮭には釣り糸が繋がっています(゚o゚;とても芸が細かいです( ゚д゚) -
じっくり氷彫刻を鑑賞した後はメイン会場となっている大通会場へ。
大通公園 公園・植物園
-
3月のひな祭りに合わせてひな祭りの彫刻です。
外国人の方に人気があるようで大勢の方が記念撮影していました。 -
会場内には雪像のほかに時折、屋台街があり北海道名物を味わうことができます。
-
ラーメンはもちろん海鮮やジンギスカンなどどれも美味しそうです(#^.^#)
-
某通信キャリアとタイアップした巨大雪像です。その大きさに圧倒されます。
-
映画公開に合わせた“巨人”雪像です。
会場内では随時イベントも開催されていて楽しむことができます。 -
午前中の心配は何処へやら。強風とともに猛烈な雪が襲います。
今夜のホテルに避難ししばらく待機します。雪の日も駅近でとても便利! by ころふらさんホテルルートイン 札幌駅前北口 宿・ホテル
-
午後7時過ぎ風が収まってきましたので再び外出することに。
夕食を頂くため大通公園を経由してやってきたのはこちらのお店です。“ポルコ”さん。
「創成川イースト」と呼ばれるおしゃれなお店が密集している場所にあります。
外観も引き込まれそうないい感じのお店です。こだわり尽くしの絶品豚丼がいただけます by ころふらさん帯広豚丼 ポルコ 札幌店 グルメ・レストラン
-
こちらのお店、行きのJAL機内にて配布されたフリー情報誌の“ハピリカ”で発見しました。
このハピリカ掲載のお店でこの表紙を提示すると割引やサービスが受けられます。
昼食時に訪れたお店も偶然掲載店でした。 -
適度な広さでマスターとお客さんが程よい距離感でとてもいい雰囲気のお店です。
サーフィンがご趣味のマスターと会話を楽しみながら(一人旅の醍醐味ですよねo(^▽^)o)しばらくすると料理が到着。
こちらの名物は何と言っても帯広の豚丼です。丼からはみ出ています笑 -
ハピリカの提示でお肉大盛りサービスの特典が受けられました。
帯広豚丼のタレと函館豚丼の塩がありましたがここはタレを選択、
竹(並盛り)1000円です。
希少な北海道産“かみこみ豚”と北海道産米を使った絶品豚丼です。
程よく溶けていく脂身の柔らかいお肉( ´ ▽ ` )あっという間に完食してしまいました。
次回はクセになるとおっしゃっていた塩豚丼を食べに行きますね! -
イチオシ
先ほどまで降り続いていた雪で足元は滑りやすく関東の人間としては辛いものがあります。
今回の旅行ははりきって雪道対応の靴で出かけましたが何度転びかけたことか恥
本当に雪国の方には尊敬します。
と、いうことで大通公園に戻ってきて夜の部を楽しみます。
昼とは違い、雪像にはイルミネーションが施されているので違った姿を見ることができます。大通公園 公園・植物園
-
大通公園の夜景を堪能するためさっぽろテレビ塔にやってきました。
さっぽろテレビ塔 名所・史跡
-
入場券を購入するまでに30分ほどかかってしまいました。
こちらも先ほどの“ハピリカ”を提示して非売品のポストカードのおまけ付きで620円です。
通常は大人720円(2016年8月確認時)ですので特典は見逃せません! -
テレビ塔内は至る所にマスコットの「テレビ父さん」がいます笑
-
通常は3階へ上がり入場券を購入し展望台へ上る、という流れのようですが
この日は雪まつり期間のため1階で入場券を購入した後一旦3階へ、
エレベータを乗り換えてで展望台へ向かうという流れです。
入場券購入後展望台に上がるまで20分ほど要しました。
“超”繁忙期のためですがお出かけの際はお時間に余裕を持って上がりたいですね。 -
展望台でエレベータを降りた途端真正面には札幌市内の夜景が広がっています。
-
東京タワーや東京スカイツリーのように展望台が広くなくこの“狭さ”がまたいいですね。
ゆっくり回って夜の札幌を鑑賞します。 -
こちらは南方向です。左下から奥へ創成川を眺めます。
-
イチオシ
やはり一番お客さんを集めていたのは大通公園を望むここからの景色でしょうか。
テレビ塔のふもとから先まで伸びる大通公園の雪まつり会場を眺めます。
写真で伝わらないのが残念ですが(技量不足です泣)
この圧巻の光景にしばらくの間立ち止まっていました。
手前から奥まで大通公園が伸びていて最も奥に見える白い光は円山公園です。 -
ライトアップの時間内に雪像を見て回るためテレビ塔から降りてきました。
会場内の自動販売機も雪まつり仕様になっていました。 -
夜に改めて訪れてみるとまた違った雰囲気です。
-
大通公園のふもとを1丁目とし区画ごとに12丁目まで伸びています。
手前が企業・スポンサータイアップ、奥の方が住民参加エリアになっています。 -
ここからは雪まつりのレポートらしく雪像13連発です!
一つも残すことなく全て写真に収めましたがもの凄い量になってしまいますので
特に気になったものや印象深いものをご紹介させていただきます。
こちらはおよそ2か月前に延伸開業した札幌市電。みんなに愛される市電がテーマ。 -
話題を誘った“しゃべるテディベア”の姿も。
-
とても細やかに再現されています。ここからは市民参加の雪像です。
子ども会であったり地元コミュニティによる凄腕の作品が並びます。 -
!!!
すごい!笑 -
雪だけで出来ているとは思えない雪像の数々...
-
2か月前に公開された“スターウォーズ”の雪像は多かったように感じます。
こちらはベイダーさんその1。 -
ベイダーさんその2。
同じキャラクターでも様々な顔が表現されています。 -
スターウォーズファンの私にはどれもたまりませんo(^▽^)o
-
ここからは外国人参加エリアです。各国の代表チームがその腕を競っています。
中には日本人には考えつかないようなユニークなものも多くあります笑 -
ライトアップがいい雰囲気です。
-
先ほどまで降り続いていた雪でどの雪像にも雪が積もってしまっていたのですが
この外国人参加エリアでは自分たちが作った雪像の横にメンバーが待機しているようで
常に手直しを加えていつでも最高の状態に保っていました。 -
精巧な作りです。
-
う〜ん笑
-
さっぽろ雪まつり限定デザインのコカ・コーラを買ってきました。
-
保存用としても良いですね。
ライトアップ終了時間までじっくり見て回り寒さで冷え切ってしまいました( ; ; )
明日は早くも最終日。2日目に備えてじっくり休むことにします。
《後編!→http://4travel.jp/travelogue/11156799》
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
札幌(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
51